<< #18:バリ島 霜月-師走 ... #17-前編:バリ島 霜月-... >>
#17-後編:バリ島 霜月-師走 2014-Padangbai Day-05!
【17日目-後編】:'14/11/25(火)058.gif Padangbai Day-05 / Pantai Bias Tugel!


e0168736_11431213.jpg
久しぶり~♪ by お喋り仲間のイブ@ママ!

で、17日目-Padangbai Day-05後編です!
サプライズ塗れだった Nusa Penida(ペニタ島)のマーメイド・トリップ083.gifから戻り
その足で イブ・ニョマン@Suci(スチ)(茶飲仲間のビーチの物売りサン!)に 挨拶!
午後は 通称:バビ屋で ナシ・ブンクス(Nasi bungkus:バリ風弁当)を買って
Pantai Bias Tugel (パンタイ・ビアス・トゥガル)に向かうコトにした!
途中 ジェティ(Jetty:桟橋)で ママと再会! (((*≧∇)(*≧∇)乂(・▽・*))ノ”
彼女も お喋り仲間のダガン(Dagang:行商人/物売りサン)のひとりで
他のダガンと同じように 遠くから ベモ(Bemo)を乗り継いてやってくる
それでも 買ってくれろ!と、せがむコトもなく 迎えてくれるのが うれしいやね! (≧∇≦)b




e0168736_12205666.jpg
ババマルコ爺!

で、ココは 1時間もあれば 回り切れてしまうような小さな町なので
数十m置きに ご挨拶ポイント! (・o・)(・o・)ノ ウース!
里帰りしていた マルコ爺が戻ってきていたので しばし お喋りなンぞ!
Jl.セガラでアートショップを営むアーティスト兼坊サマの爺サマで 晩飯後にお喋りをするのが日課!)
左の殿方は 軒先で ローカル客相手の売店を営んでおり とても 謙虚で 穏やかな方である
でで、嘗ては ニコチン天国といわれたバリ島! フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~
されども 近年 禁煙ブームが高まり 空港は全面禁煙となり レストラン等の分煙も進んでいる
値段も上がっており 基本的に バラ買いは割高になるので 普段は カートン買いなのだが
姉さま(一応禁煙挑戦中)は なンとなく気持ちで 時々 バパから買っている
この日も 彼女が 錆びた小さなガラスケースから 煙草を2つほど取り出すと
パバは 少しで申し訳ないと、手の平を合わせ 1.000Rp(≒約10円)をオマケしてくれた!
そンなコトは これっぽちも期待していないのに 温かいなぁ~と、思う! 人(--*)(--*)


e0168736_13033679.jpg
で、姉さまが バビ屋で ナシ・ブンクス(Nasi bungkus:バリ風弁当)を買っている間!
アタクシは ダガン(Dagang:行商人/物売りサン)の金魚売りさんを パパ... BBAラッチ!
と、いっても 小心者ゆえ この距離が限界! (´ε`;)ゞ
バリ島でも 観賞用の金魚は 人気があるようで そこそこ売れている模様!
メダカ? 10匹/5.000Rp~ 赤いベタが 1匹/5.000Rp(≒約50円)だった! >°))))彡


e0168736_13141005.jpg
オレ! 店番 任されてるンだぜぇ! by グラパ・イブの息子クン!

で、Pantai Bias Tugel (パンタイ・ビアス・トゥガル)の入口で
これから向かう 海の家@Warung グラバイブの息子くんと、再会...
かあーちゃん! 海の家にいるぜぇ!(;・ェ・)(;・ェ・)ノ アラ! ( ・∀・)σ
一年ぶりだというのに 第一声が コレッ!
礼儀正しい? ジャポネーゼ! 少々戸惑うも 堅苦しい挨拶なンざ 不要ってコトなんだろうね!


e0168736_13345611.jpg
ハーフ・ポイントからの図! つまり ビーチまでの道のりは まだ半分ってコト!

で、What? Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)!
町の南西側に位置する 小さなビーチで 別名:Pantai pasir putih(パンタイ・パーシル・プティ)!
観光客には White sand beach(ホワイト・サンド・ビーチ/白砂のビーチ)の名で知られている
まぁ 白砂といっても 実際には 白砂と黒砂のハーフ&ハーフ!
しかも 潮の流れも複雑で 遊泳には 余り適していない!
しかーも! その道のりが 実に険しく サバイバルな砕石牛糞ロードが 待ち構えている!
そして よーやく 頂上に辿り着いたかと、思いきや そこは まだ 道半ば(ハーフ・ポイント)!
上りより 下りの方が... デンジャラス! (((ノ゚⊿゚)ノ アゥ!!
と、いっても 少しずつ 再整備が始まり 以前よりは 楽になっていたが
それでも 日傘&ハイヒールは チャレンジャーだと、思う!  稀にお見掛けしマス... ( ▽ ;)( ▽ ;)
が、苦労して足を伸ばせば パラダイス!
海の家的Warung(簡易食堂)なンぞもありし 喧騒を嫌う欧米人に人気で
個人的には... 魅惑ヒップアップ・ビーチと、呼んでいる!
桃尻筋が痛くなるのよォー!ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!


e0168736_14135217.jpg
で、よーやく Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)に 到着!
入口から 休み休み 上り下りして 約15分ぐらいかな?
年々この道のりが 辛くなる...  (ノ;_ _) (ノ;_ _)ノ =3

時々 ローカル少年らが 小遣い稼ぎで オジェ(バイク・タクシー)をしているが
結構 派手に すっ転んでいるンで 歩きましょうね! ┌(。□。;)┐

e0168736_14111693.jpg
ココに来るときは 必ずお世話になっている
海の家@Warung グラパ(勝手に命名)の主! グラバ・イブ&そっくりな 娘っ子!

e0168736_14300796.jpg
グラパ(kelapa:椰子の実)!

で、質素なWarungであるも そこは 日本海の家と同じで 何でも 高い!
弁当持参の非セレブな我々は 軒をお借りするショバ代として 一番お得であるだろう
グラパ/10.000Rp(≒約100円)を注文するのが お約束となっている!
しかも 姉妹仲良く オンリー 1玉!! 人( ̄ω ̄;) スマヌ!
それでも イブは 快く軒を貸してくれるのだから ありがたい!
まぁ 早い話が 女子客安心ってコトで 客寄せパンダ! (-(エ)-)(-(エ)-)ノ゙
でで、そーこうしている間に イブの狙い通り 客が ホイホイと、集まってくるワケで...
時々 2本挿しのストローに 勘違いされちゃったりするコトも... ∑(゚Θ゚;) レズ?

まぁ それは それで 虫除けとなって 逆に ありがたいコトでもあるのだが...
日本人バリ島女子旅男漁り! 哀しいがな ワールドワイドな定説!
幸いにも これまで ローカルに 勘違いされたコトはないのだが...(非セレブは狙わないらしい... )
ロンリーな欧米人の飢えた視線が... ウザッ!! (;-"-)(-"-;) (053.gif053.gif)
しかも 更に ウザいのは そんなロンリー族の周りを ブンブンと、飛び回る
某国人セルライト・ボディーハエ女子メラメラ光線!
アタシのよっぽど イイ女じゃ~ん! オラオラ! ぶるる~ん! by ハエ女子!
つまり 勝手に ライバイル意識されちゃっている模様... (°д°)(°д°) ハァ?  ш(д

勿論 人の身持ちに 更々口を出す気もないンで どーぞ ご勝手に!と、フルシカトするも 
余りのウザさに 瞬間湯沸かし器のアタクシ!
てめーと、一緒にすんなよッ!! ヽ(゚Д゚)ノ ゴルァァア!
と、ブチ切れそうになった瞬間!
イブが ナタを振り上げ 仁王立ち!<( ̄^ ̄)ノΨ  ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)ノ
イヤナニ! たまたま グラバを割ってあげようと 顔を覗かせただけなのだが...
余りにも 絶妙なタイミング&以前にも 似たようなコトがあって... プー! (*≧m≦)(*≧m≦)=3
で、彼女は 既に知れた ハエ女子だそうで この種の女子遭遇する度に思うのが...
マジ恋なら 堂々とすればイイと、思うし 定説上塗りをするのならば...
もっと かっこ良く 遊んでくれよ!
と、思うのであった! ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ


e0168736_16273262.jpg
気分直しに ビーチ徘徊! ┌|゚ο゚|┘ホイホイ!

e0168736_16213767.jpg
イブのWarung!(↑矢印)

e0168736_16262842.jpg
端から 端まで歩いても 1分と、掛からない!
波が穏やかなうちに 軽く チャプチャプ!
実は... 水中排出(小ヨ!)でした! (〃∇〃)ゞ
公共の簡易トイレはあるが 有料/4.000Rpもするもんで 節約デス!)

e0168736_16283771.jpg
Warungに戻ると、イブに マッサージの仕事が入り 娘っ子が お店番!
それが 当たり前の環境で育っているので 泣いたり 喚いたり
我侭だって云わないし 自立心の芽生えも早いのだろう

日本ってさ 過保護か? 放棄か? 極端だよね... ε-(ー.ー;)

e0168736_16340698.jpg
( ̄∇ ̄*) ウフフッ!

e0168736_16473258.jpge0168736_16474443.jpg
e0168736_16482770.jpge0168736_16483612.jpg
ゲーム機や玩具がなくとも へっちゃら!
想像力を働かせるコトで 自ずと、感性が豊かになってゆくのだろう!
で、なにごっこしてるん? (ノ‥)ノ トゥ!

e0168736_16592667.jpge0168736_16591645.jpg


(左):↓ は 午前中行ってきた Nusa Penida(ペニタ島)!
↑ の建物は 一度、頓挫し 近年 韓国人が買収し 開発が再開されたらしいホテル!
ちなみに 手前の黒い岩は 溶岩! 実は バリ島って 火山の噴火で出来た島なンですよね... (--;)ゞ
(右):一見 穏やかに見える 海!

e0168736_17103470.jpge0168736_17102750.jpg
が、その様は すぐに変わる!
高波に砂が削られ 極端に深い場所もあり 引きも強いので 足元が掬われる ヾ(;゚曲゚;)ノ ギャアーー!!


e0168736_17205239.jpg
タトゥー屋Mr.ワヤンと 再会!

で、安全祈願のタトゥーを入れてもうコトにした!
と、いっても 10日程で消えちゃう ヘナタトゥーなンで ご安心ヲ! ( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*) イヒッ!


e0168736_17250252.jpg



ショバ代として...
イブも ヘナタトゥー♪
アタシは 花にしたゎ♪ by イブ!
軒先での商売は手数料を払うのがルール!)

e0168736_17374682.jpge0168736_17375205.jpg
でで、普段は Blue Lagoon(反対側のビーチ)で 行商している 彼!
見た目は 軽そうな兄ちゃんなのだが 結構なシャイで 律儀!
彼曰く タトゥー屋デビューして はじめての客が 我々だったのだそうで
以来、我々も縁起を担いで 訪れる度に 安価で入れてもらっている(見えづらいトコに ポチッと!)

ででで、その後 イブお父さんが 我々が来ていると、訊いて
わざわざ 挨拶に来て下さった! (((*≧∇)乂(・ェ・*)(・ェ・*)
更に ダンシン(ビーチの物売りのイブ・ニョマン@スチのファミリー)も やって来て お盛り上がり!
アヒャヒャ! ヘ(゚∀゚ヘ)(゚∀゚)(ノ゚∀゚)ノヘ(゚∀゚ヘ)(゚∀゚)(ノ゚∀゚)ノ アヒャヒャ!
イブに悪いので 皆の分の珈琲 063.gifを注文するも お菓子サービスで出してくれたうえに
お代も 我々の分しか受け取らなかった! (TT▽TT)(TT▽TT) ダァ--ッ!!


e0168736_17513200.jpg
ついつい 17:30まで 長居してしまった!
ハーフ・ポイントから フェリー乗り場&宿方面を望む!


e0168736_18150169.jpge0168736_18150828.jpg
(左):サバイバルな砕石牛糞ロード!     (右):去年まではなかった 出入口
おそらく 道路と駐車場が整備され 通行料を徴収するようになるのでは? (--;)ゞ

ちなみに 牛糞ロードを作り出している牛さんの飼い主は グラバ・イブお父さん!
つまり この道に 牛を放牧しているワケで... 今後 どうなるんだろうか? (Θ_Θ;) ウーン!


e0168736_18312874.jpg
また 逢えたね! 通称:寝相の悪いワンコ! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

で、時間も遅くなり また 出てくるのも面倒なンで...
晩御飯用に ナシ・ブンクス(Nasi bungkus:バリ風弁当)を調達して 宿に戻るコトにしたのだが
この日2度目の訪問に バビ屋イブが驚いていたよ!
イヤナニ! 砂塗れだし 通り道なもんで... ( ゚3゚)( ゚3゚)ノノ オイッス!  Σ(゚ロ゚;) エェーーッ!?
でで、また 通り沿いの顔なじみの方々に 挨拶して 宿に戻ったのでありました!


e0168736_18460245.jpge0168736_18460829.jpg
(左):ビーチからの復路で集まった托鉢(いただき物)! <(_ _*)(_ _*)>
(右):晩御飯のお任せ ナシ・ブンクス!(ボケボケだけど... )
かなり サービスしてくれたようで オカズの種類も豊富で 白飯もてんこ盛り! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)

でで、さすがに 3日連続のマーメイド・トリップは 無理があったのか?
この日は ベットに転がった瞬間に ふたりとも 記憶がなくなっていたワケで...
歯磨き... 忘れちゃった! ( ̄皿 ̄*)( ̄皿 ̄*)


Padangbai編は まだまだ つづくよ~ん♪
( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!


【 この日の出費/2人分 】

・シュノーケリング&釣り(Mr.コマン)- ペニタ島=トラブル防止の為、金額の記載は控えさせていただくゎ!
・タトゥ(Mr.ワヤン)-トラブル防止の為、金額の記載は控えさせていただくゎ!
・買物(ババ) - タバコ((姉サマ)/12.000Rp×2個=24.000Rp⇒ 23.000Rp(230円)
・昼飯(ワルン・バビ) - ナシブンクス/5.000Rp×2人前=10.000Rp(100円)
・飲み物(ワルン・グラパ) - グラパ/10.000Rp、バリ・コピ/5.000Rp×2杯=20.000Rp(200円)
・昼飯(ワルン・バビ) - ナシブンクス/5.000Rp×2人前=10.000Rp(100円)



価格は 逃避行時のものであり 平均値で算出:1万Rp(ルピー)≒100円・1RM(リンギット)≒30円!)


[PR]
by 2121katcat | 2015-06-09 02:12 | 2014-バリ島 | Comments(8)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-09 11:33
こんにちは。

ようは小市民的な日本人の苦手な、ビーチで何にもしない!と言う過ごし方をする所ですね。
綺麗なビーチとちょっとしたドリンク、それに身を横たえる日陰があれば良い♪
しかし浜茶屋は商売になるんかね・・・?
金持ち欧米人ようの別メニューが有るとか・・・?

ランニングシャツの少年に昭和を感じた、今日この頃です。
Commented by K◎ at 2015-06-09 20:35 x
#17(後編)>オレ様~♪
毎度 ボランティア活動 ありがとうございマス!
そーそー 何もしない!と、いう過ごし方の所でございます!
ただ ボォーーーッと、して!
あ、でもね 個人的には ちょっと、忙しいのですよ!
なんか イイ人ぶってるじゃ~んと、いわれそうなんで省いておりますが
ビーチに行くと まずは ゴミ拾いをするんです
ローカルも 観光客も ポンポン捨てるもんで プラスチック!

浜茶屋... これが 意外と、賑わっているんっすよ!
朝の遅い欧米人の方々は 朝昼兼用で食べるし
メニューも... そーなの! ローカルと観光客とは 違うんですよ!
一番利益のあるココナッツなんて ローカルは ≒50円!
観光客は ≒150円! 自分は 客寄せパンダ&ゴミ拾いで ≒100円!
彼らの商魂は お見事です!(わ)

ランニング少年(息子クン)... 麦わら帽子と 虫カゴがあれば 完璧ですね!
リュックに 傘に おにぎりなら 裸の大将@山下清かしらん?(わ)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-06-09 21:42
すごく綺麗な海だなぁ♩
行って見たいなぁ。k◎さんは、何度くらいいってるかしら?
ゴミ拾いもしちゃうんだね♩日本女子(^o^)
みんなに好かれていて、みりょくてきだなぁ。
Commented by katcat2121 at 2015-06-09 22:19
#17(後編)>猫ぼっこ様~♪
海... 遊泳向きではないのが とても 残念だけど
潮の流れがある場所は やはり キレイなんですよね!
そーそー 引き潮のときは 珊瑚の欠片や貝が拾えるんだけど
作品作りの材料になるかも~ と、今、思っちゃいました!

ゴミ... コレ どこでも すごく気になってしまうタチでして
そのゴミが海に流れて 魚や鳥たちが エサと間違えて誤飲して
数知れないほど亡くなっているワケでして...
そのコトを知ってからは 出来る範囲で ビーチのゴミ拾いをしています ウフッ!

好かれているの...かな?
おそらく はじめは 観光客=商魂バリバリだったとは思うのだけど
あら 本当に 非セレブじゃん!と、今では 同情されちゃっているのかも!(わ)

渡バリ歴は 過去分を除いて まだ 7~8回でしょうか?
バリ好きのリピーターさんは 軽く二桁三桁なンで まるで 鼻クソ扱いですよ!(わ)

Commented by nekobokkokoubou at 2015-06-10 09:54
にゃーーー、バリっていいところなんだね。リピーターが、そんなに行くっていうのは
最高ですね。k◎さんもいっぱい行ってるのねぇ♩
羨ましいわぁ。なんたって、、日本脱出、、、したことないからね(^_^;)
お気遣いいただき
両方にコメントありがとうね♩(≧∇≦)
Commented by K◎ at 2015-06-10 11:22 x
#17(後編)>猫ぼっこ様~♪
こちらこそ いつも 感謝しています! 本当に!
日本脱出... 出発のときは 誰にでも 巡ってくるもので
ただ そのタイミングが 少しづつ違うだけなのかもしれません
自分も 色々な意味で 許されるウチに 色んなところへ 行けばよかった...
と、後悔するコトも 多々と、あるのですが...
だからこそ チャンスがあったときは 逃すまいと、鼻息荒げています!

バリ島は 海とか アロマとか ショッピングとかだけではなく
宗教や文化的にも とても興味深い島で すばらしいところですよ
ただ 近年は バブルで 開発ラッシュだし 物価も上がってきているので
非セレブの逃避行も 辛くなってきちゃったかも... くすん
Commented at 2015-06-11 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2015-06-11 09:57 x
#17(後編)>鍵米様~♪
おそらく Yes! 日本人宿といわれている宿の常連さんらしい...
楽しむのは勝手だけど 巻き添えは イヤっすね!(苦笑)
< << #18:バリ島 霜月-師走 ... #17-前編:バリ島 霜月-... >>