<< #01-海鮮祭りだ! ポン酒祭... #09:Malaysia ラン... >>
#10:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015
【10日目】:'15/11/13(金)058.gif Bali・Amed Day-02 / やっとこさ マーメイド in Jemeluk!


e0168736_11445761.jpg
持参の布団兼シーツの上で 歓迎のダンスを踊る Mantis! イヤ! 威嚇じゃねぇ? (▼▼メ)


逃避行10日目にして やっとこさ 迎えるコトが出来た バリ島Amed(アメッド)の朝!
Malaysiaランカウイ島では 毎朝、震えるような寒さに 薄っぺらな毛布を奪い合っていたが
ココで そンなバトルもなく すっきりと、06:30の起床!
あったかいやね~♪ イヤイヤ! 暑いって!! (゚A゚;)(゚A゚;) 汗だくー!
で、まずは... 忘れないうちに 母様へ もしもし コール! 062.gif
イヤナニ! 実は 噴火の影響で Malaysiaに 足止め... なンて、心配性の母様に云えるワケもなく...
既に バリ島に渡っているものと、思い込んでいるワケで... よーやく 事情説明なンぞ!
が、受話器越しの母様は... アンタたちのコトだもん! そンなコトは とっくに 承知!
と、大人の対応であった! 流石、千里眼をお持ちの母様である!
これだから 悪いコトが出来ないンっすよ! 昔から! ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ...

(内容は 個人的な意見・感想・にわか知識・避行時の情報であり 実際とは異なる場合があるハズなんで ご容赦ヲ!)
(名称等... あえて インドネシア語で記載していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで あしからず!)




e0168736_12043419.jpg
通り側から覗いた ガーデン・バンガロー正面! 敷地内通路には 旦那様@マンクー氏 ご自慢の盆栽が並ぶ!

で、あらためて記録するが...
Amed(アメッド)で お世話になる宿は 今回で3度目となる...
Jemeluk(ジュムルック)のGalang kangin Bungalows(ガラン・カンギン・バンガロー)!
ダイビング・センターとレストランを併設する 日本人ダイバーさん御用達の人気の宿である!
施設については 既に 記録済みなので 下記の過去録を参照!
但し、設備・料金等 一部改正されているので 最新の情報は 公式サイトをご覧あれ!

■G・K・バンガローの公式サイト:http://gkamed.blog69.fc2.com/
■過去録2013編:http://katcat.exblog.jp/21644978/
■過去録2014編:http://katcat.exblog.jp/22765230/ ←↑ "d(-x・) クリック! 別窓で ワープ!

でで、この年、山側ガーデン・バンガローの改修工事がはじまり
お気に入りの2号室を含む 全4棟内2棟のバンガローの改修が終わり 設備も充実し 素敵に変身!
年末前には 残る手前通り側の2棟の工事を始める予定で 当然、お値段もUp...
が、ダメもとで 女将@むつみ 氏に お伺いを立てると... 
手前通り側ならば... と、12名/15万Rp(ファン&水シャワー・朝食付)で OKサイン!
しかも 工事を延長させた上に 10%Offの135千Rp(≒約1.350円)! オォー!! w(゚0゚*)(゚0゚*)w
これなら 中抜けして 渡ロンボク島も夢ではなく 当初は 0518日の予定で予約!
えんど 船の手配と 到着日、用事のあるヤンクンに代わり 送迎もお願いしていたのだが...
まさかの噴火で 空港閉鎖になろうとは... しかも 振替便は 12日...
当然、今回 メインにしていた ロンボク島行も泡と消えてしまったワケで... (ノ_-;)(ノ_-;)
がが、そンなコトは 我々の事情で 宿には関係なく 全額支払う気でいたのだが...
現金ニコニコ前払いの我々! 前日の到着時に清算をお願いすると、Non! Non! 無問題!
しかも 日数が減ったにも拘わらず 料金は 割引価格のままで OKとのコト! Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!?
それでは どーにも気が済まず... せめても~ってコトで 通常料金×滞在日数で 一件落着?
色々と、お気遣いいただき... あざぁ~す♪ ヾ(≧▽≦)ノ ヾ(°∇°;) オイオイ!

e0168736_14165586.jpg

ガーデン側海側の客室棟(ダイビング・センター&フロント兼レストラン)は 通りで隔たれており
小さな一本道ではあるも 一応、海岸沿いに伸びる メイン道路!
こと、朝夕は ローカルさんの通勤・通学バイクが行き交い 日中は ダイバーを運ぶ 送迎車!
一日中 唸りを上げているのは 様々な荷を積んだ大型トラック!
木々や 看板、電線を人力で避けながら 通り過ぎてゆく様は ある意味 バリ島らしい?

e0168736_14312419.jpg
イェーィ!( ゚3゚)b
ナイスなリアクションをありがとう! が、逆光で 顔が 真っ暗... (ノ_-;)

e0168736_14330987.jpg
運んでいるのは アランアラン(Alang-Alang)と、呼ばれる 屋根材!
流石! 建築ラッシュのAmed(アメッド)!と、勝手に妄想! (°ρ°) ボーッ!

e0168736_14471186.jpg
で、前置きが長くなったが... (♉ฺA♉ฺ) ホント! ホント!
お楽しみの朝ごはんは 数種あるメニューから... やっぱ ブブル(bubur:粥)でしょう!
細かく裂いた鶏肉と バワンゴレン(Bawang goreng)と、呼ばれる 揚げ玉ねぎ&大
アクセントになった 全粥タイプで 適度に残る食感と 芳ばしい香りが癖になる!
ちょっと、臭っちゃうけど... 朝から モリモリ パワー全開! p(゚∀゚)qp(゚∀゚)q 
でで、どうせ 明日も同じなンで... ブブル一筋!と、スタッフに伝えておいた!
作る方としても オーダーを取る手間が省けて 一石二鳥!? d(゚∀゚)(゚∀゚)b
朝食には カット・フルーツ、コーヒー or 紅茶付!)

e0168736_15233420.jpg
画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、ボケや歪み+腕のワルさは ご容赦ネ!


で、Amed(アメッド)は バリ島北東部に位置する小さな漁村で
この当りの海岸線は ゴロゴロの黒い石浜で 白砂のリゾートとは 程遠い雰囲気であるも
貴重な珊瑚が残る バリ島屈指のダイビング・スポットとして知られており 海岸線の東に沿って
Amed(アメッド)、Jemeluk(ジュムルック)、Bunutan(ブヌタン)、Lipah(リパ)、Lehan(リハン)...
と、いくつかのポイントが点在している!
また アグン山(Gunung Agung:バリ島最高峰の聖なる山)の絶景ポイントでもあり
Kusamba(クサンバ)と同様 良質のガラム天日塩が作られていることでも有名であるも
空港から車で 34時間と、地の利も悪く いわゆる 観光スポットではないが...
海を眺めながら (°ρ°) ボーッ!と、したい人には たまらんエリアと、いえるのではないだろうか?
でで、宿のある Jemeluk(ジュムルック)のハウス・リーフ(眼の前のビーチ)は
ダイビングは 勿論のこと 我々のような半端もんチャプチャプ派でも ビーチエントリーで
自力マーメイド(シュノーケリング)出来ちゃう 人気のポイントである!
海に飢えていた我々! 食後は 勿論! マーメイド! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

e0168736_16242985.jpg

崩れてしまった 人工漁礁@通称:ピラミッド!

で、今回のロンボク島(Lombok/バリ島隣)・リンジャニ山(G・Rinjani)の噴火だけではなく
同年7月にも Indonesia中部・ジャワ島(Jawa/バリ島隣西)のラウン山(G・Lawu)が 噴火!
その影響なのか... 高波が続き この夏に 渡バリした BAGUSアラックさんも
目的のダイビングが満喫出来なかったと、おっしゃていたが ココでも かなりの被害が出たようで
石浜のゴロゴロ石は 波にさらわれ 一部黒砂が覗き 海中では 人工漁礁や石像は 勿論のコト!
珊瑚たちが 折れて 崩れて 痛々しかった... (T.T)(T-T)

e0168736_14384287.jpg
海は 時として牙を剥くが この日は 穏やかに 迎えてくれた!
再訪叶ったコトに 感謝します! 人(--*)(--*)

e0168736_14414125.jpg
大好きなツバメウオちゃ~ん♪ 053.gif(*゚∀゚)(*゚∀゚)=3=3
ん? ミカヅキツバメウオなンか? 
正直 知識の乏しい自分には わからんが ツバメウオってコトにしておくゎ

■What? ツバメウオ:http://katcat2121.exblog.jp/22446297/ ← "d(-x・) クリックすると ワープ!

e0168736_15004128.jpg
憧れのダイビング! 耳鼻科系の持病+αの非セレブな我々には 高嶺の花!
時々 ガイトさんが 手を振ってくれるので... うれしい! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ

e0168736_15065658.jpg
石像が ぽつね~ん! どこか 寂しそう...

e0168736_15081238.jpg
ひっくり返ってしまった テーブル珊瑚...

e0168736_15134766.jpg
こちらも バキバキ...(わかりづらいけど... )

e0168736_15144172.jpg
それでも 皆、頑張って生きている!

e0168736_15193055.jpg
e0168736_15212269.jpg
これまた 大好きな通称:リボンちゃ~ん♪ 053.gif (*゚∀゚)(*゚∀゚)=3=3
種類が多く 名前が覚えられないので 縞々黄色系魚は ひっくるめて そう呼んでいる!

e0168736_15225426.jpg
e0168736_15230675.jpg
e0168736_15232582.jpg
珊瑚ゾーンのハウス・リーフから 砂地を抜けて 通称:ポストと、呼ばれる 岬側へと、移動!
が、この砂地部分... そこそこ距離がある上に ゴマちゃんとの遭遇率が高いンで...
海の暴れん坊魚:ゴマモンガラの意! えんど あくまでも 個人的な体験からの話です!)

かな~... 必死!!
ピチピチ!~((~ 'Θ';)(~ 'Θ';)~

だったら ビーチ沿いに 歩けやー!と、思うでしょう?
ゴロゴロ 石ころのビーチなンで 歩くのも 必死なンすよね... (((ノ゚⊿゚)ノ アゥ

e0168736_15265107.jpg
長いコ! 真下を通過! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ スキスキ!

e0168736_15280803.jpg
素敵な珊瑚の先は ドロップ・オフと、呼ばれる 急斜面!(たぶん... )
ちょっと、覗いてみたいも... やっぱり 怖い! (ノ><)(ノ><)ノ ヒィー!

e0168736_15375037.jpg
障害物競走を終え 振り返りざまに パチリの画!

で、途中 2つの関門が ∑(゚Θ゚;)(゚Θ゚;)
何事もなければ 乗船していたであろう Gili(ロンボク島)行のスピード・ボート(2隻)!
ゴマちゃん遭遇率の高い 浜側の船尾を避け 深水船首側を回る!
ボートを掃除していた 兄ちゃんが手を振ってくれるも... 必死っす!
 (;・ェ・)ノ アラ! ~(((((~ ;--)(~ ;--)~

e0168736_16032166.jpg
が、殺風景な砂の世界でも 所々に 人工漁礁が設置されており
海の生き物たちの憩いの場となっている!

e0168736_16032633.jpg
こちらも 人工漁礁! 珊瑚が定着し テーブルを創っている! (´艸`)(´艸`)

e0168736_16134092.jpg
でで、一番の難関は個人的基準です!) Amazo...
イヤイヤ! 失礼! Gomazoーーーン!! ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)(゚ロ゚;ノ)ノ
イヤナニ! 上から覗いていると、海流や地形の関係なだろうか?
ダイバーさんと ゴマちゃんの海遊コースって 同じに見えるワケで...
ダイバーさんが 通り過ぎると、驚いた ゴマちゃんが... 向かってくるンですゎ! (皿°))))彡
あくまでも 個人的な体験です!)

■What? ゴマちゃん:http://katcat2121.exblog.jp/22422461/ ← "d(-x・) クリックすると ワープ! 

e0168736_16462960.jpg
大小2匹のゴマちゃんをクリアし 通称:ポストに到着! ε-(ー.ー;)(ー.ー;)

e0168736_16490603.jpg
手紙を投函したら 竜宮城に届くだろうか?
宝物が詰まった 玉手箱を下さ~い! щ(゚ロ゚*щ) ヾ(°∇°;) オイオイ!

e0168736_16494011.jpg
e0168736_12445699.jpg

通称:ポストのある岬側のポイトは 大きな岩や珊瑚が 迷路のような壁を創っているせいか?
高波の被害は 余り受けてはいないようだ!
それでも 海は 明らかに 変化しているワケで...
どこか 苦しそう... と、思えるのは 勝手な妄想なのだろうか... (´ε`;)ゞ

e0168736_12461909.jpg
海の紅葉... イソバナ! ウミウチワ?

e0168736_12552235.jpg
なンか 大物が隠れているような気もするが... 怖くて 覗け... ちゅーか! 潜れない! (〃∇〃)ゞ

e0168736_12561207.jpg
グルクマ... ?の団体さんが お食事中!(わかりづらいけど... )
サバ族になるンか? プランクトンや小型の魚を食すらしい...
これまた 大きな口を開けて が外れるのではないかと... 余計なお世話? ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!

e0168736_13062020.jpg
ウガーッ! >°)))) >°)))) >°)))) >°))))

すっばしっこくて 上手く 撮れません... (´ε`;)ゞ

e0168736_13082219.jpg

大口を開けた様は お世辞にも かわえぇ~♪と、は云えないも うつくしいと、思う
ね? そー思わないかい? 
が、 振り向けば... 固まる 姉さま!
イヤッイヤッ... (OωO;)  w(゚⊿゚;)w ヘェ?

あ、忘れてた! 普段は 余り動じない... ちゅーか! 天然少女の彼女であるも
子供時分、飢えた鯉の開口を見て 恐怖を覚えたらしく 以来、団体さんの開口は NG!
それでも 魚が好きで 元女流釣師のお卵! このキャップが 面白いやね! あ、失礼!
"ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ!

e0168736_13484132.jpg
e0168736_13521123.jpg

さっき 隠れていたのは... 通称:リボンちゃんでした! (* ̄3 ̄)/ スキスキ~♪

e0168736_13532297.jpg
e0168736_13543258.jpg
長いコ 通過しまぁ~す♪

e0168736_13573597.jpg
e0168736_13580564.jpg
e0168736_14134791.jpg

で、復路は ゴロゴロの石浜沿いに戻るべく 浜を目指すも...
大小2匹のゴマちゃんが... ウロウロ... └(`皿´)(`皿´)┘ ウガーッ!
仕方長く 再び 砂地必死に... ピチピチ!~((~ 'Θ';)(~ 'Θ';)~
勿論 2隻のスピード・ボート越えの障害物競争である!

e0168736_13584854.jpg
通称:素敵な珊瑚さん! また 通りまぁ~す! ピチピチ!~((~ 'Θ';)(~ 'Θ';)~

e0168736_14212929.jpg
で、出たーッ! ゴマーッ!! ヒイィィ!! (゚ロ゚;屮)(゚ロ゚;屮)屮
距離的には 無問題かと、思うが なにせ 相手は... 泳ぎが達者な海の暴れん坊!
ご機嫌を損ねないうちに... 逃げるが勝ち!?
~('Θ';~ )('Θ';~ )))~   (°皿° ))))彡


で、その後 ちょっぴり 哀しいコトがあった! 一応、記録なので 記しておく!
休憩&昼食(パン)を挟み 再び ハウス・リーフ(眼の前のビーチ)で マーメイドしていた時のコト!
ダイバーさんを乗せた ジュクン(Jukun:アウトリガー付のトラディショナルボート)の出入口でもある為
エンジン音がしたら 即座に顔を上げ 存在をアピールしてから 水路を譲るように心掛けている
その時も いつものように 沖合いに固定してある目印?のジュクンの傍に移動し 待機!
と、1隻のジュクン船頭が 手招きをするので さまを その場に残し 近づいてみると...
やぁ! 去年も来てたよね? むちゅみー(発音上そー聞こえる)の所に 泊まっているのかい?
高波で 珊瑚がさ... 今、あちっ側(岬の方らしい... )の方に なンたらっていう デカイ魚が... 」
等々と、思いもよらぬ うれしい歓迎! オォー!! w(゚0゚*)w
ちゅーか! マスク越しの面なのに よく気付いたもンだというか... 記憶力が 凄くねぇ?
が、乗船していた \国人のカップルさんが 注意されているものと、勘違いされたのか?
それとも 陸を目前に 待たされたコトに 腹を立てたのだろうか?
※\≒%○×▲※\≒%○×▲!! ヽ(゚Д゚)(゚Д゚)ノ
つまり 金払ってるンだぞ! お前らは 邪魔だ! 退け!と、叱咤されてしまった!
(°д°) ハァ?  だから なンっすか?
と、云いたいところでもあるも 払える金があるのだから... 凄いじゃん!
素直に 誤りましたゎ! あい! すまなンだ! (*--)人 ヒョェーー!! Σ(゚д゚lll)(゚д゚lll) ニッポン人!?
が、いかんせん 後味が悪い!
海や山... 自然を愛する者は 環境だけではなく 人にも配慮出来るものだと、思っていたのは
自分が無知すぎるのだろうか...?
まだ 泳ぎ足りないとばかりに 瞳を輝かせる 天然少女のさまには すまなンだが 
どーも 気が進まず この日のマーメイドは これにて おしまい!ヾ(>0<)ノ゙ 人( ̄ω ̄;) スマヌ!


e0168736_15053133.jpge0168736_15054087.jpg
で、ウダウダしているうちに 時刻は 18:00!
カキリマ(Kaki lima:移動式屋台)隊の通過を逃してしまい... この日の晩御飯は... 
宿から 徒歩5分程西側のビーチフロントに構える 比較的新しいめの小さなレストランに 突入!
イヤナニ! 節約も大事だけど たまにはね!
残念ながら ココからでは 暮れ染まる アグン山(Gunung Agung:バリ島最高峰の聖なる山)の
お姿は望めないも 潮風が心地良い空間である! 
店の名前は... 忘れちゃった! (´ε`;)ゞ

e0168736_17242236.jpge0168736_17241663.jpg
まずは ビール068.gif... ではなく (* ̄O ̄)~063.gif (バリ・コーヒー)で 乾杯!
1人前/8.000Rp(≒約80円)と、お高めであるも ポットで提供されるのが ありがたい!


e0168736_17495856.jpg
オーダーしたのは... Amed(アメッド)風・ロカールスタイル定食!
早い話が バリ風ぶっか飯のナシチャンプル(Nasi campur)であるも
好きなオカズをチョイスするスタイルではなく あらかじめ内容が決められていた
んーでもって どこか Amed風なのかと、思ったら...
目玉焼きの下に 魚の切り身のソテーが てんこ盛り!! オォー!! w(゚0゚*)w
流石! 漁村だけのコトはある!
1人前/15.000Rp(≒約150円)! 観光客向けのレストランにしては お値段も良心的!
葉物野菜も たっぷりで お味の方も マズマズであった! ( ̄▽ ̄)b

e0168736_18190331.jpg
さまが オーダーしたのは サテ・リリッ(Sate Lilit:魚のツミレの串焼き)定食!
なンでも リリッ(ツクネ)を仕込むのは 野郎の仕事で ネタ捻り痕を残すがポイントだとか?
人前/24.000Rp(≒約240円)! 香辛料が ピリッと、効いていて呑みたくなるゎ!
(* ̄O ̄)~068.gif ヾ(-Θ-;)オイオイ!


でで、気が付けば ボトルを並べた 大人な欧米人観光客で そこそこの賑わい!
こちらも 負けじと? お替り! ( ̄0 ̄)/063.gif ← コーヒーだけどね!
接客を担当するのは こちらの娘さんと、思しき 2人のお嬢さん! まだ 学生さんかしらん?
名は はぁ~い♪ 楽しんでるぅ? お国は どこぉ? お替りは?
と、ちょっと、気取った感じで 客席を縫って歩くも 日本のアニメが好きなのだそーで
嬉々と、語る姿には まだまだ あどけなさが残っていた! ヾ(≧▽≦)ノ

お替りを入れても 人/71.000Rp(≒約710円)! 気になっていたTAXは 取られず
食事を楽しみながら ゆっくりと、過ごせて なかなか有意義な時間だった! d(≧∇≦)(≧∇≦)b
あ、一応、釣銭の4.000Rp分の硬貨(≒約40円)は チップとして置いておいたゎ!
硬貨って 使いづらいンだよね? あ、ひょっとして 作戦かしらん? (ーヘー;)(ーヘー;)ゞ

e0168736_19511715.jpg
東南アジアの天然着色料@パンダンの葉で 着色・香付けした お気に入りのパン!

ででで、帰りに 通称:トコ・マンチンと、呼んでいる ローカル・スーパーで
夜食用に 超人ハルク@緑の魔人パンを... (σ´∀`)σ ゲッツ!!
ちびっと、クリームが入っていて 小腹満たしには ぴったりである!
残念ながら 10円ジュース ← "d(-x・) クリック!は 冷蔵庫に補充されてなかったので...
コンビニ型のNewスーパー「NONI SHOP」で 冷えた物を... (σ´∀`)σ ゲッツ!!
ついでに ビンタン(Bir Bintang)068.gifも... と、思ったが 散財したので 我慢のコ!"ρ(-ω-、)
と、まぁ なンだか 無駄に長くなってしまったので この日の記録は これにて おしまい!


まだまだ つづくよ~ん♪
( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!


■この逃避行録の目次に戻る!:http://katcat.exblog.jp/23960978/
■つづき@11日目の記録に飛ぶ!:http://katcat.exblog.jp/24301253/ ←↑ "d(-x・) クリック!


[PR]
by 2121katcat | 2016-02-24 21:40 | 2015-マレーシア・バリ島 | Comments(12)
Commented at 2016-02-24 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-25 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-02-25 09:36
#10>22:22の鍵米C様~♪
2222ですね! 祝猫日は過ぎてしまったけど 猫塗れ! 流石!
えっ! 偶然だってか?(わ)

ハイ! こー寒いと、余計に 泳ぎたくなりますねー!
が、年々 確実に 海が汚れてきているのが わかります
やがては ココも ダメになってしまうのかなぁ...(苦笑)
Commented by 2121katcat at 2016-02-25 09:51
#10>07:16の鍵米e様~♪
いつも 丁寧な足跡を... ありがとうございます!

毎年、高波になる時期があるそうなのですが 今季は 凄かったようですね...
やはり 温暖化や環境破壊による影響だと、思います
それでも 村の有志や関係者らが 崩れて 転がった石像や珊瑚の修復に
頑張ったようで 新たに 沈め直した物もあるそうです
観光産業で成り立つバリ島... 神々の棲む島が 怒りの島にならないコトを願うばかりです

今回は ちょっぴり 贅沢して レストランに入ってみました
お値段は 高いけど キレイに盛り付けされていて たまには イイものですね!
ビールが呑みたかったのですが 高いので ぐっと、我慢しました!
1本/350円! スーパーやコンビニで買えば 250円ぐらい!
それでも 1食分の定食代と、比較すると 高価ですものね...(苦笑)

緑の魔人パン... びっくりするでしょう?
お菓子にも使われているのですが はじめて眼にしたときは ビビリましたが
天然の色なんですよ~♪

いつも ダラダラと、長くて 大変だったでしょう?
なのに 本当に ありがとうです! ウフッ!
Commented at 2016-02-25 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiipopo at 2016-02-25 14:09
こんにちは。
ながーい記録(*^。^*)素晴らしいね。
海の中はすごくきれいに見えるけど
実際は、自然破壊が進んでいるんですね。それも、仕方ないことでしょうけどね。
こういう画像は潜って撮ってるわけじゃないのかしら??理解力がなくてごめんね。
海の底がこんなに見えるところで潜ってみたいなぁ。スカイダイビングは絶対やりたくないけどね。
Commented by 2121katcat at 2016-02-26 11:31
#10>13:13の鍵米K様~♪
アハハッ! 毎度のコトながら 直球ですね!
ハイ! 人様から見えれば 特に欲している情報もなく 貧乏自慢録でも 喜劇でもなく
正直 つまらんと、思います
が、これが リアルな今の現状&感情なワケで 半端で 上等!
と、開き直っています
だって 見栄張りたくても 無理なんだもん!(わ)
Commented by 2121katcat at 2016-02-26 11:40
#10 hiipopo@猫ぼっこ様~♪
長くて 大変だったでしょう?
今度こそは 簡潔に!と、意識はしているのですが...
気付けば ダラダラと、まぁ~ 自分でも 呆れちゃいますゎ!(苦笑)

1年に1度ですが 同じ場所に行くコトが多いので 訪れる毎に 変化に驚かされます
まぁ 踏み荒らしているのは 我々観光客なのでしょうが...(汗)

えーと、画像は 一応、水中になるのですが それでも せいぜい 水面から 1~2mが限界です
プールとかだと、潜水出来るのですが 海では やっぱり 怖いです
水面と水中では 流れも違ったりするようなので ガイトさんが居ないと、キケンかなぁ~
と、思っています
もっとも 自分も 泳げる方ではないのですが それでも 海に浮かんでいるだけで
無心になれるというか 癒されますね!

スカイダイビング... それは 絶対に イヤ! 失神しますゎ!(○0○)

いつも ありがとうです! ウフッ!
Commented by masatomi29 at 2016-02-26 19:10
凄い充実の旅ですね♪
カラフルなシーツと素敵な歓迎ダンスの写真が、ほのぼのしてイイすっね☆
光射しこむ海中写真も、楽園のようで羨ましいなぁ~憧れの画です。
僕も神秘的なブルーに魅かれ、2年ぐらい前から海中写真について色々と調べてます。
我は海の子、小さい頃から海に潜りタコや魚獲り明け暮れ、
若い頃はサーフィンで、たらふく海水を飲んで育ちました。
こんな写真を見せられると、血が騒ぎ~海中写真・・・どうしょうかな?
後戻りできない世界に引き込まれそうです(笑)
Commented at 2016-02-26 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2016-02-26 19:38
#10>いちご屋様~♪
まだ 忙しい時期だというのに わざわざ... 恐縮です!

カラフルなシーツ... バティック・サロンと、呼ばれている バリ島の布なのですが
軽くて 直ぐに乾くので 色々使えて便利なンですよ!
タオルにもなるし シャワーを浴びた後は くるっと、巻いて縛って
バスローブやサン・ドレスにも 早代わり!(わ)

おぉ~! サーフィンに タコ捕りとは すげぇーーー!
只者ではないと、思っていましたが 陸だけではなく 海までとは!
師匠! 素潜りの手解きを プリーズ!(本気)

で、そのスキルがあれば ダイビングじゃなくとも
素潜りでの海中撮影が出来るじゃないですか!
費用も抑えられるし 寧ろ 自由に動けるのではないでしょうか?
いちご屋さんのセンスと技術力があれば 凄いコトになりそうです
早速 今季から 撮っちゃって下さい! バシバシと!
あ、ついでに タコ捕りも!(わ)
Commented by 2121katcat at 2016-02-26 19:55
#10>19:28のO様~♪
年賀状ですが... 今年は スルーしちゃって いただいた方だけ
慌てて出したコトを思い出した 今宵です!(わ)

ありがとうございます!
そこまでしても 見て下さる そのボランティア精神だけで 号泣もんっすよ!
ホント 無理しないで下さいね! つまらんのだし...(汗)

ハイハイ! 放送があるようですね!
観光局のTwitterで宣伝してました!
自分の記録とは 全く異なる優雅な世界が覗けると、思いますよ!

大変なときに ありがとうございます
もう ホントに 律儀なンだから... お返し帳に ○を1つ追加しておきますね!
ゆっくり 休めないでしょうが 愛しちゃって下さいヨ! My ボディー!
< << #01-海鮮祭りだ! ポン酒祭... #09:Malaysia ラン... >>