<< #24:Malaysia ラン... #22:Malaysia ラン... >>
#23:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015!
【23日目】:'15/11/26(木)057.gif058.gif Bali・Padangbai Day-09 / プルナマのお祈りの日!


e0168736_12592481.jpg

初訪問時から世話になっている しっかり者のイブ・ライ!


逃避行23日目-バリ島・Padangibai(パタンバイ)@9日目!
06:00 起床! 目覚ましは 約30分毎に雄叫びをあげる... ∈(⊙ө⊙)∋ コッコドゥドゥドゥー!
逃避行も 残り僅か... この機を逃したら 行けないかも... と、いうコトで
チャチャと、顔を洗って タス・パサールを持って パサール(Pasar/市場)へ Go!

で、まずは... イブ・ライに挨拶を兼ねて がっつりとオノレ基準) お買物!
チャナン(Canang:お供物)、グラ・メラ(Gula Merah:椰子砂糖)/1kg、C.O(ココナッツ・オイル)/1L
マンゴーは 産地や大きさ、状態によって値段は異なり 1kg/5.000Rp(≒約50円)~!
友人へのお礼に 形のよい中型の若いブツ/3kgと 自分たち用に 食べ頃安価なブツ/1kg...
別宅へのお遣物用に メロン/2個... 〆て 7kg/62.000Rp(≒約620円)!
ん? ブドウが一房 紛れ込んでいる... と、思ったら お土産だって!
\(≧∀≦)(≧∀≦)/

ちなみに スアミ(旦那)は 配達中とのコトで 挨拶が出来なかったが
近年、真面目に働くようになり なによりである! 継続するコトを祈るヨ!
元ヤンのスアミ → (´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション!


(内容は 逃避行時の情報&個人的な意見・感想・妄想・にわか知識あり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(名称等... 知ったかぶって 現地の言葉で記していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで ご容赦ヲ!
 但し、記憶違い、言語が複数存在するなど... 必ずしも正しいとはいえず 誤りがありましたら ご指摘頂けると幸いです!)




e0168736_16274527.jpg

でで、お次は ジャジョー・イブのところへ!
んん? いつもは 地べた売りなのだが なぜか この時はブースで商売!
ショバ代高いのに... ひょっとして 何気に儲かっているん? Y($∀$)Y

ジャジョー(Jaja:バリ語/伝統菓子)は 5種類! どれでも 1.000Rp(≒約10円)!
もっとも ローカルさんよりも 量は加減されているだろうが
いつも 安価で提供してくれるので ありがたい!
価格は基本的に交渉制で 必ずしも同じ値段で買えるとは限らないので あしからず!)

ちなみに ターバン・イブ(菓子売り)ガラム・イブ(塩売り)は... 休み?
(T.T)(T-T)

■Who is 2イブ?:http://katcat.exblog.jp/24454852/ ← "d(-x・) クリックで別窓ワープ!

e0168736_13480497.jpg

朝のお供え中のトコ・マリンイブ・チャンテック!

ででで、出たついでに 用事を済ませたいところだが...
財布は 軽くなるも 荷は重い! なにせ この時点で 約7Kg+α...
上腕二頭筋長頭腱断裂の危機? 後で 出直しまぁ~す!

(;・ェ・)ノ アラ! ┌(;´ρ`)(;´ρ`)┘ ヨレヨレ...

e0168736_14052838.jpg
で、宿に戻ると... 敷地内にある サンガ(Sanga:家寺)で
ゆるゆるスタッフたちが スンバヤン中(Sembahyang:お祈り)... (*--)(*--)人

この日は 神々が瞑想するとされる プルナマ(Pernama:満月)の日!
邪気や雑念をリセットする日なのだそうで 特別なお供え物を捧げ祈ります
と、いっても 本当の満月は明日で バリ暦の満月は 1日ズレているのだそうだ!
ティラム(Tilem:新月)の日は同じなのに これまた バリ島の不思議あるある! (゚_。)?

ちなみに プルナマは 浄化のパワーが強い為 願い事は ティラムが良いのだとか?
ちなみに×2 プルナマに 海でマンディ(水浴)すると べっぴんになるらしいのが...
それは ウソだと、思う だって ちっとも 変わらないもん!>オノレ!

 イジイジ... "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ!

e0168736_15473926.jpg

スンバヤン(Sembahyang:お祈り)を終えた Mr.クトゥ!
数ヶ国語を操り この宿では 唯一宿マンらしい お仕事っぷりをしてくれる!
我々の予約は 彼がサポートしてくれています)

以下 ゆるゆるなスタッフ(一部)は 既に何度か登場してるんで 愛称にて省略するわネ!
この日は 皆正装だよ~ん♪


e0168736_15332088.jpge0168736_15334938.jpg

(左):新人レディース(レスラン・スタッフ)B1号! (右):雑用係@バルくん!

e0168736_15391090.jpg
e0168736_15394749.jpg

(左):JORGE一族@ザビ! (右):JORGE一族@ニコニコおじさん

e0168736_15430399.jpg
e0168736_15434818.jpg

(左):くん! (右):担当客室係2号@みみー(画像のサイズは ミスです!)
残念ながら 担当客室係1号のBoss@Mr.マデは お休み!  (-ε-)(-ε-) ブヒッ!

e0168736_15494267.jpg

老眼鏡デビューしました! by サシ

e0168736_15512004.jpg

小舅@ニョ

e0168736_15540611.jpg

画内右のうんちくんを入れて この日の出勤メンバーで集合記念Photo!
客室料Up、火山の噴火、パリ同時多発テロの影響でキャンセルが相次ぎ 交代で休みを取らされている)

ちなみに... お仕事時間 始まってるどぉー!
ちゅーか! オノレが手を休ませているんじぇねぇ? ヽ(゚Д゚;)ノ ハッ!

まぁ それはソレとして? 我々も 急いで支度し
パサールで買ったチャナンをお供えして スンバヤンさせていただきました!
(*-人-*)(*-人-*)  


e0168736_16094240.jpg
e0168736_16101244.jpg

で、朝食の時間だよ~ん♪ レセプション兼朝食会場に移動し レディースたちをパチリ!
(左):プティ! (右):新人レディースバルバルちゃん!(他のメンバーは後ほどね!)

e0168736_16191504.jpg

でで、朝食は... ワンパターンの特製フルコース!
コピ・スス、生Mixジュース、カットフルーツ、チーズ・エッグ・トマトサンド+α!
Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ
通常の朝食は ビュッフェになります)

e0168736_16241297.jpg

ででで、食後は My 土産を調達すべく 再度外出!
と、いっても 小さな村ゆえに 小洒落たブツを扱う店は皆無だけどね...

久しぶりに アキラちゃん登場! (▼0▼)b イエィーイ!

e0168736_16484469.jpg

この日は ベモ(Bemo:乗合バス)も 暇らしく... 乗らンかぇ~♪  L(゚ロ゚*L)
一瞬、隣町のローカル・スーパーへ... と、思ったが ぐぐっと、我慢の子!
イヤナニ! 裏Bossが 待ち構えているもんで! щ( ̄∇ ̄ щ) カモォーン!

■What? ベモ!:http://katcat2121.exblog.jp/22487012/ ← "d(-x・) クリックで別窓ワープ


e0168736_16581328.jpg

ご近所の赤ちゃんを子守りする 裏Bossイブ・スンダリ!
雑貨店を営む中国系インドネシア人の店主で 影のパタンバイ Bossと、呼ばれる情報通!)


e0168736_17053988.jpge0168736_17062353.jpg

狭い店内は サウナ状態なれど 所狭しと、商品が溢れ 都心部の大型スーパー並みの品揃え!
但し、ローカル向け商品であるコトは いうまでもない?
予算内&予定重量内のブツをGetし 後日、自宅へ伺う約束をして 再見! (・o・)(・o・)ノ~~
えんど この後 別の店で 水を買うつもりだったのだが... いただいてしまったゎ!
いつも いつも 本当に 多謝! 人(--*)(--*)


e0168736_17140794.jpg

ついでに バビ屋で 昼飯を調達!

e0168736_17292553.jpg

通称:トコ・マリン(ダイビングショップ兼雑貨&貸本屋)に 出直し参上!
水、クルプック(Kerupuk:揚げせん)、10円ジュースを買うのは ココと、決めている
と、いっても 水は 貰ってしまったので 買わなかったけど...
スンダリの店にはなかった お気に入りのコロコロ油を... (σ´∀`)σ ゲット!
帰国の旨を伝えると... グラ・メラ(Gula Merah:椰子砂糖)をいただいてしまった!
Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!? 2Kg分も!

■What? コロコロ油!:http://katcat2121.exblog.jp/24424255/ ← "d(-x・) クリックで別窓ワープ!

e0168736_17370450.jpg

ジェティ(Jetty:桟橋)前のキオス(kios/売店)で 豆菓子を買う!
なにも ココで買うコトもないのだが お付き合いってコトで... ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ!

e0168736_17492758.jpg

乗船客目当ての売店ゆえに なンでも割高であるも 朝早くから 夜遅くまで営業しており
カップ麺やナシ・ブンクス(Nasi Bungkus:バリ風弁当)の軽食を得るコトも可能!
ウパチャラ(Upacara:儀礼祭)で 他店が休業するときなどは ありがたい存在である!
豆菓子は ↑ 画像の食べ切りサイズなら 1個/1.000Rp(≒約10円)!
但し、価格は交渉につき 必ずしも この金額とは限らないので あしからず!
価格は基本交渉で 大きく分けて 地元民、ローカル&在住者&知合い、観光客の3段階プライス!)

e0168736_18162122.jpg

チーム・ウブドのBoss的存在! 通称:ママ! 
バリ島中央部のUbudから来ている行商人)
残念なコトに 近年、カイン(布)をお願いしている イブ・マデは 休養中で
今回は 一度も逢うコトが出来なかった! (。-_-。)(。-_-。)

e0168736_18165090.jpg

Mr.ルキサン!
彼も チーム・ウブドの行商人のひとりで 乗船客相手に 自作の絵を売っている
皆で 豆菓子を頬張りながら しばし 妄想テレパシーで おしゃべりなんぞ!
ピヨピヨ ( 'Θ')( 'Θ')('Θ' )('Θ' ) ピヨピヨ

e0168736_18323706.jpg
で、宿に戻ると... サブマネージャー兼ドライバーのMr.マデ
ご自慢のアヤム・ジャパン(Ayam Jepang:本人曰く日本の鶏)∈(⊙ө⊙)∋に 給水中! 

e0168736_18433557.jpg


カメラに気付き... サービス・ポーズ! ( ̄w ̄)( ̄w ̄)
なにかにつけ 笑わせてくれるも 彼は 役職はサブでも 専務的な立場!
村のお偉いサンでもあり スタッフの間では 怖い人なンっすヨ! └(メ゚皿゚)┘フンガー!


e0168736_19511303.jpg
e0168736_19504350.jpg

(左):戦利品(一部)!  (右):昨夜のマッサージのお礼用の菓子パン!

e0168736_19553276.jpge0168736_19560192.jpg

味の元姉妹は ハズせない!
■What? 味の素姉妹!:http://katcat2121.exblog.jp/24584201/ ← "d(-x・) クリックで別窓ワープ!

e0168736_19584387.jpge0168736_19584829.jpg

(左):ベランダ用に! あ、お食事中の方... 人(´ε`;) スマヌ! (右):噂のコロコロ油!
いちいち見せびらかしていては 切りがないやね? 戦利品は この辺で おしまいにしておくゎ!

e0168736_20255069.jpg
e0168736_20255525.jpg

(左):イブ・スンダリから いただいた お水ちゃん!
(右):トコ・マリンでいただいた グラ・メラ(椰子砂糖)! 粒状は高いのに... 人(--*)(--*)
茶色い部分は ボトルの水滴が染みたもので 使用には無問題!)


e0168736_20370138.jpg

昼飯は バビ屋でブンクス(Bungkus:テークアウト)した
ナシ チャンプル(Nasi Campur:ぶっかけ飯)/5.000Rp(≒約50円)!
いつも 思うのだが ちゃんと、盛り付け直してから 撮ればイイのにね?
( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ...


e0168736_20411877.jpg
e0168736_20412434.jpg

デザートは パサパギ(朝市)で買った 5種のジャジョーJaja:バリ語/伝統菓子)!
午後茶タイムに イブ・ニョマン@Suci(お茶友のビーチの物売りサン)と食すつもだったが...
簡易店舗を覗くも 閉まったままだったので お休み? ゆえに スタッフにお裾分け!
(左):アタクシのお気に入りの緑の魔人ぷるぷる!
色は パンダン(Pandan)と、呼ばれる植物の葉で色付けされたもので 着色料じゃないヨ!

食後は... お店屋さんを広げたついでに 荷物のパッキング!
預け入れ荷物の重量を超えると、厄介だしね! 計量! 計量! o(エ ̄;o))))...ウロウロ...((((o; ̄エ)o


e0168736_21100417.jpg

でで、16:00を周り... 宿の専属マッサージ師!
Mr.ゴットハンドMr.Wayan GEJORが...
マイ・カー(チャリ)で おそよう出勤!
プルナモでお供えした お祈り済みのお菓子をもってきて下さった! 人(--*)(--*)

本当は 施術を受けたいのだが 近年大幅値上げで 1時間/150.000Rp(≒約1.500円)...
今夜も イストゥリ・コマン(コマンの妻)が来るので ご自宅へのお誘いも お断りするワケで... 
ただただ ココロ苦しい限り...
が、そンなコトは 無問題だ! 顔が見られるだけで えぇどぉーと、煙草を勧めてくれる
アタクシは 現在、脱愛煙家ではあるも 彼の煙草だけは いただくコトにしている
((( +д+)y-=3=3 ゲホ ゴホ!

e0168736_21374857.jpg

ででで、この日inされた客人から 彼のマッサージの腕前は どうか?と、尋ねられ...
Yes! God Hand!!  交渉成立! d=(-ω)(-ω)=b ( ̄ー ̄)v

で、×4 遅くならいうちに 晩御飯の調達!
スシも 一緒に行くってさ! (・ェ・*)ノ゙ バフ!
宿のセキュリティー主任兼女将@永遠のアイドル! 飼主は サブマネージャーのMr.Mada!)


e0168736_21531394.jpg
e0168736_21535802.jpg

(左):思い切りボケボケだけど... ナリ・グル!(バリ舞踊の師匠&舞手で 普段はレストラン店長)
(右):トコ・マリンのBoss(イブの旦那様)! ちなみに 弟さんは ダイビング・ガイド!

ちなみに マルコ爺(画像ナシ)は 本日3往復につき その度に プチ・お喋り出来て ご機嫌!
Jl.セガラでアートショップを営むアーティストの坊サマで 晩飯後にお喋りをするのがお約束!) 
アヒャヒャ!ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ウヤヒャ!


e0168736_22031972.jpg

で、本日2度目のバビ屋
イヤナニ! Warung JAWA(ムスリム食堂)を覗くも 夫妻は まだ 帰省から戻っておらず
今回は 逢えないようだ!(ありつけないともいう)... (。-_-。)(。-_-。)

e0168736_22173801.jpg

少しサービスしとくわ! by イブ!
\(≧∀≦)(´ェ`)(≧∀≦)/

e0168736_22553433.jpg

キオス(kios/売店)の招き猫@ミケ仔にゃん!
豆菓子買ってにゃー! ヾ(*ΦωΦ)σ

e0168736_23092009.jpg

と、いうコトで... 本日2度目の豆菓子... (σ´∀`)σ ゲット!

e0168736_23171099.jpg

ん? いつの間に TSUNAMI看板が! └(ΦдΦlll)(ΦдΦlll)┘

e0168736_23240656.jpg

早く! 早く! ヾ(*・ェ・)  Photo by 姉サマ!

e0168736_23262482.jpg

ヾ(*・ェ・) バフバフバフ!  Photo by 姉サマ!

e0168736_23290510.jpg

晩飯... イヤ! 夕飯は ビーチで食すコトにしたヨ!
2度目のナシ チャンプル(Nasi Campur:ぶっかけ飯)は
アヤム(Ayam:鶏肉)とイカン(Ikan:魚)をメインに 包んでもらった!
1人前/5.000Rp(≒約50円)!
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



e0168736_23412449.jpg




彼女の好物は 温かいナシ・プティ(Nasi Putih:白飯)!
これマジな話で イブが 彼女の為に
細かく割いたアヤムをサービスしてくれた!
許可を得て与えています)
あ、ごめん! 左手使ってしまった! 人(´ε`;)
左手は 不浄の手とされ 物の受渡しなどはNG!)


e0168736_23532021.jpg

食後は お散歩!

e0168736_00053513.jpg

ん? 誰かと待ち合わせ? デートかしらん? (´艸`)(´艸`)

e0168736_00080980.jpg

18:50頃の空模様! by テラスにて!


e0168736_00101196.jpg
e0168736_00101648.jpg

19:00 イストゥリ・コマン(コマン妻)参上! ( ゚3゚)ノ オイッス!
今日は マッサージ+泥?を使ったボディパックをしてくれるとのコト!
本当に 無料でイイのだろうかと... マッサージに 集中出来ず グルグル... ...(((゚o。)(o。゚)(。o。)

■経緯は 前日記録の後半を参照!:http://katcat.exblog.jp/24614308/ ← "d(-x・) クリック!

で、マッサージの腕は いうまでもなく 最高! お肌ちゅるちゅる! d(≧∇≦)(≧∇≦)b
用意していた手土産(パン)に さまが機転を利かし 幾らか包んだのだが... 返されてしまった!

妄想テレパシー会話によれば...
到着早々 ムプガット(Mepegat:別れの儀礼)に参加してくれた上に 香典(そんな感じ)まで...
今回、希望通りに船を出せず アナタたちの大事な休日をサポート出来ず すまい...
だけどー 他の船頭にチェンジしなかった! いつも 子供たちと遊んでくれる うれしい...
マッサージは 感謝の気持ち! お金は受取ったら コマン(旦那)に 怒られるー!
そんな感じのコトを云っていたと、思う!(タブン)

んーなワケで 最後に 一緒に写真を撮ろうと、思っていたのが...
3人揃って 涙と鼻汁で 顔面グソグソ... それどころではなかったよ! (*ToT)(*ToT)人(T-T*)


e0168736_01245114.jpg

本日の2度目の豆菓子は... 中サイズ@お好み3個/5.000Rp(≒約50円)!
豆の味も状態も良く湿気ているブツも フツーあるんで!)
留守中 ベランダ・ガーデンの世話人に任命した 喧嘩相手のK氏の土産にしようと...
小腹減って... 食べちゃった! (〃∇〃)(〃∇〃)ゞ スマンネー!

でで、今、気付いたのだが...
プルナマ(Pernama:満月)なのに 見てないじゃん! プルナマ!!

щ(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!


つづく...


この逃避行記録の目次に戻る場合は... コチラ!  ← "d(-x・) クリック!

 (コメント欄は閉じてますが 業務連絡等、何がありましたら テケトーな開放欄から 気軽に プリーズね!)



[PR]
by 2121katcat | 2016-09-04 12:41 | 2015-マレーシア・バリ島
< << #24:Malaysia ラン... #22:Malaysia ラン... >>