<< #13:Malaysia ラン... #11:Malaysia ラン... >>
#12:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015
【12日目】:'15/11/15(日) 058.gif Bali・Amed Day-04 / マーメイド in Japanese Ship, Banyuning!


逃避行12日目-バリ島・Amed(アメッド)4日目!
火山灰粒子に反応し 前日から 喘息の症状が出てしまった さま... ((( +д+)=3
早朝は ヒューヒュー ゼィゼィと、息を零していたも 起きたそばから 元気ハツラツ~ オロナミンC!
イヤナニ! 本人曰く 咳で 腹筋を使ったせいで 腹が減ったそうなぁ!
ハラヘッタ! ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ ――― ハラヘッタ!! ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ!


e0168736_00144874.jpg
Galang kangin Bungalowsの女将@むつみ氏 & 旦那様@マンクー氏!
許可を得て撮らせていただいが blogへの掲載許可を... 忘れちゃったンで 一応、★印ってコトで!


アバウト 08:00! レストランに向かうべく 部屋を出ると... 正装姿主夫妻! 
なンでも これから 何かのお祝いに 行かれるそうだ! d(゚∀゚)(゚∀゚)b カッケー!
で、戻ってきたら シュノーケリングをするとのコトで 海中ガイドをお願いするも...
ガイド? 必要ないでしょう~♪ by 女将@むつみ 氏! ш(´0`;)ш オーノォオオーー!! 

イヤナニ! 超ド級の我流マーメイド! 色々ご指導願いたく 事前にメールで お願いしてあるも
予約状況や天候などにもよるので 現地にて相談とのコト!
されども 多忙な彼女... 相談どころか これまで ゆっくり 話す機会もなかっただけに
願ってもないチャンスだったのだが... 真に受けてはもらえなかったようだ!
ちゅーか! 出掛けるこのタイミングで それ以上 突っ込めないし... "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ!


(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(名称等... あえて インドネシア語で記載していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで ご容赦ヲ!)
(各Link(点線部 or 青文字)は ウザいほどに 別窓で開きますんで テケトーに閉じてね!)




e0168736_14332241.jpg
朝食は... 勿論! お気に入りのブブル(bubur:粥)!

でで、ボォーと、海を眺めていると... 浜から ブンブンと、手を振る 娘っコたち!
誰かと、思いきや... ココで知り合った 物売り"I am Boss"たちだった!
それにしても よくも まぁ 覚えているものだ! Yes--!σ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ノ゙ I am Boss!!

■I am Boss!!-'13年:http://katcat.exblog.jp/21644979/ 
■I am Boss!!-'14年:http://katcat.exblog.jp/22793085/  ←↑ "d(-x・) クリックすると 別窓ワープ!

えんど この日は 同じ宿に宿泊されていた 日本人ゲストご常連のチュー様)が 帰国!
同じ宿に居ながらにして お逢いするには はじめて! しかも 帰国日とは...
僅かな時間だったが 色々な情報をいただいた上に ダイエット・コークまで いただいてしまった!
あざぁーす! 人(--*)(--*)

忘れ物はないですか?
忘れ物? 忘れ物は 忘れているから 忘れ物なんだよ! ガハハッ! by チュー様!

なンだか とっても 楽しい方だった!
ちなみに 彼... 今、渡バリ中! くぅー 羨ましいぜぇ!  ...((~ 'Θ')~ ピチピチ!

ででで、さて 今日は どうしたものかと、テラスで ウダウダしていると...
日は ナニしますか~?by 帰宅した旦那様@マンクー氏! ( ゚3゚)ノ

別のポイントに行きたい旨を相談すると... これから 別宿に宿泊のゲストを迎えに行くとのコト!
その近くには 沈船ポイントと、呼ばれる場所があるので どうか?と、提案いただいた!
復路も そのゲストの送迎ついでなので 料金も 安いよ~とのコト!
なるほど 納得! 先客がありし それで ガイドがダメだったのね? by 女将のむつみ 氏!
と、いうコトで ...(((=・o・)(=・o・)ノ (= ゚3゚)ノ ゴーゴー♪


e0168736_17102918.png


で、その場所とやらは 宿のある Jemeluk(ジュムルック)から 車で約15分?
前日 徘徊した Bunutan(ブヌタン)よりも 更に東のBanyuning(バニュン)というエリア!
このポントは Japanese Ship Wreck Dive & Snokeling Site!
通称: 沈船ポイントと、呼ばれており 文字通り 日本の難破船を見るコトが出来る
なンでも 第二次世界大戦時に沈んだ 貨物船築紫丸(ツクシマル)だとか?
でで、バタバタと、出発し パァーと、到着したワケで...
駐車場から ヨタヨタと、階段を下りてゆくと 左手に シャワー室&厠(トイレ)!
施設利用料は 駐車場代金込みで 1名/5.000Rp(≒約50円)!
シュノーケル器材がない場合でも 50.000Rp(≒約500円)程で レンタルできるようだ!
我々は 自前のお道具&秘密兵器を使用!
ででで、その右手に オンザビーチのレストラン! 木陰があって イイ感じ!
その奥には ビーチに向かって 4棟の小洒落たバンガローが並んでいる
その名も Kawi Karma Beach Bungalows(カウィ・カマー・ビーチ・バンガロー)!
詳しくは バリ島の探検隊長@タイチョ 様の下記レポートを参照してね!

ちなみに このレストランは バンガローの併設! 利用しない場合は 荷物を置かないよーに!
また レストランを利用しても 施設利用料は 別途必要とのコトである! (-ε-)b"
で、×4 お初のポイントなだけに 海中カイドが 欲しいところ!
旦那様@マンクー氏は 海プロのダイブ・マスターでもあるので ちょっぴり 期待を寄せるも...
んーじゃ! 3時頃に 迎えに来るネ! !≡≡≡ヘ(* ゚3゚)ノ by マンクー氏!
嗚呼 やっぱり このパータン! わかちゃいるけど 放置プレイ... (´ε`;)(´ε`;)ゞ

■タイチョお泊りレポ!:http://laviajera.exblog.jp/22425394/ ←↓ "d(-x・) クリック!
■KKB・Bungalows公式サイト:http://www.kawikarmabeach.com/


e0168736_19035456.jpg
で、まずは コーヒー063.gifを注文し 荷物を置かしてもらう 許可を得る!
コピ・スス(Kopi Susu:ミルク・コーヒー) 1杯/10.000Rp(≒約100円)+税10%!
個人的には 痛い散財ではあるも 対応もよく ちょっぴり セレブ気分 in リゾート!053.gif
でで、ご休憩中の他のツアー・ガイドさんを とっ捕まえて 状況確認!(その節は どーも!)
風が吹き出し 波も立ち始めてきたので 岸際から離れないコト!
潮の流れが強い場所があるので 岬の先には 行かないコト! by ガイド! (・o・)(・o・)ゞ了解!
ででで、こちらも 砂ではなく 黒いゴロゴロの石浜!
浅瀬から 岩やハードコーラル(石灰質の骨格を持つ珊瑚)が連なっているので...
秘密兵器を頭に乗せ お腹を擦らないように お邪魔しまぁ~す! ...((~ 'Θ')(~ 'Θ')~ ピチピチ!

(画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、ボケや歪み+腕のワルさは ご容赦ネ!)


e0168736_19323963.jpge0168736_19384892.jpg
元気な珊瑚を見ると うれしいやね! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ! (ΦωΦ*)ノ 


e0168736_19403009.jpg
エントリーして すぐに 噂の沈船が! マジで 近ッ!
一応、海の神様に... 人(--*)(--*) オォ~ム!

e0168736_00125406.jpg

水面から望む 黒い影が 沈船! わかるかしらん? 本当に ビーチから 近いでしょう?

e0168736_19444685.jpg

透明度は さして 悪くはないのだが... 沈船の反対側は 砂の谷!
時折 冷たい潮の帯が揺れて 砂が舞う! w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!

e0168736_19543902.jpg
沈船は 既に 魚や珊瑚の家となっており 小魚が いっぱい!(わかりづらいけど... )

e0168736_20010517.jpg
e0168736_20021827.jpg
e0168736_20030374.jpg
沈船名物? (トイレ)を狙ったはずが... 写っていなかったの図! (〃∇〃)ゞ

e0168736_20072747.jpg
e0168736_20073670.jpg
e0168736_20080086.jpg

長いコ... 通過しまぁ~す♪

e0168736_20085463.jpg
e0168736_20091210.jpg
e0168736_20092774.jpg

大好きな ツバメウオちゃん♪ 053.gif(*゚∀゚)(*゚∀゚)=3=3

■What? ツバメウオ!:http://katcat2121.exblog.jp/22446297/ ← "d(-x・) クリック

e0168736_20242137.jpg
e0168736_20244185.jpg

ダイバーさんの泡(エアー)! キレイで 好き! 053.gif
持病がなければ 挑戦したい... 一番の問題は お財布事情だけど! (´ε`;)ゞ

e0168736_20483572.jpg
が、シュノーケリングでも... たのすィぞぉ~♪  L(゚ロ゚*L)


e0168736_20494452.jpge0168736_20494979.jpg

(左):さま! 太腿ちらり セクシー・ショット? (右):アタクシざます! ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ!


e0168736_21041235.jpg
で、1時間程 海中徘徊を楽しんだ後は お楽しみの昼飯! Ψ(≧∇≦)(≧∇≦)Ψ
勿論 お財布に 響こうとも... 場所を借りている礼儀として 
Kawi Karma Beach Bungalowsのレストランで いただきます!
オーダーしたのは 一番安価だった ナシ チャンプル(Nasi campur:ぶっか飯)!
と、いっても 1人前/45.000Rp(≒約450円)! (´ε`;)(´ε`;)ゞ

e0168736_21211608.jpg
が、大皿で提供されたソレは 野菜を中心にした オカズ7種盛りの幕の内!
 肉類は カレー風味の鶏肉さんと どこか和風テイストな豚肉煮物もどき
中華風の八宝菜もどきに ゆで卵テンペ(Tempie:インドネシア発祥の発酵食品)の炒め物と
洋風の野菜炒め、カレー風味のココナッツ・フレーク
なンとも まとまりがないも... フツーに 旨し!(変な日本語...
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

e0168736_21525730.jpg
流石 高いだけのコトは あるじゃん! (; ̄з ̄)(; ̄з ̄)~♪
撮影は 帰る時の支払い時!)

e0168736_21585935.jpg
でで、食後は 再び マーメイド・タイム! 
あれは... ジオン公国軍マッド・アングラーか?
いや~ん♪ チュミ チュミ(cumi-cumi:イカ)~♪
053.gif (*゚∀゚)(*゚∀゚)=3=3

この距離から この大きさなので そこそこの大物と、思われる!
コブシメ? アオリイカ? どちらにしても...
Ψ(≧∇≦)Ψ ウマソ! ヾ(-Θ-;) オイオイ!

e0168736_23071243.jpg

わかりづらいので トリミングしてみたよ~ん♪
ちなみに この傍には もう1匹居たのだが 超ブレブレで ボツにしてしまったが...
くっ付いたり 離れたりと、妙な動きをしていて...
こ、これが 噂のハッチアウトか? └(ΦдΦ*)(ΦдΦ*)┘
後調べ:卵の孵化の意!)

e0168736_23095852.jpg

珊瑚に何かしている模様... 色... 変わってねぇ? 表面ブツブツに なってねぇ?
ひ、ひょっとして 産卵か? └(ΦдΦ;)(ΦдΦ;)┘
Yes! そのようです!後調べ)

e0168736_23292846.jpg
おとん? 睨んでます! (▼▼メ)

e0168736_23302838.jpg
わかりづらいので 別画で トリミング! (▼⊿▼) ケッ! ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)(゚ロ゚;ノ)ノ

e0168736_23371473.jpg
人(イカ)様の出産を覗くのも 申し訳ないので... ちょっと、一回り!

e0168736_23394263.jpg
e0168736_23424029.jpg
が、気になって 戻ってきちゃった...
驚かさないように そーと、観察! ( ̄b ̄)( ̄b ̄) シーッ!
ドリアン・ボディになっているというコトは...
やはり 卵嚢を産み付けていたようだ!

e0168736_23463432.jpg
e0168736_23465290.jpg
e0168736_23471599.jpg
無事に 産卵が終わったようで? おとんと一緒に 去っていった!
ちょっと、感動~! (*ToT)人(T-T*)

ちなみに イカ類寿命は 平均1年! 数回に分けて産卵するイカもいるそうだが
出産後は 寿命が尽きてしまうのだとか?後調べ)

e0168736_23584936.jpg
e0168736_23590128.jpg
流れが強くなってきたので 名残惜しいも 安全を期して そろそろ おしまい!
楽しかったです! <(_ _*)(_ _*)> アザァース!

e0168736_00255972.jpg
捜索隊を見守る 仲間たち!
で、冷えた身体を温めるべく 石浜で 甲羅干しをしていると、なにやら 騒ぎが!
なンでも シュノーケリングに来ていた 欧米人の男性が...
流されたとかッ!└(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)┘

ローカルさんたちが ボードとオールを片手に 捜索に向かうコト... 約30分?
男性は 無事に救助された! どうやら ガイドの指示に従わず 岬越えをしてしまったようだ!
胸を流血し 少し足を引き摺ってはいたが 怪我だけで済んで なによりである!

e0168736_01095471.jpg
救助に向かっていた ローカルさん! ポーズを決めてくれたのに... 逆光! 人(´ε`;) スマヌ!

でで、15:30頃が マンクー氏が 迎えに来たので お戻りです!
Amed 3度目+αにして お初のポイント!
Japanese Ship Wreck Dive & Snokeling Site!
マーメイド範囲は それほど 広くはないも なかなか イイかも~♪
d(≧∇≦)(≧∇≦)b

ちなみに ツアー代金? この場合は 送迎代になるのかしらん?
施設使用料は 個人負担になるも 2名/50.000Rp(≒約500円)!
支払いは 後日払いとのコトでした!

e0168736_01194930.jpg
沈船ポイント土産は... 石ころちゃん♪

で、夕食後 皆で トゥアック(Tuak:地酒)を呑もうと、自宅にご招待を受けた!
一瞬、迷うも 女将@むつみ 氏とも 色々と、相談出来るチャンスなので 招待にあずかるコトにした
そーとなれば とっとと、夕飯を済まして 支度を... と、思っていたのに
またしても シャワーを浴びている間に バクソ(Bakso)売りの兄ちゃん... 通過! (TдT)(TωT)

e0168736_01540208.jpg
兄弟のMade(マデ)さん & Wayan(ワヤン)さん!

でで、カキリマ(Kaki lima:移動式屋台)を追って バンジャール(banjar:集会所)へ!
されども 途中で... Wayan(ワヤン)さんに 拉致された! ヾ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)ノヘ(*--)ノ

イヤナニ! 記録し忘れていたのだが... 彼は ジュクンJukun:トラディショナル・ボート)の浜上げや
タンク(ダイビング用のエアー)運びをしている方で 毎回、( ̄0 ̄)/ アロー!と、声を掛けてくれては
今日は 海がよくないとか... あっちに なンたら魚がいるとか... 色々教えてくれる!

ででで、何事かと、思いきや... マンゴーを 持ってけぇ~! と、云う!
しかも 捥ぎ立て&大粒&大量! Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!?

なンでも 挨拶をしてくれるから そのお礼だ~的なコトを云っているようなのだが...
礼を述べるのは 寧ろ 我々の方じゃねぇ?語学力が乏しいゆえ 会話の正確性は 不明... )
が、同時に ひょっとして 買えってコトかい? と、警戒する自分も存在するワケで...
まぁ それでも 適正価格なら 逆に好都合でもあるので 値段を尋ねると... Non! (--)b"
イヤイヤ! それでは 気が済まぬと、押し問答になるも 結局 押し切られて いただいてしまった!
むちゃくちゃイイ人じゃ~ん! 疑って すまなンだ! (TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!!


e0168736_02263581.jpge0168736_02271371.jpg
ありがとう! 大好物なンっすヨ! ビバ! マンゴー♪ ヾ(*ΦωΦ)(ΦωΦ*)ノ 


e0168736_02345496.jpg

で、よーやく 連日、逃していた バクソ(Bakso)売りのちゃん 確保!
勿論 去年、約束した "記念の1枚"を お土産に プレゼント!
彼... 以外に 涙脆い方で... (TT▽TT) ダァ--ッ!! ヾ(°∇°;)(°∇°;) オイオイ!

■カキリマの兄ちゃん@’14年-記念の1枚編:http://katcat.exblog.jp/22841319/ ← "d(-x・) クリック!

e0168736_02434317.jpg


バクソ(Bakso)! 1椀/5.000Rp(≒約50円)!
旨し!! Ψ( ̄∀ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)Ψ

しかも マンゴーに気付いた 兄ちゃん! 袋が小さいからと、入れ直してくれたので
お礼に 1つ お裾分けすると... こそっと、団子を追加してくれた!
( ̄b ̄) シーッ! 人(--*)(--*)

■What? Bakso!:http://katcat2121.exblog.jp/22464653/ ← "d(-x・) クリック!

e0168736_16005381.jpg
でで、19:00過ぎであろうか? 旦那様@マンクー氏が迎えにきたので ご自宅へ!
手土産に出来るような物がないので (アテ)に 携帯食料(柿ピー&煎餅)を持参!
女将@むつみ氏は まだ 仕事が終わっていないよーで...?
すまなンだが... お先に 乾杯~♪ (・o・)(・o・)ノ069.gif069.gif069.gifヽ(・o・)
ででで、酒は 島の地酒@トゥアク(Tuak)!
いわゆる あっさりタイプのどぶろく(濁り酒)で 独特の香りがするも アルコール濃度は
ビールの半分もなく 普段 口にしているのは 樹液で色付けした薄紅色で 少し甘目のブツだが
マンクー氏が用意してくださったのは 白く やや酸味のあるブツである
なンでも ビール068.gifとのハーフ&ハーフが お勧めとのコトであるも...
まンまの方が イイじゃねぇ? イヤ! まンまの方が 絶対にイイって! (--;)(--;)ゞ

■What? トゥアック!:http://katcat2121.exblog.jp/22472203/ ← "d(-x・) クリック!


e0168736_21361214.jpg
居候の仔にゃんコ兄弟! 動きが早くて 撮れましぇ~ん!

で、旦那様@マンクー氏... 実は マンクー(Mangku:僧侶・祭司)さん!
スピリチュアルな世界に精通し ヒーリング・マッサージもされるとのコト!
いわゆる 気功整体って、感じでしょうか?
でで、プチっと、心得のある(アロマ・セラピスト&マッサージ)のさま!
猫背、腰痛、ストレートネック(頚椎)で お困りのアタクシ...
日本式のマッサージにも 興味のある マンクー氏... (ω-) (-ω)(-ω) キラーン!
と、いうワケで... 双方のお勉強会を兼ね アタクシを実験台に 施術開始!
正直なところ ヒーリング的なのかは 定かではないも 前日のマッサージとは 段ちの差である!
さすが マンクー(Mangku:僧侶・祭司)! ブラボ ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ――― ツ!!
ででで、トゥアク(Tuak)を詰めた ペットボトルが 2本? 3本か?
空になった頃に よーやく 女将@むつみ氏が 姿を見せるも... ちょいと、トラブル在りし?
結局 彼女とは グラスを交わすコトなく お開きとなったのでございました!


つづく...




[PR]
by 2121katcat | 2016-04-22 21:04 | 2015-マレーシア・バリ島 | Comments(6)
Commented at 2016-04-22 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-23 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-04-24 12:20
#12>22:04の鍵米C様~♪
Yes! マジで 怖いっすね!
まぁ 気を付けますゎ! 面倒だもんね!(苦笑)
Commented by 2121katcat at 2016-04-24 12:25
#12>19:13の鍵米R様~♪
あ、気付きましたか?
噴火の影響で 予定変更になった際に ある方から メールが届き
こんな時だからこそ ケチって贅沢せずに たまには... と!
とはいえ 出せる金額の限度があるのですが
ひょっとしたら 本当に 最後になるかも~ なンて思いもありまして
今回のAmed滞在では 普段入らないレストランを利用してみましたゎ!
たまには イイものですね! ウヒャ!
Commented at 2016-04-25 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-04-25 14:07
#12>11:14の鍵米S様~♪
いつも 丁寧に 感想を残して下さり 感謝感激雨霰でごじあます!
拝まなくちゃ! 人(-ω-*) パンパン!

姉妹仲イイよね... よく話すコトがあるよね... と、よーく 云われています
そーなのです! 仲がイイのですヨ! くだらないネタで 毎日、大笑いです
もっとも 絶縁していた時期もありし じー(亡き父)が病に倒れたコトで
姉妹だけではなく 家族の絆が ぎゅっと、なったのかも!(わ)

ビーチの近くに 沈船... そーなのです 変な感じですよね?
ただ 海底を見ると 納得! スロープになっているので
引っかかって 横たわっているって感じです!
もう 少し 透明度がよくて 流れもなく バイドさんがいれば
色々と、教えてもらえるし コース取りも違うのでしょうが
恐々と泳いでいる我々には コレが限界です
でも 楽しいし 無心になれるし 飽きるコトがないですね! ウフッ!

それにしても Sさんは ココロも 視野も 広いというか...
褒め上手ですね!
これまで 色々な意味で 満足出来る 旅をしたコトがありません
周りの方が 羨ましいと、嫉妬を覚えるコトもあるワケで...
これが 今の自分に出来る 精一杯と、言い聞かせているワケで...
まぁ それは それで 楽しいのですが...
ゆえに 褒めてもらえると、うれしいです
本当に ありがとうです! ウヒャヒャ!
< << #13:Malaysia ラン... #11:Malaysia ラン... >>