<< #12:Indonesia B... #10:Indonesia B... >>
#11:Indonesia Bali & Gili Lombok & プチ Malaysia - 霜月-師走 2016!
【4-20日目】:'16/11/07(日)-22日(火) 058.gif057.gif Gili・Lombok-海遊び@島渡り編/編!


e0168736_10591498.jpg
で、再度記しておくが... ギリ(Gili)とは... バリ島(Bali)から 直線距離で 約50Km!
ロンボク島(Pulau Lombok)の北西部沖に浮かぶ 3つの小島総称
右(東)側から ギリ・アイル(Gili Air)、ギリ・メノ(Gili Meno)、ギリ・トラワガン(Gili Trawangan)!
美しい砂浜と珊瑚礁に囲まれた 3つ小島は 嘗ては「ランプのお宿」的な素朴な島であったが
1980年代頃から 欧米のサーファー達が集い 今では バックパッカーの聖地パーティー島と、呼ばれ
バリ島に訪れる欧米人のお約束的な渡島となっているコトは 既に 周知の通りである!
因みに これまた 再度記すが... ギリ(Gili)は ササック語(ロンボクの言葉)で「小島」を意!
ガイド本等では「ギリ島」or「ギリ・アイランド」と、称されており 直訳すると... 島島になるワケで...
正しくはないようだ! もっとも アタクシも 受け売りだけどね! (〃∇〃)ゞ

(内容は 逃避行時の情報&個人の意見、妄想、復習を兼ねてのにわか知識! 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(誤字・脱字等は 得意技! えんど 画像は デジ&スマホMix! 写的センス&技術的な突っ込みは 不要っす!)




e0168736_13140999.jpg
船着場に表示されている 公共ボートの料金表&タイムスケジュール!

でで、この3つ小島は 約1Kmの間隔で並んでおり 公共ボートを利用すれば
ロンボク本島は 勿論のコト! ベース基地(Gili Air)からも 気軽に 行き来するコトが出来る!
便数は少ないが(↑画参照) 運行時間は 比較的正確で 日帰り散策も 十分可能!

ギリ・メノ(Gili Meno)←→ 片道(1名)/Rp.35K(≒約280円)!
ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan)←→ 片道(1名)/Rp.45K(≒約320円)!
ロンボク本島(Bangsal、他)←→ 片道(1名)/Rp.12K(≒約96円)~!

また 船着場の同チケット売場から チャーター船の手配も可能なようだ!
料金は 若干割高であるも 値段交渉の面倒もなく グループなら 利用価値はあるかもね?

e0168736_13552978.jpg

ででで、こっちは 各島行FAST BOAT(小型高速船)のタイムシュケジュール&料金表!
便数もあり 料金は... 一律:片道(1名)/Rp.85K(≒約680円)!
未利用につき 詳細は不明であるも おそらく バリ島からの高速船と リンクしていると、思われる

因みに バリ島から ギリ・メノ(Gili Meno)を目指す場合は 小型船への乗換えが必須!
周辺は 珊瑚礁が多く 高速船でのアクセスが出来ない為である!
但し、乗継船への料金が ジョイント・チケットに含まれているのか 不明につき 自力で要確認!


e0168736_14403297.jpg
で、×4 まずは ギリ・メノ(Gili Meno)へ! ↑画が 公共ボートチケット
Rp.352名×往復=Rp.140K(≒約1.120円)! 正直、痛い出費... (--;)(--;)ゞ
往路は 08:30発! 復路発は 現地16:30発予定で 15分前までに 船着場に待機とのコト!

因みに これら チケットの購入について 前日に 下見&確認したところ...
事前予約&購入する必要はなく 当日購入してね~♪ by 窓口のお嬢さん!
と、いうコトで 出発時間の30分も前に行って 購入!(余裕だったゎ!)
えっ! 最盛期など 満席の場合は どうなるのかって?
あえて アタクシの口からは 申しませんが... 策は あるようです! ヒソヒソ (  ̄⊿ ̄)w ̄-) フムフム...

e0168736_14593390.jpg

チケット売場&待機所! アナウンスは インドネシア語! 勿論、日本語非対応
高速船、小型船、公共ボートも入り乱れており... 要耳ダンボ! (-(エ)-;)(-(エ)-;)

e0168736_15413355.jpg

ギリ・メノ(Gili Meno)行が 出るどぉ~と、アナウンス!
わーい!と、ワクワク 仁王立ちしていたら... ( ̄^ ̄)σ アッチ!  ε=┌(;・_・)(;・_・)┘

e0168736_15483037.jpg

ジャブジャブと、海水に浸りながらの乗船... まぁ 個人的には 無問題!

e0168736_15512393.jpg

公共ボートは んーな感じ! 乗客の大半は 欧米人観光客! 結構な人数が 乗れンじゃねぇ?

e0168736_16080505.jpg

因みに ↑画は 後日便乗させてもらった ローカルボート!
客層も がらりと、変わる! 片道(1名)/Rp.12K(≒約96円)! 
但し、公式の便であるかは 不明! 乗場も 船着場から 少し離れており...
また 一定の人数が揃わないと... 出発しない!
しかも 船頭は... 女性なンか? オォー!! w(゚0゚*)(゚0゚*)w カッケー!
すまなンだ! お鼻クソ... ホジホジしているところを撮ってしまった!)

e0168736_20523874.jpg

と、思ったら... お客さんでした! ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ...

e0168736_21223475.jpg

で、話を戻すと... 所要時間は 約15分! 到着する頃には マタハリ174.png にっこり!
イヤナニ! この時期は 雨季のせいか? 朝晩は 厚い雲のベールが空を覆っているンっすよ!
が、雲が流れれば 航路に アグン山(Gunung Agung)! 人(--*)(--*) 
バリ島最高峰(標高:3.031m)@聖なる山!)
航路西には リンジャニ山(Gunung Rinjani)! (*--)(*--)ノ
ロンボク島最高峰(標高:3.726m)@イスラム化以前のササック人の霊峰!)
と、超贅沢プチ航海! \( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)/
でもね... 浮遊ゴミが 気になるぅ...
 

e0168736_21250036.jpg
e0168736_21300386.jpg
で、ウエルカム(上陸)も ジャブジャンブと、海水に浸りながらの自力上陸!
お姫様抱っこしてくれるような マッチョなボディーガードが同行している場合を除き
間違っても ブランド物の巨大スーツケースに マキシ丈のヒラヒラドレス&ハイヒールなンて NGだよ!
気を抜くと... 横波に押され 荷物もろとも 水没するよ! ...(((ノ゚⊿゚)ノ アゥ!

因みに ギリ・メノ(Gili Meno)の別名は... ハネムーン・アイランド!119.png
と、いっても 新婚さんの聖地なワケではなく 長期滞在の年配者が多く 3島の中では 一番静か!
アクセスが やや不便であるも 自然を満喫しながら のんびりと過ごしたい方には イイと、思う!
少なくとも 我々は... この島に ベース基地を張るべきだったかと、ちょっぴり ココロが揺れたゎ!

e0168736_21582235.jpg

でで、我々の一番の目的は... 海遊びマーメイド!シュノーケリングの意)
イヤナニ! この島周辺には 5つのポイントがあり ウミガメさんとの遭遇率が高いコトでも知られてる
但し、シュノーケリング・ツアーでは 全てのポイントを回るワケでないのでツアーについては下記を参照!)
島内徘徊を兼ねての... \( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)/ 参上!!

■海遊び@マーメイド・ツアー編:http://katcat.exblog.jp/25771553/  ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープ!

まぁ んーなワケで ↑画内マップ赤矢印参照! 船着場を6時とし 時計周りに 回ってゆくYo~♪
因みに 島の面積は 都立旧古河庭園(約3Km2)ぐらい! ざっくり 1周/1.52時間かなぁ?

e0168736_23471054.jpg

船着場周辺は そこそこ 賑わってまぁ~す!

e0168736_23503369.jpg

品物も豊富で わざわざ 持ち込まなくても 大抵の物は 揃うようだ!
但し、お値段は 高めの島価格... (ーヘー;)(ーヘー;)ゞ

e0168736_23544982.jpg
 
d(゚∀゚)(゚∀゚)b

e0168736_00065704.jpg
e0168736_09523122.jpg

この辺は 幅広の砂浜で 甲羅干しには 良さ気であるも 遠浅&海草で... ×( ̄^  ̄ )( ̄^  ̄ )
時期や時間帯、その時の状況によって異なるゆえ あくまでも 感想は 個人基準です!)

e0168736_09530920.jpg

やや控えめな.... メノの文字板!
ふと 米国・LA@サンタモニカ丘陵のリー山一角にある「HOLLYWOOD」サインを思い出し 苦笑!
文字板は 遠目から見てもわかるくらいに 薄汚れて ボロボロだし 幾つか倒れてるし...
ランドマークなのに 終わってンなぁー! ハリウッド!と、思った 遠い記憶...

e0168736_09534764.jpg

この立て看板の案内が 優れもの! エリア毎に 施設等の有無を記している!
因みに 島内マップは 3島とも 在庫切れ?だったので...
必要ならば あらかじめ 空港やバリ島内の観光案内所等で入手しておいた方が イイかも?

e0168736_10322666.jpg

ビーチに面した 良さ気なお宿! 高いンだろうなぁ... (´ε`;)(´ε`;)ゞ

e0168736_10373676.jpg

最近人気の? ビーチブランコで ロマンテックを演出?
ちょっと ぶらんぶらんしてみたい気もするが 壊したら申し訳ないので... やめておいた!

e0168736_10420153.jpg

カーブの手前は 岩場の遠浅で 遊泳は不向き....
先に見える島は ギリ・トラワンガン(Gili Trawangan)!
その先には バリ島最高峰(標高:3.031m)@聖なる山! アグン山(Gunung Agung)!
人(--*)(--*) 

e0168736_10505480.jpg

が、()() キラーン!! 珊瑚&貝拾い!

e0168736_10530874.jpg

この辺りは ポイントらしいのだが が... (°ρ°)(°ρ°) ボーッ!

e0168736_10553347.jpg

あ、シャンシャン ポッコポッコ チドモ(Cidomo)~♪(わかりづらいけど... )
ギリ(Gili:3つの小島の総称)では 排ガス規制を行っており 車やバイクが禁止されている為
勿論 ここでも チドモが 大活躍!  ( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)/ アロ~♪

■What? チドモ!:http://katcat.exblog.jp/25647712/ ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープ!

e0168736_11024778.jpg

ギリ(Gili)を含む ロンボク島(Lombok)の西側は バリ島からの移住者も多いのだそうで...
ちょこちょこと サンガ(sanga:バリヒンドゥ・ダルモの太陽神を祭る神棚)を見掛けた
因みに サンガは アグン山(Gunung Agung)に向けて 建てるのだそうだ! 人(--*)(--*) 

e0168736_11164727.jpg

おっ! 海遊びする キッズ発見! 波も立っていない! ( ゚3゚)( ゚3゚)ノ オイッス!

e0168736_11190013.jpg

が、ここも 浅瀬の海草ゾーン! 深場は 航路&流れがあるのだそうで...
あぶないぞー! by 島キッズ! (--)(--)b" (´ε`;)(´ε`;)ゞ マカシー!
例え 子供といえど 島の人の忠告は 素直に聞くコトにしている!

e0168736_11311274.jpg

簡易ドックで 金属製の中型船を建造中!
観光化が進むにつれて 木製のジュクン(Jukun:アウトリガー付のトラディショナルボート)の需要は
無くなってしまうのかもしれないやねぇ... (。-_-。)(。-_-。)

e0168736_11415416.jpg
で、イイ感じの東小屋があったので 陰を求めて 休憩!
因みに この裏は 島の名所の1つ? があるのが... なぜか レンズに収めていない!
因みに×2 というよりは... 大きな沼? 舐めてないので わからンが 塩湖なのだとか!
しかも 足を踏み入れると... 底が柔らかく ズブズブ... 底なし沼かも? ヘ(゚◇゚;)(゚◇゚;)ノ

e0168736_11563825.jpg

でで、場所がイイので 昼飯には 少し早いも ランチにしませう!
小さな島といえど 実炎天下のビーチ歩きは 体力の消耗激しく エネルギー補充しないとね!

因みに 弁当は 朝食を そのまま包んでもらった!
ボートの時間で朝食が間に合わない為! えんど タッパは自前です!

e0168736_12113483.jpg

1人分=トースト/2枚(ジャム・バター付)、ロール状のオムレツ/1本、コピ・ロンボク(ビニール袋入り)!
オムレツ・サンドにして いただきました~♪
ウマ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ウマ~

e0168736_12453294.jpg

お腹が膨れて ご機嫌なさま! v(≧∇≦)v
鼻から 紫煙を噴出さない前に 記念のサービス・ショット!

e0168736_11531529.jpg
でで、東小屋の前は アグン山(Gunung Agung)が拝める 絶好のローケション!
看板マップによれば No.3のポイントと、思われる!
丁度、欧米人シュノケーラーさんが ビーチ・インしていったので 観察するコト... 十数分!
明らかに... 彷徨っている! ~(-(エ)-;)))...ウロウロ... (((;-(エ)-)~

これは 別の機会にも記すが... どこまでも 浅瀬が続いているので... 泳ぐにも 泳げず...
よーやく 深場に辿り着いても 瞬く間に視界から消える 高速ドリフト潮の流れに乗って泳ぐスタイル!)
こーして 実際に 歩いてみると ツアーが ボートエントリー船から入水)になるのも 激しく 納得!
が、一体 どこから... The 突入すればいいのだぁーーーッ!! L(゚ロ゚;L)L(゚ロ゚;L) 


と、いうコトで... 一旦、休憩! ( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!




※内容&画像の無断使用・転載は ご遠慮願います! 情報をシェアする場合は ご一報ヲ!
コメント欄は exblog利用者以外でも可能でのすので 宜しくネ!


[PR]
by 2121katcat | 2017-06-01 12:21 | 2016-バリ島/ギリ・ロンボク島 | Comments(6)
Commented by antengchan at 2017-06-01 17:58
わしゃー1島づつしか制覇できん派、メノ、アイルは未渡島。早く淘汰しないとダメになっちゃうかも・・・アメッドからメノあたりを近い内にかましてみようかな~~~それにしてもリサーチバッチリなのには毎回感心する。僕はいきあたりばったりって言うか、ひとつ宿に荷を解くともう移動したくなっちゃうんだ。いつか話をイッパイ聞かせてね。
Commented by masatomi29 at 2017-06-01 19:10
地力上陸とは大変そうだけど開放的でイイね!
さすが!地元の忠告は守らんとね~痛い目に遭うのは自分だからね。
分かる!分かる!ポイント選びは迷うんだよね~♪
突入編、楽しみにしちょるわ(^^)
Commented at 2017-06-01 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2017-06-02 08:56
>チュー様~♪
この時期は 天候が変わりやすいコトもありますが...
正直、海は 残念な感じでした
珊瑚の状態も悪く ゴミも凄かったです...
それでも バリ島では味わえない空気感とでもいうのでしょうか?
同胞遭遇率も低かったので のんびり過ごす事が出来ました!

リサーチ... イヤイヤ! とんでもないっすよ!
基本、物臭ゆえ なんでも その場の状況と気分なンですよ!
それに 予算が限られているから 足で稼ぐしかないって、感じです
えんど 人様の情報は 当にはなりません なにせ アジアですから~!w

ひとつ宿... うんうん それは よく分かります
なので 結局 アイルに留まってしまいましたもんね!w

ん? 話? 聞かせて欲しいのは アタクイの方ですよ!
チュー様のパイパイ伝を聞かねば~♪

いつも 覗いて下さり 感謝してます!
お礼に マジックで 落書きしてあげるからね!w
Commented by 2121katcat at 2017-06-02 09:03
>いちご屋画伯様~♪
フフッ! 桟橋はあるにはあるのですが 今回利用したのは 1度だけでした!
これまでにも 何度も自力上陸する機会がありましたが
ずぶ濡れや股裂きの刑は 当たり前?
岸際に着けてくれるだけでも 良心的?w

ポイント選びには 本当に苦労しました!
島=海だからといって どこでも 海遊び出来るとは限らないんですよね...
突入編... 余り 期待しないでいね!w
Commented by 2121katcat at 2017-06-02 09:05
>06/01 20:59の鍵米SK様~♪
今年も 既に半年が経過... 行けるかなぁ...
行けるとイイなぁ... イヤ! 行くぞ!

が、肝心なものが... 宝くじ 当たらないかなぁ... むー!
< << #12:Indonesia B... #10:Indonesia B... >>