「ほっ」と。キャンペーン
<< #19:Malaysia ラン... #18-前編:Malaysia... >>
#18-後編:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015!
【18日目-02】:'15/11/21(土) emoticon-0157-sun.gifemoticon-0156-rain.gif Bali・Padangbai Day-04 / Ubudから友人が来たヨ!


e0168736_17302262.jpg
折紙に挑戦する プトゥ(Putu:第2子)&カデちゃん(Kadek:第2子)&ヤンクンの奥方@チリン!


The 後編!
で、13:30頃 Ubod(ウブド:バリ島中央部の芸術&芸能の村)から 友人が到着!
ヤンクン一家だよ~ん♪
'09年以来、あるコトから無償で送迎をしてくれている バリ人友の一家!) ← "d(-x・) クリック!
ヾ( ̄0 ̄)(´艸`)( ゚3゚)(・o・)ノ アロー!

でで、この日 夕方からなら 船を出せるという 船頭:Mr.コマン!
ギブ&ギブな関係を続けてくれる ヤンクン一家への感謝の気持ちとして
彼らが大好きなジュクン(Jukun:トラディショナルボート)に乗ってもらおうと、企んだ次第!(2日前の話)
もっとも 一番はしゃいでいるのは...
自他共に認める Mancing gila(釣りバカの意)のヤンクンだけどね!

ちなみに Mr.コマンと ヤンクン一家は 勝手知ったる仲!
イヤナニ! 一家揃っての初訪問時! プトゥと遊んでいた アタクシを バリ嫁と勘違いし
 乗らンかぇ~!と、ローカル料金提示してしまった Mr.コマン!
以来、ボランティア船頭として専属となり 既に 何度も一緒に トリップしてる!
ヾ( ̄0 ̄)(´艸`)( ゚3゚)(・o・)(*゚∀゚)(*゚∀゚)ノ アロー! (ノ_-;)

■Who is Komang?:http://katcat.exblog.jp/23112878/ ← "d(-x・) クリック!


(内容は 逃避行時の情報&個人的な意見・感想・妄想・にわか知識あり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(名称等... 知ったかぶって 現地の言葉で記していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで ご容赦ヲ!
 但し、言語が複数存在するなど... 必ずしも正しいとはいえず もしも 誤りがありましたら ご指摘頂けると幸いです!)




e0168736_21085231.jpg
ボケ画&わかりづらいアングルで ご免なさいましよ!

でで、ヤンクン一家から ランチの差入れ! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
しかも Kusamba(クサンバ)@Warung Lesehan Sari Baruna(ワルン・サリ・バルナ)の
サテ・イカン(Sate Ikan:魚の串焼き)定食!
ここのサテが好きで 毎回寄っているのだが 今回は 時間の都合上 無理と、諦めていただけに..
感激~~! しかーも スタッフの分まで!
おそらく チリン(ヤンクン妻)の気配りかと、思う! (TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!!

ちなみに スタッフとも 知った仲で いつも 休憩させてくれたり シャワーも貸してくれる
我々の友人だからではなく 真面目で 誠実なその人柄が認められているのだと、思う

実は この村は オープンに見えて 実は とても閉鎖的で 部外者への警戒心が 非常に強い!
バリ島とロンボク島を繋ぐ港として 様々な人間が出入りするコトでのリスクを抱えているからだろう
邦人女性殺害の容疑者が この村を経由して逃走したコトは まだ 記憶に新しく
その後も リピーターと謳う 1人旅の邦人女性が 異性問題詐欺まがいの行為を働いたり...
と、外部者邦人女性に対する イメージは あまり良いとはいえないようで...
この村の人たちが 親切にしてくれるのも 本当は 何か問題を起こさぬよーに 監視してる...?
まぁ それは 冗談ではあるも... イヤ! 冗談でないと、悲しすぎるものがあるが...
つまり ゆるゆるなお仕事ぷりのこの宿でも 外部者の立ち入りには 厳しく制限しているワケで
やっぱり 彼らの人柄なのだと、思う


(以下、画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、ボケや歪み+腕のワルさは ご容赦ネ!)



e0168736_23150623.jpg
あたちも プールで 泳ぐぅ~! by カデちゃん!

ででで、カパル(船の意)に乗りたいけど 泳げるようになりたい...
と、小さな声で 希望を告げる by プトゥ!
彼の希望を叶えるコトは そう難しいコトではなが 基本、ゲスト以外のプールの使用は出来ず
また この宿では ビジターへの借用は行っていない!
仮に 利用可能であっても 癖になってしまえば 後々困るのは 親たちである!
が、これまで 彼が 我々に 何をせがんできたコトはなく 珍しいコトだった
それに 水難事故から身を守るためにも 幼少期から 水泳を覚えるコトは 必要不可欠持論!
(アタクシなんざ 水に顔もつけられず 泳げなかったゎ!)
彼に これは 1年に1度の特別なコトだと、我々なりに 必死で言い聞かせてから 宿の承諾を得た!
勿論 料金は発生しないも タオルを借りるコトで 1万Rp(≒約100円)のチップを 彼の手で渡させた
と、いうワケで... ヤンクンだけ ジュクン(Jukun)に乗ってもらうコトに!
まぁ その方が 結果的には よかったようだ! (;`ー´)(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡


e0168736_00010220.jpg

ある程度 水には慣れてはいるが 初体験のプールに 緊張気味! ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ

e0168736_00124793.jpg

同じ初体験でも 全く無問題のカデちゃん!
やっぱ 彼女は 強い子ミルミル! by ヤクルト@ビフィズス菌!
なにせ 彼女は お腹に居る頃から ジュクンに乗ってた強者である!
チャプチャプ ~((~・o・)~


e0168736_00201099.jpg

ならば... と、秘密兵器@お手製簡易ブイ登場! \(o|o)/ シュワッチ!
ちょっと、安心! ちょっと、照れくさい?


e0168736_00224361.jpge0168736_00231863.jpg

水に慣れ 浮くコトを覚えると、急に 楽しくなってくる! ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ● 


e0168736_00324970.jpg

スロープ・プール! 一番深いところで 水深2m!
慌てて 引き返す! (´ε`;)ノ

e0168736_00354721.jpg

アタチにも貸してぇ~!と、奪われる! (・o・)ノ ヾ(゚ロ゚;)

e0168736_00441374.jpg

ご満悦のドヤ顔@カデちゃん! ( ̄∀ ̄)

e0168736_00452339.jpg

隙を見計らって 奪い返す プトゥ! ヾ(≧▽≦)ノ

e0168736_00491848.jpg

いいなぁ... ボクにも出来るかなぁ... by ココロの声@プトゥ!

あのね! 顔を水面につけられるようになると、自然に身体が浮くんだンだよ!
だからね シュノーケリングは 余り泳げなくても 楽しめるんだよ! by テレパシー@K◎!
あくまでも 持論です!)

e0168736_00583179.jpg

息が出来ねぇーーー!!  ((( +д+)=3
上手く呼吸が出来ずに 苦戦中!

e0168736_00521121.jpg

プップップッ! こーするのだよ!と、さまが にわかコーチに変身!
見様見真似で どんどん 覚えてゆく!

e0168736_01025533.jpg

で、カデちゃんは...
スパトゥ・ベベ~~♪ ■~('Θ'~ ) w(゚⊿゚;)w ヘェ?
つまり フィン(足ひれ)=スパトゥベベ(Sepatu bebek)=アヒルの靴!
なるほど 納得! 子供の発想って すばらしいやね!

( 'Θ')ノ■  オォー!! w(゚0゚*)(゚.゚*)(゚o゚*)w   ~(((~;`ー´)~


e0168736_01042297.jpg
e0168736_01101519.jpg
e0168736_01123238.jpge0168736_01130340.jpg
かなり お気に召したよーで... もう どうにも止まらない! by 山本リンダ! 


e0168736_01145840.jpg
(〃∇〃)ゞ エヘヘッ!


e0168736_01170418.jpg
e0168736_01290151.jpg
なンでも 真似したがるのが 妹の性分! しかも 負けず嫌い!
プトゥが 少し上達し 褒めると、見て見て~と、云わんばかりに 自己アピール!


e0168736_01280942.jpg

どーよ! ~((* ̄^ ̄)~
泳げているつもりらしい...

e0168736_01351593.jpg

どーよ! ~( ̄^ ̄~*))~
泳げているつもりらしい...

e0168736_01445322.jpg

でで、彼は 他の子とは ちょっとだけ 違う時間の中で生きている
決して 学習能力が劣るワケではないのだが 言葉の発達が遅く 感情表現が苦手というか... 
上手く コミュニケーション取れず 苛立ちと焦りからか パニックを起こすのだ
カデちゃんが生まれてから こと酷く癇癪を起こすようになり 一時はどうなるかと、心配したが
学校に通うようになってからは 自立心や責任感が芽生えたのだろうか?
すっかり お兄ちゃんらしくなった!

e0168736_02161791.jpg

e0168736_02170029.jpg
e0168736_02245642.jpg

余計なコトは 一切言わず いつも 笑顔を絶やさない チリン!
やさしくって 大らかで 強くって... 彼女は 理想の女性像である!
しかも 超強力なテレバシーの持ち主で...
時々 ドキっと、させらるコトがある!
本当は 日本語が かなり堪能だったりして...
(¬д¬)(¬д¬) ジーーーッ! ?? (゚ー゚;)??


e0168736_02360110.jpg
e0168736_02363063.jpg

ちょっとだけ 泳げるようになったぜぇー! ( ̄∀ ̄)b by プトゥ! 

繊細で 感受性が強く ガラスのココロを持った プトゥ!
彼は やさし過ぎて 不器用な少年なのだと、思う ただ それだけのコト!
だって ヤンクンチリンの息子だもん!


e0168736_02462898.jpg
あたちのコトも 忘れないで~! by カデちゃん!

ででで、いくら南国とはいえ 長行水は 身体に毒!
マンディ・タイム(Mandi:風呂)しませう! (・o・)ノ アーイ!

e0168736_02535114.jpg

が、プトゥは... もう どうにもとまらない! by 山本リンダ!
我々以外に ゲストはいません!)

e0168736_02584537.jpg

マンディを済まして 戻ってきた カデちゃん&チリン!
彼女... 完全に 呆れてます! (▼⊿▼) ケッ!

e0168736_03033679.jpg

楽しい~♪
K◎! 姉ちゃん ありがとう! by プトゥ!

あ、なンでしょうか? 例えるなら 娘を嫁に出す 親父の心境?
(TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!!

ちゅーか! 風邪引くから 早く マンディしなさい!

└(メ゚皿゚)┘フンガー! ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)ノ

e0168736_03113542.jpg

さっぱり すっきり! マンディ後!

e0168736_03180496.jpg

(・o・)

e0168736_22141986.jpg

真剣に 画像のチェック!  ( -"-)■ヘ(-"- )

e0168736_22170587.jpg

モーマンタイ!(無問題)! (゚∀゚)b
広東語であるも あくまでも イメージです!)


e0168736_22192630.jpg
ふてくされモード中のガキオヤジ!

で、18:00! ヤンクンが戻ってきた! 手ぶらで! (; ゚3゚)~♪ 
イヤナニ! 彼は 自他共に認める Mancing gila(釣りバカの意)であるも
彼は 自他共に認める 下手くそなンっすヨ~!  L(゚ロ゚*L)

"ρ(-ω-、) ヾ( ̄w ̄)( ̄w ̄)( ̄w ̄)( ̄w ̄)(・o・)

でで、宿から 彼らに サプライズ!
 泊まってけやぁ~! しかも 宿代は ※※※※! Σ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*) エェーーッ!?
ひょっとして お土産サテ(Sate)効果かしらん?
金額については ドラブル防止の為 控えさせていただきます!)
と、いうワケで... お泊り決定! 大よろこび!
(≧∀≦)(・o・)(´艸`)(≧∀≦)/

e0168736_23180138.jpg
店内ムーディーライトにつき ブレブレ暗画で ご免なさいましよ!

ででで、19:00! 晩御飯!
彼らは キオス(kios/売店)のナシ・ブンクス(Nasi Bungkus:バリ風弁当)で いいと、云う
ちょっと、天然で 頑固者だけど 真面目で 律儀で 義理堅く 倹約家の一家!
突然のお泊りとなり 我々に 負担を掛けまいとしているコトは よくわかっていた

正直なところ この村には 観光客向けのレストランが数件あるだけで
彼らは レストランは 絶対に拒否するだろうし 我々も 入ったコトがない!
ローカル向けのワルン(食堂)も あるにはあるが 選択肢が限られ この人数では...

ちょっと、悩んだ末に 前々から気になっていた魚料理の店!
「DEDOG SEGARA」?に 入ってみた!
価格は レストランとワルンの中間で 税抜きだったのが 決め手!
それでも 高い!と、ご機嫌斜めのヤンクン! (-ε-) ブヒッ!
いい奴だよね! 本当に!

e0168736_11250301.jpg
でで、すったもんだしながら よーやく 注文!
まずは 飲物! 我々は 生姜茶! マジもんの生姜入りで まずまず!
プトゥカデちゃんは マンゴージュースを 仲良くシェア!
チリンは... 子供たちが 残すからと... これまた 頑なに 注文を拒否!
まったくもって 謙虚すぎる! (T.T)(T-T)
ででで、ヤンクンは... ソーダ・グンビラ(Soda Gembira)!
Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!? (・o・)

それは ココパンダン(赤いシロップ)と コンデスミルクを炭酸で割ったブツ
ローズシロップ、いちごシロップとの説もある!)
グンビラ(Gembira)とは インドネシア語で 嬉しい/幸せの意!
つまり 激甘はっぴーソーダーである!

甘いもん キライって 云ってなかったっけ?
(;-"-)(;-"-)(;-"-)(;-"-)(・o・)σ  (〃∇〃)ゞ


e0168736_12085006.jpge0168736_12093534.jpg
(左):プトゥの注文したのは... BIG BURGER! 一度、食べてみたかったのだそうだ!
(右):カデちゃんが注文したのは... ナシ ゴレン(Nasi Goreng:バリ風炒飯)!

e0168736_12045466.jpge0168736_12052561.jpg
e0168736_12200360.jpge0168736_12213505.jpg
ででで、子供たちの残りを食すからと、夫婦揃って 予想通りの展開!
ゆえに 勝手に注文! お得なパケット(Paket:セット)3種と 白飯を追加し 皆でシェア!
(上左から):マヒマヒツナグリル定食
(下左から):イカピリ辛炒めサンバルサンバルマタ(辛味調味料)!

調理時間も さして 待たされるコトもなく 味も良く 皆、瞬く間に ぺろりと、完食!
お値段も 1人/300円程度と、なかなかリーズナブルな方だと、思う
まぁ 普段使いには 少々贅沢ではあるが たまには 悪くないやね!
なによりも 皆のうれしそうな顔が 一番のご馳走だ!

(≧∇≦)(´艸`)(≧∇≦)(・o・)ノ   d(゚∀゚)(゚∀゚)b




さてさて 子供たちは そろそろ お眠のお時間!
明日は 何をしませう? プール? やっぱり 釣りか?
ちゅーか! 客室の慣れないベットで ちゃんと、寝れるかしらん?

(-ρ-)(-ρ-)(-ρ-)(-ρ-)...zzZ └(ΦдΦ;)(ΦдΦ;)┘ハヤッ!


つづく...




[PR]
by 2121katcat | 2016-06-19 14:27 | 2015-マレーシア・バリ島 | Comments(6)
Commented by hiipopo at 2016-06-19 16:42
旅の思い出。いつも、現地の方たちと仲良くて
いいいなぁ。
一瞬、K◎さんがお風呂に入ってるのか?と思っちゃいましたが、違いましたね。

優しいコメントありがとうね。うれしいわ。わはは。
Commented by masatomi29 at 2016-06-19 20:34
いやぁ~やっぱり面白く長い時間見ましたよ!全部ね。
旅の記録も素敵ですが、良い人間関係のドラマみたいっすね☆
写真もキラキラした目が印象的で楽しさが伝わりました。
ヤンクンさんがジュース飲みながくつろぐ一葉がナイスすでね!
でも、ガックシの時に酷な解説だ・・・傷口に塩をを塗り込んでるじゃやないっすか!(笑)
慰めの言葉かけなきゃ~♪続きも楽しみです(^^)
Commented at 2016-06-20 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-06-21 11:23
後編>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
アハハッ! アタクシの行水画でなくて すまなンだ!
もろに 顔出しちゃうと、逃げられるンで ひ・み・つ!(わ)

逃避行先では 素で居られるせいか 人間関係の煩わしさを感じずに
接するコトができるんですよね!
お互いに 詮索したり 干渉するコトもないからかな?(わ)

こちらこそ こーして 足跡を残してくれて 感謝しています
ありがとうです! ウフッ!
Commented by 2121katcat at 2016-06-21 11:34
後編>いちご屋さ~ん♪
コラコラ! 褒めても 木には登れないし な~んも 出てきませんぜぇ!
まぁ 叩けば 埃は出てくるでしょうけどね!(わ)

ヤンクン... 彼、マジで 下手なんですゎ!
船頭のコマンの指導があっても ダメダメなワケで... 呆れています

ちゅーかね! 彼にとって 釣りは 唯一無心になれる時間なのだと、思います
島の長男は 背負うものが なにかと、多いし 色々あるようですから...
勿論 釣れたら 晩御飯のおかずになるので うれしいでしょうけどね!(わ)

褒め上手のいちご屋さん!
元気いただきましたよ! 本当に ありがとうです!
Commented by 2121katcat at 2016-06-21 11:41
後編>09:32の鍵米K様~♪
ハイ! いつかは 追い抜かされるときが くるでしょうね...
カデちゃんが 学校に行くようになれば 意識も変わってくるし
そのとき 彼女が どう受け止めてゆくのか?
でも 大丈夫! 彼女なら 彼の個性だと、理解してくれると、信じています

ありがとうね!

< << #19:Malaysia ラン... #18-前編:Malaysia... >>