<< #10:Indonesia B... #08:Indonesia B... >>
#09:Indonesia Bali & Gili Lombok & プチ Malaysia - 霜月-師走 2016!
【4-20日目】:'16/11/07(月)-22日(火) 058.gif057.gif Gili Airのお宿朝食編!


e0168736_10161844.jpg
と、いうワケで... ギリ・アイル(Gili Air)のお宿@仮名:フライデーベース基地
ギリ(Gili)を徘徊するコトになった ぬるま湯族(ものぐさともいう... )K◎姉妹!
ギリ=ギリ・トラワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイルからなる 3つの小島の総称!)

■経緯は... #08:お宿編を参照:http://katcat.exblog.jp/25674236/#25674236 ← "d(-x・) クリック!

で、このお宿! 朝食が インクルード! Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ
とはいえ 1泊(2名)/1.900円&島食に 過度な期待は 禁物
されども 物価高リゾート・アイランド! 例え 食パン1枚だって ありがたいワケで...
給仕してもらえるだけでも ものぐさパラダイス~♪ ( ( (((_⊿_)(_⊿_) ゴロ~ン!


(内容は 逃避行時の情報&個人の意見、妄想、復習を兼ねてのにわか知識! 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(誤字・脱字等は 得意技! えんど 画像は デジ&スマホMix! 写的センス&技術的な突っ込みは 不要っす!)




e0168736_11024361.jpg
画像が お宿編とカブるけど ご勘弁ね!

でで、朝食会場は 併設の小さなレストラン! 提供時間は 07:3010:30
ルームサービスも可能だが 客室に電話なンかないので レストランに 足を運ぶのが面倒な方は
糸電話 or 伝書鳩 or 要事前申告しておくと イイかもね!
ででで、我々が陣を構えたのは 通りを挟んだ ビーチ沿いの小さなテーブル席!
お宿の稼働率は 半分以下! ルームサービスや素泊まりのゲストもいるため
スタッフは 大きなテーブルを勧めてくれたが... 終始、小さくまとまる 小心者の我々であった!

オーダーは... 取りに来てくれるも... 挨拶ついでに 注文! どーせ 目の前を通るンだしね!
メニューは... 3項目からのチョイス式で... イイ意味で 予想裏切充実ぷり!
あくまでも 我々個人の基準です!)

カットフルーツ or 各種フルーツジュース時期や仕入れ状況によって異なります)
ロンボク・コーヒー or 紅茶 or グリーンティー日本式の緑茶であるかは未確認!)
パンケーキ or ジャッフル(バナナ or チーズ)or トースト(オムレツ、目玉焼き、ゆで卵、スクランブル)

e0168736_11392681.jpg


で、サーブセッティングが これまた スマート! オォー!! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
茶器具の持ち手は すべてゲスト側に向けられ カップは 敢えて 伏せてセットされる(※砂&虫除け)
当たり前じゃん! イヤナニ! This is Indonesia!
もっとも 日本のちょっとした飲食店でも バラんバラんなワケで... スタッフの教育が 出来ているやね!
でで、ロンボク・コーヒーは 1人/1ポット(約2.5杯分)での提供!
更に 我々を興奮させたのは... スス(Susu:ミルクの意)!
大きめのミルクピッチャーで 各自に提供! 濃厚カフェオレが 2杯は楽しめる 乳量っすよ!
フツーじゃん! イヤナニ! This is Indonesia!
ちょっとした宿でも カップコーヒー or 2人/ポット! お替り珈琲は 有料だったり...
ミルクピッチャーだって 小さいしー! 粉ミルクを溶いたブツや練乳が 提供されるコトもあれば
別途有料なンてコトも 珍しくもないワケで... The 感動~♪ (*ToT)人(T-T*)


e0168736_14064326.jpg

で、このロンボク・コーヒーが... 旨ッ! ()()
コピ・バリ(Kopi Bali:バリコーヒー)と同じ粉珈琲で 粉が沈澱してから その上澄みをいただくのだが
適度な苦味があって キレが良く ドリップ感を覚えるテースト! う~ん わかり辛い!(汗)
が、ロブスタ種(豆)が 主流インドネシア!
ロブスタ種」は 病害虫に強く 低地でも栽培可能で 「アラビカ種」よりも安価なコトから
ジャワ島産の「ロブスタ種」が提供されるコトが フツー!
マジで ロンボク産なのかと お伺いを立ててみたところ... Yes! by スタッフ!
と、わざわざ パッケージまで 見せてくれたゎ!(証拠写真撮り忘れ!) 疑って すまなンだ! 人(´ε`;)

e0168736_14415796.jpg
ミルクピッチャーにダイブしちゃった虫さん! 溺れる前に 無事に救出!

でで、フルーツセレクトは... ジュースにしてみたYo~♪
大好物のマンゴーちゃんは 切らしているとのコトで... 
5秒程悩んで K◎スイカ! さま=パパイヤ! 勿論、生絞り!
あらかじめ 冷やしてあるフルーツたちに 氷を3個入れて ミキサーで 豪快に シェイク!
やや回し過ぎの気もするが...  冷え冷えで 旨ぁ~♪ (* ̄O ̄)ノ182.png (* ̄O ̄)ノ182.png
お腹が緩い方は... ヤバいかもね? ∑(OωO ) ウッ!

e0168736_14574119.jpg

ででで、我々の中に パンケーキの選択肢はなく(薄いから 腹持ち悪いじゃん!)
チーズジャッフルと トーストオムレツ(ベジタリン)を シェアー!
分かってはいるも ジャッフルは 耳がない分 やはり トーストに 軍配が上がる!

因みに さまは 卵アレルギーなのだが 海を渡ると なぜかOK!オムレツタイプのみ!)
因みに×2 インドネシアオムレツは 日本のソレとは異なる クレープタイプ
因みに×3 パンケーキも 予想通りのぺらっぺらなクレープタイプであるも
チーズフレーク、チョコレート、バナナ、はちみつ、クリームのトッピングが可能なようで...
それらに 更に チョコレート追加する フランス人ゲスト真っ茶色に...
胸焼けを覚えたコトを 衝撃的な思ひ出の1つとして 記しておくゎ! ( ̄x ̄;)( ̄x ̄;) ウップ!

e0168736_16100833.jpg

まぁ そンなことは どーでもイイとして お宿朝食は 当りじゃねぇ? d(゚∀゚)(゚∀゚)b

e0168736_16131176.jpg
で、翌日からは 2人とも トーストオムレツ(ベジタリアン/玉ネギ、インゲン、ニンジン入)!
勿論、オムレツは ペラッペラインドネシア・スタイル!
ん? んん? 前日より... ショボくねぇー!? щ(▽ロ▽щ)ヾ(°∇°;) オイオイ

イヤナニ! 卵の配達が 間に合わなかったそーで... 忽然と消える スタッフAくん!(買いに行ったらしい... )
その後 もう1枚焼いてくれました! あざぁーす! 人(--*)(--*)

e0168736_09263090.jpg

ドリンクは すっかり 気に入ってしまった ロンボク・コーヒーと...
天然のポカリスエット@スイカ・ジュース! d( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)b

e0168736_09284049.jpg

でで、折角なので その翌日は... バナナ・ジュースなンぞ!
牛の乳入りで 濃厚な逸品! 旨し! Ψ(≧∇≦)(≧∇≦)Ψ

e0168736_09340114.jpg

ででで、翌日は カットフルーツなンぞ!
うん! これは フツー! 大好きなマンゴーは まだ 無いそうだ!
なンでも 今年は 時期も遅れ 不作なのだとか... 明らかに 異常気象の影響っすね... (T.T)(T-T)

e0168736_09455049.jpg

次の日は 確か... パイナップル・ジュースだったと、思う... (´ε`;)ゞ

e0168736_09525270.jpg

結局 スイカ・ジュースに 落ち着く 我々... (〃∇〃)(〃∇〃)ゞ

e0168736_09571313.jpg

その翌日からは もう 何も云わずして... スマンカ(semangka:スイカの意)ね? by スタッフ!
うれしいような... 哀しいような...
が、朝から 給仕を受け 新鮮な生絞りジュースが 飲めるなンて...
贅沢じゃ~ん♪  L(゚ロ゚*L) L(゚ロ゚*L)

e0168736_10012203.jpg

以下、内容は 同じ... でもね ちょこっと 変化きているのだよ!
イヤナニ! オムレツが 増えているンっすヨ~!
たぶん 1人/半個分ほど!(画像では わからんけど... )
あぁ~ ありがたや~♪ ありがたや~♪
<(_ _*)(_ _*)>

e0168736_10054356.jpg
e0168736_10110920.jpg
e0168736_10114116.jpg
e0168736_10162684.jpg

が、隣島に行く時等は ボートの出航時間の関係もあり 陣で 朝食を堪能出来ないコトもある!
んーな時は ありがたいコトに 弁当持たせてくれる!(↑画は その一例! タッパは 我々の持参品!)
但し、ドリンク類は も... in ビニール袋!

時々 耐熱なンか?と、心配になるも お約束のアジアン・スタイル! 嫌いじゃないゎ!
もっとも お湯になったビールを ビニール袋に入れて ストローを挿してくれた in フィリピンの時は
さすがに ヒョェーー!! Σ(゚д゚lll) と、仰け反ったけどね!(しかっり 飲み干したけどさー! )167.png

e0168736_10412963.jpg

朝08時前後は まだまだ 雲が残る 東の空!撮影日は 夫々異なります)

で、陣を張った この小さなテーブル席からは 朝陽と共に こンな光景が 楽しめる!
ロンボク島の最高峰(標高3.726m)@リンジャニ山(Gunung Rinjani)が ドーン!
インドネシアで3番目に高いと、云われる活火山であり イスラム化以前のササック人の霊峰である! 

e0168736_10505264.jpg
が、空は せっかち! 瞬く間に 雲が流れ マタハリ058.gif覗けは ジリジリと、肌を刺し
座っているだけでも 胸元に つつつぅー!と、汗が流れ落ちる... 
足元の巨大な蟻の巣の蟻たちは こぼれたパン屑目掛けて 一斉に動き出しては...
時々列を成して 脚に上ってきては... 噛んだりとかも... チクリ!ヾ(;゚曲゚;)(;゚曲゚;)ノ ウギャアーー!! 

e0168736_10531981.jpg

同じ時間でも 月の動きによって 海の満ち干き加減も変わる
暑さと 蟻さんの動きは 変わらんけど... (゚A゚;)(゚A゚;) アツー!

e0168736_10552817.jpg

それでも 座り続けるのには 理由があったりもする!
シャンチャン ポッコポッコ~ チドモ(Cidomo)~♪
往来を眺めているのは 楽しいものである! (*゚∀゚)(*゚∀゚)=3 

■What? チドモ?:http://katcat.exblog.jp/25647712/ ← "d(-x・) クリックで 別窓ワープ!

e0168736_11073343.jpg

あ、こっち 見たヨ! パギ~♪(おはよー) (・o・)ノ ウィース!

e0168736_11100025.jpg
e0168736_11202935.jpg
e0168736_11253957.jpg

笑顔! ゲ━━━━(σ´∀`)σ━━━ッツ!!
小さな島だけに 数日も居れば 挨拶が飛び交います!
もっと 見せびらかしたいところだが 切がないので... 割愛するゎ!

因みに お馬さんには ブリンカー (Blinkers) と、呼ばれる 視野を制限する為の目隠しを
装着しているので 音には 普段異常に 敏感! 撮影する際には お気遣いヲ!
背後から迫ったツーリストが お馬さんに... └(メ゚皿゚)┘フンガー!  ヒイィィ!! (゚ロ゚;屮)屮

e0168736_11391285.jpg
でで、更に 座り続けるのには こ~ンな理由があったりもする!
ギリ(Gili)には ロンボク本島から 多くの売り子さんが ってる!
ツーリスト相手というよりは 島民及び 島で働く人たちに 菓子や軽食を提供する 移動販売だ!

勿論 我々ツリーストも利用するコトが出来るが お値段は 島価格&ツーリスト価格!
本島やバリ島の23倍! 交渉は 手強く... 1つ/3.0005.000Rp(≒約24~40円)が
ボーダーラインであるも 必ず 何か1つ オマケを付けてくれるので 悪い気はしないし
売切れるまで 炎天下を何往復もする 重労働を思えば 互いに気持ちよく 交渉を終えたいものである
が、何よりも お財布事情が乏しい我々にとっては ありがたいワケで...
売り子さんが到着する時間に 朝食を合わせ 昼飯用に確保したコトは 云うまでもない? (〃∇〃)ゞ

e0168736_12523591.jpg

がが、一番の理由は お宿猫どんのメメちゃん(♀)!
毎朝 一緒に 朝食タイム! Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ (ΦωΦ*)ノ
彼女については 後度 特集組んじゃうYo~♪
彼女のゴハンは 宿の許可を得て 持参のカリカリをお裾分けしています!)

e0168736_12580983.jpg

と、まぁ お宿朝食は こンな感じではございましたが...
自分で作らなくてもいいワケで... ものぐさ太郎のアタクシにとっては...
最高っすヨ~♪ L(゚ロ゚*L)ヾ(-Θ-;) オイオイ!



[PR]
by 2121katcat | 2017-04-24 10:14 | 2016-バリ島/ギリ・ロンボク島 | Comments(4)
Commented at 2017-04-24 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2017-04-26 10:14
>04/24 23:37の鍵米様~♪
レスが遅くって かたじけのぉ~ございます!
あ、毎度のコトですね! アハハッ...(汗)

えーと、そのようです さて どうしたものか?
少々投げやり 面倒くさいぞぉ~!w
Commented at 2017-04-30 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2017-05-04 17:51
>04/30 12:06の鍵米C様~♪
レスが 大変遅れまして... すまなンだ!(大汗)

おっしゃる通りですね...
が、まだ 高い... 焦りは禁物です!(タブン)
< << #10:Indonesia B... #08:Indonesia B... >>