<< #06:Malaysia ラン... #04:Malaysia ラン... >>
#05:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015
【5日目】:'15/11/08(日)057.gif058.gif057.gif Langkawi Day-03 / パヤ島海洋公園で マーメイド!


e0168736_15273506.jpg
逃避行5日目! やっとことさ 念願のマーメイド(シュノーケリングの意)である!083.gif
向かうは... パヤ島海洋公園(Pulau Payar Marine Park)!
なンでも この島は ランカウイ島の南:25km、ペナン島の北:70kmに位置する小島で
1985年、マレーシア西海岸で 最初に指定された海洋国立公園なのだそうだ!
が、島内に宿泊施設等はなく ツアーを利用しないと、自力では... 無理ッ!!
ちゅーコトで 頼れる男@ウルトラ7(旅行会社に勤める現地の友人)に手配してもらった! 人(--*)(--*)

ちなみに ツアーの申込みは ホテルやモーテル(安宿)のツアーデスク、町中の旅行代理店、
ビーチデスク、ジェティポイント(船着場)でも可能だが ツアーを主催する会社が複数存在し
料金は 1名/160320RM前後(≒約4.640~9.280円)と、内容やツアー会社によって異なるも 
時期によっては 大幅な割引もあるようなので 要交渉ヨ! (-(エ)-)ノ マケテクレロ~!

(内容は 個人的な意見・感想・にわか知識・避行時の情報であり 実際とは異なる場合があるハズなんで ご容赦ヲ!)
(画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、ボケや歪み+腕のワルさは ご容赦ネ!)
(Malaysiaでは 宗教上の理由から 撮影 or 掲載NGの方もいらっしゃるので 一部割愛しています!)




e0168736_18371963.jpg
で、我々がお世話になったのは... East Marine Holiday's!
クアタウン(Kuah Town:島一の繁華街)に オフィスを構える ダイビングショップらしいっす!
料金(公式レート)は...  1名/180RMとのコトであるも... 140RM(≒約4.060円)!
英語ガイド、送迎、ボート代、公園施設利用&政府税、ランチ、機材込)!
はじめは 機材持込割引なのかと、思ったが そのコトは ウルトラ7には伝えおらず
おそらく コミッション分をサービスしてくれたのではないだろうか? <(_ _*)(_ _*)>
でで、ツアースケジュールは 下記の通り!時間は あくまでも目安!)

08:20頃 ピックアップ! 混乗車(バン)で クアタウンヨットクラブへ(約30分)!
09:00頃 ヨットクラブで 点呼を兼ねた厠(トイレ)休憩、無料の珈琲 or 紅茶063.gifサービス付!
09:30頃 ヨットクラブから 混乗車(バン)で ジェティポイント(船着場)に移動!(約2分)!
09:50頃 ジェティポイントから 大型高速船(フェリー)で パヤ島海洋公園へ出発!(約50分)!
10:40頃 パヤ島海洋公園に到着! 大型高速船から 小に乗換え 桟橋に移動し上陸!
      簡単な英語&マレー語での説明後 マーメイド・タイム!(フリータイム:約1時間)!
12:00頃 昼食(ランチBOX・フルーツ・ミネラル付:ベジタリアンメニュー事前予約可)!
      ランチ後 マーメイド・タイム!(フリータイム:約2時間)!
15:15頃 パヤ島海洋公園を出発! 桟橋から 小船に乗り 大型高速船へ!(約1時間)!
16:20頃 雨のジェティポイントに到着! 各方面行の混乗車(バス)に振分け!
16:50頃 宿に到着!(約30分)! お疲れ様でした! ...((ノ;_ _)ノ =3 

■East Marineのスケジュール:http://www.eastmarine.com.my/langkawi-pulau_payar.html


e0168736_19072442.jpg
極寒の船内! 防寒対策を兼ね サロン or バスタオルを持参すると、便利!

で、この日も 早朝に 雨が降るも 願いが通じたのか? 出発する頃には にっこり! 058.gif
迎えの混乗車(バン)に乗込み 一路、クアタウン(Kuah Town:島一の繁華街)のヨットクラブへ!
なかなか整った施設で 海に迫り出した厠(トイレ)も キレイ!
スタッフの対応も良く 簡単な説明を受け 珈琲を片手に 暫し、加山雄三(気分)を堪能!

ちなみに この時の参加者は 欧米人が7割を占める 356人!
パンフレットによれば ヨットクラブから 専用船(スピードボート)での出航となっていたが
参加人数の関係なのか? ジェティポイント(船着場)から 大型高速船(ファリー)での出航だった!
他のツアー客との混乗で ざっくりと、各ツアー毎に 座席が分かれており
機材なども 船内で渡されるので 勝手に移動しない方がイイようだ!

ちなみに×2 お隣は マレー人の可愛らしいカップルさん!
パンやお菓子を交換し合い マーメイドに備えて エネルギー補充! ヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ


e0168736_19475370.jpg
でで、1時間ほどで パヤ島海洋公園(Pulau Payar)に 到着!
大型高速船は 島(桟橋)に近づけない為 沖合い50mほどに浮かぶ プラットホームと、呼ばれる
人工の浮島に接岸する... と、思いきや この浮島を運営する Langkawi coral社以外は
ベンチ式送迎ボートに乗換えて 上陸するのだそうだ! w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!
その際 ライフジャケトが手渡されるのだが 「ライフジャケットなンて 着れるかよー!
と、ホザく人ほど 荷物もろとも 水没するのだそうだ! ┌(。□。;)┐ ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ!

ちなみの ライフジャケトは 各ツアー毎に異なり 目印点呼の役目も兼ねているので
復路の船内で スタッフが回収するまで 各自でキープして欲しいとのコト! by 同行スタッフ!


e0168736_20341021.jpge0168736_20334116.jpg
(左):遊泳エリアのボードウォーク!      (右):中央の赤い屋根の建物が陣地!

ででで、島に上陸すると、各ツアー毎に 陣地が分かれているので 指示に従うコト!
いわゆる ツアー会社同士の力関係ってヤツですかい? <( ̄^ ̄)> フンフン!
んーでもって (トイレ)、更衣室シャワールームもあるが 島内の水は すべて海水になるので
イヤな人は あらかじめ 真水を入れたペットボトルを持参すると、便利っすヨ!
また ロッカーはなく 貴重品等は 1パック/10RM(≒約290円)で スタッフが保管してくれる
勿論 指定区域以外は 立入り禁止! 持ち込んだ物は 持ち帰るのが お約束!
ちなみに 島内での通信機器の使用は NG! 軍事施設でも あるのかしらん? キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


e0168736_22052245.jpge0168736_22055296.jpg
(左):赤い屋根が桟橋の先端!         (右):ボートエントリーで ダイビング!

で、×4 遊泳エリアは 桟橋を挟んだ 側! ブイで囲われているので 安心?
基本的には 野放し(フリー)なので 水中ガイドが必要な場合は 事前に 相談すると、イイだろう
また 同行スタッフ(なんだかんだ5~6人)との会話は 英語 or マレー語になるも
これがまた わかり易く 語学力の乏しい我々でも 理解しやすかったです! d(゚∀゚)(゚∀゚)b
で、×5 まずは 我々の陣地がある 側のエリアで マーメイド(シュノーケリングの意)! 083.gif
砂地の浅瀬が続き ビーチ際は イモ洗い状態であるも 沖合い20mも進めは 人影もまばら!
水深は 35mほどであろうか? 珊瑚は少ないも 想像以上の透明度で 流れも穏やかである!
~ (´∀`~ ))... (((~´∀`)~ ピチピチ!


e0168736_22305625.jpg

外敵が少ないせいか? 魚も デカッ! オォー!! w(゚0゚*)(゚0゚*)w
(わかりづらいけど... )

e0168736_22313762.jpg

個人的に好きなガマ(ナマコ)ちゃんも 巨大! 053.gif(*゚∀゚)=3
(わかりづらいけど... )

e0168736_22361228.jpg

これまた ブダイ?も デカッ!! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
(わかりづらいけど... )

e0168736_23032861.jpg

砂を巻き上げ 団体さん(魚郡)が通過!

e0168736_23042102.jpg

ラビットフッシュ? パンパン ムチムチ... 旨そう~♪

e0168736_23133839.jpg

しかも 妙に なっつこい... ?


e0168736_23172400.jpge0168736_23191729.jpg
ウギャアーー!!ヾ(;゚曲゚;)ノ 襲われるぅ~!!

嘘だよ~ん♪ ヾ(-Θ-;) オイオイ!


e0168736_23234504.jpg
で、ざっくり マーメイドを楽しんだ後は 陣地に戻り ランチBOXの配給!
チキンカレー、ココナッツライス、チーズサンド、温野菜サラダ、みかん、ミネラル(500ml)!
運動した後は 何を食しても 旨いやね! Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ


e0168736_23581756.jpge0168736_00010700.jpg
でで、食後は プラットホーム(浮島)が浮かぶ 側のエリアへ!
折角なので ボードウォークではなく 桟橋を潜って 移動! ~((((~'Θ')(~'Θ')~ チャプチャプ!


e0168736_00095546.jpg

北側は 珊瑚が多く...

e0168736_00182477.jpg

デタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!! 大物!! ( ̄b ̄;) シーーーーッ!
(わかりづらいけど... )

e0168736_00185388.jpg

ダイバーさんも... ~((((~´∀`)~フラフラ~

e0168736_00233705.jpg
e0168736_00304716.jpg
e0168736_00321752.jpg
e0168736_00404611.jpg
e0168736_00371277.jpg
e0168736_00323615.jpg

あ、やっぱり 居なすったよ! 暴れん坊将軍@ゴマちゃん!! ← "d(-x・) クリック
気付かれないうちに... ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)(;--)ノ

e0168736_00373321.jpg

パンパン ムチムチのラビットフッシュ?の団体さん!

e0168736_00383636.jpg

ち、近いって....

e0168736_00385384.jpg
ウギャアーー!!ヾ(;゚曲゚;)ノ 襲われるぅ~!!

嘘だよ~ん♪ ヾ(-Θ-;) オイオイ!

e0168736_00411391.jpg
ニモ(クマノミ)発見!

e0168736_00424547.jpg
e0168736_00425219.jpg
e0168736_00431205.jpg
おやおや また Youたちですかい!
人慣れしているというか... 兎に角 好奇心旺盛で 付いてくる!

e0168736_00440862.jpg

ヒイィィ!!└(ΦдΦlll)┘

e0168736_00473397.jpg

ゴメンヨ! (´ε`;)ゞ エヘヘッ! by 魚!(妄想デス!)


e0168736_00485646.jpge0168736_00484805.jpg
お詫びに ビーチまで お見送りしや~すぅ! by 魚's!(妄想デス!)
だからー! 近すぎだちゅーの!! ε- (ーヘー;)ゞ


e0168736_00534509.jpg
で、最後になって...
パヤ島名物? ベビーシャーク(ブラック・チップ)発見!!
しかも 桟橋下の浅瀬に ウヨウヨ~! щ(゚ロ゚;щ)(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!
小型のサメで 襲わないとのコトであるも 血には反応するので 要注意! 敬意を払って観察ヨ!)

以上! 海画は これにして おしまい!
イヤナニ! お魚とのお戯れに夢中で 写真どころではなかったもんで! (〃∇〃)ゞ

でで、15:00の出発に備え 着替え等を済まし 15分前には 陣地で待機するも
他のゲストが集まらず スタッフ&船内で隣席だった マレー人のカップルさんたちと 談笑!
これがまた たわいもない会話なのだが 妙に盛り上がり 楽しかった! プー! (*≧m≦)(*≧m≦)=3
が、ひとつ... とっても 気になるコトが...
実は アタクシ... 着替え(おパンツ)を忘れまして... セクシ~? Non パンチー!!
バレてはいないと、思うけど... スースーして 恥ずかしかったですぅ... (〃∇〃)ゞ (ノ_-;)


e0168736_13281362.jpge0168736_13281984.jpg
笑顔が キュートな053.gif 紅一点スタッフのMちゃん!

で、復路の船内では またまた スタッフ+一部のゲストと、大盛り上がり!
トゥドゥン(Tudung)or ヒジャブ(Hijab)と、呼ばれるスカーフの巻き方を教えてもらったり...
可愛く撮れちゃう自撮りの方法を伝授してもらい オレもだ! 次は アタクシだ!と、撮影大会!
しかーも スマホ&タブレットの二刀流使いが 当たり前のハイテク・Malaysia!
その場で パパっと、FB(Facebook)に UP!
一体、何人の眼に 我々の無様が面が 晒されたコトか! ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ アハハッ...


e0168736_16465303.jpg
でで、あっと、いう間に
ランカウイ島ジェティポイント(船着場)に
到着~! と、同時に... 057.gif
(°ρ°)(°ρ°)(°ρ°)(°ρ°)(°ρ°)(°ρ°)(°ρ°)... ボーッ!

明日は お休みだという Mちゃん!
ヨッピングに誘ってくれたのだが 
のんびりしたかったので...
低調に お断りした! m(_ _)(_ _)m

ででで、復路の送迎は ジェティポイント(船着場)から 大型バスだった!
エントランスで待機するスタッフに 名前を告げると、自分の乗るバスの番号を教えてくれた
バスは 他のツアーとの混乗ではあるも 効率よく、滞在先の方面別になっており
雨の中 わざわざ 数人のスタッフが見送ってくれたのには ちょっぴり 感動! (・ω・)(・ω・)(・ω・)ノ゙
で、×4 バスに スタッフは同行せず 無言の運転手!
されども 手元のリストを確認しながら それぞれの宿の前で 停車してくれた!(無言だけど... )
で、×5 乗車時には 気付かなンだが 後部座席に 同じツアーのマレー人カップルさん!
手を振ったら 身を乗り出し バスが点になるまで 手を振り返してくれた! ヾ(>0<)(>0<)ノ゙
ただ それだけのコトなのに... じーんと、きちゃったゎ! (*ToT)人(T-T*)

で、×6 パヤ島シュノーケル・ツアー感想なンぞ!
半日近い長丁場! 移動や待ち時間が長く 実質にシュノーケルを楽しめる時間は 僅かであるも
ジャンジ・ムラユ(Janji melayu:思い通りにならないマレーシア時間の意)を覚悟するコトもなく
スタッフの手際も良くって なかなか上手く構成されたツアーだったと、思う
しかも 想像していたよりも 透明度が高く 魚影も濃いので びっくり!
但し、ガンガン 泳いで 潜る方には 物足らず... また 移動時間が長いので お子さん連れの方は
酔い止め薬や携帯食料などを用意すると、イイかもね! あと、着替えのおパンツも 忘れずに!!
ともあれ 個人的には... 星★★★☆(3つ+ハーフ)の充実度だった! d(゚∀゚)(゚∀゚)b


e0168736_18145169.jpg
で、その後も 雨は降り続き 夜になって 雷を伴う本降り...
停電しないうちに... と、イブの食堂@カンポン(Kampong)に向かったのだが...
宿を出るなり 眼の前で... 事故発生!! ヒョェーー!!└(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)┘
欧米人観光客(若い女性)が運転するレンタカーと、ローカルさんのバイクの接触事故で
幸いにも かすり傷で済んだものの... バイクの部品が散乱し 少々お手伝いなンぞ!
でで、気を取り直して 晩御飯!
雨のせいで 冷え込んできたので バクソ(Bakso:春雨入り団子スープ)/4RM(≒約116円)と
シンプルに ナシ・プティ(Nasi putih:白飯)/2.5RM(≒約72円)を オーダーしたのだが
イブが 「雨の中 ご苦労様... 」的な感じで テ・パナス(Tea Panas:ミルク・ティー)を
ご馳走して下さったのヨ! w(゚⊿゚;)(゚⊿゚;)w ヘェ?
別に イブの知り合いでもないそうだが... 島民愛とでもいうのでしょうか?
ココロも 身体も お財布も ほっこりです! <(_ _*)(_ _*)> トゥリマカシ!


e0168736_19302295.jpge0168736_19310017.jpg
で、この日の夜食は... BURGER BLACK PEPPER/5RM(≒約145円)!
勿論 ブンクス(Bungkus:テークアウト)! これで 6品中3品制覇! Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ


e0168736_19401642.jpg

でで、BURGERのお供は...
ビールだよ~ん♪
心地よい疲れもあってか?
これが また 旨いコト!
(* ̄O ̄)~068.gif ヾ(-Θ-;) オイオイ! K◎呑み過ぎ!

(ランカウイ島は 免税島ですが 宗教上の理由から マレー系の店では アルコールは提供していません!)

ーなワケで この日の夜は イイ感じに ご機嫌さまで ベットにダイブしたのでございました!


つづくよ~ん♪

( ( (((_⊿_) ゴロ~ン! ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ!


[PR]
by 2121katcat | 2016-01-10 00:00 | 2015-マレーシア・バリ島 | Comments(10)
Commented at 2016-01-10 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiipopo at 2016-01-10 09:51
やーーん、透明な海とお魚ちゃんたちとコラボ!!マジたのしそうじゃん!!
やっぱりついていきたい!!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-10 14:48
こんにちは。

極寒の船内、とありますがエアコンの効き過ぎってことですか?
去年の旅行に比べると若干セレブ感がありますね。
ボクでも知ってる地名なんで物価もそれなりなんですか?

で、さすが防水機能付クールピクス♬
こうやって使うと本領発揮ですね。
Commented by 2121katcat at 2016-01-10 18:19
#05>00:49 の鍵米C様~♪
アハハハッ... それだけ 魅力がないってコトですかね!
まぁ 基本、オノレの為備忘録ですから... と、強がってみる!(汗)
Commented by 2121katcat at 2016-01-10 18:22
#05>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
アイ! マジで 楽しいのでございますヨ!
経済旅が お嫌いでないければ いつでも お供致しますぜぇ!
基本、365日 行く気だけは 満々っす! ウヒャヒャ~♪
Commented by 2121katcat at 2016-01-10 18:38
#05>オレ様~♪
Yes! Yes! ACっす!
頼むから 消してくれろ~と、叫びたくなるくらいの大サービス!
ギシギシと、古傷が痛む お年頃としては 辛いっす!
しかも 復路は Noン パンチーだし!(お腹冷えちゃいます!(苦笑)

セレブ感... 昔から 基本的に 経済旅なのですが
年々 逃避行に掛けられる時間がなくなってきたというか...
今回は 特に 時間を無駄にしたくないって 気持ちが強くなって
可能な範囲で ケチらないようにしようと、ある意味 開き直りです
まぁ お蔭様で 帰国後のカードの請求がね....(涙)

物価... 安いので 助かります
曜日によって 市場が開かれるのですが 大抵の物が 1RM(29~30円)!
お腹いっぱい食べられます
残念ながら 今回は 行けなかったけどね! アハッ!

まぁ 一応、防水! が、初期不良型なんっすよね...
出来るコトなら 新しいカメラが欲しいのですが...
航空券 余裕で買えちゃうもんで なかなかね... (苦笑)
Commented at 2016-01-10 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさ at 2016-01-10 20:48 x
トゥドゥンの巻き方!私もそれ参加したーい!笑
K◎さんらしい旅ですね。みんなとどんどん仲良くなっちゃう。
私も遠い昔、パヤ島へのツアー参加したことがあります。懐かしいな~。
Commented by 2121katcat at 2016-01-10 23:54
#05>20:45の鍵米様~♪
実物&実力は 別としても 気分は マーメイドなのですよね! ピチピチ!

140RMは 個人的には 物凄い勇気の要る金額だったのですが
実際に参加してみると、送迎や船代等も込みだし
半日近いスケジュールを考えると、妥当だなぁ~と、思いました!
確かに ツアーの割りには フリータイムも長いかもしれませんね!
海もキレイだったし 魚影も濃いし 個人的には 移動の時間も
嫌いではないので 楽しかったです! ウヒャ!

スタッフ... 男性諸君は 恥ずかしがって 撮らせてくれませんでした
そのくせ 自分たちは スマホで ガンガン撮っては FBにUpしてるしー!(わ)

バーカー&ビール! ハイ! 旨かったです!
しかも 水を買うより 安いので 遠慮なく呑めちゃうしね!(わ)

あ、イイんですかい? 調子の方は?
今週は 冷え込むようなので ご自愛ですぞ!
Commented by 2121katcat at 2016-01-11 00:06
#05>うさサン様~♪
おぉ~ さすが マレーシア・チンタのうさサンだ!
自分、初パヤ島でしたが なかなか面白かったです!
もう少し安かったら また 行っちゃうかも~!(わ)

トゥドゥン... 口では 上手く説明出来なけど
なるほど~って、感じでした!
しかも 自撮りだけではなく 巻き方で 更に小顔にする
テクニックもあって 感心しまくりでした!
が、マレー系や架橋の参加者以外は 何事?って、冷ややかな視線でしたけど!(わ)

日本にいるときは 人付き合いが苦手なのに 自分でも不思議です
なまじか言葉が通じるよりも 通じない方が イイのかしらん?(わ)
< << #06:Malaysia ラン... #04:Malaysia ラン... >>