<< #15:バリ島 霜月-師走 ... #13:バリ島 霜月-師走 ... >>
#14:バリ島 霜月-師走 2014-Padangbai Day-02!
【14日目】:'14/11/22(土)058.gif Padangbai Day-02 / 挨拶周り & お魚Kids & スンダリ家でマカン!


e0168736_17461775.jpge0168736_17462348.jpg
(左):客室正面図! (右):客室右寄り図!

07:00 起床! ココでは プールサイドに集う スタッフの声が 目覚まし替り!
イヤナニ! プールサイドが ミーティング会場&我々の客室裏は スタッフルームなんで! (´ε`;)ゞ
で、Padangbai(パダンバイ)での宿泊先は これまで お世話になってきた
Puri Rai Hotel(プリ・ライ・ホテル)の大幅に値上げにより 
Mr.マデ(宿のサブマネージャー)が営む 貸部屋に お世話になる予定であったが
2ベットルーム+リビング、キチン、Hotシャワー、トイレ、朝食付:1週間単位(1泊/2名)/200.000Rp~)
宿からの粋な計らいで 宿泊出来ることになったわけだが... その理由が 判明!
前日は バタバタとしていて 気付かなんだが... 建設中建物がッ!(右)└(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)┘

実は 去年、同じ通り沿いに ドイツ人経営の小洒落たダイビングショップがOPENしたのだが
とうとう 宿の経営にも乗り出したようで 完成すれば 3階建ての立派な中規模ホテルである!
他にも 外国人経営のドミトリー宿が 次々と、OPENしており 近隣の宿も増改築ラッシュ!
建設途中で頓挫した南エリアの大型リゾートホテルも 韓国人が買収し 工事再開の噂もありし...
つまり さすがに ヤバっ!と、危機感を覚えたのでは... と、勝手に想像!
事実、今回の大幅値上げで 毎年訪れていた 老夫婦や ライダー、ホモさんカップルなど...
欧州系の常連さんは 別の宿に流れちゃっているみたいっすね... ε-(ー.ー;)(ー.ー;)





e0168736_19203063.jpge0168736_19203464.jpg
(左):レセプション兼宿泊者専用の朝食会場! 奥に御座すのは 聖獣バロン(Barong)!
(右):朝食は レディースの厚意で 通称:ワンパターンのフルコース! <(_ _*)(_ _*)>
通常の朝食は ビュッフェ形式で アルコール・ジュース類等は 別途!)

e0168736_19203903.jpge0168736_19204363.jpg
(左):サンバル(Sambal:辛味調味料)で お絵描きするのは お約束!
(右):これも食べてね~ん♪ と、レディースから パンケーキの差し入れ! (*゚ 3゚)/~チュッ♪053.gif

で、男衆(マネージャー&客室係のスタッフ等)に 変わりはないも(若干の劣化はあるケド... )
レディース(レストラン・スタッフ)に 交代劇が! なんでも 通称:ケロちゃんが 結婚退職!
しかーも 出産したらしいっす! w(゚.゚*)(゚o゚*)w ワオッ!
ココでは 跡継ぎを確実にする為 デキ婚がフツーで 女子は退職するのが ルールらしいっす!)

e0168736_20234770.jpg


部屋に戻れば 掃除済み!
担当客室係のBoss@Mr.マデ
いわずとも 朝食の間に 済ましてくれる
そして 必ず 神棚(モドキ)にも
花を添えてくれる
が、掃除するとき 邪魔だよね...
人( ̄ω ̄;) スンマセン!

e0168736_20475241.jpge0168736_20475878.jpg
で、ケロちゃんの家に 挨拶に行きました!
第一子は 待望の男の子(跡継)! 何気に 似てるよ! 赤ちゃん! o( ̄◎ ̄)o バブゥ!
それにしても はじめて 彼女に逢ったときは まだ 制服を着ていたわけで...
なんだか 不思議で 複雑な感じだったゎ! ゛(6 ̄  ̄)(6 ̄  ̄)ポリポリ

e0168736_20570087.jpg
で、その足で 通称:トコ・ヒジョウ(緑の店)のパパイヤ・イブに ご挨拶!
初訪パタンバイから世話になっている 寡黙な肝っ玉母さん!)
カットフルーツや豆菓子、ジャジョー(バリ語:昔ながらの菓子)などの委託販売もしており
ルジャック(Rujak:椰子砂糖、チリ、タマリンド等を和えたフルーツサラダ風のオヤツ)なども作ってくれるが
ガドガド(Gado-gado)をはじめたというので 作ってもらうことにした!

e0168736_22573636.jpge0168736_22574051.jpg
(左・右):クトゥパット(ketupat)! ロントン(Lontong:ジャワ語)と、呼ばれている 団子飯!
ロンタールの葉(Lontar:棕櫚椰子)で編んだ器に 生米を茹で蒸したもので 
注文毎にカットしてくれるのだが その見た目から 消しゴム飯と、称されることもあるようだ!

e0168736_23122285.jpg
で、ガドガド(Gado-gado)とは 茹でた数種類の野菜に 
ブンブー・ガドガド(Bumbu gado-gado)なる 甘辛いピーナッツ・ソースをかけた
サラダ仕立ての副食... の区分になるのかしらん?
店や時期によって その内容は異なるも クトゥパット(ketupat)をベースに
インゲン、青菜、ゴーヤ、ナス、もやし、緑豆もやし、タフ(Tahu:豆腐)を乗せ
2種類の珍味系(名称不明)の乾燥物に 揚げピーナッツを散して
特製ソースをたっぷりと、かけたら 出来上がり!
ヘルシーで ボリューム満点! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ


e0168736_23404636.jpge0168736_23412170.jpg
で、イブのところでは 更に 別のソースを加えるとのことで 鍋の中の覗くと...
Amed(アメッド)で食した 黄緑色サンバル!(右画)ウオォー-ッ!! w(゚0゚*)(゚0゚*)w
ってことは... イブ or ご両親が Amedのご出身とか?

e0168736_23590472.jpge0168736_23591036.jpg
(左):たっぷり ソースをかけて 包めば 出来上がり!
(右):2個目に取り掛かる頃に 叔父さん 登場! ( ゚3゚)ノ オイッス!
お前さー もっと、細かく切れよ! うるさいわねー! そーんな感じ? ( ̄w ̄)( ̄w ̄)

e0168736_00095513.jpg
ガドガド(Gado-gado)の評判は イイようで 次々と、客が来店! ( ̄0 ̄)/ ウイッス!

e0168736_00105669.jpg
クルプック(kerupuk:揚げせんべい)売りの行商人さん!
オヤツというとは 食事の付け合せとして食されることが多く 種類も豊富!
声を掛けたら 我々にも 卸値で売ってくれるだろうか?
あ、それは ルール違反だわね! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ


e0168736_00041486.jpg


で、出来上がるまで
フルーツでも 食べてなさい!
と、色々ご馳走になった上に
お土産まで いただいてしまった!
<(_ _*)(_ _*)>

e0168736_00302601.jpg
村のメイン通り! 真っ直ぐ(画右)に進めば 突き当りが フェリーターミナルである!

e0168736_00315605.jpg
ガン(小路)のサテ・イブイブ・シンパン(Ibu Sinpamg)に ご挨拶!
スンダリ手土産にと、サテ・リリッ(Sate Lilit:ツミレの串焼き)を包んでもらった
イヤナニ! この日 夕食のお招きにあずかっちゃったのよ!


e0168736_00540457.jpge0168736_00540841.jpg
(左):お孫さん! ママ(イブの娘さん)は お出掛けらしい!
(右):「これ オマケね~!」と、クトゥパットを2個も いただいてしまった! <(_ _*)(_ _*)>

で、マルコ爺(Jl.セガラでアートショップを営むアーティスト兼坊サマの爺サマ!)に 挨拶して... (・o・)ノ ウース!
海プラ(Pura:神を祀る場所/寺院)で お祈りして... (-人-)(-人-)
Mr.コマン(パダンバイの船頭)に 挨拶&シュノーケリングの打合せして... ((φ(-ω-)カキカキ 
イブ・ニョマン@Suci(スチ)(お茶仲間のビーチのの物売りサン!)の所で 挨拶&サロンを買って...
ピンキー(商売上手なビーチの物売りオバチャン!)に 挨拶をしてから 宿に戻った!
話に夢中で? 写真... ありましぇ~ん!)


e0168736_01201176.jpg
昼食は 勿論 ガドガド!
野菜の茹で加減もよく シャキシャキ! ソースも ピリ辛で 旨かったっす! d(゚∀゚)(゚∀゚)b
もやしは 足が早いんで すぐに食せない場合は 外してもらうよ、吉よ!)


e0168736_01252790.jpge0168736_01253126.jpg
(左):パパイヤ・イブにいただいた 巨大な熟れ熟れパパイヤちゃん!
(右):ルンピア(Lumpia:バリ風春巻)と 超人ハルクこと 大好物のダタール(Dadar)!
米粉のクレープに グラ・メラと、呼ばれる 椰子砂糖のシロップ漬けのココナッツフレークを
巻いた伝統菓子で 緑の色は ダウン・パンダン(Daun Pandan)なる 甘い香りが特徴の
タコノキの葉で色付けされたもので 自然の色である!
各3本いただいたので イブ・ニョマン@Suci(スチ)とのお茶菓子にしました! 063.gif


e0168736_01480355.jpg
スシ(♀)を 追い掛け回す ちびっこ 短足ストーカーのキャンキャン(♂)!
SUSHI:宿のセキュリティー主任兼癒し担当の永遠のアイドル! 飼い主は サブマネージャーのMr.Mada!)

いい加減にしないと... マジで 切れるわよ! by スシ!
ヾ(;・ェ・)  ヽ(▽▽メ)(・ェ・メ)ノ゙ウゥ~~!


e0168736_16394602.jpge0168736_16395196.jpg
立派な玉々のキジトラ猫どんが パトロール! こんにち...  (;・ェ・)(;・ェ・)ノ アラ!
で、午後は まったりと、プール! この宿には 小さいながらも プールがある!
残念ながら パダンバイのビーチは 遊泳には 余り向いていません!)
デキッチェアの数が増えてはいたが 席取り合戦は 必須! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
イヤナニ! この時期は 欧州からのゲストが多い上に 近年、団体向けのパッケージを組んでおり
通称:お絵描き隊(フランス人の絵画同好会)と、今年も重なってしまったようだ! (--;)(--;)ゞ


e0168736_17150581.jpg
でで、16:00過ぎ 担当客室係のBoss@Mr.マデ家子供たちが やって来た!
そこに 中堅客室係のちゃっかり サシ@Mr.コマン息子くんが加わり 大賑わい!( ゚3゚)ノ オイッス!

イヤナニ! この宿のプールは スタッフの子供たちに 開放されているんっすよ!
しかーも! ここんちのスタッフって 仔犬の躾けとかー 子供らの面倒を見させるんっすよ!

客使い荒くねぇっすかッ!?

あ、でも 今回は ご厚意で泊めさせてもらっているんで... 仕方がないやね!
( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)ゞ アハハッ...

e0168736_17302615.jpg
ねぇねぇ! 一緒に 遊ぼうよ! by 3Kids!

e0168736_17325606.jpg

1年見ぬ間に すっかり お嬢さん! 053.gif


e0168736_17353809.jpge0168736_17355138.jpg
くんやサシ子くんは... この年頃の男の子って やんちゃ度が増すやね! ( ̄w ̄) ププッ!

e0168736_17401054.jpg
┌|゚ο゚|┘トォーッ!

e0168736_18093086.jpg
水中ヨガもどきを披露する サシ子くん! すげーッ! w(゚.゚*)(゚o゚*)w

で、この1年の間に すっかり 水には 抵抗がなくなったようだ!
去年の猛特訓の成果かしらん?
それでも 足の届かないところは まだ 怖いようで 大人が一緒でないと、不安だという
ちなみに 海の傍で生まれ育っても 様々な事情から 泳げない子も少なくはなく
プールを使える スタッフ子供たちは かなり恵まれていると、思う

e0168736_18111668.jpge0168736_18173569.jpg
e0168736_18182012.jpge0168736_18182764.jpg
e0168736_18183729.jpge0168736_18184256.jpg
おい! こらッ!! 水中眼鏡しないと 眼が腐るどぉーーーーーーーーーーッ!! L(゚ロ゚L)(゚ロ゚L)

e0168736_18185717.jpge0168736_18190431.jpg
e0168736_18192137.jpge0168736_18192707.jpg
(左):ずるぅーい! ワタシだって...  by 控え目なお姉ちゃん!
(右):顔出し泳ぎは出来ないけど 潜水なら 余裕のサシ子くん! ( ̄ー ̄)b

e0168736_18265328.jpge0168736_18270216.jpg

e0168736_18300168.jpge0168736_18300608.jpg
e0168736_18310243.jpg
e0168736_18324180.jpg
ぷりちぃーな子は 花提灯だって かわいいやねぇ~♪ 053.gif


e0168736_18325402.jpge0168736_18325904.jpg
カメラを水中に持ち込むことで お魚Kidsに 変身した子供たちであるも...
全然 足が届くところなわけで... スパルタ特訓開始! <( ̄^ ̄)>

e0168736_18534527.jpge0168736_18531451.jpg
で、彼らの希望は... 泳げるようにはないりたいけど... 潜水ダイビング! <($ω$)>
どーりで 潜りたがるわけだわぁ! ならばと、石コロ拾いなんぞ! (ノ‥)ノ ° ポイ!

e0168736_19030132.jpge0168736_19031086.jpg
ワタシだって やるわよ! by お姉ちゃん!

e0168736_20003933.jpge0168736_20004890.jpg
(左):~((((~´∀`)~フラフラ~
(右):あ、やっぱ 怖っ! ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ アウアウ!!

e0168736_20021718.jpge0168736_20022658.jpg
が、潜水することには 抵抗がなくなったようで 余裕のポーズ? d(・∩・)b

e0168736_20044872.jpge0168736_20050669.jpg
サシ子くんは... 余裕で クリアー! d( ̄▽ ̄)

e0168736_20065524.jpge0168736_20070360.jpg
1度 深い場所に慣れてしまえば 無問題! b( ̄▽ ̄)

e0168736_20102785.jpge0168736_20103537.jpg
で、くんは... ストローを使って シュノーケルのつもりらしい...
なかなかのアイディアマンのようだ! d(≧▽≦)b ( ̄。 ̄) ホォー!

e0168736_20160730.jpge0168736_20161222.jpg
まだまだ 深い場所は無理でも 足が届く場所なら マーメイド! 083.gif

e0168736_20175187.jpge0168736_20174298.jpg
が、邪魔をする くん! (ノ゚∀゚)> ヾ(>0<)ノ゙
家に帰ったら 苛められても 知らんぞ! (; ̄з ̄)(; ̄з ̄)~♪

e0168736_20215542.jpge0168736_20220258.jpg
e0168736_20232994.jpge0168736_20233682.jpg
で、ホントは... やっぱ 怖かったらしい くんも 何度が挑戦しているうちに 無問題!

e0168736_20250748.jpg
子供たちの適応力って 凄いやね!
我々だって... やっとなのにーーーーッ!!
その体力、好奇心、伸び幅が... 羨ましいっす!
ш("0")("0")ш

e0168736_20292227.jpge0168736_20293041.jpg
楽しかったかい? うん!! ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
変な顔の決めポーズで テレながらも そーいってもらえると、うれしいやね!
なにせ キミらに 付き合わされて 2時間も浸かりっぱなしなわけで... クタクタ ヨレヨレです! 
手足なんて 完全に ふやけてるしーッ! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

e0168736_20330262.jpg
ありがとう...  (´艸`) ウフッ!
きちんと、言葉にするところは やっぱ お姉ちゃんだよね!

e0168736_20345428.jpg
最後に 姉さまと一緒に ポーズ! d(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)b( ̄ー ̄)v
で、ゲストの皆様! お騒がせして すいませんでした!
実は... 怖かったんっすよ! 視線!
(¬д¬)(¬д¬)(¬д¬)(¬д¬)(¬д¬) ジーーーッ! ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)(゚ロ゚;ノ)ノ

でで、夕食の約束は 19:00! ヤバッ! あと 1時間しかないじゃん!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)(;--)ノ 


e0168736_22450413.jpg
スンダリのウマウマご飯!(暗くてわかり辛いけど... )

で、What? スンダリ家!
村のメイン通りで雑貨店を営む ロンボク島出身の中国系インドネシア人の一家で
店を切り盛りする イブ・スンダリが これがまた 大変な苦労人でして
なんでも 幼少の頃 この地に渡り 水売りからはじまり 店を構えるまでになったとか!
日中は DPS(デンパサール)から通いで 大叔母夫婦も店に立っているが 実際に経営者は 彼女で
ぼったくり バァーサンとのあだ名もあるが 影のパタンバイ・ボスとも呼ばれおり
毎回、感謝しきれないほど 世話になっている! (-人-)(-人-) 謝々!
でで、肝心のイブ・スンダリは 大叔母夫婦と交代する為 店に Uターン!
ででで、イスラム教、儒教、バリ・ヒンドゥー教が混在するスンダリでは
食事は イスラム式時間で ちょっと、複雑な作法がありし この日は 皆で膳を囲むのではなく
それぞれ 交代で台所に行って 食すスタイルであった!

e0168736_23485356.jpge0168736_23485914.jpg
(左):ムスリムなので 魚と野菜料理が中心! そして 辛いのが特徴! ! ヾ((( ゚<
が、娘たちは 揃って 辛いものが苦手だというのだから 面白いやね!
ちなみに 野菜は お茶目なパパさんのお手製です! d( ̄ー ̄)b
(右):デザートは ダウン・パンダン(Daun Pandan)を使った 緑(天然色)のゼリー!
これは  長女のエイ作だとか! オォー!! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
ココナッツミルク味で なかなか美味しかったですゎ! 053.gif

e0168736_00023515.jpg
左から 次女のエニ! 長女のエニ! 偶々遊びに来ていた ご近所の子!

で、長女のエニは DPSで仕事に着き 今は 大叔母さんの家に住んでいるのだとか!
我々の再訪を聞いて わざわざ 帰ってきてくれたらしいっす! <(_ _*)(_ _*)>

e0168736_00175007.jpg


ロンボク島とバリ島間で
のインポートの仕事をしている
パパさん!
とっても お茶目なのよ~ん♪
e0168736_00214728.jpg
クタのホテルで働いてる 小叔父さん一家も 遊びに来たよ~ん♪
ちなみに 従妹たちの名は カメリアアメリア!
少々紛らわしいも 中国式の意味があって... 複雑過ぎて 忘れちゃいました! (〃∇〃)ゞ

で、21:00頃 イブ・スンダリが 仕事を終えて 戻ってきたので お暇いたしました!
あ、逃げたわけじゃないっすよ!
イヤナニ! どんなに遅くなっても 門限は 21:00!
と、イブ・スンダリに 云われているもんで!

あ、彼女の写真... 撮り忘れてるじゃん! (ノ_-;)
あ、あと フランス人在住者のCeCe(チェチェ)夫妻(奥方はロンボク人)は ロンボク島に帰郷中で
2週間は戻らないとのことで 再会は叶いませんでした! (T.T)(T.T)

と、まぁ この日は 朝から バタバタと、忙しく...
あ、移動したって 電話したっけか? 母さまに! w(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)w


Padangbai編... まだまだ づづくよ~ん♪



【 この日の出費/2人分 】

・心付け(ケロちゃん)- 赤ちゃんのミルク代として 30.000Rp(300円)
・昼食(トコ・ヒジョウ) - ガドガド/10.000Rp×2人前=20.000Rp(200円)
・スンダリ家土産(ガンのサテ屋) - サテ・リリッ/20本=20.000円(200円)
・買物(ニョマン) - ビーチサロン/3枚=90.000Rp(900円)

価格は 逃避行時のものであり 平均値で算出:1万Rp(ルピー)≒100円・1RM(リンギット)≒30円!)

[PR]
by 2121katcat | 2015-05-03 23:39 | 2014-バリ島 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2015-05-04 06:49
ブンクス、バグースです。
プールの水中写真もバグースです。
オリンパスのTG3ですか。
Commented at 2015-05-04 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2015-05-05 10:47
#14>アラック様~♪
こちらまで 足を伸ばして下さり ありがとうございます!<(_ _*)>
カメラは... NikonのCOOLPIX-AW100です
そろそろ バッテリーを買い換えないと 消耗が激しくていけません
が、意外に高いわけで デジを買い換えた方がイイのかなぁ...
と、思うのですが 本体は まだまだ使えるだけに 悩みどころなんですよね?
TG3 欲しいなぁ~♪
Commented by katcat2121 at 2015-05-05 10:51
#14>鍵コメ様~♪
成人には好かれませんが なぜか 子供と動物には 好まれるアタクシです
誰かが 思考回路が同じだとかいっておられましたが
否定できませんね!
永遠の19歳と、ホザいておりますが 頭の中は 中坊でもん!
あ、それ以下かも... 最近のお子ちゃまは インテリですもんね!(汗)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-05-07 16:59
楽しそうな旅なんですねえ(#^.^#)
親戚のうちに行ったみたいでいいな。
プールの水中写真楽しそうに撮れてるね。
Commented by K◎ at 2015-05-07 21:43 x
#14>猫ぼっこ様~♪
まんねり ぬるま湯の貧乏逃避行!
特に 目新しさもなければ 役に立つような情報もなく
共感しづらいだろうなぁ... と、思うんです
が、「楽しそう... 」と、いってくれると 素直に うれしいです!
ウン! 本当に 楽しいのだぁ~♪
わざわざ ありがとうです! <(_ _*)>
< << #15:バリ島 霜月-師走 ... #13:バリ島 霜月-師走 ... >>