<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
#17:インドネシア・バリ島東部 2011
■17日目 '11/11/10(木) パタンバイ 10nd プルナモ(満月)の儀礼日!


e0168736_1729359.jpg
am06:00 起床! この日は プルナモ(満月)の儀礼日である
バリの人々は 月に2回 15日おきに巡る 満月新月の日に 特別な祈りを捧げるのだそうだ
すっかり 雨も上がり 雲が切れれば まんまるじーサン(満月/亡きチチ)が望めるであろう
アウアウアウ~と、パサール(市場)開始を告げる合図が 鳴り渡る
ささ 行きませウ! パサール・パキ(朝市)で 買物だ! ε=ε= ヘ(=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー

More
[PR]
by 2121katcat | 2012-06-01 18:41 | 2011-バリ島 | Comments(0)
#14-15:インドネシア・バリ島東部 2011
■14日目 '11/11/07(月) パタンバイ 7ndの朝!


e0168736_147267.jpge0168736_148590.jpg
朝食後 スシを供だって 郵便局に向った
スシとは 宿のワンコ(♀)で 実は Mr.マデ(サブマネ)が飼い主らしい… w(゚o゚)(゚o゚)w

郵便局に行くと 「昨日は すまんネ! 妻から聞いてるヨ!」と、局長が Welcome!
先客が居たので 局内のベンチで順番を待った
受付には フランス人と思しきご婦人! 「英語が通じなくて… 」と、お手上げの局長に対し
ご婦人は 「フランス語が通じないのよ!」と、ばかりに振り返って 両手をあげる!┐(-。ー;)┌

この時期は フランス人の観光客が多く 我々の宿のゲストも 8~9割はフランス人で
全てのフランス人に当てはまることではないが 英語を理解出来ても フランス語で通す人が多い
例えば チェックインや朝食時に 英語で説明をするも 受け答えは 全てフランス語である
当然 非セレブ&アジア人の我々が Morning! hello!と、挨拶しても シカトされるが
たった一言 Bonjour(ボンジュール)と、挨拶すれば たちまち 笑顔が返ってくる!
そして その後は 英語でも 大丈夫だったりする ┐(´ー`)┌
最初の頃は アジア人に対する差別だとか フランス人は プライドが高い!と、誤解していたが
我々だって アンニョンハセヨ! ニィハォ!と、挨拶されたら 眉間に ( -"-) シワが寄るわけで
彼らにとても 欧米人とひと括りされることに 嫌気をさしているのかもしれないよネ!

More
[PR]
by 2121katcat | 2012-06-01 18:40 | 2011-バリ島 | Comments(0)
#16:インドネシア・バリ島東部 2011
■16日目 '11/11/09(水) パタンバイ 9ndの朝は ゾンビの行進!


e0168736_1340161.jpg

am06:00起床!
雨は かなり落ち着いたものの
それでも 小雨散る 不機嫌な空である

そして この日の朝は いつになく 異様な光景であった
まだ 時間前だというのに ワラワラと、ゲストがレセプション(朝食会場)に向う
深夜まで及んだ停電で ディナータイムを逃したゲストは… つまり 空腹!
雨の降る中 傘も差さずに まるで ゾンビのようだ! ヘ( ̄- ̄"ヘ)ヘ( ̄- ̄"ヘ)ヘ( ̄- ̄"ヘ))))
ゆえに 混雑を避け かなり時間を置いて向うも まだまだ レストランは賑わっており
Mr.クトゥ(マネージャー)自ら トレンチを抱え ゲストの対応に追われていた!ヾ(;◎_◎)ノ

More
[PR]
by 2121katcat | 2012-06-01 18:40 | 2011-バリ島 | Comments(0)
#13:インドネシア・バリ島東部 2011
■13日目 '11/11/06(日) パタンバイ 6ndの朝!


e0168736_15475084.jpge0168736_15475594.jpg
am06:30 起床! この日は チャンディダサに行くので パサール(市場)に行くのはやめた
am07:30 昨晩、お湯の出が悪く 部屋係のMr.ニョマンにメモも残し レストランへ!
イェーィ!と、笑顔で迎える Mr.マデ(左:サブマネ)と お茶目なMr.クトゥ(右:マネージャー)!
そして 朝食は すっかり定着してしまったフルコース!
サマ(同じ)?」と、云われれば ツイツイ 頷いてしまう
途中で変えたら 怒るかしらん? レストラン係のレディースたち! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

More
[PR]
by 2121katcat | 2012-06-01 18:39 | 2011-バリ島 | Comments(0)
#11-12:インドネシア・バリ島東部 2011
■11日目 '11/11/04(金) パタンバイ 4ndの朝!

e0168736_23162331.jpge0168736_23163322.jpg
am06:00 起床! 昨夜の強烈なスコールが 嘘の如く快晴!
この日も テケテケと、パサール(市場)へ Go! ┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘
店番をしていたのは 美人サンの旦那様!
妻には内緒だと、マンゴー2kg/15.000Rp→ 10.000Rp(90円)に オマケ!(≧▽≦)ウヒャ!
他に ジャジョ(バリ語/餅菓子類)が欲しかったのだが
この日のパサールは 更に出店数が少なく めぼしい物が見つからなかった
代わりに 昼飯用のナシブンクスを買った! たまには 違う味も試してみたいしネ!

帰り 旧市場通りを回ると 結婚の儀礼が行われた家の門口に ペンジョールが 立てられていた
ペンジョールは ガルンガンオダランなどの地霊儀礼の日に立てられる竹飾りで
2本立ているのは 家族が増えたよ~ん!と、神々やご先祖様に知らせる為なのだそうだ
神々を感じる暮らしって 素晴しいと思う! 大変だろーけどネ!
で、前日の朝のバビグリン(豚の丸焼き)は すでに 訪問客の胃袋の中かしらん?(^^)

More
[PR]
by 2121katcat | 2012-06-01 18:38 | 2011-バリ島 | Comments(0)
<