<< #16-後半:バリ島 霜月-... #15:バリ島 霜月-師走 ... >>
#16-前半:バリ島 霜月-師走 2014-Padangbai Day-04!
【16日目】:'14/11/24(月)058.gif Padangbai Day-04 / マーメイド&マンチン @ Nusa Lembongan #1


e0168736_14220213.jpg

04:30 起床! この日は バリ島東南沖に浮かぶ Nusa Lembongan(レンボガン島)で
お楽しみのマーメイド(シュノーケリング)083.gifα(アルファ)である!
イヤナニ! 前日に続き 3日連続で Mr.コマン(船頭)のスケジュールが 空いていたモンで...
つまり 3日連続で Bookingしちゃいました! ρ゙( ̄ε ̄;) ポチッ!
で、出発は 06:30を予定しているも 超低血圧のK◎姉妹...
ちんころい脳ミソを起こすべく 珈琲を淹れ(インスタント) 暫し アイドリング... (°ρ°)(°ρ°) ボーッ!




e0168736_14423435.jpg

06:30 → 30分遅れて 07:00! 
NEMO号(ニモ号:Mr.コマンのジュクン:アウトリガー付のトラディショナルボート)に乗込み
Paintai Padangbai(メイン・ビーチ)を出発! (((=・o・)ノ(=・o・)ノ ヨーソロー!

画像は 亀裂入りの防水パック in 安防水カメラなンで 曇りや水滴、ボケや歪み+腕のワルさは ご容赦ネ!
ちなみに 亀裂は 昨夜 瞬間接着剤で補修しましたゎ! p(・∩・)q

e0168736_15123549.jpg
で、Mr.コマンから ジャジョーバリ語:伝統菓子/ネシア語:ジャジャン)の差入れ!
早朝のトリップの時は いつも パサール(朝市場)で買って来てくれる
まだ ホカホカ~と、よろこぶ アタクシ! v(≧∇≦)v
Phto by 姉サマ!)

e0168736_15221839.jpg
しょぼぼ~んの図! by ヤンクン! "ρ(-ω-、)

で、この日は ヤンクンも一緒だよ~ん♪
'09年以来、あるコトから無償で送迎をしてくれている バリ人の友人!)
彼は 自他共に認める Memancing gila(釣りバカの意)で 行くかい?と、SMSを送ったら
チリン(奥サン)は仕事で プトゥ(息子)は学校があるので NGであるも
オレは... 勿論! Yesーーーーッ!! (≧▽≦)b イクイク!!
でで、出発が遅れた原因は つまり... ヤンクンの遅刻!
まぁ Ubod(バリ島中央部)から バイクで 2時間掛けて来るのだから 仕方がないやね!
倹約家のヤンクン! プラベート時は ガソリン代の節約の為 バイク移動デス!)
ででで、Mr.コマン(船頭)と ヤンクン一家は 既に 顔馴染みで
今や ふたりは 釣りの師匠(コマン)と 弟子(ヤンクン)の間柄である!
イヤナニ! 元々は プトゥと遊んでいた我々を Mr.コマンが 母親(バリ人妻)だと、勘違いし
乗らんかぇ~と、声を掛けきたコトが はじまりである!
もっとも Mr.コマンとっては 運の尽きともいえるだろう
なにせ 最初から ローカル値段を提示しちゃったもんで! щ(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!

e0168736_16104561.gif
Mapは 旅行のともさん(シンプルで分かり易い!)から お借りしました!

で、What? Nusa Lembongan(レンボガン島)!
バリ島東南に浮かぶ 離島3兄弟(レンボガン島、チュニガン島、ペニタ島)の1つで
昔ながらの漁村が点在するこの島は 3時間もあれば周り切れてしまうような小さな島であるも
島周辺の海域は 潮流の関係で バリ島随一の透明度を誇り 人気のダイビング&シュノーケル
ポイントになっている他、宿泊室やレストランなどの施設も それなりに 充実している
但し、時期や時間帯、場所によって 流れが速いところもあるので ガイドの同行をお勧めしマス!
ちなみに 嘗ては この潮流が塀となり 罪人の島流しに使われた時もあったとか! (--;)ゞ
個人手配の場合、島への上陸代や停船代が必要となるコトがあり トラブル防止の為、要確認!)

e0168736_16543487.jpge0168736_16495714.jpg
で、移動しながら ジャジョーバリ語:伝統菓子/ネシア語:ジャジャン)で 朝御飯!
朝から 菓子なんてーと、思うのだが... 甘い物は 身体と脳を動かすためのエネルギー!
あーだ こーだ! いいながらも 食べれちゃうんだよね! (〃∇〃)(〃∇〃)(〃∇〃)ゞ

e0168736_17371246.jpge0168736_17371721.jpg
(左):年が近い(30代半ば)のふたりは 話が弾む! 釣りの話ばかりだけどね! ( ̄w ̄)
(右):ポイントが近づき 釣りの準備!

e0168736_17391337.jpge0168736_17391821.jpg
で、出発してから 約40分程で(潮の流れにより異なりマス!) 第1ポイントに到着!
ポイントは その時の状況に応じて お任せである!
やや 雲が掛り気味ではあるも 水温は 思っていたよりも 温かかった! d(゚∀゚)(゚∀゚)b


e0168736_18004781.jpg

Nusa Lembongan(レンボガン島)周辺でのシュノーケルは 
潮の流れに身を任せる ドリフトシュノーケルが基本で ジュクンが 後を追い掛けるスタイル!
我々には シュノーケル・スキルがないので
念の為 自作の簡易ブイと 緊急用ホイッスルを持って お邪魔しまぁ~すぅ♪
~((((~´∀`)(~´∀`)~チャプチャプ~

e0168736_18085580.jpg
距離を置いて 追い掛けてくる MEMO号!

e0168736_18104960.jpg
時折、こんな観光船が 通り過ぎてゆく! (・o・)(・o・)ノ ウース!

が、残念ながら イマイチの透明度! (T.T)(T.T)
しかーも ゴマちゃん ← "d(-x・) クリック! との遭遇率が高く... └(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)┘
撮影は止めて 泳ぐコトに The 集中デス!
それでも 1時間弱 ひたすら 漂っている 我々って... バカですかい?


e0168736_18215504.jpge0168736_18215948.jpg
ジュクンに戻ると、見て! 見て!と、ヤンクンが 大はしゃぎ! v(≧∇≦)v
彼は 自他共に認める Memancing gila(釣りバカの意)であると、同時に
自他共に認める 下手くそなだけに... 今回は 調子がイイようだ!
が、それ 旨くねぇーぞ! by Mr.コマン! ( ̄b ̄;)( ̄b ̄;) シーッ!!

e0168736_18412890.jpge0168736_18413363.jpg
で、小休憩後 第2ポイントに移動し マーメイド! 083.gif
ココは 比較的 流れも穏やかで 自由に泳ぎやすいも やはり 透明度は悪く
またしても ゴマちゃ~ん! ウヨウヨ! └(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)┘
Amed(アメッド)でも 凄かったが ココでの遭遇率も 相当なもので 30分程で 退散!
やっぱ 温暖化や開発などの影響なのかしらん? (T.T)(T.T)


e0168736_18465510.jpg
ウヒョヒョ! また 2匹も 釣れちゃったよ! by ヤンクン! v(≧∇≦)

e0168736_18470595.jpg
これも Mr.コマンの指導が イイからだよね! (▼∇▼)/

e0168736_18533861.jpg
で、第3のポイントに移動するも... チクチクチク...
クラゲの団体様ッ!! ヒョェーー!! Σ(゚д゚lll)(゚д゚lll)
イヤナニ! 自分、'07年 Malaysiasのランカウイ島で クラゲに刺されまして
ド豪い目に遭ったもんで...  ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)(;--)ノ

e0168736_19114608.jpg
で、シュクンに戻り 用意してきたパンで ランチタイム! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
殿方は... まだまだ 釣るどぉー!と、釣餌の仕込み!

e0168736_19165626.jpg
Mr.コマンは 釣竿なんて いらねぇーよ!と、指先に糸を絡めて 投げ込むだけ!

e0168736_19303881.jpg
そして くるりと、ジュクンの向きを変えれば... 釣れちゃった!
オォー!! w(゚0゚*)w w(゚.゚*)(゚o゚*)w

e0168736_19185800.jpg
おっ! ヤンクンにも 当りが... (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

e0168736_19202212.jpg
ハイ! 釣れました~♪
で、何度も云うが 彼は 自他共に認める Memancing gila(釣りバカの意)で
あると、同時に 自他共に認める 下手くそ! プラス 天然性もあってか?
その盛り上がりぶりは... まるで はじめてのおつかい by 日テレ!
(((*≧∇)(*≧∇)(*≧∇)乂(▽≦*)ノ

e0168736_19301062.jpg
この魚は 旨いぞ! by Mr.コマン!

e0168736_19341404.jpg
くぅ~ オレだって 負けないぞ! by ヤンクン!

e0168736_19352935.jpg
あッ! 餌だけ 食われた! w(゚⊿゚;)w ( ̄w ̄)( ̄w ̄) プッ!

e0168736_19382216.jpg
少しだけ 移動して ぷちマーメイド! 083.gif
で、船頭を見れば お約束?
ここでタイタニック号ごっこをしたカップル、数知れず。
by 下町キングのオレ様 ← "d(-x・) クリック!

はい! やりましたゎ! タイタニック号ごっこ!
\( ̄∀ ̄( ̄▽ ̄)/
主役2人がジュディ・オングするシーン!)

大うけのおふたりさん! プッププッー!! (*≧m≦)(*≧m≦)=3
バリ島でも 流行ったようっすよ! タイタニック号ごっこ!

あ、ついでに 記しておくが 彼らは 日本語が出来ず
我々は インドネシア語も英語もNGなので 会話は テレパシーです!
これ! 笑うかもしれないけど マジな話!
メールやSMS、大事な話の時は 誤解が生じないように アンチョコ利用の筆談デス!)

e0168736_20015613.jpg
最後の一投! (`O´)(`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

e0168736_20032351.jpg
結構 イイんでないの? d(゚∀゚)(゚∀゚)b

e0168736_19375103.jpg
で、黒い雲が混じり 風が出てきたので Padangbai(パタンバイ)に 戻りませう!

e0168736_20055876.jpg
と、いうわけで... 肝心な海画は撮れなかったけど
ヤンクンも 終始ご機嫌で イイ気晴らしになったようだし 楽しかったです!
Mr.コマン! ありがとうね! v(▼∇▼)v

e0168736_20340299.jpg
ずぶ濡れになっても ご機嫌なヤンクン! ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャヒャ!

で、復路(午後)は 潮の流れが変わり 波が立つので... The ずぶ濡れ!
念の為に用意してきた シートを纏い ウキャウキャと、大はしゃぎのヤンクン
前回は 船酔いしたくせに... (ノ;_ _)ノ  釣れたコトが 余程 うれしいようだ! ヾ(*ΦωΦ)ノ
でで、12:00頃 Pdangbai(パタバイ)に 到着!
ででで、またしても Mr.コマンから The サプライズ!
オレは いつでも釣れるから... ( ゚3゚)ノ >゚))))彡 持ってけよ!
と、バケツ一杯は 余裕であるであろう魚の内臓を処理してから 全部持たせてくれたのである!

コマン! かっけぇーーーッ!! 053.gif(カッコイイ)
(TTT▽TT) ダァ--ッ!! by 号泣ヤンクン! ヾ(゚ω゚;)(゚ω゚;)(゚ω゚;)ヨチヨチ!

ででで、この日のトリップ代についてだが...
ガソリン代や物価が高騰する中で 値上げを仄めかすコトもなく 依然と、沈黙を貫き通している
'14年11月18日付で 更に30%の値上げが 公式に発表されたばかり!)
なのに 前日だって 無料にしてくれたワケで...
彼の流儀を傷つけないようにするのは... と、考えた結果!
料金は これまで通りとし ガソリン代を補うべく 心付けと、いう形で
近場/1万Rp(約100円)、中距離/3万Rp(約300円)、遠距離/5万Rp(約500円)!
と、距離に応じて包むコトにした!
でででで、彼は いつも 受け取ったお金を確認しないので
その場では気付かなかったが 夕方、また 大量のマンゴーを持って 訪ねてきた!
彼は 見た目に反して(失礼) 涙もろく... 。。(。TωT)人 ヾ(゚ω゚;)(゚ω゚;)ヨチヨチ

正直、出費は痛いけど 皆がハッピーになれるのなら 意味があるお金の使い方だと、思う


で、画像が多くなってしまったので 前半と後編に 分けるよ~ん!

つづく...

( (((_⊿_) ゴロ~ン!


[PR]
by 2121katcat | 2015-05-25 23:19 | 2014-バリ島 | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-05-26 00:10
こんばんは♪
ウッヒァ~、コメ欄あいちゅう~(^-^)
しかも、レンボガン島の記事だよ~(*^ー^)ノ♪
実は、⭕⭕年前に行ったことがあり、ここの島に住んでる少女に
家の相方さん、「あなたは、⭕⭕才まで生きる!」と予言までして貰ったのです~☆
綺麗なアカサンゴが砂浜に打ち上げられてたのを記憶しています♪
とっても素朴なところでした~(^-^)
シュノーケルはしたとは思いますけど、あまり記憶にない?(笑)
ペニダ島との間は、時間帯によっては要注意の流れだったのは
記憶にあります!
Commented by akarisan5 at 2015-05-26 09:41
バリの男衆、みんないい人たちですね~!
もう顔つきからしてわかります(笑)
客人を接待してる顔じゃないですもん、マブダチと楽しんでるとしか思えない雰囲気~♪
いい方たちに恵まれましたね、k◎さんのお人柄だぁ(笑)
Commented by K◎ at 2015-05-26 10:40 x
#16>アリス様~♪
わざわざ こちらまで... ありがとうございマス! (*゚ 3゚)/~チュッ♪
blogが2つに分かれているし つくりも ゴチャゴチャで...
正直 自分でも どうするかい?
遊びに来てくれる方にも悪いので コメ欄を閉鎖しようかと、お悩み中デス!(汗)

レンボガン島まで訪れているとは さすが! 旅らーのアリスさん!
おっしゃる通り 流れも速く 近年、邦人ダイバーさんの事故があった海域の傍です
が、海は キレイですよね~♪ まぁ だいぶ 汚れてきてるけど... (汗)

おぉー! 予言されちゃいましたか!
ペニタやレンボガン島は パワースポットでもあり すごいバリアンが居ると、聞いたコトがあります
なかなか島に滞在するコトまでは出来ないので 寺院を見掛けると
海から 手を合わせています! パワーにあやからろうと!(わ)
Commented by K◎ at 2015-05-26 10:59 x
#16>maya様~♪
mayaさ~~~~ん!\(*T▽T*)/
準備で忙しいのに わざわざ ありがとうございます!
もう 半年も経っているのに... まだ ダラダラと...(苦笑)

この宿とは 初パタンバイ時から お世話になっているのですが
なぜか はじめから こんな調子なんですよ!
よろこぶべきなのか?
が、自分としては 気楽で ありがたいデス!
まぁ お蔭で 他の宿には泊まれないので 悩みどころでもあります
最初は 4泊だったかな? その後 ウブドに移動したのですが
余りの日本人の多さに げんなりして また 舞い戻ったんです
その時 宿泊代を安くしてもらって 以来 非セレブでも なんとか許容範囲だったのですが
今では 公式レートは 倍以上になり それでも 以前と同じ値段なワケで...
申し訳ないというか 結局 また行ってしまうワケで
他の場所に 行けなくなってしまいました
mayaさんのところとは 同じ海で繋がっているに...
あ、いっそのコト 雇って下さい! 猫シッターとして!(わ)
Commented at 2015-05-26 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2015-05-26 14:33 x
#16>鍵米C様~♪
ヤンクンの話... 読んでくれてありがとう!
現地のトモダチとかいうと 色々と、勘違いする輩もいるけど
コマンにしても 他の方々も そーだけど 皆イイ人ばかり!
勿論 外国人(観光客)だから 親切にしてくれるんだよ!
と、いう人もいるし 彼らだって 少しぐらいは利益的なコトを
考えたコトもあるんだとは思うけど...
幸いにも これまで 1度だって 金銭的な話を口されたコトもなく
逆に 奢られたり 無償で なにかをしてくれるコトの方が多いくらいで
感謝しても仕切れないくらいです
ありがたいです! よき巡り逢いに 感謝感謝です!
Commented by saitanii at 2015-05-26 21:51
あらっ!!

お顔を拝見したかったわぁ(^^)
Commented by 2121katcat at 2015-05-26 23:50
#16>才谷様~♪
あらっ!! 忙しい時なのに こんなところまで...
悪い子! めっ! なんてね! ウヒャヒャ!

顔ですかい? 正直 申し上げますが 目の毒です!
態度も オツムも 性格も スタイルも 悪いのですが...
特に 顔! これがまた 人相が悪くてね...
こればかりは 親を恨みますわ!(涙)
< << #16-後半:バリ島 霜月-... #15:バリ島 霜月-師走 ... >>