<< #29:バリ島 霜月-師走 ... #27ー後編:バリ島 霜月-... >>
#28:バリ島 霜月-師走 2014- Sanur Day-05
【28日目】:'14/12/06(土)058.gif057.gif Sanur Day-05 魚頭のスープ! WR.MD CAKJUL!


e0168736_16412614.jpge0168736_16415680.jpg
(左):2日前のThe ノーマル・インスタント麺との比較の図!


逃避行28日目 Hotel Bali Warma(バリ ワルナ)in バリ島の世田谷@Sanur(サヌール)滞在5日目!
07:00 起床! ヽ( ´O`)( ´O`)ゞファーァ
08:30 朝食! メニューは(しつこいケド... ) ナシゴレン(Nasi Goreng:バリ風炒飯)、
ミーゴレン(Mee Goreng:炒麺)、ロティ(Roti:パン)+卵料理の3種類の中からのチョイス式!
が、選択権は皆無! 前日は 辛うじて ロティが提供されるも...
この日も Mee Goreng ya? ya? と、押し切られてしまった! 満面の笑顔で! ( ̄∀ ̄)
がが、サーブされたのは 同じ The インスタント麺でも 豪華バーション!
流気味の目玉焼き付で 炒められている! 野菜も たっぷり! オォー!! w(゚0゚*)(゚o゚*)w

ちなみに この日の朝食担当は 中堅格スタッフと、思しき やや年配のスタッフ!
つまりだ! 選択権はない上に 担当スタッフの気合度によって 大きく異なるようである
なンにせよ 1泊/1.800円弱なンで 朝食にあり付けるだけ ヨシとしないとね! (´∀`;)(´∀`;)ゞ

(名称等は あえて インドネシア語で記載していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで あしからず!)




e0168736_00040076.jpg
宿並びのローカル ・ワルン(Warung:食堂)! 只今張り切って支度中?

で、この日は 文句も云わず 逃避行に付き合ってくれる 姉さまを労い サプライズ!
魚が食べたいと、云っていたので 少し遠いけど 事前にリサーチしておいた ワルンに行くコトにした!

e0168736_00325483.jpge0168736_00452365.jpg
まだ ランチには早いので... 胃袋の準備運動?
まずは Jl.Grand Bali Beach(グランド・バリ・ビーチ通り)を抜けて Sanur(サヌール)の北端を目指す!
(左):Inna Grand Bali Beach Hotel(インナー・グランド・バリ・ビーチ・ホテル)の広大な敷地!
(右):Bali Beach Golf Course! 9ホールのゴルフ・コースを持つ IGBB Hotelの施設!

e0168736_00545042.jpge0168736_00553780.jpg
で、こちらが Inna Grand Bali Beach Hotel(インナー・グランド・バリ・ビーチ・ホテル)!
バリ島リゾートホテルの先駆けとなった老舗中の老舗ホテルで バリ島では珍しい 高層ビル!
現在は 規制によりヤシの木よりも高い建物は(4階建てまで) NGとされているだけに
ある意味 レアな存在! しかも プライベートビーチだけも 約500m! 凄ッ! (°ρ°)(°ρ°) ボーッ!

e0168736_01113844.jpge0168736_01123023.jpg
e0168736_01132164.jpge0168736_01132646.jpg
でで、折角なので ロービーを見学させてもらおうかと、思ったのが...
まず 泊まるコトはないので やめちゃった! まだ 先が長いンで 体力温存よ! p(・∩・)qp(・∩・)q
ちなみに 宿から Sanur(サヌール)の北端! Jl. Hang Tuah (ハン・トゥワ通り)までは
女子的徒歩で 約20分といったところかしらん?

e0168736_01140981.jpge0168736_01141725.jpg
ででで、やって来たのは... 前回まで お世話になっていた福利厚生補助利用だけど... )
SANUR PARADISE PLAZA HOTEL@通称:サヌパラ!(ロービー)
イヤナニ! 無料シャトルのドライバー@Mr.ウィルマが 退職するかも?と、いうので ご挨拶!
彼は 聖水の寺院@Puru Tirtha Empul(テルタ ウンプル)がある バリ島中部タンクシリンの出身で
Padangbai(パタンバイ)のマルコ爺と同じ郷であるコトから 話が盛り上がったものだ
で、×4 この宿の凄いところが スタッフの記憶力!
しっかり 名前まで覚えているし 事情を話すと、フカフカのロビーで待たせてくれた! 人(--*)(--*)

e0168736_01335629.jpg



Mr.ウィルマを待つ間..
アタクシのカメラで 自撮りをする 姉さま!
← 何してるんだい?>オノレ?


で、×5 Mr.ウィルマが 巡回運行から戻ってきた!
我々に気付くなり... (TT▽TT) ダァ--ッ!! ヾ(゚ω゚;)(゚ω゚;) ヨチヨチ
やはり 今月で退職し 郷に戻るのだそうで... 最後に 挨拶が出来て よかったと、思う
写真... 撮り忘れてしまったけど! (´ε`;)ゞ


e0168736_02051006.jpg

Sanur(サヌール)の北端! Jl. Hang Tuah (ハン・トゥワ通り)!
帰国に備え ネットショップで 復路の便のチェックなンぞ!
ちなみに 「MiKRO MINI MARET(コンビニ)」は 1枚から洗濯が出せる!
アイロンで テカテカにされないので 安心です! (゚∀゚)b


e0168736_02121202.jpg

で、超級市場@Kemari
My土産の微調整なンぞ!
中華系のローカル・スーパーなのだが
大型店より 安い品もありし~
なによりも 他にない品もあるし~
外には 休憩スペースもあるので 穴場的!
急に 晴れ間が覗き 暑いのなンのって...
ひとまず 休憩! フゥーッ (;ΦωΦ)y―~~

e0168736_14223275.jpge0168736_14223792.jpg
でで、この通りには 観光客向けのシャトル・バスで知られる
PERAMA(プラマ)社のオフィスやツアー会社、各島行のボート会社のオフィス、貸し自転車店、
両替所や写真店... ベモ(Bemo)やTAXIも待ち構えているので 一夜の中継地点にするには 便利!
ででで、ビーチに突き当たる手前に...  激辛サンバル&魚料理1本勝負で知られる
1941年創業の老舗食堂! Warung Mak Beng(ワルン・マック・ベン)があるも...
今回...  ガン見するだけで 先を目指します! (¬д¬。)(¬д¬。) ジーーーッ!
イヤナニ! 超人気店ゆえに どーも 落ち着かンもんで!
ちなみに バリ島中部のUbud(ウブド)に 「Pak Ada Ubud」なる支店をOPENしたとのコト!

■MakBeng参考サイト:http://www.bali-chili.com/center/enak/157makbeng/top.html


e0168736_14281548.jpge0168736_14282012.jpg
ででで、突き当たりを境に 南側(海を正面に右手)が 俗にいう リゾートエリア!
されども 北側にも 海岸遊歩道が伸びており ローカル船の発着所になっている
勿論 進むのは 北側ローカルエリア! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪


e0168736_14545825.jpg
海岸遊歩道沿いには 幾つもの簡易Warungが並ぶ!
乗船客だけではなく 夕方ともなれば 憩いの場として ローカルさんたちが押し寄せる!
λ... λλλλλλλ.. λ... ゾロゾロゾロ... λ 凄いどぉーーー!!

e0168736_15033852.jpg

e0168736_15042334.jpge0168736_15045611.jpg
「おいしい日本食! MASAKAN JEPANG(マサカン・ジャパン)!」
バリ島でも 日本食は人気者! 但し、なンちゃって日本食であるコトが多い... (--;)(--;)ゞ


e0168736_15115011.jpg



起点から 78分も歩けば...
観光客と すれ違うコトもなくなり
ぐっと、ローカル色が強まってくる
海岸遊歩道も 何気に管理状態が悪いし...
が、なぜか 落ち着いてしまう
貧乏症なK◎姉妹!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!(ΦωΦ*)ノ 
e0168736_15123565.jpge0168736_15132056.jpg
e0168736_15145217.jpge0168736_15152268.jpg
(左):緩やかなカーブの先っちょは... ローカルさんの釣り場&デートスポットでもある
Pantai Purnama(パンタイ・プルナマ/満月の海岸)? タブン... (´ε`;)ゞ
(右):流木のオブジェ! 053.gif(*゚∀゚)=3=3


e0168736_15292185.jpg
で、カーーーッ!!と、太陽が笑う空の下 途中、微妙に途切れた海岸遊歩道沿いに歩くコト 約20分?
目的の魚料理の店に 到着! 汗で おパンツまで びっしょり ... (lll▽lll )(lll▽lll ) キモイ...
その名も WR.MD CAKJUL(正式な読み不明)!
なンでも 先のWarung Mak Beng(ワルン・マック・ベン)より イイかも~♪
と、バリ通のratiさん改め ビビさんのblog「ラティラティ な 生活」で知りまして
是非とも 行きたいと、思っていたのでございました!
看板にもあるよーに Sup Kepala Ikan(スプ・クパラ・イカン:魚頭のスープ)が お勧めのようだ!
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 Ψ( ̄∀ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ


e0168736_16020151.jpg
なかなか清潔で 広い店内! テーブ席の他にも 上がり席もあるようだ!
但し、所々に ハエ捕りシートが ぶら下がっていたり... 置かれているので 要注意! (--;)ノ'' シッシッ
先客は ローカルのカップルさんと やや年配の夫婦と、思しき2組であった!


e0168736_16064587.jpge0168736_16071555.jpg
(左):木箱の中身は 紙ナプキン!
(右):まずは Es Tah(エス・テ:アイス・ティー)で 乾杯! (* ̄O ̄)~ プハァ~!


e0168736_14231066.jpg
でで、悩んだ末に オーダーしたのは Paket(パケット:セット)!
まぁ それでも 色々あるのだが... 無難に? 35.000Rp(≒約350円)のセット!
イヤナニ! 自分からの奢りだというコトで 遠慮したようだ... 姉さま!
嗚呼 これぞ うつくしき姉妹ラブ!053.gif
プー! (*≧m≦)=3 ヾ(ーー;) オィ!
が、いつも 我がままな自分に付き合ってくれて ありがとう!
(*ToT)人(T-T*)

ちなみに 水色の空のボールは... カス入れかと、思われる(タブン)!
指先荒い用のフィンガーボールだったら... 人( ̄ω ̄;) スマン!


e0168736_14324319.jpge0168736_14325069.jpg
当り前だが... 魚頭のスープ(一応メイン)には 魚頭! ( ・∀・)σ ツンツン >°))))彡
見た目は グロいが よく煮込まれており ホロっと、身が崩れて 旨かった!

e0168736_14362383.jpg

副菜は 焼魚というよりは..
イカン・ゴレン(Ikan goreng:揚げ魚)!
サンバルは 超激辛ではないも
辛い物が苦手な方には 辛いかも?
ヾ(((; ゚<

ちなみに 先客のご夫婦は 高いセット!
もっと 肉厚で 身が大きかった!
(¬д¬。)(¬д¬。) ジーーーッ!

個人的チェックとして (トイレ)は 個室が2個、やや薄暗いも 水洗で トイレ紙も完備!
但し、洗面台の"茶色"ハンドタオルは 使用しないコト! 一体何日 取替えていないンだい? ( ▽ ;)


e0168736_14514768.jpg
会計は... TAXも付かず 2人/80.000Rp(約≒約800円)と、明朗会計!
もちのロンロン! 文字通り ポケットに忍ばせた ポケットマネーから
大意張りで ご馳走させていただきました!
<( ̄^ ̄)> エッヘン! Σ(゚ロ゚;) エェーーッ!? コレだけ?

お見送りは ややロン毛のソックス筆わんこ(♂)!
また お越しやすぅ~♪ (´I`*))ノ” ワン!


e0168736_15055321.jpge0168736_15060431.jpg
WR.MD CAKJUL! バリ通のratiさん改め ビビさんが 仰る通り!
Warung Mak Beng(ワルン・マック・ベン)より イイかも~♪
ちゅーか! 行ったコトはないけど! (〃∇〃)ゞ
ともあれ 姉さまも 超ご機嫌! ビビさんに 感謝! 人(--*)(--*) あざぁーす!


e0168736_15110045.jpg
静かだし 眼の前は 海! ロケーションも 最高!! d(゚∀゚)(゚∀゚)b
但し、途中、海岸遊歩道が途切れているンで 特に夜は 1本裏の通りを歩いた方が イイかもね!
車やバイクの場合は バイバスを北上し JL.Matahari Trabitを右折し Gg.22へ!
ローカル・ワルンが連なる広場を越えた先にあります!

e0168736_15400041.jpg
海岸遊歩道は この先で おしまい!
大きな記念碑が建っていた!
PURA SASTI KENDARAYAN PASUKAN BELANDA DI PANTAI SANUR
BELANDAとは オランダの意!

バリ島の歴史を振り返ると...
1906年9月14日、オランダ帝国東インド軍・第六軍事遠征部隊が サヌール海岸北部に上陸!
1942年2月日本軍が侵攻を開始しバリ島のサヌール海岸に上陸!

おそらく これらは そのコトを今に伝えているかと... 
勉強不足で すいません... (。-_-。)(。-_-。)

e0168736_16270842.jpg
海は こンなにも穏やかな表情を覗かせながら 命を育んでいるというのに
人間が刻み込む歴史とはいうものは どこまで 愚かで残酷だと、思う

e0168736_16311157.jpg
ラブ&ピース!053.gif

e0168736_16281147.jpg

どこぞへ行きなさる? この灼熱地獄の中を... (;・ェ・)(;・ェ・)ノ アラ!


e0168736_16384326.jpge0168736_16391365.jpg
さてさて 我々も戻りませう! 灼熱地獄の中を... ε=┌(;´ρ`)(;´ρ`)┘

e0168736_16410299.jpge0168736_16420243.jpg
(右):有料厠(トイレ)! 1回/2.000Rp(≒約20円)! 誰も居ないけど どーするの? 料金!


e0168736_16464061.jpg
Sanur(サヌール)滞在中で 一番の海日和だったかも...
このまま 泳いじゃうかい? ~((((~´∀`)~フラフラ~

e0168736_16500019.jpg

余りの暑さに 木陰で 一休み! ( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!

行きは ヨイヨイ 帰りは コワイ? 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ~♪
ふと、そンな唄が 脳裏を過ぎるも...
これって... 親が自分の子供を捨てに行く 口減らしじゃねぇ? ( ▽ ;)( ▽ ;) 

e0168736_16564785.jpg
腹は膨らんでいるも アタクシの胃袋は... 伸縮自在! ~ ('Θ'~ )))... ヾ(°∇°*) オイオイ!

e0168736_17023598.jpg
うっせぇーなー! 誰だ! おめーらは? by 仔ニャンコ! (ΦωΦメ)

e0168736_17054387.jpg
ココは オレ様の秘密基地だ! とっとと、けぇーンな! by 仔ニャンコ!
(ΦωΦメ)ノ'' シッシッ (-ε-)(-ε-) ブヒッ! 

e0168736_17083621.jpg
北側の海岸遊歩道沿いには ローカル・ワルンが多い!
つまり 誘惑が多いってコト! ~ ('Θ'~ )))...  (▽▽メ) ダメ!


e0168736_17135138.jpge0168736_17135723.jpg
行きに通った Inna Grand Bali Beach Hotel(インナー・グランド・バリ・ビーチ・ホテル)前の長~いビーチ!
んーでもって 途中から 敷地を突っ切って 宿に戻ったのでございました!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)(*--)ノ
で、この日は 海遊びに未練タラタラながらも 2日後(未明)の出発に備え 荷物整理!
イヤナニ! 毎回 ラストは ドタバタになるンで 早めにね! タフタ! ヾ(゚ロ゚;)(*゚ロ゚)ノ アタフタ!

e0168736_17170881.jpge0168736_17171594.jpg
でで、無事に 洗濯&荷物を詰め込み 早めに 夕食!
狛犬ならぬ 狛トラが イイ感じ! 自分も 一軒屋を手に入れた暁には 欲しいぞ!
まぁ 宝くじでも当たらン限りは 無理だけど... "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;) ヨチヨチ


e0168736_17312092.jpg
ででで、結局 向かったのは... 昨夜と同じ!
パサール・シンドゥ(Pasar Sindu:シンドゥ市場)のWarung GOSA(ワルン ゴサ)
イヤナニ! 荷造りしたせいか? 疲れちゃったもんで... ε- ( ̄、 ̄A)

んーでもって この日 胃袋に詰め込んだのは... ナシゴレン(Nasi Goreng:バリ風炒飯)!
市場の改装で 値上がりしてしまったが 相変わらず ボリューミーで 旨かった!
ココに来るのも たぶん この日が最後になるだろう イブ! 元気でね!
ご馳走さまでした! <(_ _*)(_ _;)ゞ あ、記念撮影忘れちゃったヨ!


e0168736_17392281.jpg
で、×4 夜食改め 夜飲みは... バリ島名物の激甘紅茶:The Botol(テ・ボトル)のライバル!
Teh Kotak(テ・コタック)のBlackcurrant Flavor(クロスグリ味)! 25%増量中だよ~ん♪
甘い飲物って それほど好きではないが 南国に居るときって 身体が欲するンだよね!
まずまず 旨かったっすよ! ビタンミンCも入っているし!(タブン)
で、×5 その後 停電! またまた 隣室のマダム(フランス人のおひとり様)と
テラス越しに 灯りを分かち合いながら ちょいと、おしゃべりなンぞ!
こーいうコトがあるから 明るいうちに 荷物を整理しておいて 正解だね! d( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)b
で、×6 自由に過ごせるのも 明日がラスト! 思い切り 海遊びするどぉー!
ちゅーコトで この日の夜は 早めに ベットに ダイブしたのでございました! ... ((ノ_ _)(ノ_ _)ノ バタッ!



【 この日の出費/2人分 】托鉢(オマケ/プレゼントの意)

・通信(ネット)- 30分=6.000Rp(60円)
・買物(スーパー)- テ・コタック、ミネラル、飴、オイル、タバコ等... 375.900Rp(3.790円)
・昼飯(魚ワルン)- セット、エス・テ×2人分=80.000Rp(800円)
・晩飯(センゴール)- ナシゴレン、テ・ボトル×2人分=38.0000Rp(380円)

価格は 逃避行時のものであり 場所や時期、交渉によって異なりマスので あしからず!)
計算は 平均値で算出:1万Rp(ルピー)≒100円・1RM(リンギット)≒30円!)


[PR]
by 2121katcat | 2015-10-01 15:30 | 2014-バリ島 | Comments(8)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-01 17:33
こんにちは。

本編のカットし贅肉を削ぎ落とした感のある記事に比べると、記憶よ甦れ!的な長編記事。
どっちがどうとはないですが、仔猫が可愛い今日この頃です♪
頭でテント?を持ち上げて出てくる様が、グッシャッターチャンス!

なんちゃって日本食の看板等は、日光にあったウェスタン村のもの悲しさを彷彿させますね。
アメリカってこんなもんじゃね、と常磐ハワイアンセンターにしか行った事のない人が作ったみたいな・・・

で、インスタント麺の卵焼き乗せ。
結構美味そうに見えますぜ!

これってオレでも作れそうだけど、バリ島風卵焼き乗せ麺♪とか言って訳知り顔になっても良いんすかね・・・?
Commented by 2121katcat at 2015-10-01 17:57
#28>オレ様~♪
いつも 律儀なお方だのぉ~ 早々の足跡 あざぁーす!
えぇ? アタクシが 可愛いってか? いや~ん♪
あ、違いますね! 化け猫ではなく 仔猫ちゃんでしたね!
誰も云ってはくれないので 自分でボケただけっすヨ!
もう 皆、正直者だよねー!(わ)
ちなみに 仔猫は 狙ったどぉー!
最初は 周りで遊んでいたンだけど 待ち構えましたゎ! フフッ!

おっ! そーなのよー! 常磐ハワイアンセンター! 日光ウエスタン!
あのしこりが残るような感覚っすよ!
上手いコトいうわねー 座布団ないから クッション2個あげるゎ!(わ)

で、この日のThe インスタント麺は なかなか良かったです
が、やっぱ The インスタント!
茹でて 炒めて 目玉焼きを乗せて 完成!
バリで使われている調味料を足せば なンちゃって ミーゴレンの出来上がり!
それで 商売になるなら アタクシでも作れるどぉー!
しかも 目玉焼き 半熟に出来るもんね~!
って、そのくらいなコトで威張るな自分って、感じよね? アハッ!
でで、オレ様って 料理するンすか?
Commented at 2015-10-01 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-01 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2015-10-01 23:17
#28>鍵米21:33のC様~♪
そーなの! また行きたいっす!
たぶん 夜やウパチャラがある時は 混雑するとは思うンだけど
マックベンより 落ち着いているのが イイかも~♪
今度は デザート付のセットを食べたいっすね!
ちゅーか! 空いていたんだから もっと店内を撮らせてもらえばよかったかも!(苦笑)
Commented by 2121katcat at 2015-10-01 23:19
#28>鍵米21:39のK様~♪
アハハッ! なにしてるンだかなぁ~♪ キミは!(わ)
で、それは悩むね! 
当然、外した方がよさそうだわね! う~ん!(悩)
Commented by saitanii at 2015-10-08 21:06
これほどまでに美しい空と海に
悲しい歴史があることが余計に切なくなりますね。

ところで、流石 永遠の19歳ですね。
髪が黒々、艶々じゃないですか!!
Commented by 2121katcat at 2015-10-08 21:30
#28>才谷様~♪
遥々来たぜぇ~ ココまで~♪ by サブちゃん節!
ちゅーか! わざわざ こンなところまで ありがとうございます!

今では 誰もが浮かれているけど 悲劇の歴史は 以外に近い過去なンですよね...
しかも 某高級ホテル前のプライベート・ビーチなンて 亡骸で埋まった...
なンて話もありまして ホント 悲しくなります

あ、髪っすか? 実は 秘密があるんですよ!
バリ島土産としても人気のカプセル状のヘア・ビタミンがありまして
ベタ付かず 寝癖も直せて ツヤツヤ サラサラになるんですよね!
普段は 化粧は勿論 髪を労わるコトはないのですが
逃避行中は 紫外線と潮で 髪がボロボロになるので 使っています
マジ! お勧めです!
で、もう1つ秘密を教えましょうぞ!
白髪&ハゲあるんっすよ! 自分!(涙)
< << #29:バリ島 霜月-師走 ... #27ー後編:バリ島 霜月-... >>