<< #21:Malaysia ラン... #19:Malaysia ラン... >>
#20:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015!
【20日目】:'15/11/23(月)057.gif058.gif Bali・Padangbai Day-06 / Pantai Bias Tugel -02 & Mancing!


e0168736_12430067.jpg

逃避行20日目-バリ島・Padangibai(パタンバイ)@6日目の朝!
06:00 起床! 目覚ましは... 今期から 庭師に任命された?
ご自慢のアヤム・ジャパン(Ayam Jepang)一家!(かなり 高価だったらしい... )
その名の通り 日本の鶏とのコト! by サブ・マネージャー@Mr.マデ
本当かなぁ... 輸入出来るンか? パチもんじゃねぇ?
(¬¬)(¬¬) ジーーーッ! <( ̄^ ̄;)>

(内容は 逃避行時の情報&個人的な意見・感想・妄想・にわか知識あり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(名称等... 知ったかぶって 現地の言葉で記していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで ご容赦ヲ!
 但し、言語が複数存在するなど... 必ずしも正しいとはいえず もしも 誤りがありましたら ご指摘頂けると幸いです!




e0168736_13230443.jpg
で、08:00(定時) 朝食! メニューは いつものレディース特製フルコースに
この日は 新作のパイ&クレープデザート付! Ψ(≧∇≦)(≧∇≦)Ψ
でで、Mr.コマンから またまた 好物のマンゴーの差し入れ!
バリ友の子とお戯れ中 バリ人妻と勘違いしたコトを機に 格安トリップしてくれるナイスガイの専属船頭!)
んーでもって これは 受取れない!と、お金を返しに来たのである! w(゚⊿゚;)(゚⊿゚;)w ヘェ?

実は 2日前 いつも 無償で送迎をしてくる バリ友@ヤンクン一家を招き
せめてものお礼にと、皆で ジュクン(Jukun:アウトリガー付のバリのトラディショナルボート)に乗る予定でいたが
カデちゃん(次女)のリクエスで 急遽、プール遊びに変更となり ヤンクン1人での乗船!
が、彼は 自分の為だけに お金を使わせるワケにはいかん!と、乗船しなかったそうだ!
あぁ だから 1匹も釣れなかったのね... んーなコトは 一言も云わないワケで... 
また Mr.コマンにしても きちんと、お金を返しに来るワケで...
つくづく... いい奴らじゃ~~ん! (TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!!
がが、多忙な時間の合間に わざわざ 時間を割いてくれたワケで...
夕方からなら時間が空くというので そのお金で ジュクンを出してもらうコトにした!
そーでもしないと、お金を受取らないもンで! 超頑固なンっすヨ! 彼も!
もっとも そーいう彼らだらこそ 付合いが続いているンだけどね! (-ε-)ノ'' シッシッ! ε-(ー.ー;)(ー.ー;)

■詳しいコトは#18-後編を参照ネ!:http://katcat.exblog.jp/24468944/ ← "d(-x・) クリック!


e0168736_14194276.jpg

食後は... 勿論! スシのマッサージ! (・ェ・*)ノ゙ バフ!
宿のセキュリティー主任兼癒し担当改め女将@永遠のアイドル! 飼主は サブマネージャーのMr.Mada!)

e0168736_14231157.jpg
でで、夕方からのトリップに備え トコ・スンダリで オヤツの調達!
影のパタンバイ Bossと、呼ばれる 中国系インドネシア人の雑貨店!)
その帰りに ローカル御用達の布屋さんで カイン(Kain/腰布:バリ語/カマン)を... (σ´∀`)σ ゲット!
小さな村だけに 気の利いた店もなければ 扱う品も少なく 高価であるも
この店! 意外に良心的で 時々、掘り出し物があったりするワケで...
今回の逃避行記念に 手刺繍のカインを さまと色違いで購入!
2枚/270.000Rp(≒約2.700円)! 適正価格かどうかは 不明... (´ε`;)(´ε`;)ゞ


e0168736_14575905.jpge0168736_14582848.jpg
ででで、そのまた帰りに マルコ爺に ご挨拶! (・o・)(・o・)ノ ウィース!
里のTampaksiring(タンパクシリン)から 明方に戻ってきたそうだ!
Jl.セガラでアートショップを営むアーティストの坊サマで 単身、店に寝泊りをして商いをしている)
(右):同店の軒先で 煙草や水を売っている 相方のバパ!(控え目な方で とってもいい方!)


e0168736_15060205.jpg

彼とも 初訪問時からの付合いで 晩飯後にお喋りをするのがお約束になっていたが
今回は なかなかゆっくり話す機会がなく(会話はテレパシーです) この時 よーやくって、感じ!
なにやら お土産があるとのコトだったが 後日のお楽しみだそーだ!
アルヨ!(*´∀`)σ  Σ(゚∀゚ )(゚∀゚ ) ナニナニ?!

e0168736_15132430.jpg
で、×4 宿に戻ると、ゆるゆるなスタッフが おさぼり中?
左から 何年経っても バルー(新人)くん!
にこにこおじさん@Mr.ワヤン(GEJOR一族の婿サン)!
担当部屋係No.2ケケ・クラバ@Mr.マデ!

e0168736_15173784.jpge0168736_15200050.jpg

ィェーィ!d( ̄∀ ̄)( ̄w ̄)( ̄∀ ̄)b ィェ-ィ! 


e0168736_15211665.jpg

イ、ィェィ! d(;≧∀≦;)b プルプル...
なぜゆえ この体系なのかは 意味不明! しかも シンドイ... )

e0168736_15262362.jpg

Mr.ニョマン!客室係の中で一番年上! 呆れて先行く 他スタッフ!)
ウッキキー! ⊂((≧⊥≦))⊃ ウッキキー! ┐(-。ー;)(-。ー;)(-。ー;)(-。ー;)(-。ー;)┌ ヤレヤレ!


e0168736_15434618.jpge0168736_15435225.jpg

神棚もどきにも 花! 厠紙も 大サービス! 抜かりなし! 

e0168736_15471710.jpge0168736_15474090.jpg

で、約束の時間までは まだ 時間があるので...
昨日と同じく Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)に行くコトにした!
部屋を出ると... サブ・マネージャー@Mr.マデ!(出勤したばかり... )
役職はサブでも 専務的な立場! 町の勇士でもあり 貸部屋を営む やり手! スタッフの間では 怖い人!)
昨日のバロン・ダンスは 観れたかい?と、話が弾むうちに 舞の手解きを受ける!
彼の娘さんは DPS(バリ州の州都)で バリ舞踊の先生として活躍されており
オダラン(Odalan:寺院の建立記念)など 大きなウパチャラ(Upacara:儀礼祭)があると
村に戻り 舞を披露している しかも グラマラスな美人!
せめて うぅン年若ければ 習うンだけどなぁ... ...(((ノ゚⊿゚)ノ アゥ!

e0168736_16245210.jpge0168736_16245696.jpg
(左):Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)に向かう道!
(右):難所@砕石&牛糞ロードの関門!

PBTについては 前日の記録を参照してネ!:http://katcat.exblog.jp/24524955/ ← "d(-x・) クリック!


e0168736_16282304.jpg
でで、Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)に 無事に辿り着くも
この日は 波が高く 行水すら 危険かも... (TωT)(TдT)
が、海を眺めているだけでも 十分癒されちゃうワケで...
いつも お世話になっている 海の家@ワルン・クラパ(Warung Kelapa:ココナッツ食堂)で
海の家価格だけど 意外な旨さのHot オレンジ(生)/6.000Rp(≒約60円)を
フーフーしながら まったり! (°ρ°)(°ρ°) ボーッ!
お菓子のパイは イブからのサービス! ん? 朝も パイだったけど... 流行なのかしらん?

e0168736_16383963.jpg
ででで、丁度 昼飯時ってコトもあり... 先客ファミリーに刺激され
頼んでしまった! 禁断の海の家飯!
ナシ ゴレン(Nasi Goreng:バリ風炒飯)/12.000Rp(≒約120円)と
ミー スプ(Mie sup:ラーメン)/10.000Rp(≒約100円)!
まぁ いつも 快く軒下を貸してくれるワケで たまには 貢献しないとね? ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ!

e0168736_17513507.jpg

娘っ子も お手伝いしてるじょぉ~♪

e0168736_17533419.jpg

で、×4 Mr.コマンとの約束は 16:00! 14:30になったので 宿に戻りませう!
通る度に ついつに 視線が行ってしまう インドネシアの赤星@ビンタン(Bir BINTAN)!
欲しいのよね... ケース! 中身があれば尚良し! () キラーン!! ヾ(ーー;) オィ!

■What? Bir BINTAN!:http://katcat2121.exblog.jp/24361825/ ← "d(-x・) クリック!


e0168736_18071222.jpg

宿に戻ると ワヤン・ワヤンが 迎えに来ていたよ!
彼は 客室係のにこにこおじさん@Mr.ワヤンの長男で
奥方は 宿の専属マッサージ師! Mr.ゴットハンド@Mr.Wayan GEJORの長女!
先日のウパチャラ(Upacara:儀礼祭)で 声を掛けてくれたのは 彼女!
ちなみに ゴットの息子2人も この宿のスタッフとして勤務している
恐るべし GEJOR一族! <( ̄^ ̄)> エッヘン!

e0168736_18171649.jpg
で、いつも 早めに 待機している Mr.コマン!
約束の時間(16:00)よりも 15分早く 出発!
でで、折角なンで 船出しのお手伝いをする 息子くんたちを拉致しちゃったよ~ん♪
..(((=*▼o▼)(=*・o・)(=*・o・)(=・o・)(=・o・)ノ ゴー♪


e0168736_18421546.jpg
ででで、向かったのは メイン・ビーチから ジュクンで 約10分程北に位置する
タンジュン・ジュプンTanjung Jepun)!
夕方とて 日差しは強く 水温も高いのだが あいにくの白濁り...
それでも 1年ぶりの思い出多き T・J! ゆっくりと、1周ほど チャプチャプ~ ((((~ 'Θ')(~'Θ')~

e0168736_18550255.jpg
で、×4 拉致した息子くんたちは 泳ぎの練習!
洗濯ロープ?を渡して... なるほど 考えたものだ! w(゚.゚*)(゚o゚*)w


e0168736_19033496.jpge0168736_19043439.jpg
e0168736_19060247.jpge0168736_19063273.jpg
e0168736_19072975.jpge0168736_19073435.jpg
e0168736_19080756.jpge0168736_19081492.jpg
が、まだまだ ジュクンを離れての単独遊泳は出来ないようで...
サブオアリン・オデッセイ(観光潜水艦)の基地まで 行ってみたいそうだ!


e0168736_19143531.jpg

何気に催促する ちゃん!


e0168736_19440126.jpge0168736_19441486.jpg

くんも 催促ビーム! (053.gif053.gif
Mr.コマンは あえて 何も云わず 何かあれば すぐに 助けるから 大丈夫!
と、テレパシー!(タブン) (▼o▼)ノ⌒● ヘ(゚◇゚;)ノ

e0168736_19465641.jpg

ハイハイ! 行きませう!
と、はいえ 2人を抱えて 泳ぐ自信はないので 秘密兵器(お手製の簡易ブイ)投入!
もしもに備えて さまは 後尾から サポート!

~((((~ 'Θ')~  ヾ(*-∀-)(*-∀-)ノ┌(;´ρ`)┘

e0168736_19564237.jpg
e0168736_19571350.jpg

距離にして 40m位だろうか? 途中、深い場所があり ちょっと、びびった ちゃんだけど
目標達成! \( ̄▽ ̄)(≧∀≦)(≧∀≦)( ̄▽ ̄)/


e0168736_20045238.jpg

復路だって 2人とも ちゃんと、泳ぎ切ったどぉ~♪
そして 誰よりも 喜んでいたのは... 云うまでもなく Mr.コマンである!
星 一徹(スパルタ教育)を気取っていても 感激屋で 涙脆いのだよね!
(TT▽TT) ダァ--ッ!! ( ̄w ̄)( ̄w ̄)( ̄w ̄)( ̄w ̄) ププッ!

e0168736_20421094.jpg
満足気なちゃん! また 1つ成長したね!

で、1時間半程 楽しんだだろうか? 近場とはいえ 息子くんたちが 風邪を引くと、大変!
帰ろうと、促すも マウ マンチン(Mau Mancing/釣りがしたい)!
と、珍しく 我がままをいう Mr.コマン! ヾ(>0<)ノ゙ w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!

e0168736_21012930.jpg

でで、我々としては 全くもって 無問題!
息子くんたちも やりたいと、いうので そのまま沖に出た!
が、釣りといっても 竿やルアーなどの漁具使った 俗にいう トローリングではなく
細工を施した釣り糸を投げ込むだけ! しかも... 餌なし!
そして 海流を読みながら 円を描くように ジュクン(Jukun)を ゆっくり 走らせては...
時折 クイクイと、糸を動かし 指で感触を確かめながら 手繰り寄せる シンプルな方法だ!
勿論 引き上げるときも リールなどは使わず 手動で糸を巻き上げてゆくのである!
(;`ー´)o-------------------------~ >°))))彡 

e0168736_21100690.jpg

ででで、くんが 船酔い... バタッ! ...((ノ;_ _)ノ
さして 波は高くはないも クルクルと、回転するので 酔ってしまったようなのだ
可哀相なので 戻ろうと、云っても 首を縦に振らない 頑固オヤジ! ε-(ーдー;)(ーдー;)

e0168736_21162867.jpg

何故ゆえに そこまで 頑なになるのかと、思いきや...

沢山釣って 家に招待したいらしいよ! by 兄ちゃん!
会話は 基本的に妄想テレパシーです)

以前から 大物が釣れたら ご馳走を作って 自宅に招待したいと、云ってたワケで...
どーうやら Bossに 先を越されたコトで 火が点いてしまったようだ! ()

■理由については #16-後編を参照してネ!:http://katcat.exblog.jp/24439303/ ← "d(-x・) クリック!

e0168736_00172798.jpg
器用に 足で釣り糸を操ってま~す!
が、潮目がよくないのか なかなかヒットせず 不機嫌なMr.コマン! (-"-;) ヒクヒク!

e0168736_00363612.jpg

一応、ポチポチとは 釣れてはいるのだが 彼が狙っているのは 別モノらしい... >°))))彡

e0168736_00415461.jpg

e0168736_00353841.jpg

懸命に お手伝いをする ちゃん!

e0168736_00454543.jpg
バリ島最高峰(標高:3.031m)の聖なる山 Gunung Agung(アグン山)!
(-人-)(-人-)

e0168736_00475620.jpg

もうすぐ 陽が溶け 吸い込まれてゆく... 

e0168736_00500721.jpg

つまり 釣りも おしまいの時間!

e0168736_00525491.jpg
e0168736_00533160.jpg
e0168736_00555276.jpg

陽が落ちると 潮風に晒された身体が 急に冷えてくる
拉致しちゃって ごめんね!
それでも 笑顔で ありがとう!と、いうのだから...
(TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!! 

e0168736_01033054.jpg

で、結果は 4匹!
イヤナニ! 本当は 十数匹釣り上げたが 小さな魚は リリースしたのである!
さすが 海の男!
が、狙っていた魚は 釣れなかったようで... ご招待は お預け!
うな垂れる Mr.コマン... "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)(゚ω゚;) ヨチヨチ!

おそらく 彼は 今回、スケジュールが調整出来ないコトもあり
このままBossに 乗り換えられてしまうかも?と、焦ったのだろう...

我々の船頭は アナタだけだ!
部屋に戻ってから 彼に SMSを送ると...
ALEGATO! ALEGATO! ALEGATO!と、即効で返信!062.gif
たぶん 「アリガトウ」だよね? ( ̄w ̄)( ̄w ̄)

e0168736_01312653.jpg
でで、この日は 遅くなってしまったので 晩飯徘徊はせず
コピ(バリ珈琲)を淹れて お菓子パンで 我慢のコ!
えっ! 貧乏臭いってか?
まぁ 事実なンで 否定はしないが これは これで 結構 楽しかったもする!
( ̄∇ ̄*)( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ


つづく...


コメント欄を閉じるコトにしました 苦情以外で 何かありましたら テキトーな開放欄から お気軽に足跡ぷりーずぅ!)


[PR]
by 2121katcat | 2016-07-24 00:01 | 2015-マレーシア・バリ島
< << #21:Malaysia ラン... #19:Malaysia ラン... >>