<< #05:Malaysia ラン... #03:Malaysia ラン... >>
#04:Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-霜月 2015
【4日目】:'15/11/07(土)057.gif058.gif057.gif Langkawi Day-02 / こンな時だってある!


e0168736_15185575.jpg
日本を脱出してから 早くも 4日目! ようやく 落ち着いて迎えた? ランカウイ島の朝...
朝食の縛りがないので ゆっくり... と、思っていたのだが 06:30に 目が覚めてしまった!
イヤナニ! 南国とは思えぬほどに... 寒いンっすヨ!! (((;゚д゚;)))
勿論 ACなンざ未使用! 雨が降ったせいでもあるが やっぱ 異常気象だよね...
で、早起きしたついでに まだ 夢の中のさまを 置き去りして... (-ρ-)...zzZ
ひとり サンセット ビーチ リゾート (Sunset Beach Resort)内を徘徊!
敷地は 以前の半分と化し 客室は 通りから ビーチに向かって1列に並ぶ 鰻の寝床型であるも 
通路が 数棟置きに S字を描いており ゲストのプライバシーが それなりに 守られていた!

Malaysiaでは 宗教上の理由から 撮影 or 掲載NGの方もいらっしゃるので 一部割愛しています!)
ランカウイ島に行くことなった経緯については コチラを参照してね!)




e0168736_17104559.jpge0168736_17105097.jpg
でで、Malaysiaの花といえば... マレー語で ブンガ・ラヤ(Bunga raya)と、呼ばれる
ハイビスカスのイメージが強いも 敷地内には あちらこちらに プルメリア(Plumeria)!
なンだか... バリ島みたい~♪ ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみに ハイビスカス(Hibiscus)は Malaysia国花!
赤い花の色は 勇気、生命、成長を表し 5弁の花びらにも それぞれ意味が込められている
1:神への信仰 2:国王&国家への忠誠 3:憲法の遵守 4:法による統治 5:良識ある行動と徳性!
なンとも Malaysiaらしいっすネ! ( ̄ー ̄)b


e0168736_17105516.jpge0168736_17110276.jpg
極楽鳥花(ストレチア:Strelitzia)をはじめ まだ 小さいけど バナナの花(左)も あったよ~ん♪
スープやサラダにしても 旨いンだよね! (´艸`)

ででで、全体的に Malaysiaらしからぬ雰囲気が漂っていると、思っていたら
ボス受付嬢曰く オーナー婦人は... ジャポネーゼなのだとか! w(゚ー゚;)w ワオッ!
察するに バリ島 or 南国リゾートをイメージしたものと、思われるが... Here is Malaysia!
この土地ならではの方が イイんじゃねぇ? と、思うのは... まぁ 余計なお世話っすネ! ( ̄∇ ̄;)ゞ


e0168736_21421660.jpg
で、唯一のオーシャン・フロント部屋に滞在のマダムに ご挨拶して ビーチに出ると...
どン~よりした アンダマン海... ん? 位置的に マラッカ海峡になるンか? ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!


e0168736_21441168.jpge0168736_21441793.jpg
(左):静かなパンタイ・ティンガー(Pantai Tengah)!
ここランカウイ島も 200412月末のインド洋大津波で被災し 比較的被害は少なかったものの...
温暖化による海岸腐食なのだろうか ビーチは大きく抉られ 砂を模した防止壁が出来ていた!
(右):小さなを岬の向こう側が 賑やかな北側のパンタイ・チェナン(Pantai Cenang)!


e0168736_22245582.jpg
でで、嘗て お世話になった T・M・B・モーテルと G・H・モーテルを含め
宿の敷地の半分は 青いトタン壁に囲まれ ビーチベットも 壊れて放置プレイ状態なワケで...
折角のビーチも リゾート感ゼロ%!! ε-(ー.ー;)

ちなみに 本当満室なのかと、内心疑っていたのだが マジで 満室だった!
恐るべし! ランカウイ島のネームバリュー! (Θ_Θ;) ウーン...


e0168736_22420989.jpge0168736_22425449.jpg
で、感傷徘徊を追え 部屋に戻ると... さまが 腹減ったよ~!ヾ(>0<)ノ゙
ちゅーコトで 朝食会場探し徘徊! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪
でで、多民族国家 Malaysiaは 人口の3割が華人系であり 中華料理店も いっぱ~い!
(左):「Islandish Seafood Restaurant 愛人島海鮮小食館」!
店員さんは 色っぽいお嬢さんばっかりなのかしらん? ~((((~´∀`)~フラフラ~


e0168736_23111792.jpg
ででで、腰を下ろしたのは... 以前にも お邪魔したコトのある 小さな食堂!
セルフサービスで 会計は 人間性が試される 自己申告! 嘘付く人は 居ないのだろうか?

テッタリ(Teh Tarik:マレーシア名物泡立て紅茶)/2.5RM(≒約81円)×2杯!
ナシレマ(Nasi Lemak:マレーシアの代表的な朝食)/1.5RM(≒約43円)×2個!
以前より 0.5RM(≒約14円)値上がりし 少し量が減っていたぞ! (-ε-)(-ε-) ブヒッ!


e0168736_23381037.jpge0168736_23381610.jpg
ブンクス(Bungkus:テークアウト)兼用のナシルマは バナナの葉や油紙で包んだ 三角おにぎり型!
自分は サンバル(Sambal:辛味調味料)&イカンビリス(Ikan bilis:揚げた小魚)&ゆで卵!
さまは サンバル(Sambal:辛味調味料)&アヤム(Ayam)&ゆで卵!
ちなみに 副菜のトッピングも可能だが 有料なので 却下したゎ! (¬д¬)(¬д¬) ジーーーッ!


e0168736_00031853.jpg
で、食後は 北側のパンタイ・チェナン(Pantai Cenang)を徘徊!
免税店(The Zon Duty Free)の↑ 前で屯する 運ちゃんに礼を述べ 北上! (・o・)(・o・)ノ ウィース!
宿探しの際 親切に声を掛けてくれたンで!)


e0168736_00210955.jpg
パンタイ・チェナン(Pantai Cenang)!
宿も多く バナナボートやジャットスキーが ブンブンと、行き交っている!

e0168736_00231338.jpg
岬の南側が 我々の宿のある パンタイ・ティンガー(Pantai Tengah)!

e0168736_00251379.jpg
売り込みの兄ちゃんたちも ウヨウヨ居るが しつこくないのが Malaysiaの人のイイところ! ( ̄ー ̄)b

e0168736_00403839.jpg
ビーチに セクシーポーズの白靴下 猫どん~♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

e0168736_00345387.jpg
序所に雲が抜け イイ感じに ジリジリと、暑くなってきたヨ!058.gifヾ(*-∀-)(*-∀-)ノルンタッター♪

e0168736_00464243.jpg
で、やって着たのは... パンタイ・チェナン(Pantai Cenang)の先端に位置する
...の プライベートビーチ! ( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ
と、いっても 見た目以下の透明度... ビーチに転がっているゲストなど居らず... 貸切万歳!
が、水着じゃないンで... 行水083.gif 出来ねぇ~!! щ(゚ロ゚;щ)(゚ロ゚;щ)
こんな時 パンツ一丁で 行水出来る 野郎だったらと、激しく思う!
イヤナニ! 宿に戻るには 30分くらいは 掛かるもんで! (T.T)(T-T)


e0168736_01245426.jpge0168736_01253859.jpg
それでも 炎天下の中 貝拾いなンぞ勤しみ 2時間は 居たであろうか?
復路は 途中から 通りに出て プチ・お買物!
サルエルパンツ/25RM(≒約725円)!
ガマオイル(なまこ油)/6RM(≒174ん円)を... (σ´∀`)σ ゲッツ!!


e0168736_01385743.jpg
で、誘惑に負けて買ってしまった ピスタチオアイス/5RM(≒約145円)!
イヤナニ! 横の店では アイスキャンディーが 2RM(≒約58円)だったのだが...
好きなンすヨ! ピスタチオ!! 053.gif(*゚∀゚)=3

e0168736_01461134.jpg
でで、宿に戻り 速攻で水着に着替え 目の前のビーチに向かうと... ウオォー w(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)w
青いトタン壁が イフタフ ヤー シムシム(開けゴマ)状態!
作業中のおいちゃん曰く 近々大型ホテルの建設がはじまるのだそーで...
オーナーは  が付くほどのお金持ちしいっすヨ! v($ω$)v
ででで、やっとこさ 行水しようかと、思いきや...
ザザザァーーっと、風が吹き... 雨っすヨ!057.gif щ(゚ロ゚;щ)(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!


e0168736_02032141.jpg


で、時刻は 18:00
空が泣き止んだところで
晩飯外出がてら 洗濯屋の確認!

← 宿の門番猫どん(♂)~♪

e0168736_02100153.jpg
でで、以前の記憶を辿り 近道を行くも 目的地目前にして... 通せんぼ!
通行料よこしな! щ($ω$щ)  by シャムもどき猫どん!(妄想デス!)

e0168736_02192626.jpg
ででで、ぐる~んと、大回りして 洗濯屋に辿り着くも...
今日から大忙しで 一般の洗濯物は 後、23日は 無理とのコト!
ここまで 間(タイミング)が悪いと... もう 笑うっきゃないやネ! アヒャヒャ!ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ウヒャヒャ!

e0168736_02344893.jpg
で、晩飯会場は... イブの食堂@カンポン(Kampong)!
料理が出てくるまで テ・シー・アイス(Tea C Ice:砂糖抜きのミルク・ティー)/1.5RM(≒約43円)で 乾杯!


e0168736_02511757.jpge0168736_02504783.jpg
TVに夢中になっているのは イブの娘さん... だと、思う! ( ̄∇ ̄;)ゞ


e0168736_02555213.jpg
でで、この日のオーダーは 下記の通り!
トムヤム・スプッ(Tom Yam soup:シーフド入)/6.5RM(≒約188円)!
言わずと知れたタイ料理の代表格であるも タイに隣接していることから 影響を受けているようだ
チャ・カンクン(Ca kangkung:空芯菜炒め)をオーダーしたのが 空芯菜を切らしていたようで
サユール・ゴレン(Sayuru Goreng:野菜炒め)/6RM(≒約174円)に変更!
ナシ・プティ(Nasi putih)/2.5RM(≒約72円)×2人分! 〆て 20.5RM(≒約594円)!
酸っぱ辛いスープが食欲を刺激し 瞬く間に 完食! 30分も掛かってないネ! Ψ( ̄∀ ̄;)( ̄∇ ̄;)Ψ


e0168736_03165110.jpg


ででで、店子さんの屋台で
SANDWICH BISTIK/5RM(≒約145円)を
ブンクス(Bungkus:テークアウト)!
イヤナニ! 全品制覇してみたいじゃないっすか!


e0168736_03173654.jpg
で、×4 ビール068.gifを持って ダッシュで ビーチへ! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)(*--)ノ
ちなみに SANDWICH BISTIKは 鉄板でローストした厚切りの食パンに ハンバーグを挟んで
更に クレープ状にした卵を巻きつけ スパイシーなソースを掛けたサンドで なかなか旨かった!
が、サンドイッチを食すに スプーンって... どうなンっすかネ? w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!


e0168736_03373884.jpg
で、肝心の夕陽は 雲が多くて 隠れてしまったけど...
ビーチで呑むビールは やっぱ 最高~♪
(* ̄O ̄)ノ068.gif~ プハァ~! ヾ(-Θ-;)オイオイ!
(Malayasiaの国宗は イスラム教であり 宗教上の理由から マレー系の食堂では アルコールは提供していません!)

でで、ランカウイ島(本島周辺)の海は マーメイド(自力シュノーケル)083.gifするには
余り適してはおらず... 思い切り 行水遊びしたい我々としては 欲求不満なワケでして...
悩んだ末に パヤ島海洋公園シュノーケルツアーに 参加するコトにした!
が、問題は 天候なワケで... どうか... 明日は 晴れますよ~に!058.gif (-人-)(-人-)
と、いうワケで 早めに ベットにダイブしたのだが... 寝れましぇ~ん!
イヤナニ! 壁が薄く... 筒抜けなンすヨ! 隣室の話声がッ!!  (;-"-)(-"-;) ヒクヒク!


つづく...


[PR]
by 2121katcat | 2016-01-06 10:41 | 2015-マレーシア・バリ島 | Comments(8)
Commented at 2016-01-06 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-06 14:05
こんにちは。
決して簡潔になったとは・・・

①ACは未使用なだけで、あるんですよね? いや、もし行ったとしたら暑がりなもんで(笑)

②プルメリアの伝説、こんな映画があったような・・・?
イスラム圏と仏教圏はどこら辺で分かれてるんですかね?

③バナナの花って28年くらい生きて来て初めて見ましたよ♬
食べられるんだ!
でも、食べちゃうと受粉出来ないし、バナナにならないのかなあ^^;

④ジャポネーゼオーナー婦人  黒木瞳みたいな人だったら、どうしよう! 別にどうしようもないですね(苦笑)

⑤砂を模した防止壁  九十九里みたいなんですね。

⑥今、グーグル地図の旅へ行って参りました!
出来れば簡便な地図を貼付けて頂くと、リゾート経験ナッシングのボクも分かり易いかも(人∀・)タノム!

⑦なんか色っぽい名前の食堂ですね♬(怪しげ、とも言う)

⑧地方に良くある野菜の販売所を想像すれば良いわけですね。
いがいと勘定が合う場合のほうが多いと聞きました。

⑨ん!ゆで卵を見たかったのに・・・

⑩この時点でまだ昼じゃん!

⑪昨年のバリよりリゾート感のある所に見えますね。
海水浴客とジェットスキーは混在ですか?

⑫売り込みの兄ちゃんとは浜茶屋の?

⑬お〜〜!砂の色が変わってきましたね! ザ・リガニーズでも唄いたくなりますね♬

⑭アイスケースの中にある、ブルーグリーンのネタのアイスは何なんだろう? 深紅のはスイカだろうし、その左上のはココナッツかなあ?

⑮宿の前のビーチはキャッチボールをしたくなるような草原に見えますが、右を見れば加山雄三を唄いたくなるんでしょうか?

⑯ビバ! ランカウイ・ランドリー
どこの国でも清潔感は薄いブルーですね♬

⑰トムヤム・スプとライスって言うのは、ユッケジャンにご飯!と似てるなあ、と思う今日この頃☆

⑱ビールは旅人にのみ売ってるんですか?
サンドイッチにスプーンとは、給食時に何を食べるんでも先割れスプーンだった幼少期を思い出しますね。

⑲マーメイドに適してない。
遠浅海岸の続く内灘海岸のようなもんですか?

⑳隣室の声が聞こえちゃうのも辛いもんすね(ー_ー;)


えっ? もう良い・・・

誤字脱字ご容赦!
Commented by 2121katcat at 2016-01-06 14:16
#04>13:36の鍵米様~♪
ハイ! まさか 毛布を使用&奪い合いするほど 寒いとは!
こんなコトは 初体験! イヤ~ん♪
ちゅーか、乾季のベストシーズンのはずなのに 地球の悲鳴ですね...
今日の水爆実験といい 国交断絶といい まさに 世も末です!(苦笑)
Commented by 2121katcat at 2016-01-06 15:18
#04>オレ様~♪
ん? 簡潔になっていないってか? イヤ~ん♪

①AC... 有りデスが 奮発した意味ナシでした!
②プルメリア伝説... 聖子&貴一少年ですネ! 観てないけど!
圏>隣接するタイ/仏教国、ヒィリピン/キリスト教で マレーシアとインドネシア(バリ島除く)は イスラム圏になります
③バナナ... 確かに 食べちゃったら 実がならンね?(汗)
④ジャポネーゼ... 風吹ジュンみたいな奥さんでも イイっすネ! が、こちらには もう長いコト来ていないとか!
⑤九十九里... パンタイ・ティンガーの海岸線は さして広くはないけど そンなイメージかも!
⑥簡易地図... 貼付けようと、思ったけど 面倒で省略!(汗)
⑦愛人島っすヨ! ヤバイっすよね? ドキドキ!
⑧食堂... 野菜の販売所! 座布団5枚差し上げます!
⑨ゆで卵... 写欲よりも 食欲が勝るもので... エヘッ!
⑩昼... よい子なもンで 門限は 遅くとも9時! ウフッ!
⑪リゾート感... 島全体は ひなたいけど なンとなく リゾート感醸し出しています
行水客とジェットスキーは混在だけど ブイで区切っているので 安心か?
⑫売込み... 浜茶屋に 座布団追加!
⑬The ザリガニーズですね! ハイ! 違いますネ!
歌って頂けるのなら リンゴ箱用意します! 海は恋している~♪
⑭ブルーのアイスは なにかのリキュールと塩だったかな? ココナッツも2種類あったのよ~ん♪
⑮草原... キャッチボールどころか 試合可能な広さ!
が、ガラが剥き出しなので スライディングしたら 血だらけです!
⑯ランドリー... 安くて 丁寧! 今回は利用できなかったけど!
⑰トムヤム... ユッケジャンの発想に 更に 座布団追加!
⑱ビールは ローカリーさんも買えますヨ! 皆さん、爆買!
スプーン... 確かに 麺類でも 先割! なまじ間違えではないってコトっすネ!
⑲内灘海岸... そンな感じでしょうか?
⑳隣室... 高い宿だったに 音だけは マイナス点!
しかも 隣室だけが 入替り激しく 賑やか...(涙)

で、もう おしまいっすか?
ちゅーか! 細かい感想&疑問を ありがとう! 花◎贈呈!
疲れたでしょう? ウヒャヒャ!
Commented at 2016-01-06 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2016-01-07 01:59
#04>21:10の鍵米様~♪
自分も マレーシアは 暑いって印象しかなかったのですが...
滞在中は 朝晩雨で 夜は 毛布を奪い合うほど 寒くって びっくり!
間違いなく 異常気象なワケで... 海を渡れなくなる日も近い?
と、焦りますね...(苦笑)

花びらの意味... 自分も その意味を知ったときは らしいゎ~と、納得でした!(わ)

久しぶりのランカウイ島! 良くも悪くも変わりましたが...
それでも まだまだ のんびりとした時間が流れていました
海って ぼぉ~と、眺めているだけで 癒されるというか...
飽きるコトがないンですよね~!
経済的にゆとりがあるならば 海が見える場所で暮らしてみたいものです
出来れば 泳げるキレイな海だと、イイんだけどなぁ~!(わ)

いつも ありがとうですぅ~♪
Commented by koharu07028 at 2016-01-09 08:03
ああぁ~~、ビール美味しそう(^^)
これだけたくさんの情報を載せてくれているのに、このへたれな感想。
ごめんね。
でも旅日記、ほんと楽しみにしてるんですよ~~(*^^*)
続き待ってます!
Commented by katcat2121 at 2016-01-09 11:18
#04>こはる様~♪
イエイエ! とんでもございません!
基本、非セレブの逃避行&備忘録ゆえ 皆様のお役に立つような
情報も乏しい上に ダラダラと、長いだけが 自慢の記録でございます
チラ見していただけただけでも ありがたいワケでして...
こはる様は 神様です! by 三波春夫 風!
ありがとうございます! ウヒャ!
< << #05:Malaysia ラン... #03:Malaysia ラン... >>