<< #目次:Indonesia ... #24:Indonesia B... >>
#25:Indonesia Bali & Gili Lombok & プチ Malaysia - 霜月-師走 2016!
【23-30日目】:'16/11/25日(金)-12/02(金) Return to バリ島 - Sanur@ゆるーい 滞在編①!


e0168736_13441897.jpg

で、バリ島最終滞在地となる サヌール(Sanur)とは...過去記録より引用編集!)
バリ島を代表する 老舗リゾートエリアの1つで バリ島リゾート発祥の地としても知られ
日本からの戦争賠償金によって 開発が進められたそうな!
されど 島内各所で開発が進み 時代と共に 嘗ての賑わいも ステイタス性も薄らいでしまったが...
元々、この地には バリ島カスタ(kasta:身分階級制度)最高位にあたる
ブラフマナ階級(Brahmana:聖職者、司祭) の方々が 多く住まわれており
バリ島独自の宗教@バリ・ヒンドゥー・ダルモには 身分階級制度があり 4つのワンサに分かれている)
1930年代には ル・メイヨール(ベルギーの画家)やドナルド・フレンド(オーストラリアの画家)など
多くの芸術家が訪れていたコトからも リゾートとしての基盤が築かれているだけでなく
空港のある デンパサール(DPS:バリ州都)のお隣さんなる 地の利の良さからも
適度な静けさ&程よいローカル感&利便性を好む 年配の欧米人観光客の人気を集め
邦人在住者も多く 個人的には バリ島世田谷と、呼んでる! L(゚ロ゚*L) ヤッホォ~♪ ヾ(ーー;) オィ!
でで、なンといっても ご自慢は 白砂ビーチ!
全長5kmの海岸遊歩道が整備されおり サイクリングやマラソンも OK牧場! by ガッツ石松!
周辺には プレイベート・ビーチを有する 老舗ホテルやカフェ・レストランが ズラズラズラ...
離島行スピードボート起点でもあり アクティビティも それなりに 充実?
もっとも ナイトライフや刺激を求める方には やや物足りなさを感じるやもしれないが
のんびりと、プチ・リゾート気分を味わうには 便利なエリアだと思う
但し、邦人同士チンケな詐欺多発地帯でもあるので くれぐれも 気を付けたいところである!

因みに 自他共に認める場違いな我々が この地に滞在する理由は... やはり 利!
非セレブゆえに 何かあった時の為に 空港大使館病院税関など... 近い方が イイしね!


(※内容は 逃避行時の情報&個人の意見、妄想、復習を兼ねてのにわか知識! 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(誤字・脱字等は 得意技! えんど 画像は デジ&スマホMix! 写的センス&技術的な突っ込みは 不要っす!)
(以下、Upした画像は... My デジカメ水没につき 一部姉画を借りての記録&ランダム投稿になりますので ご理解ヲ!)




e0168736_15313058.jpg

で、(左・中央):コレ↑が噂の? インナ・グランド・バリ・ビーチ(旧:バリ・ビーチ・ホテル)!
10階建て/全523部屋、広い敷地には 9ホールのゴルフコースを有する このホテルは...
1966年に 日本戦争賠償金によって建てられた バリ島初5★★★★★星ホテルである!
とはいえ さすがに 設備は古くなり 今は ツアー向けホテルに格下げしているものの
バリ島では 建物の高さ制限があり 椰子の木より高いは NG!
近年は 崖の傾斜を利用し 制限逃れの建物も存在するが 原則としては 15mが制限だとか!
つまり このホテルは 特例中の特例であり 老舗ホテルの代表として ビーチを見下ろしている!
勿論、非セレブな我々... 宿泊したコトはないも ※※や※※の際に お世話になっている!(謎笑)

(右):サヌール海岸北部に ひっそりと、建っている 石碑!結構巨大)
語学力が乏しいゆえ 正確な内容を伝えるコトは出来ないも...
ココが 太平洋戦争における日本軍の上陸地点であるコトが記されておりローカルさん曰く)
付近海域には 海戦による沈没船が  未だ 残されているコトは 余り知られていないかも... 人(--;)(--;)
確証がないので訂正しておきます!

e0168736_15454924.jpg

さて 前説が長くなりましたが... 海岸模様なンぞ!
こンな可愛いコにも 居るよ~ん♪ (*・ェ・*))ノ゙ ワン!
構成上、撮影日や場所は ランダムになります! また、オサレ系な場所やブツ画はありません!)

e0168736_15392612.jpg
e0168736_15534425.jpg

カラフルな船は ジュクン(Jukun)と、呼ばれる アウトリガー付のトラディショナル・ボート!
元々は 漁船であるも 今では 大半が観光向けではないだろうか...地域にもよる)

e0168736_15593198.jpg

1時間/US$40(≒約4.500円)... さすが バリ島@世田谷価格! (--;)(--;)ゞ

e0168736_16035930.jpg
e0168736_16051859.jpg

あちらこちらで 再開発&改装工事... バブルなンです バリ島... Y($∀$)Y

e0168736_16111360.jpg
e0168736_16120620.jpg

あちらこちらで 眼にするようになった 分別式ゴミ箱! 手書きの模様が... (゚∀゚)b

e0168736_16134508.jpg
e0168736_16141253.jpg

サヌールは 波も穏やかで... 辛うじて 透明度もあるのだが...
遠浅は 続くよ~ どぉこまでもぉ~♪ by「線路は続くよどこまでも」風!
つまりだ! マーメイドは(シュノーケル)... 無理ッ! (; ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ;)
しかも 滞在中は 雨季というコトもあり 空模様は 微妙であるも それでも やっぱ は ご馳走!

e0168736_16202991.jpg

雲が切れれば ペニダ島(Nusa Penida)&レンボガン島(Nusa Lembongan)も ばっちり!

e0168736_13475034.jpg
e0168736_13480538.jpg

バレ(東小屋)や 近年の流行の? ビーチ・ブランコも あるでよ!

e0168736_13514217.jpg
e0168736_13520793.jpg

ココに着たからには 通称:ロンリー・マーメイド様に ご挨拶! (・o・)(・o・)ノ ウィース!

e0168736_13541762.jpg

その名の由来は...(勝手に) 全く 目だ立たないから! 
(-人-。) ポッネン...ヾ(゚ω゚;)(゚ω゚;) ヨチヨチ!

e0168736_13572706.jpg

オールド・スタイルのベンチ&テーブル... ほ、欲しいぞ! L(゚ロ゚*L) ヾ(-Θ-;) オイオイ!

e0168736_14014442.jpg

海岸遊歩道沿いには オサレな宿やカフェ・レストランだけではなく
プラ(Pura:神を祀る場所/寺院)も あるでよ!
こちらのプラでは サンガ・クムラン(Sanga kemulan:祠)?のリニューアル中!
こーやって コツコツ... 手作業で 彫られてゆくワケで... 完成は いつかしらん?

e0168736_14161812.jpg

チャンディ・ブンタル(割れ門)を守るのは 比較的最近に リニューアルされと、おぼしき
巨大なガネーシャ神(※像の顔を持つヒンドゥー教の神サマ)が... どぉーん!姉サマと比較!)

e0168736_14190431.jpg
e0168736_14193574.jpg

(左):プラ・ダラム (Pura Dalem)にも 再訪のご挨拶! 人(--*)(--*)
(右):サガラ・アユ通り(Jl.Segar Ayu)の入口に立つ 漁師像にも ご挨拶! (・o・)(・o・)ゞ ヨッ!
嘗ては ココが 漁が盛んな村であったコトの証ともいえる

e0168736_14423131.jpg

勿論、プラ・セガラ(Pura Segar)にも 再訪のご挨拶! 人(--*)(--*)!

e0168736_14440622.jpg

チャンディ・ブンタル(割れ門)を守るのは... 大好きな象魚神! (´艸`)(´艸`) ウフッ!

e0168736_14485232.jpg
e0168736_14502253.jpg
で、海ガメ保護・育成施設と、いえば...
スランガン島TCEC(Turtle Conservation and Education Center)が有名でもあるも
ココ、サヌールの海岸遊歩報道沿いにも 保護施設があります!
と、いっても 東小屋程の小さな施設で 見学に入場料の設定は無く 気持ちでのドーネション(寄付)制!
また 見学の際は 水槽に手を入れたり カメさんに触れたり エサを与えたりしないコト!
意外にも いい年した大人が やるンだよね! ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ (;-"-)(-"-;) ヒクヒク!

e0168736_15281384.jpg

でで、海ガメと、いっても 幾つかの種類が生息しており
訪問時は アオウミガメ(Green sea turtle)、タイマイ(Hawksbill sea turtle)
ヒメウミガメ(Olive Ridley sea turtle)の3種が保護されていた!
甲羅に付着した貝を見ても わかるように この2匹は そこそこ大きなコだった!

e0168736_15451619.jpg

このコたちは 甲羅の大きさだけでも 中華鍋サイズ!
人影を察知すると 寄ってくる... 飢えている? 人懐こいともいえるが...
それだけ 危険性が増すワケで... 心配... (Θ_Θ;)(Θ_Θ;) ウーン...

e0168736_15590537.jpg

このコたちも 立派な寿司桶サイズ!

e0168736_16021727.jpg

ヘッドランドや侵食を防ぐ為の沖堤など 人工的な整備がされるというコトは...
彼らが戻る場所を妨げるコトにもなっているワケで...
彼らが生きられない海は 人も生きられないコトとリンクしているコトを忘れてはいけないと、思う

e0168736_16091374.jpg

で、サヌール・ビーチ名物像の1つ! 強大なエビ像@蝦蔵(像)くん!
その姿を正面から見上げると... 結構リアルっすヨ! └(ΦдΦlll)(ΦдΦlll)┘
因みに この蝦蔵くんにも 毎日、お供え物が供えられています!

e0168736_16135166.jpg

でで、そのすぐ近くでは リアル蝦蔵くんが いらっしゃいます!

e0168736_16214417.jpg

が、その水槽には... 料理写真が... シュール! (ノ_-;)(ノ_-;)

e0168736_16222904.jpg

がが、食べたい... ニンゲンって 残酷で いい加減だよね... (´ε`;)(´ε`;)ゞ


つづく...




※内容&画像の無断使用・転載は ご遠慮願います! 情報をシェアする場合は ご一報ヲ!
コメント欄は exblog利用者以外でも可能でのすので 宜しくネ!


[PR]
by 2121katcat | 2017-10-21 17:20 | 2016-バリ島/ギリ・ロンボク島 | Comments(4)
Commented at 2017-10-21 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2017-10-24 12:18
>10/21 23:30の鍵米K様~♪
うん 自分も そー思っています
自信? んーなモンは いつだってないっすよ!
毎回、失敗しては 後悔の連続...
それでも 懲りないのだから 我ながら始末に終えないと、思う

いつも ありがとう!
Commented at 2017-10-25 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2017-10-28 09:24
>10/25 23:13の鍵米C様~♪
レスが遅れて すまなンだ! 許せ!

あるある そンな時! まさに この数日間が そーンな感じです!
しかも そーいう時って 何をやっても 裏目に出るから どつぼなンだよね...
が、気持ちを切り替えて 踏み出さないとね!
これで よかったのだと、思うしかないよ!w
< << #目次:Indonesia ... #24:Indonesia B... >>