<< #08:バリ島 霜月-師走 ... #06:バリ島 霜月-師走 ... >>
#07:バリ島 霜月-師走 2014-Amed Day-06
【7日目】:'14/11/15(土)058.gif Amed Day-06 / 今日も懲りずに マーメイド! & アグン山と塩田徘徊!


e0168736_14500734.jpg
ハイハイ! どーも! 相変わらず 同じような光景からのスタートで ご免なさいましよ!
07:00(ダイダイ)! この日も 庭を掃く ホウキの音が 目覚まし代わり! (°ρ°)(°ρ°) ボーッ
08:00! MaMa Cafe(宿のレストラン&レセプション)で 海を眺めながら 朝食! 063.gif
特に 変わったことはないも 湿布の効果もあり 日焼けのヒリヒリは かなり良くなったよ~ん♪
で、この日は 基本に(なんの?)に戻って ブブル(bubur:バリ風のお粥)!
勿論 姉さまは ブレることなく… (・o・)ノ ブブル~ゥ♪
バワンゴレン(Bawang goreng:揚げ玉ネギ&ニンニク)が利いて 何度食しても 旨いやネ!

お宿+朝食については… 「#03-Amed Day-02」← クリック!"d(-x・)




■今日も 懲りずに マーメイド!


e0168736_15315462.jpg
バリ島特有の最小単位の村組織:バンジャール(banjar)@集会所前!
ボートの発着所や各種ツアーの集合場所にもなっているようだ!


10:00! この日も Galang kangin Bungalows (お宿)のハウス・リーフこと
Jemeluk(ジュムルック)で 自力マーメイド(シュノーケル)! 083.gif
と、いっても ダイバーさんの舟行が重なっていたので前日と同じく 丘側の通称:ポストこと
勝手に改名:Gomazon!(ゴマゾン)で 喜びと恐怖を味わうことにした!
亀裂入りの防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、腕のワルさによるボケや歪みは ご容赦ネ!)

e0168736_15531682.jpg
この日は 明朝に空が泣き 山からの水が流れ込んだせいか あいにくの透明度!
が、のっけから 大好きな ツバメウオちゃんが お出迎え! 053.gif
しかも 覚えていてくれたん?と、思うほど フレンドリー! ヾ(*ΦωΦ)(ΦωΦ*)ノ ヒャッホゥ~♪
詳しいことは… 「旅ノ一葉:ツバメウオ編」 ← クリック!"d(-x・)


e0168736_15562689.jpge0168736_15563574.jpg
e0168736_16014680.jpge0168736_16015164.jpg
~((((~´∀`)(~´∀`)~チャプチャプ~


e0168736_16045063.jpg
ウキャキャ!ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ ウキャキャ! 
この距離感… お伝え出来ないのが まことに残念!

e0168736_16074534.jpg
e0168736_16075665.jpg
が、相変わらずのグソグソな画! どーにかならもんかのぉ… >オノレ! (;ー.ー) =3
まぁ 下手くそな画は この辺で ずばっと、割愛し ツバメウオちゃんとは お別れ!
個人的には 大事なメモリーです!)
イヤナニ! またしても ゴマちゃん 参上! (--;)(--;)ノ'' シッシッ!
誰よ?と、気になった方は… クリック! "d(-x・)


e0168736_16194822.jpge0168736_16195451.jpg
休憩を挟んで いつものポイントで… ~((((~´∀`)(~´∀`)~チャプチャプ~
ちなみに お昼ごはんは 到着日に買込んだ マンゴー! イヤナニ! 5kg買ったんで!
いい感じに 熟れ熟れだネ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
と、こんなささやかな(チープともいう)ランチでも よろこんでくれる 姉さまには 感謝である!
貧乏な妹で… 人( ̄ω ̄;) スマヌ!

e0168736_16304908.jpge0168736_16305754.jpg
e0168736_16313763.jpge0168736_16314173.jpg
午後になって 益々透明度は下がり 流れも出てきたが さすがに 魚影は 見事!

e0168736_16333322.jpge0168736_16333709.jpg
(左):ダイバーさん! iイチイチ 説明しなくとも 分かるってか? (〃∇〃)ゞ
(右):フリーダイビング(閉息潜水)? アプネアとも呼ばれているらしいっすネ!

e0168736_16384470.jpge0168736_16385164.jpg
最近流行りのヨガ・ダイビング?
なんでも 「プラナ・ヤマ」なる ヨガの呼吸法で 潜水を楽しむのだそうです!
とっても 美しい欧米人の2人組で 思わず 拍手してしまった! (゚∀゚ノノ゙(゚∀゚ノノ゙☆パチパチ!!

e0168736_16502076.jpg



← こちらの方が 先生のようで
色々と、ポーズを取って下さったのだが…
カメラの調子が…
なんじゃこりゃー! щ(゚ロ゚;щ)
なんか変なトコ押しちゃったみたいっす!)
e0168736_16535726.jpg


オマケに またしても…
ゴマちゃーーん!!
ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)(゚ロ゚;ノ)
見えないほど 怖いことはないんで
この日は 早々と マーメイド終了!
ε= ┌(;・_・)(;・_・)┘

■Gunung Agungと塩田徘徊!

e0168736_17144628.jpg




さすがに 食料も乏しくなってきたので
前回、激辛なナシチャンプルを (σ´∀`)σ ゲッツした
屋台が出ているローカル・エリアまで
ホテホテと、晩御飯の調達に行くことにした
Hotel Uyah Amed 近くの交差点付近)
16:00! 宿を出発! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪

Mapを見る限りでは 近いのだが
石ころと黒砂のビーチに沿って
途中、塩田アグン山の絶景を楽しみながら
ヨロヨロと、ゆっくり歩いて 約1時間の道のり!
イヤナニ! 宿の周辺にも 店やレストランはあるも
観光客向けの店が 殆どなもんで…
非セレブは 足で お稼ぎ~って、ことっすよ!
フンフン p(・∩・)(・∩・)q フンフン


e0168736_17001657.jpg
猫さん 発見! 後ろ姿だけど お団子尻尾が Soきゅーと! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ

e0168736_17513941.jpg
トボトボトボ… (;・ェ・)(;・ェ・)ノ アラ!

e0168736_17523867.jpg
あ、10円玉 発見! by 黒ワンコ!(妄想)

e0168736_17534763.jpg
ビーチ沿いに カーブを超えれば バァバァバーーン!と、絶景ブラボー!
バリ島最高峰(標高:3.031m)の聖なる山:アグン山(Gunung Agung)です!
まだ 陽は高く ピッカピッカの目潰し逆行光線ですが… (-人-;)(-人-;)


e0168736_18021336.jpge0168736_18022928.jpg
この辺りになると 宿も途切れ ポチポチと、長閑な光景が 垣間見れる (-ρ-)...zzZ


e0168736_18223989.jpg
丹念に土を均した 昔ながらの揚げ浜式塩田(タブン)!
Amed(アメッド)は Kusanba(クサンバ)と同様 ミネラル・バランスに優れた
旨いガラム(Garam:塩)が採れることでも知られています

中央にあるのは 竹で編んだ 漏斗のような濾過装置で
底に砂を敷き 布を被せ上に土を入れ 海水を流し込んでゆくのだそうです!
画像は 以下、数箇所の塩田をまとめて載せていマス!)
"φ(・ェ・o)~メモメモ

e0168736_18414592.jpg
濾過した潮水を 舟形に流し込みます
この舟形は 椰子の木を刳り貫いたものだそうですよ!


e0168736_19062663.jpge0168736_19063330.jpg
(左):昔は 海水天秤棒で担いで 運んでいたようですが 今は ポンプで汲み上げている?
(右):シートを利用した 潮水のプール? 手間が省けて 効率がイイのかしらん? (゚_。)?

e0168736_19100398.jpge0168736_19100977.jpg
舟形に流し込んだ潮水を 強烈な太陽光線と風で乾燥させ 結晶化するのを待ち
イイ按配になったところで こそぎ? 削り出してゆきます! ( ̄。 ̄) ホォー!


e0168736_19164402.jpg
集めたを 竹籠に入れ 更に乾燥させたら
Made in Amed天日塩の完成!
これが 兎に角 旨い! 母さまも お気に入りっす!
Ψ( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)Ψ


e0168736_19131368.jpge0168736_19131812.jpg
手間隙掛けて 取り出した 宝石!
勿論 舟形の裏に染み出したや 下に落ちただって 無駄にはしません! (--)b"
その他、ガラム(Garam:塩)については… 「日記blog:旅土産偏」← クリック!"d(-x・)


e0168736_18284121.jpg
安くするゎよ~ん♪と、声を掛けてくれた 職人さん(女性)!
今日は 見るだけ! 見るだけ!
そーいいながらも 幾らにしてくれるん?
と、脳裏で 電卓をはじく 自分であった! <($ω$)>

e0168736_18071869.jpg
が、貴重なこの塩田の数は 年々減少する傾向にあるんだそうで
塩田の周りや通り沿いは 宿や観光客向けのレストランの建設ラッシュ!
豊かになりたいと、思うのは 誰しも同じなわけで
やがては この長閑な光景も見れなくなるのかと、思うと 複雑な気持ちになりました
(。-_-。)(。-_-。)

e0168736_19355336.jpg
子供たちが 網を仕掛けていたよ!

e0168736_19363961.jpg
しばし  その様子を見学! 捕れるかしらん! ワクワク!


e0168736_19373534.jpge0168736_19374253.jpg
さてさて その成果は いかほど? キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

e0168736_19400895.jpge0168736_19401402.jpg
(左):分配された魚さん! 多いのか? 少ないのか? リアクションに 困る! (´ε`;)ゞ
(右):フグさんも 網に掛かってしまったようで 後に リリースしていました!
バリ人は 食べないのかしらん? 唐揚げにすると、旨いんだよ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヾ(°∇°*) オイオイ!


e0168736_19484089.jpg

これは オレが 独りで吊り上げたんだぜぇ! by ドヤ顔少年!
なんでも この日の晩御飯らしく その変の木屑やゴミを集めて 火を起こしていた
バリ島少年は 逞しいやネ! p(゚∀゚)(゚∀゚)q


e0168736_19521243.jpg


17:00頃!
やっとこさ ローカルエリアの交差点に 到着!
さすがに 喉が カラッカラッで 久しぶりに
Teh Botol ← "d(-x・) クリック!を 一気飲み!
くぅ~ 乾いた身体に 染み渡るぜぇー! (≧▽≦)b
ん? いつの間に ベットボトルになったん?
で、ついでに パンを買ったのだが…
こちらのトコ(Toko)の店員さん!
愛想が良いのだが なんだかんだと、気を引いて
釣銭を誤魔化すんで ご用心を!
場所は ナシチャンが隣接する 小奇麗な店っす!

で、肝心の激辛ナシチャンプル(nasi campur/通称:ぶっかけ飯)屋だが
お姿(屋台)が… ありましぇ~ん! (TдT)(TдT)
確か 前回は 18時を過ぎていた頃だったので まだ 準備中なのだろうか…
どーやら 復路を案じて 早めに出てきたのが 裏目となってしまったようだ!
通り沿いでも 夜は暗い上に 車やバイクが飛ばしているんで 夜間の外出は ご注意ヨ!(--)b" )
でで、このまま待っていても 閉店定休ってことも考えられるので
前回、ブンクス(持ち帰り)した 小奇麗なナシチャンで 無難に ブンクスしたゎ!


e0168736_20272228.jpg
復路は 途中まで 通り沿いを歩く!
うひゃ! 猫しゃ~ん♪ 発見! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ

e0168736_20291893.jpg
足元には ワンコ… (-ρ-)...zzZ

e0168736_20302764.jpg
あ、起こしちゃった! 人( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;) スンマセン!


e0168736_20315829.jpge0168736_20320346.jpg
道端で The ピーナッツ モスラ~ヤァ! モスラ~ヤァ! by 伊藤エミ&ユミ!(フルッ!)


e0168736_20393815.jpg
Warung Bobo Joli Vue(欧米人に人気のレストラン)の手前から ビーチに戻って
またまた バァバァバーーン!と、絶景ブラボー!
バリ島最高峰(標高:3.031m)の聖なる山:アグン山(Gunung Agung)です!

e0168736_20443529.jpg
刻々と変化する その姿は ずーと、眺めていても 飽きましぇ~ん♪
このお姿を見るだけでも Amed(アメッド)に お邪魔した甲斐があるってもんです!
(*ToT)人(T-T*)

e0168736_20464733.jpg
e0168736_20500302.jpg
両手を広げて 雄叫びをあげる! by 欧米人男性!
まぁ その気持ちが分からんでもないよ!
叫びたくなるもん!
\( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)/ ブラボ~♪

e0168736_20534372.jpg
この先に進むと アグン山とは しばしのお別れ!(カーブになって見えなくなる)
何度も 何度も 振り返ってしまう


e0168736_20574177.jpg
さっきまで寝ていた ブタさんも 晩御飯の時間!
これ以上 陽が落ちると 鳥目の自分には… デンジャラス! (((ノ゚⊿゚)ノ アゥ
しかも ビーチは 別の意味でも… デンジャラス!
だって Unkozo---n!!(ウンコゾーン) ヾ(;゚曲゚;)ノ ギャアーー!!

e0168736_21092866.jpg
で、なんとか 陽が落ちきらない前に 宿前のビーチに 到着!

e0168736_21112266.jpg
でで、なにやら 楽しそうな船が 停まっていたよ!
サンセットクルーズかしらん? 乗りてぇ~~! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ

ちなみに Jemeluk(ジュムルック)の丘からも アグン山が ばっちり!
この日も たくさんの観光客が 集まっていました!

e0168736_21173997.jpge0168736_21174687.jpg
晩御飯は 勿論、片道1時間を掛けて (σ´∀`)σ ゲッツしてきた ナシチャンプル!
中途半端&ボケボケな画で すいませんよ! イヤナニ! 飢えていたもんで!
お任せ盛りで 1人前/5.000Rp! 見た目は ショボイが きちんと、広げれば そこそこの量があり
まぁ フツーに 美味しかったです!
が、徘徊後の胃袋には 不足だったもんで 明日の昼用に調達した パン!
半分食べちゃいました! ( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)ゞ デヘッ!


【 この日の出費/2人分 】

・飲み物(トコ) - テ・ボトル/5.000Rp×2本=10.000Rp(100円)
・食料(トコ) - パン/9.000Rp(90円)、水/2.800Rp×2本=5.600Rp(56円)
・晩飯(テークアウト) - ナシチャンプル/5.000Rp×2人前=10.000Rp(100円)

(※価格は 逃避行時のものであり 平均値で算出:1万Rp(ルピー)≒100円・1RM(リンギット)≒30円!)


[PR]
by 2121katcat | 2015-02-14 14:05 | 2014-バリ島 | Comments(4)
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-15 03:38
ナシレマとナシチャンプルって同じものですか???
Commented by K◎ at 2015-02-15 17:31 x
#07>まゆ様~♪
あくまでも にわか知識の個人的定義で申しますと
ナシレマとナシチャンプルは ぶっかけ飯 又は、ワンプレートデッシュと、いう意味では同じだと思います
が、ナシレマは ココナッツミルクで炊き上げた白飯に ゆで卵、小魚、揚げピーナッツ、きゅうり、チルペーストが基本食材で
鶏や魚を追加することが出来ますが 比較的シンプルです
なので 同じマレーシアでも インド系ぶっかけ飯のNasi Kandar(ナシ・カンダー)や
中華系の経済飯の方が ナシチャンプルに近いような気がします
ちゅーか なんかわかりづらいっすよネ… (汗)
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-15 21:05
なるほどー。ナシって付くお料理がそんなにいろいろあるんですね!そういえば、ナシゴレンもナシって付く!ちょっと興味出てきました。詳しく調べてみよう♪
Commented by katcat2121 at 2015-02-16 00:06
ナシ>まゆ様~♪
人気ブロガーさんが こんなところに W出没して イイんっすか?(笑)

ナシ(nasi)は インドネシア語、マレーシア語で 米/ごはんの意味で
ゴレン(goreng)は 揚げる、炒める
つまり 炒飯=チャーハン!
チャンプル(campur)は 混ぜる、ごちゃまぜ
で、ナシ チャンプル(nasi campur)は 色々なオカズを盛り合わせた飯…
つまり ぶっかけ飯!
と、料理名は 比較的 単純な組合せのようです!
あ、間違っていたら すいません!(汗)
< << #08:バリ島 霜月-師走 ... #06:バリ島 霜月-師走 ... >>