<< #30:バリ島 霜月-師走 ... #28:バリ島 霜月-師走 ... >>
#29:バリ島 霜月-師走 2014- Sanur Day-06
【29日目】:'14/12/07(日)057.gif058.gif057.gif Sanur Day-06 長~い1日のはじまりの巻!


e0168736_17315479.jpg
頭上から 仔にゃんこが うにゃ~ん♪ (ΦωΦ*)ノ


逃避行29日目 Hotel Bali Warma(バリ ワルナ)in バリ島の世田谷@Sanur(サヌール)滞在6日目!
07:00 いつも通りに 起床! ヽ( ´O`)( ´O`)ゞファーァ
08:30 いつも通りに 朝食! 逃避時は 意外にも 規則的っすよね?
で、レストラン(宿)に向かう途中で ナンパされた? 仔にゃんこに!
もしや 降りられなくなったのかと、心配するも 宿の飼猫と、いうよりは 屋根裏の居候らしい!
でで、どっから 上り下りしているん?
時々 窓から出入りして... 階段も使ってるよ! by スタッフ! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
つまり レセプション上のスタッフ部屋が 通り道になっているワケで...
人間(ココロ)の豊かさなるモノは こーいうコトなのだと、心底 素敵で 羨ましいなぁ~と、思ったよ!

(内容は 個人的な意見・感想・にわか知識・避行時の情報であり 実際とは異なる場合があるハズなんで ご容赦ヲ!)
(名称等は あえて インドネシア語で記載していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで あしからず!)




e0168736_20212431.jpg
で、しつこいようだが... 朝食メニューは ナシゴレン(Nasi Goreng:バリ風炒飯)、
ミーゴレン(Mee Goreng:炒麺)、ロティ(Roti:パン)+卵料理の3種類の中からのチョイス式
が、この日も 半ば強制的に ミーゴレンThe インスタント麺! (--;)(--;)ゞ
その徹底ぶり... 慣れると、癖になるも 笑いを堪えるのも これが最後... 明日、明朝には出発だ!


e0168736_20240742.jpg

← 滞在中 貸切状態だったレストラン!
不思議に思って 訊ねてみると...
我々以外は 朝食ナシなのだとか!
なるほど... これで 謎が解けたよ!
The インスタント麺!
┐(-。ー;)(-。ー;)┌ ヤレヤレ!

ちなみに その差額は 1日/約200円!
さて どっちが イイのかしらん? (゚_。)? 
でで、泣いても笑っても 自由に過ごせるのは この日が最後...
勿論... 海しょ!と、意見一致... と、いうか はなっから そのつもりで荷造りしたじゃん!
ちゅーコトで ラスト・パンタイ(ビーチ)を楽しむコトに! ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ アヒャヒャ!

e0168736_22092402.jpge0168736_22101517.jpg
(左):最後まで入らなかったプール! イヤナニ! 水が濁っているもんで... (Θ_Θ;)(Θ_Θ;)ゞ ウーン
(右):荷物がなければ 2Fがイイやね! 洗濯物が干しやすいし 乾きやすいし!

e0168736_22583905.jpge0168736_23000596.jpg
(左):前日inした中国系マレーシア人(♀)! お連れさん(♂)は まだ 寝ているようだ!
朝食ナシと知り がっかりしていたので コーヒーなら セルフで飲めると、耳打ちなンぞ!( ̄∀ ̄*) ウシシ!
(右):玄関はあるも 皆、フツーに レストランから出入りしていた! 我々もだけどね!

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)/ 行ってきまぁ~すぅ♪


e0168736_23330939.jpg
ででで、Hardy's(ハーディース:大型スーパー)で マンゴーを調達してから 
市場で交渉するより安いコトもあり 値段が付いているので買いやすい!)
Jl.Panta Karang(ジャラン・パンタイ・カラン:珊瑚通り)を抜けてビーチへ!
白い---線は 自転車帯! さすが! バリ島の世田谷@Sanur(サヌール)!
と、いいたいところだが ローカルさんは お構いなしのようで... 人も車も マイ・ウェイ!
ちゅーか! その前に 交通ルールを整え 広めるコトが先ではないかと、思う! (-ε-)b"

e0168736_15092228.jpge0168736_15092800.jpg
(左):南国らしい珊瑚の高塀が続く!
(右):彫刻を施したバリ風の美しい木製ドア! 欲しいっす! 053.gif(*゚∀゚)=3


e0168736_15235933.jpg
が、通り名を示す 珊瑚の高塀は 美しく 南国らしいも 嘗ては 建築用資材として乱獲され
海岸侵食等の深刻な問題となり 現在、珊瑚の採取は禁止されるも まだ 多くの課題が残されている!

ちなみに この通りの先は 2日前に ガベン(Ngaben:火葬儀礼)を見学した駐車場である!

e0168736_16215969.jpg
で、適当な場所に サロンを敷いて 甲羅干し場を確保!

e0168736_16382143.jpg
パラソルに ビーチベットなンぞなくとも... プライベート・ビーチ!
\( ̄▽ ̄)/ 貸切万歳!! \( ̄▽ ̄)/

e0168736_16405208.jpg
時折 小魚を追う漁師さんも... o(エ ̄;o))))...ウロウロ...((((o; ̄エ)o


e0168736_16435254.jpge0168736_16451594.jpg
(左):波打ち際のサインは 逃避行のお約束! 今年も 沢山の出逢いに 感謝!
しかーし! 波が 緩やか過ぎて なかなかサインが消えず 恥ずかしかった... (´ε`;)ゞ
(右):昼飯は さっき仕入れた マンゴーを貪り食らう!
帰国したら 食べれないものね... 瞬く間に 1kg分を平らげてしまった! (〃∇〃)(〃∇〃)ゞ


e0168736_16540517.jpg
がが、ご安心を! ルンピア(Lumpia)を... (σ´∀`)σ ゲッツ!!
ビーチには プダガン・クリリン(Pedagang Keliling)と、呼ばれる様々な行商人がやってくる
まさに... ものぐさパラダイス! щ ( ̄∀ ̄щ*)щ( ̄∀ ̄щ*) カモォーン!


e0168736_17085341.jpge0168736_17090075.jpg
許可を得て撮らせていただきました!

でで、ルンピア(Lumpia)とは... いわゆる バリ島風春巻のコトで
架橋がもたらした福建料理の「潤餅」(ルンピン-ルンピア)が ルーツだといわれている
個人的には そのままの方が好きなのだが ココでは ハサミで チョンチョンと、一口大にカットし
甘辛いピーナッツソースを掛け 刻んだチャベ(Cabe:唐辛子)を散らすのが お約束!
郷に入れば郷に従い? ニッコリ 微笑めば 油紙を三角に巻き チョイチョイと、手際よく盛り付けてくれる
また タフ(Tahu:バリ島式豆腐)や テンペ(Tempe:バリ島式納豆)のトッピングも可能で
1人前/5.000Rp(≒約50円)で タフを混ぜてもらった!


e0168736_23593623.jpg
旨いどぉ~~♪ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

e0168736_00012979.jpg
ピチピチ 行水して 甲羅干して お世話になった方々に お礼とお別れのSMS062.gifを送って...
あっという間に 夕方の17:00! 楽しい時間って 本当に 早いやね... ε-(ーдー;)(ーдー;)
そろそろ 行きますか? 最後の晩餐! ん? まだ 時間が早いから 夕餐になるんか?

e0168736_00195670.jpg
で、向かったのは... サテ・イブビーチ・ワルン!

e0168736_00292986.jpg
イブさんも 居たよ~ん♪

e0168736_00305284.jpg
ジャグン・バカール(Jagung Bakar:焼きトウモロコシ)を担当するのは イブ旦那様!

e0168736_00350485.jpg
でで、まずは 焼き立てのサテ(Sate:串焼き)を あ~んぐり!
イブは 自分が 脂身が苦手なコトを覚えていてくれているので 赤身の部分を良く焼きにし
わざわざ時間差でサーブしてくれるので ありがたい! 人(--*)

消しゴムちっくな白い塊は... ロントン(Lontong:ジャワ語)or クトゥパット(ketupat)と、呼ばれる
団子状のご飯で ロンタール(Lontar:棕櫚椰子)の葉で編んだ器に生米を詰め 茹で蒸したもので
サテの串に突き刺し サンバル(Sambal:辛味調味料)を絡め 一緒に食すのが お約束のスタイル?
パラパラしないので 食べやすく 白飯に比べ 傷みにくいのだそうで 生活の知恵だなぁ~と、思う!


e0168736_01150428.jpg


← 香ばしく 焼き上がった!
ジャグン・バカール! 1本/5.000Rp(約≒50円)!

そろそろ 食べ終わるかも...
と、バパ(イブの旦那様)に アイ・ビームを送り
指で数を示せば 待つコトなく 絶妙なタイミングで
焼き上げてくれる!
味付けは... バターサンバルチョコレート!
これらを たっぷりと、刷毛で塗りたくり
Mixするのが お約束のスタイル?
はじめての時は チョコレート!? ゲゲッ!
と、思ったのだが... 旨いンすっヨ! 053.gif(*゚∀゚)=3


e0168736_01151160.jpg



← デザートは Es krim(エス・クリン:アイス)!
目印は 自転車 or バイクに箱を括り付けた箱!
ピーポッポ~♪ ピーポッポ~♪ 
行商人が音楽を鳴らしたら アイス屋のお出ましだ!
1つ/1.000Rp(約≒10円)!
食感は ジェラートに近く 甘さ控えめ!
プチ・サイズなので お口直しにも ピッタリである!


e0168736_01510245.jpg
来たよ! かーちゃん! by かーちゃんに合図する とーちゃん!

ででで、ずーっと、気になっていたのが... ゴレガン(Gorengan:揚げ物)屋?
イヤナニ! さっきから やたらと、視線が合うもんで...  ヘイヘイ! ヘ( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*) カモォーン!
で、×4 釣られてさしあげましたゎ! アタクシ! (* ̄∀ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ ヽ(゚(∀)゚)ノ イヤ~ン♪

e0168736_02090997.jpg
で、×5 こちらさん! いわゆる バリ版串揚げ屋さんって、感じかしらん?
しかも ジャンク系! 群がってましたよ! お子ちゃま!


e0168736_02152270.jpg


で、×6 勿論 お子ちゃまのアタクシも...
魚肉ソーセージに 麺をグルグル巻して 揚げたブツを
ゲ━━━━(σ・∀・)σ━━━ッツ!!!

1本/1.000Rp(≒約10円)!
見るからに 単純なブツなのが...
これが 妙に 旨かったンっすヨ!
053.gif(*゚∀゚)=3=3 



e0168736_02355342.jpg



で、×7 Es krim(エス・クリン:アイス)!
また 食べちゃった!
(〃∇〃)ゞ ヾ(ーー;) オィ! 腹壊すどぉー!


e0168736_02400012.jpg
夕方のビーチには ローカルさんたちも 行水にやってくる

e0168736_02410586.jpg
位置的に 夕陽は望めないも 海を眺めなら 思い思いの時を過ごす
小洒落たビーチ・レストランやカフェ過ごすのも
こーして 砂の上に 胡坐を組んで過ごすのも 流れる時間は同じだ
なンて 贅沢な時間なのだろう
いつまでも 此処に居たいと、思ってしまう

(;・ェ・)ノ アラ! ( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!

e0168736_02452891.jpg
が、イイ~感じで 余韻に浸りはじめた頃...
るどぉーーーーーーッ!!(激しいらしい... ) L(゚ロ゚;L) by サテ・イブ!
と、いうワケで... 最後の晩餐は どっぷり 浸るどころか 挨拶も ろくすっぽに出来ぬまま
バタバタと、慌しく お開きになったのでございました! アタフタ! ヾ(゚ロ゚;)(*゚ロ゚)ノ アタフタ!

まぁ 我々らしいやね! (´∀`;)(´∀`;)ゞ エヘヘッ!


e0168736_03125628.jpge0168736_03143761.jpg
で、宿に戻る前に コンビニ(サークルK)に寄って  乾杯用のビール 068.gifを調達!
本当は サテと一緒に 味わいたかったが なンとなく気が引けるもンで... (´ε`;)ゞ
でで、ラスト・ビールに選んだのは... バリ・ハイ(Bir BALI HAI)!
イヤナニ! バリ島で ビール068.gifといえば... ビンタン(Bir Bintang)が有名であるも
本来 バリ島の地ビールといえば この バリ・ハイが 本家本元! <( ̄^ ̄)> エッヘン!
嘗ては バリ島内だけで販売されていたが 現在は インドネシア各地で販売されているそうだ)


e0168736_15114762.jpg
ライトなBintangに比べ BALI HAIは しっかりしたテースト! プハァ~! (* ̄O ̄)ノ068.gif


でで、シャワーを浴びて 小ざっぱりしてから 最終チェック!
今着ている部屋着と一緒に ジップロックに詰めた 生乾きの水着を押し込めば おしまいである
時刻は 09:00! 冷やしておいた キンキンのビールで 乾杯だ!
イヤッ! 帰りたくねぇーーーーッ!! クスン! (TдT)/068.gif068.gif\(TдT) チーン!
ででで、ここで1つ問題が... 復路の便は 06:00発!
チェックイン開始は 出発時刻の3時間前! 宿から空港までは ちんたら走っても 30分(車)!
万が一を考え 02:30を目処に宿をOUTする為 これまでは 無眠状態で出発していたのだが
夕方の雨で 予定が狂ってしまったワケで...
どーするよ! 後5時間半!? щ(゚ロ゚;щ)щ(゚ロ゚;щ)
で、×4 送迎をお願いしている ヤンクンに 「家を出る時 コールして~ん!」と、SMS!
イヤナニ! 彼は バリ島中部のUbud(ウブド)から 約1時間掛けて来るので 丁度イイかと!
つまり モーニング・コール!062.gif
ちゅーコトで... ちょいと、仮眠するっす! (-ρ-)(-ρ-) ...zzZ


次は... いよいよ! ラストだよ~ん♪
p(・∩・)q



【 この日の出費/2人分 】托鉢(オマケ/プレゼントの意)

・買物(ハーディーズ)- 昼用マンゴー(1Kg)、ヤンクン家贈用(2Kg)、ミネラル(大2本)=22.500Rp(225円)
・昼飯(パンタイ)- ルンピア×2人分=10.000Rp(100円)
・晩餐(パンタイ)- サテ(Set)×2人分=30.000Rp⇒ 20.000Rp(200円) 100分オマケ!
・晩餐(パンタイ)- ジャグン×2本=10.000Rp(100円)、アイス×3個=3.000Rp(30円)
・晩餐(パンタイ)- 串揚げ×2本=2.000Rp(20円)
・晩餐(コンビニ)- バリ・ハイ(小)×2本、豆菓子... 39.800Rp(398円)

価格は 逃避行時のものであり 場所や時期、交渉によって異なりマスので あしからず!)
計算は 平均値で算出:1万Rp(ルピー)≒100円・1RM(リンギット)≒30円!)


[PR]
by 2121katcat | 2015-10-14 17:38 | 2014-バリ島 | Comments(4)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-14 19:15
こんばんは。
最終回2話目は晩酌の後にしようか、と思います。
先ほど帰宅し流し読み、最後になってきて読ませる文章がグレードアップしてきたので、つい本気モード読み・・・
視線を感じ横を見ると、おっとエサをあげてないじゃん!
愛犬にガン見されて居りました^^;

では、また!


※イブの娘さんとイブのご主人、親子で座り方がクリソツでんなあ♬
Commented at 2015-10-14 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2015-10-14 21:05
#29>オレ様~♪
一番コメ! あざぁーす!
ちゅーか! いつも 丁寧に感想を綴ってくれて 感謝してます!
マジで 貴重な存在だわぁ! さすが ミルキーは ママの味!
が、視線を投げられてしまったのね...
まぁ ご飯お預け状態なら 当然っすね!
もしも 自分なら 間違いなく 跳び蹴りしますもん! ウヒャヒャ!

※そーなの! そっくり! しかも お孫さんまで クリソツよん!(わ)
Commented by 2121katcat at 2015-10-14 21:12
#29>鍵米C様~♪
06:00発とはいえ 移動時間や手続きは勿論のコト!
万が一のトラブルが起きた時のコトを考えると...
やはり 早めに空港に行かないとね!
こと 自分、スマホじゃないしー!
ゆえに 寝過ごしたら 大変なンで 寝ない方がイイんだよね!
それに 機内で爆睡した方が 移動時間が短く感じるしね!
と、いっても 機内では寝れない人なンで 毎回フラフラだけど!(苦笑)
< << #30:バリ島 霜月-師走 ... #28:バリ島 霜月-師走 ... >>