<< #16:Indonesia B... #14:Indonesia B... >>
#15:Indonesia Bali & Gili Lombok & プチ Malaysia - 霜月-師走 2016!
【4-20日目】:'16/11/07(日)-22日(火) 174.png175.png176.png じゃらん じゃらん in Gili Air - 其の①


e0168736_13281730.jpg
島にあった看板Map! たぶん 古い情報かと、思われるが どこもにも フリーMapがないんっすよね...

で、改めて記すが... ギリ(Gili:3つの小島総称訪問ベース基地となった
ギリ・アイル(Gili Air)の面積は約3平方メートルで 沖縄県古宇利島ぐらいとのコト!
と、いっても 実感が湧かないので 都立旧古河庭園ぐらいか... と、勝手に納得するも
余計に わからんと、石つぶてを投げられそうなので...
時間にすると 徒歩で ざっくり 1周/約1.5時間くらいかしらん? ...(((゚o。)(o。゚)(。o。) コロコロ...
でで、小さいながらも モスクや学校もあり 海岸線沿いに 宿泊施設や飲食店が集中し
(Map右側)には ロンボク本島リンジャニ山(Gunung Rinjani)が ドーン!
北西(Map左側)には ギリ・メノ(Gili Meno)、ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan)
バリ島最高峰(標高:3.031m)@聖なる山:アグン山(Gunung Agung)が ドーン!
幅広の白砂ビーチと夕陽が望めることからも 人気は 断然、北西にあると、思われる
まずは 海岸線沿って 徘徊@じゃらん じゃんらん!インドネシア語/散歩の意)


(内容は 逃避行時の情報&個人の意見、妄想、復習を兼ねてのにわか知識! 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(誤字・脱字等は 得意技! えんど 画像は デジ&スマホMix! 写的センス&技術的な突っ込みは 不要っす!)




e0168736_15152893.jpg

で、我々のベース基地は サイドに位置しているので 朝陽を拝むコトが出来る!
のぼりはじめた太陽は まだ 山陰なるも 赤い光が 稲妻に反射して 時折 花火のようにも見える
まさか... リンジャニ山(Gunung Rinjani)が 噴火!? ∑(゚Θ゚;)(゚Θ゚;)
と、最初の頃は... 前回の噴火事件が過り ビビッったが...(↑画では わかりづらいけど... )
この時期は 雨季の入りで(11~3月頃) 滞在中は 毎晩、雷を伴う雨が降り 明け方まで
から雷が あちらこちらで 美しいほどに 空を割っていた! オォー!! w(゚.゚*)(゚o゚*)w

■リンジャニ山噴火事件!:http://katcat.exblog.jp/23960975/ ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープするヨ!

e0168736_15424550.jpg

でで、徘徊するには 早朝が ベスト!
朝方は 必ずといってよいほど 雲が残っているも...
雲のベールが切れた途端に 強烈なマタハリ光線174.pngで... 死ぬよ! ゞ(_⊿_ )ゞ ヒクッヒクッ!

e0168736_15495286.jpg

リゾート島の朝は 遅い? ツーリストは まだ 夢の中である!
昼間から 酒瓶を片手に 闊歩していれば 当たり前か? (* ̄O ̄)ノ068.gif プハァ~!!

e0168736_15531457.jpg

島道の殆どが 土&砂の道! 風が吹けば 土埃が舞い 雨が降れば 水溜りと化す!
ハイヒールを履いた どこぞの美しいお嬢さん! 連れの背中を殴り 大喧嘩!
裸足になればイイじゃん! 汚れたら 洗えばイイじゃん! ただ それだけのコト!

e0168736_15532662.jpg

誰もいないので アクティビティのチェックも ゆっくり 出来るどぉー!

e0168736_15535162.jpg

小学校の頃から 憧れていた コモド島! 未だに 上陸を果たしていない...
"ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ!

e0168736_15584145.jpg

アクリル絵の具で描かれたトレッキング・ツアーの案内板!
d(゚∀゚)(゚∀゚)b
で、幾ら? 残念ながら 値段表示はなく... 未確認! (--;)ゞ

因みに リンジャニ山(Gunung Rinjani)は...
 ロンボク島最高峰@イスラム化以前のササック人霊峰!
標高は Mt.富士よりも 50m程低い 3.726mで 国内で3番目に高い 活火山!
山麓は 国立公園に指定されており 紙幣の絵柄で知られる スガラ・アナッ湖をはじめ
天然温泉や 鍾乳洞、滝など ビギナーから 上級者まで楽しめるそうだ!1~3月入山不可!)
1度は 行ってみたいも 今は まだ 海から離れらないのだよねぇ... 許せ!

e0168736_16123000.jpg
e0168736_16124018.jpg

小洒落た宿のレセプション! 手作り感満載で イイ感じ~♪
客室は バンガローで 1泊/450K(≒約3.600円)... う~ん! 無理ッ!! (T.T)(T-T)

e0168736_16312464.jpg
でで、要所要所で シャンシャン ポッコポッコ チドモ(Cidomo:馬車)が 待機!
ギリ(Gili:3小島総称)では 排ガス規制を行っており バイク禁止!
島内での移動手段は チドモ or チャリンコ or 電動バイク or 自力歩行になる為
朝便の高速船利用客を待っているのだろう! 朝から ご苦労様~! ( 'Θ')( 'Θ')ノ ┏(-(エ)-┏))ノ゙

■チドモについて!:http://katcat.exblog.jp/25647712/ ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープ!

e0168736_16490404.jpg

こーいうの異常に 好き! おとと~♪ (*゚∀゚)=3=3  ε(° )))彡

因みに このシリーズで 猫どんを所有! 中に ローソクが灯せるンだよ~ん♪
(炎;ΦωΦ;炎)ノ

e0168736_16552304.jpg

ゆっくり メニュー(値段)リサーチ出来るのも 朝徘徊ならではの... 利点?
いうまでもなく お高めです!

e0168736_16561318.jpg

カップルさんに人気の? 通称:いちゃいちゃシート!
おぅ~ ロマンティックが止まらない~♪ by C-C-B

e0168736_16590679.jpg

秘密基地みたいで き~! (*゚∀゚)(*゚∀゚)=3=3

e0168736_17081092.jpg

とっても 長閑! 夜は 真っ暗だけどね! ∈(⊙ө⊙;)∋ ← トリメのアタクシ!

e0168736_17112677.jpg

ででで、バリ島ロンボク島間海峡には ウォーレス線なる
生物の分布境界線が走っているのだそうだ!(駆けっこじゃないよ!)
なンでも 非常に深い海溝で  これを境に バリ島より西側アジア系動植物!
ロンボク島より東側オーストラリア系動植物が見られるとのコトで
バリ島と比べ ロンボク島は 乾燥した風土だといえるワケで...
一見、同じ種と思しき動植物でも 簿妙に異なるのだろう!
僅か50kmしか離れていないのに 実に 興味深くて 面白いやね! ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ ヾ(-Θ-;) オイオイ

e0168736_15181014.jpg

と、いっても 素人目には その違いが わからなンだが... きっと 違うハズ! (--;)b"

e0168736_15214262.jpg

所々砂道となる 水捌けがよいも チャリンコ&徒歩族には ある意味難所か?
ヒップUp! ヒツプUp! ε=┌(;´ρ`)(;´ρ`)┘

e0168736_15331234.jpg
e0168736_15334563.jpg
e0168736_15340365.jpg

ラスタ風なイタリアン(イタリア料理店)! この島には イタリアンが多い敵な印象...
1度は 食したいね~と、云いながらも 結局 値段が見合わず 食していない... ( 。-x-)( 。-x-)

e0168736_15392690.jpg
 
見えるは ギリ・メノ(Gili Meno)!
泳いで行けそうな気がするも... 流されるね! ヾ(;゚曲゚;)ノ ギャアーー!!
島と島の間には 流れの速い潮目が走っています!)

e0168736_15425892.jpg

袋の中身は コンクリート! 第二バリ島化を目指し 開発が進む ギリ・ロンボク島!
点在する空地が消えるのも そう遠い話ではないのだろう

e0168736_15482005.jpg

ココでは 猫どんも 悠々~♪

■その理由については #14参照!:http://katcat.exblog.jp/25873935/ ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープ!

e0168736_15485643.jpg

SPAもあるよ~ん♪ この島のトラディショナル・マッサージは どンな感じなのだろうか?
1h/Rp.300K(≒約2.400円)... (;・ェ・)ノ アラ! ...(((; ゚3゚)(; ゚3゚)~♪

e0168736_10380043.jpg

パンダン(Pandan)@タコノキ! 幹が タコ足みたいでしょう?
ダウン・パンダン(Daun pandan)と、呼ばれる この木の葉は 古来からの天然着色料!
インドネシア or マレーシアなどで よく見掛ける緑色の菓子類は この葉で色付け香付けされている
それ以外にも 建材、工芸品、民間薬、化粧品、オイル、宗教儀式などにも用いれている

e0168736_10574787.jpg

パイナップルの親分のような果実! 下から見ると まるで 鳥の巣!
自然って 不思議で 面白くって ありがたいやね!

e0168736_11000676.jpg

EKO ROOM! チドモ(Cidomo:馬車)の廃材(車輪)を利用した壁が イイやね!
が、Wi-Fiプール完備って... EKOの観点からすれば 中途半端? 矛盾? 手抜き? (´ε`;)ゞ

e0168736_11301832.jpg

遠浅が続き 海草が ゆらゆら~! 亀さんが要るのも納得だよね!
因みに この辺りの道は 一部、砂深く ビーチを歩いた方が 歩きやすかったっす!
と、朝から ゴミ拾いに励む 我々であった!
ヽ(-(エ)-;ヽ))... ...((/;-(エ)-)/

e0168736_11330738.jpg

西側には ビーチリゾートに お約束的なブランコなンぞも!
夕陽と共に フォトジェニックな撮影が出来るも 順番待ちゆえ 朝が狙い目か?w
勿論 我々は... ぶらん ぶらんしてません! 壊したら困るし...  ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ...

e0168736_11545368.jpg

建設真っ最中の中国資本の巨大ホテルの施設の1つ!
恐らく 朝食会場&ビーチレストランになるかと... 完成したら 恐怖だなぁ! (ノ><)ノ ヒィー!

e0168736_12072634.jpg

海岸線沿いは 宿や観光客向けのレストランばかりであるも
船着場寄りには ローカル・ワルン(Warung:食堂)も チラホラと!
但し、生活物資は 本土からの運搬となる為 バリ島や本土に比べて お高めである!
因みに マンゴーの言い値は 1個/5.000Rp(≒約40円)! (´ε`;)(´ε`;)ゞ

e0168736_12243382.jpg
e0168736_12250686.jpg
e0168736_12260370.jpg

南側に位置する船着場! 対岸は ロンボク本島!

e0168736_12522324.jpg

船着場で カキリマ(Kaki lima:移動式屋台)の野菜売りのイブ(ご婦人)から 
ナンカ(Nangka:ジャック フルーツ) を... (σ´∀`)σ ゲット!

e0168736_12572887.jpg

↑画内上は 本土からくる ダガン(Dagang)のお嬢さんから Getした
ミニ・カップのジャジャン・チャンプル(Jaja Campur)!
画内下が ナンカ(Nangka:ジャック フルーツ) ! 共に 1.000Rp/(≒約8円)!
オヤツとしては 足りないも 胃袋の準備運動には ピッタリ! Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ
イブも お嬢さんも 顔出しNGにつき 残念ながら 画像はありません!)

e0168736_13231665.jpg

高速船@ブルーウォーター・エクスプレス(BlueWater Express)のオフィス!
猫どんスタッフが ご出勤! (ΦωΦ)ノ ウッス!

e0168736_13331009.jpg

誰が持ち込んだのか? 毛長さん... 南国には 暑苦しいばかり... (ΦAΦ;) アツー!

e0168736_13372484.jpg

ざっと 回っただけでも... まぁ ダイビング施設が 多いコト!
客の取り合い 火花が散る? (#▽▽) →→→ バチバチ ←←← (▼▼メ)

e0168736_13420647.jpg

何ゆえ こンなところに C国兵馬俑(ヘイバヨウ)? 今後も 増え続けるンだろうなぁ...

e0168736_13532598.jpg
e0168736_13523580.jpg

別のダイビング施設のお手製の看板!
海の生物には 敬意を払って 楽しみましょう~的な意味が込められている!
d( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)b

e0168736_13581784.jpg

賑やかな船着場周辺も まだ 朝なら フツー!

e0168736_14025770.jpg
e0168736_14040286.jpg


NARUTO(ナルト)? 乗りたいどぉ~! ヾ(>0<)ノ゙ (▽▽メ) ダメ!

e0168736_14070504.jpg
e0168736_14074024.jpg
e0168736_14082538.jpg

ハイ! ざっと 徘徊1周は こンな感じでした!
腹減ったよ~ 朝飯! 朝飯! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)(*--)ノ


つづく... w(゚⊿゚;)w マジ?




[PR]
by 2121katcat | 2017-07-01 15:43 | 2016-バリ島/ギリ・ロンボク島 | Comments(6)
Commented at 2017-07-01 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-02 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masatomi29 at 2017-07-03 19:11
ヤシの木陰からの朝焼け、南国情緒でイイですね~☆
まぁ~ホントに砂利道、これが地球なんだ!と子供の頃の記憶が甦ったよ(笑)
朝からゴミ集め、ご苦労様です。きっと良い事あるよ♪(^^)
Commented by 2121katcat at 2017-07-05 09:47
>07/01 19:31の鍵米C様~♪
レスが遅くなって すまなンだ! 台風のせいってコトで 堪忍ね!(汗)
う~ん これは 好みにもよるけど...
アクセスや宿など 利便性を考えるなら トラちゃんかな?
不便でも 静かに過ごすなら メノだと思うよ!
アイルは 2島の中間的な感じだけど 海遊びは あまり期待出来ないかも?
あ、でも 時期的なコトもあるので... あみだくじ?w

Commented by 2121katcat at 2017-07-05 09:50
>07/02 21:08のS2様~♪
アハハッ! 毎度のコトですよ!
ひとりでも そー思ってくれる人がいるだけで 感謝です!
いつも ありがとうです!
Commented by 2121katcat at 2017-07-05 09:57
>いちご屋画伯様~♪
すっかり ご無沙汰ぶりぶりしちゃって 申し訳ありません!(汗)
最近 PCの調子が悪くてね... 熱暴走? いうコトきいてくれず お悩み中です...(涙)

ココは 欧米人のリゾート島として 開けているので
思い切り 自然を満喫~ってワケにはいきませんが...
それでも 車もバイクも走っていないので イイですね!
道も アスファルトではないので 足が楽です!w
が、残念ながら 漂流ゴミが 凄いです... プラゴミは 本当に 恐ろしいですね...

いつも 覗いてくれて ありがとうです! ペコペコ!
< << #16:Indonesia B... #14:Indonesia B... >>