「ほっ」と。キャンペーン
<< #02-松島編/01 海鮮祭り... #10:Malaysia ラン... >>
#01-海鮮祭りだ! ポン酒祭りだ! in 仙台 - 如月・弥生 2016!
【1日目】:'16年02月29日(月)emoticon-0157-sun.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0156-rain.gif / Go! Go! 仙台!


e0168736_00145938.jpg
新幹線の中では コーヒーだけで 我慢の子! 奮発して Mサイズにするも... 小さいじゃん! (--;)ゞ


プチっと、逃避行 To 仙台! 当日の空は 控えめながも お日様が覗き 最高気温は  東京/15度!
これから 向かう 宮城県・仙台も 13度と、春の足音を感じさせる マズマズの陽気である
しかーも! この日(0229日)は 偶然にも 4年に1度のLeap Day(跳躍の日)!
だから なに? って、云われそうだが まさに 逃避行日和(徘徊日和ともいう)ではないか!
が、午後から 次第に崩れ 仙台の明日の最高気温は 3度! しかも らしい...
ちなみに アタクシは 晴れ女! ちゅーコトは... ダメじゃん! YOU!!
( ̄^ ̄)σ オ、オレ? σ(-"-;) ← 道連れ&世話係&喧嘩相手の謎のK氏!

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0168736_16542853.jpg
で、東京駅 / 10:00発 やまびこ・E2系 133号は 定刻 / 12:04に 仙台駅に到着!
日本の鉄道って ホントに正確! しかも 指定車両は 空き空きで 快適であった!
ちなみに 単独乗車20分が限界のアタクシであるも Non 対面シートの新幹線は 無問題! (゚∀゚)b
でで、改札を抜け まず最初に 飛び込んできたのは...
ずんだ! ずんだ!(リンダ リンダ) by THE BLUE HEART風!
イヤ! 四人囃子一触即発か? ←↑ "d(-x・) クリックすると 別窓で ワープするヨ!
ご当地もんの響きに弱い アタクシ! 帰りに 買うどぉ~♪ emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3 ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ


e0168736_14402220.jpge0168736_14434855.jpg
ででで、杜の都仙台名物といえば... 牛タン鮨!
仙台3階(新幹線改札口階)! いわゆるエキナカには 牛たん通り・すし通りなる
旨いもん通りがあり 人気の牛たん店 4店舗と寿司店 7店舗が集結しているのだとか!
街中を徘徊せずとも むちゃくちゃ便利じゃ~ん♪
で、×4 ざっくり エキナカを徘徊し お土産&地下食品売り場をチェックしてから
向かったのは... 魚屋さんの鮨 北辰鮨(ホクシンズシ)」!
3階の立ち食い店は... 帰りに伺うとして まずは 1階の店舗へ! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪

■牛たん通り・すし通り:http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml
■北辰鮨 仙台駅1階店・3階店:http://www.hokushin-suisan.co.jp/tenpo/miyagi_07.html


e0168736_15250943.jpge0168736_15262687.jpg
で、 1階店は 僅か全15席ながらも 腰痛持ちには うれしや着席店!
お昼時というコトもあり すでに 行列が出来ていたが 運よく パタパタと、席が空き 着席!
まずは 大人の麦茶ランチビール/200円(税抜)で 乾杯!
この為に 車中 堪えていたワケで... 文句なしに 旨ッ!! d(゚∀゚)ノemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifヘ(゚∀゚)b

e0168736_15413578.jpg
アタクシのオーダー品は... あおば握り(味噌汁付)/950円(税抜)!

e0168736_15530111.jpg
謎のK氏のオーダー品は... 伊達なづけ丼(味噌汁付)/900円(税抜)!

でで、北辰鮨(ホクシンズシ)といえば 個人的には 高級寿司の位置付け!
海の幸の宝庫・仙台では いかほどの実力を見せ付けてくれるのかと、期待していたワケで...
その期待を裏切らぬ クオリティーに 瞬く間に 完食! (マジで早ッ!)
えんど 汁物だが... 東北=濃い目で しょっぱいイメージがあったのだが 以外にも あっさり!
しゃり(米)も 美味しく 水がキレイなのだと、実感!
店員のお嬢さんの接客も 気が利いていて 満足のランチであった! d( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)b


e0168736_16275274.jpge0168736_16275863.jpg
観光案内所で Mapをいただき 仙台駅を後にする!
外に出ると、風と共に 小雨が パラリ パラリ... ( ̄^ ̄)σ オ、オレ? σ(-"-;)
ちなみに この地を踏むのは 2度目! 初体験は... 既に記憶危うし 永遠の19歳!(突っ込み不要!)
で、東北地方最大級の商業拠点@杜の都仙台については... 下記を参照!
イヤナニ! 自分が説明すると、グダグダになるもンで 他力本願させていただきますゎ! 人(--;)

■早わかり仙台:http://www.sentabi.jp/hayawakari/


e0168736_16442542.jpge0168736_16443003.jpg
でで、仙台でのお宿は ホテル モンテ エルマーナ仙台!
大浴場も完備し 朝食の評判が イイらしい! 仙台駅(西口)より 徒歩約34分か?
駅から 高架歩道で 2階 フロントに直結しているので 段差や信号待ちもなく とっても 便利!
が、律儀にも? 1階の薄暗い出入口から 入館してしまった 我々! (-(エ)-;)(-(エ)-;)ノ ウ、ウィース!
若き受付嬢の対応は 至ってフツー! クッキーと入浴剤のプレゼントは... 宿泊得点?
そンなコトよりも 2階から 出入り出来るコトを教えて欲しかった! (-ε-) ブヒッ! ヾ(°∇°;) オイオイ!


e0168736_17103801.jpge0168736_17110860.jpg
e0168736_17113703.jpge0168736_17120710.jpg
ででで、アサインされたのは 11階だったかしらん?(既に記憶欠乏... )
17㎡のスタジオツイン! ツインといっても 1台は エキストラベット! w(゚A゚;)(゚A゚;)w
それでも 必要な物は 揃っているし 日本のビジネスお宿って ホントに 便利だと、思う!


e0168736_17253932.jpg
微妙なアングルは 小心者の得意技ゆえ 突っ込み不要!

で、軽く休憩した後 雲行きは 怪しいも 街に繰り出し The 杜の都観光だぁ~♪
はなく... ヾ(*-∀-)(*-∀-)ノルンタッター♪と、向かったのは立ちのみ処 ちだや 」!
時刻は 15時なれど ネオン 灯ってまぁ~すぅ♪ ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

なンでも こちらは 13時からの営業する センベロ店(千円でベロベロに酔える店)だとか!
場所は 宿仙台駅からも 徒歩3分と、酔っても Go Homeの素敵な地の利! ( (((_⊿_) ゴロ~ン!


e0168736_10511923.jpge0168736_10512746.jpg
何気に目立つ 猫招き看板! 可愛いよーで 微妙なところが これまた よろしい! emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3


e0168736_10594438.jpg
乳白色地のすりガラスにも 切子細工で施された 招き猫! 昭和ノスタリジックというよりは 大正ロマン!
さりげなく のれんの裾をめくり上げているあたりに 時代を超えた呑み屋道の粋が伺える


でで、ネット情報によれば...立ちのみ処 ちだやは 創業63年!
熟女3人娘が切り盛りする 由緒正しきセンベロ店で 元祖ガールズバーと、称されるそうな!
ま、まさか 63年前から 3人娘フォーメーションなンかい? ∑(゚Θ゚;)(゚Θ゚;)
でで、どこが 由緒正しいのかと、申しますと...あくまでも 個人的な妄想です!) 
まず 王道的な佇まい、システム、価格、陽の眼を浴びた 素敵な営業時間!
そして 携帯電話等の通話! 大きな声を出しての談笑も やんわり 厳しく指導されます! (-ε-)b"
実際に 指導されている方がいらっしゃり... シャイなアタクシには 高感度大っすよ!
ででで、話を戻すと... 迎えるは 熟女3人娘... イヤ! 2人のオカン!
休みなのか? それとも 普通の女の子に戻りますと、マイクを置いたのか?カラオケ店ではありません!)
対応は 非常に淡々としているも 常連、一見を隔てるコトなく 早くも チラリと、人柄が覗く!
イイ感じに草臥れた店内は 奥に長い Lの字カウンターで 156人程のキャパである
先客は ご常連と、思しき やや年長組の殿方6名! 一部のご機嫌様オヤジ3人衆を除き
読書に更けたり これまた お約束的な小さなTVを眺めながら チビリ チビリと、酒を舐めていた!
が、陣を構えたカンター内は 偶然にも 熟女3人娘改め オカン'sの定位置のようーで...
しかも 椅子に見立てた一升瓶ケースに座り ばっちり こちら向きで お食事中(自前弁当&カップそば)...
とても 撮影する雰囲気ではなく 残念ながら 以下、活字の記録とする!
で、×4 お品書きは 酎ハイ類/200円(税込)~ 生ビール/230円~ 瓶ビール/300円~
日本酒/240円~  肴(アテ)の種類は少なく 関連性もないが 120300円程度と、リーズナボー!
特筆すべくは ポン酒(日本酒)! 小さな立ち呑み処とは思えぬほど 種類が多く
宮城産をはじめ 今月のお勧め! 銅賞と、東北地方地酒が並び 銘酒とて 安価である
会計は 伝票制後払いで カウンターに 張り巡らされた 荷造りロープ(PPバンド)と、思しき
お手製の伝表挟みに 小さな感動を覚えちゃったりもする! (´艸`) ウフッ!
で、×5 まず オーダーしたのは 酎ハイ(レモン)/200円×2
中ジョッキで提供された ソレには は使われておらず 抜けのない 冷たい炭酸で シュワシュワ!
り抜き... 諸説あれど その意味が妄想できちゃうYOUは 相当の呑兵衛ではないだろうか?
んーでもって 半欠けスライスのレモンが一切れに レモンコンクの絶妙な甘さ加減が イイ感じ~♪
一気に飲み干し 2杯目を... ヽ(゚(∀)゚)(゚(∀)゚)ノ お替り~♪

(アテ)は 自家製ザーサイ/150円、タコの唐揚げ/300円! フツーに 旨し!
おしんこ/???円を追加し ポン酒にシフト!
宮崎の地酒:乾坤一(ケンコンイチ)/???円、山形の出羽桜(デワザクラ)/???円を オーダー!
盛りこぼしではないも しれーと、しながら 無駄のない一升瓶捌きで 寸止め表面張力! ブラボ~♪
しかーも さり気なく 気が利いており 客の動きに合わせて アクティブに反応するンっすよ!
ポン酒は 文句なしに 旨いし 気配を消しつつも 確かなる存在は...
ただモンじゃないね! オカン's!(-ω)(-ω) キラーン!
で、×6 会計は て 1.900円! Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!?
後で気付いたのだが 酒は出来るだけ 安価で提供... 出来れば つまみを注文して欲しい...
との旨が 壁に小さく記されていた! つまり それだけ 安いってコトで...
惚れたッす! オカン'sちだや! L(゚ロ゚*L)ヾ(°∇°;) オイオイ!

■ちだや:宮城県仙台市青葉区中央1-9-8 / 022-221-2011
 営業時間:13:00~20:30 / 定休日:日曜日・祝日


e0168736_19011839.jpg
嗚呼 名残惜しや~ 名残惜しや~ 立のみ処 ちだや」!
また 来ちゃうかも... イヤ! 行くぞ!
( ̄0 ̄)/ オォー!! (ノ_-;)


e0168736_18263653.jpge0168736_18483676.jpg
このまま 2軒目に突入したいも まだ 時間早し! プチっと、街を徘徊! キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


e0168736_19123999.jpg
こーいう雰囲気... 大好物です! emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3


e0168736_19182307.jpge0168736_19164510.jpg
こーいう雰囲気... ご馳走です! emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3=3 

e0168736_19200117.jpge0168736_19201093.jpg
e0168736_19203762.jpge0168736_19204244.jpg
e0168736_19214708.jpge0168736_19215292.jpg
e0168736_19222445.jpge0168736_19222967.jpg
e0168736_19225733.jpge0168736_19230955.jpg
e0168736_19235008.jpge0168736_19235974.jpg
e0168736_19240612.jpge0168736_19241277.jpg
ネオンが灯る頃に もう1度訪れたいかも... 

e0168736_19244201.jpge0168736_19244712.jpg
(左):ギリギリ 開店前!  (右):開店6分後! 早くも 先客5名!

で、2軒目は... 立ち呑処 酒蔵大沼(大沼酒造支店)」!
なンでも 酒類販売店大沼酒造支店事務所を改装し 2009年に 立ち呑み屋を開業したとのコトで
酒類販売店の直営だからこそ出来る ポン酒の品揃えが売りだとか? by 「仙台とりっぷ」!
某所で 厠(トイレ)をお借りし 身を軽くしてから The 突入! (・o・)(・o・)ノ ウィース!

店内は 手前に 立ち呑み用のテーブル席、Lの字カウンター、そして 奥に ボックスシート!
注文は ありそうでなかった まさかの食券制! 種類が多く しばし 呆然!(°ρ°)(°ρ°) ボーッ!


e0168736_20184890.jpge0168736_20185402.jpg
(左):ブラボー! 寸止め表面張力!  (右):待ち切れずに 呑んじゃったの画! by 謎のK氏!

でで、まごつきながら 入口脇の券売機で食券を求めていると...
給仕のお嬢さんが 飛んできて 食券を回収しながら テキパキと、オーダーを確認!
まずは 宮城の地酒:一ノ蔵(イチノクラ)本醸造/350円(税込)!
K氏は すっかり 気に入ってしまった 宮崎の地酒:乾坤一(ケンコンイチ)本醸造/350円!
乾坤一だけでも 純米、特別純米、本醸造と、3種類のライナップ!(゚∀゚)b

e0168736_20505845.jpge0168736_20522664.jpg
(アテ)は 今日のお勧めから かわえびの唐揚げ/260円と...
焼鳥(選べる2本)/260円! 生肉つくね(ウズラの卵付)をチョイス! つくね... (≧∇≦)b


e0168736_21015119.jpg
e0168736_21360731.jpg
お替りは 山崎ハイボール/400円! ネーム入りのピューターで提供され 冷え冷え~♪
久しぶりのシングルモルトウイスキー! ほンのりと、甘く まろやかで...  (* ̄O ̄)~ プハァ~!
謎の氏は... 新潟の吉乃川(ヨシノガワ)厳選辛口/300円だったと、思う?


e0168736_21441655.jpge0168736_21533451.jpg
ででで、やっぱり 頼んでしまった タコの唐揚げ/310円と...
リピートだ! つくね(2本)/260円! だって だって だってなンだもん! (〃∇〃)ゞ
んーでもって 〆のお替りは 定番! ザ・角ハイボール/300円×2


e0168736_21535030.jpg


カウンターの中を こっそり ぱちり... 人( ̄ω ̄;) スマヌ
店主? 熟女、お嬢さんの3フォーメンション!
こちらも 常連、一見の隔たりは 感じられず
程よい距離感で 高感度!
〆て 3.090円!と、マズマズのCP度!
と、いっても アタクシは 500円玉2枚しか払っていないが...
仙台駅からも近く さくっと、呑んで 食べるには
敷居の跨ぎやすい店だと、思う! d( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)b

ちなみに 昼時は 牛タン定食
食べられるのだとか? by 食べログ投稿者談!

■酒蔵大沼:宮城県仙台市青葉区中央3-1-17 / 022-266-4641
 営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30) / 定休日:日曜日(祝日の場合は営業)


e0168736_22385782.jpge0168736_22401251.jpg
で、時刻は まだ 18時と、東北最大級の商業拠点・仙台の夜は これから!
なンでも 仙台三越の周辺には 戦後の闇市上がりの横丁や市場が 幾つか現存しており
その中の1つ 東一市場にある 立ち呑み屋を目指すコトに! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪


e0168736_23070473.jpge0168736_23154875.jpg
(左):国分町は 仙台最大級の歓楽街らしい... つまり 東北の歌舞伎町か? アッハ~ン♪ emoticon-0152-heart.gif
(右):仙台三越の猫どん(ライオン)! ヘ(ΦωΦヘ;)

e0168736_23224444.jpge0168736_23290586.jpg
でで、到着! 「東一市場 ぼんてん酒場 」!
場所は リアル昭和ノスタルジック! 店構えも ノスタルジックではあるも 創業は...
さして 古くはないようだが 雰囲気は 昭和トリップ! \(o|o)/ シュワッチ!
店内は カウンターと テーブル席が数席あり 20人も入れば 押し競饅頭!
なンでも 仙台に本社を置き 海鮮居酒屋を中心に展開する 「ぼんてん」グループが運営する
立ち呑み屋で 酒も料理も ALL 300円(税込)と、明朗会計が売りだとか? by 「仙台とりっぷ」!


e0168736_23532622.jpg
e0168736_23542131.jpge0168736_23543263.jpg
ででで、混んでます! なンとか突入して 2人分の立ち位置を確保!
こちらは 伝表制後払い! 生姜サワーホッピー(白)、中お替り150円に
(アテ)は あん肝煮込み... うーん! これは 甘くて 期待外れ!
で、×4 常連さんは一様に 金魚をオーダー! ヒョェーー!! └(ΦдΦlll)(ΦдΦlll)┘
脳裏に浮かぶは... 金魚シャブストリートネームじゃねぇ?
が、ソレは ポカプカと、浮かぶ唐辛子金魚に見立てた サワーのコトらしく...
アタクシも ソレが呑みてぇ~! ヾ(>0<)ノ゙ (▽▽メ) ダメ!
イヤナニ! 余りの混みように 落ち着かないので 早々と、退散です!
会計は 〆て ※※※※円! ん? 高くねぇ? ALL 300円だよね? 伝票付け間違えじゃねぇ?
それとも... ボラレたん? 小心者の癖に こーいうコトには 瞬間湯沸かし器のアタクシ!
がが、ホーム外では 分が悪いし... ニンゲン間違えるコトもあると、大人っぷりの謎のK氏!
ちゅーコトで 金魚... 呑んだコトにしておくゎ! ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ! ヾ(ーー;) オィ!

■ぼんてん酒場公式サイト:http://bontenshokudou.com/bar/index.html
 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場 / 022-721-5150
 営業時間:11:30~14:30(炭焼き牛肉丼が名物)、17:00~24:00 / 定休日:日曜日・祝日


e0168736_00511433.jpge0168736_00512623.jpg
e0168736_00515001.jpge0168736_00533824.jpg
ついでに 東一市場内の厠(トイレ)を拝借! 建物は古くとも 管理が行き届いているようだ!


e0168736_01022776.jpge0168736_01094136.jpg
で、駅前に戻り そばの神田(東一屋 名掛丁店)で お口直し!
なンでも 仙台を代表する 立ち食いそばのチェーン店らしいっすヨ!


e0168736_01205931.jpg



注文は 食券制のセールフ・スタイル!
残念ながら 第一候補のごぼうかき揚げ!
第二候補の野菜かき揚げも 売切れ!
"ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ!
e0168736_01295397.jpge0168736_01314932.jpg
でで、悩んだ末に いかゲソかき揚げそば/390円(税込)に 決定!
が、なぜか 乗っていたのは 小柱かき揚げ! ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!
まぁ 細かいコトは 気にしまい! 衣が汁を吸って 汁が消えてしまったが フツーに 旨し!
(右)は 謎のK氏がオーダーした えびかき揚げぞば/420円!
ゴロゴロと、大きなえび入りで お得感があるじゃん! (¬д¬。) ジーーーッ! ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)ノ


e0168736_01455284.jpge0168736_01462244.jpg
で、なンとなく 呑み足りなくて 立ちのみ処 ちだやに向かうも...
ガ━━(゚Д゚;)(゚Д゚;)━━ン!
実は この時に気付いたのだが 由緒正しきセンベロ店だけに 早仕舞いするらしい... (TдT)(T.T)


e0168736_02012348.jpg
ネオンが名残惜しいも 大人の麦茶emoticon-0167-beer.gifプリンを買って 宿にもどりませう!

e0168736_02042573.jpg

が、まだ お楽しみがあるのだよ!
イヤナニ! エキナカの地下食品売場に構える 北辰鮨(ホクシンズシ)で 1.680円の握り弁当を...
半額×2個! ゲ━━━━(σ´∀`)σ━━━ッツ!! わさび抜きだけど...

e0168736_02105336.jpg

明日は 宮城県の沿岸地域中部に所在する 日本三景1つ! 松島に移動するよ~ん♪

To be continued! ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ



[PR]
by 2121katcat | 2016-03-10 20:40 | 2016-仙台 | Comments(14)
Commented by milk--love at 2016-03-10 21:07
こんばんは☆彡(^^♪
仙台には行ったことがないのですが、
なんだか、行った気分になれました(^^♪
ずんだキャラメル、きのこの山ずんだ風味。
こういうのをちゃんと見逃さないのは流石ですね~
あと、ずんだ小径とか寿司通りとか、牛タン通りとか
ほんとに仙台がギュッと詰まっている感じです。
美味しそうな物もいっぱい。
旦那はんに連れて行って貰えるように
家庭内交渉をしないとです(*≧∀≦*)
ほんとに一度訪れてみたい所なんです。
Commented by yokopiyon at 2016-03-10 21:27
私は27日と28日に仙台にいたのね~♪
ニアミス‼(笑)
会えなくて残念( ω-、)
Commented by katcat2121 at 2016-03-10 21:59
01-仙台>milk--love様~♪
一番のり あざぁ~すぅ♪

仙台... 幼少期に1度訪れただけなので 初体験のようなもので
観光らしい観光もせず 仙台の面白さや良さを伝えるコトはできませんが
僅かな滞在ながらも なかなか魅力的な土地だと、思いました
イイ温泉もあるみたいだし 是非 旦那様に おねだりしちゃって下さい!
Commented by katcat2121 at 2016-03-10 22:07
01-仙台>yokopiyon様~♪
エェーーーーーーーーーッ!! そんなコトもあるんっすね...
が、アタクシの柄の悪い面が バレなくて 良かったかも!
マジで 柄悪いンすよね...
ゆえに 必要最低限しか 鏡は見ないように 心掛けていますのよ!(わ)

そーいえば 数年前、 偶然にも 同じ宿に宿泊した ブロ友さんがいて
その時は お互いに顔を知らないので わかるはずもなく
後で 双方のblogでわかったというコトがありました
なンだか 不思議で 面白いですよね!
がが、いらっしゃったと、わかると... う~ん ホント 残念っすね!(涙)
Commented by hiipopo at 2016-03-10 22:36
ひゃぁ、仙台行ってきたの?すっごい楽しそうじゃないの。お酒も美味しそうだし。おすしもいいね。
Commented by うさ at 2016-03-11 10:52 x
うわー、きのこの山ずんだ風味って!!気になります!美味しそう…。ずんだの香りって、ちょっとパンダンの香りと似ていると勝手に思っています。ずんだ餅を開けると、いつもなんとも懐かしいマレーシアの香りがして…。そう思うのは私だけなんだろか。
そして!「玄米カレー&玄米セット」もとても気になる~。
Commented by 2121katcat at 2016-03-11 11:48
01-仙台>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
個展に行かれてる間かな? 行っちゃいました To 仙台!
恥ずかしながら 仙台の地は 幼少期以来 踏んだコトがなく
全く 未知の地でしたが 妄想していた以上に 都会だし!
戦後の名残が 要所要所に窺え 徘徊するには 好奇心がそそられる街でした!
しかも 立ち呑み屋で扱う ポン酒の品揃えが凄い!
自分が行く処なンざ せいぜい 2種類ぐらいだもんね!
で、海鮮モンも 文句なしに 旨かったっすヨ! ウヒャ!
Commented by 2121katcat at 2016-03-11 11:54
01-仙台>うさ様~♪
ずんだ@きのこの山... あ~ん もう少し早くいってくれたら
1袋(小分け) お裾分けしたのに~!
食べちゃいました! アハッ!
で、お味は 妄想していたよりも 甘さ控え目で 素朴な感じ!
そーいう意味では パンダンかも! 
ずんだを パンダンに例えるとは さすが マレー・チンタっすね!(わ)

横丁も気になるけど 張り紙いっぱいの店って 気になるのよね...
でしょう? 玄米カレー&玄米セット!
やっぱ 試しに戻らないと、ダメかしらん?
が、新幹線代... マレーに渡る片道分よりも 高いンっすよね...(涙)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-11 14:45
こんにちは。
所変わっても行動パターンは変えず! イイネ。
こういう情報の方がありがたい人はたくさん居るんじゃないかなあ♫

有名どころは東京に居ても観光本で分かるし、お約束の所しか出ないだろうし。

仙台は醤油も俺らに合うから何食べても美味いんじゃないですか?
震災後に流れてきた、土木工たちが遊べるところが仙台市内しかなく、値が上がったと聞きましたが肌感覚でどうでした?

しかし仙台でも昭和ノスタルジー看板等が出回ってるんだ・・・
ああいうのって今に夢が持てない時に出回るんだよね^^;
有楽町のガード下、古民家カフェ  ちょっと気になる風潮かも知れない。

ただの流行りなら良いけどさ。。。

K氏って、ボクもそういやあK氏だわ(^o^)v
Commented at 2016-03-11 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-03-12 12:12
01-仙台>オレ様~♪
おぉ~ 長文の足跡... 不自由な身で あざぁーす!
そンな風に いってもらえると、素直に うれしいですね!
希望や理想はあれど なぜか 経済逃避行!
ちゅーか! リアルで 贅沢は望めない身分ゆえ
こーして 徘徊出来るだけも 感謝っす! ウヒャ!

>今に夢が持てない時...
いわれてみれば 大いに納得! ホント そーかもしれません!
やりつくした観の昨今、歳を重ねた方には 懐かしく
若い世代には 新鮮で... イイのかもしれませんね!
が、粋じゃないンだよなぁ...(苦笑)

おっ! オレ様も K氏ですか?
自分の周りって なぜか 男女共に K氏が多いンっすよね... 不思議!(わ)

ちなみに 昨日は 秋葉に用事ありし その後、めぐりん 乗り倒して
上野、入谷、浅草をバス徘徊! ウヒャヒャ!

いつも あざぁーすぅ♪
Commented by 2121katcat at 2016-03-12 12:28
01-仙台>23:27の鍵米様~♪
毎度 あざぁーす!
北辰鮨... ランチ価格なので お得だと、思いますが
場所が エキナカなので テナント代が乗っているかと、思いますが
お味の方は 殆ど外れるコトはないので 迷ったときは 北辰鮨か?
ちなみに 小田急百貨店御用達でもあるので 機会があれば
ネタを要チェック!(わ)

なンだ かンだいっても 勝手気ままに生きてきたワケで...
気晴らし徘徊なンて 贅沢だなぁーと、思うコトもあるのですが
ガシガシ歩いて 食べて 呑んで... やっぱ イイっす!
まぁ そのツケは 帰宅と同時に 腰痛&花粉症で 払うコトになりましたけどね!(涙)

2日目は 松島編です!
また グダグダと、長くなりそうなので... さて どうするか?(汗)
Commented by saitanii at 2016-03-14 00:01
創業63年のオカン'sの年齢が気になる才谷です。

鮨、美味しそう。
牛タン食べたーい。
こういう横丁で呑みたい!!
どっぷり昭和の看板が懐かしいわぁ。
Commented by 2121katcat at 2016-03-14 10:09
01-仙台>才谷様~♪
オカン's... まさか63年前から 立たれているとは思いませんが
60代ではないでしょうか?
でも 気持ちも 動きも 少女でしたヨ!

僅かな滞在でしたが 感じたコトは 仙台の方は そっけなくもないけど
馴れ馴れしくもなく イイ距離を保ってくれるので 一見としては
呑みやすかったです
しかも リアル昭和な店が たくさんあって イイ感じでした
兎に角 ポン酒の種類が多くて びっくりです!(わ)

わざわざ ワープしてくれて ありがとう! ウフッ!
< << #02-松島編/01 海鮮祭り... #10:Malaysia ラン... >>