<< #21:バリ島 霜月-師走 ... #19:バリ島 霜月-師走 ... >>
#20:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
【20日目】:'13/11/25(月)058.gif057.gif Padangbai Day-15 / Pantai Patabgabaiで サンタイな一日!


e0168736_13134216.jpge0168736_13134715.jpg
am.08:00 朝食! この日も 懲りずに ワンパターンのフルコース! (〃∇〃)(〃∇〃)ゝエヘヘ

さて 今日は 何をしませう?
シュノーケリング083.gif に行きたいも 船頭:Mr.コマンは 既に 海上の人…
ビアス(Pantai Bias Tugel:南西側のビーチ)に行くには 砕石&牛糞ロード越えが 面倒でネ…
って、ことで イージーに 宿前のビーチ(Pantai Patabgabai)で 甲羅干しなンぞ!
そーと、決まれば 昼飯&お茶菓子の仕入れだ! (((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー




e0168736_20320169.jpge0168736_20320631.jpg
(左):叔父さん! 通称:トコ・ヒジョウ(緑の店)と云えば 大概の人が分かる(ハズ)
(右):パパイヤ・イブ! 初訪パタンバイから世話になっている 寡黙な肝っ玉母さんである!

e0168736_20462091.jpge0168736_20462501.jpg
お茶菓子用に ルジャック(rujak)を作ってもらった!
ルジャックは 椰子砂糖、唐辛子、タマリンド、トラシ(発酵調味料)、酢等を合せて磨り潰し
薄切りにした野菜や若い果実を絡めた 甘酸っぱ辛い オヤツ感覚のフルーツ・サラダである!
勿論 味は好みで調整出来るも やっぱ ヤン・プダス(辛)じゃないと 物足りない! d(>ω<*)(>ω<*)b

e0168736_20595904.jpge0168736_21000503.jpg
(左):待っている間に お菓子を物色! キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
(右):待っている間に お食べと、新作のピザもどきのをいただいてしまった!
最近の子供達は スナック菓子の味に慣れてしまい ジャジョー(バリ語:伝統菓子/ネシア語:ジャジャン)の類には
見向きもしないと、試行錯誤なのだそうだ!
が、肝心のお味は 簿妙っすネ… すまなンだが 星2つ★★! (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_21285224.jpg
お待たせ!( ̄b ̄)シーーッ!!
渡された袋は ずしりと、重く 中には たくさんのお土産物が入っていた
いつも 本当に ありがとう! <(_ _*)(_ _*)>

e0168736_21391043.jpg
帰りに ガンサテ屋に寄ってから 宿の戻ると…
宿のセキュリティー主任兼マデ家の飼犬:スシ(♀)が コロン~ コロンと、お出迎え! ヾ(・ェ・*)ノ” ワン!

e0168736_21513754.jpg
サングラスを掛け たまには…? びしっと、お出迎えのBoss@Mr.マデ! (▼∀▼)


e0168736_21590385.jpge0168736_21590852.jpg
(左):たまには 063.gif 飲みながら ゆっくり おしゃべりしませう~ と、サブマネージャーのMr.マデ
(右):相手が出たら 日本語で話してネ~と、友人に 掛けまくる! 062.gif 
慌てる 友人一同! アワワ!!!ヾ(゚Д゚)ノ  まるで お子ちゃま… (・・;)(・・;)
そーイイながらも Mr.マデ… イヤイヤ! ガキオヤジの悪戯に加担してしまう アタクシ... 人(_ _*) スマン!

丁度 ウブド・イブウブドから来ている行商人)が 訪ねてきた
数日前に 頼んでおいた カイン(布)も ばっちり!
勿論 このことは 我々だけの秘密です! ( ̄b ̄)シーーッ!!

e0168736_22295630.jpge0168736_22300087.jpg
(左):ビーチに行く前に 摘み食い! 通称:バリ風みたらし団子! 名称は… なンだっけか? (・・;)ゞ
(右):ブブル・インジン(黒米のバリ風ココナッツぜんざい )と チャンドル(米粉とタピオカのデザート)!


e0168736_23044452.jpg
手土産のジュプン(Jupun:フランジパニ/プルメリア)!
甘い香りがする バリ島のシンボル的な花である
乾燥させると 更に香りが強くなり アロマ・オイルの原料や線香等の材料になる
咲き乱れる 宿の敷地… 時々、花が欲しいと、頼まれることがある
3日程乾燥させた状態で 1kg/50.000Rp~(435~円)で売れるのだそうだ!
d( ̄  ̄)(〃∇〃)( ̄  ̄)b

e0168736_23180259.jpg
イブ・ニョマン@Suci(スチ)!
毎日 ココでお茶しましょう! 」と、彼女の一言から ビーチでの珈琲ブレイクが 日課となった
この日は 彼女とおしゃべりしながら 甲羅干しだ!
昼飯&お茶菓子もあるからね~ん♪

画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、腕のワルさによるボケや歪みは ご容赦ネ!)

e0168736_23363548.jpg
マルコ爺も 一緒だよ~ん♪
Jl.セガラでアートショップを営む タンパクシリンのアーティスト兼坊サマで 単身、店に寝泊りしながら商い中!)

e0168736_23383505.jpg
e0168736_23384122.jpg
(左):正確には 偶然、通り掛り 思い出したかのように ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
何かと思えば… 戻って来た その手に 梅酒 効能と呑み方を再確認したかったようだ!
(右):同じ湾沿いでも ジェティ(Jetty:桟橋)を挟み 南西側に店を構える マルコ爺
たまには 違う場所でのおしゃべりも イイでしょう? (・ω・) ウン!

この後 マダムも加わり ビーチで賑やかなランチ・タイム!
こンなこともあろうかと、昼飯やお茶菓子も 多めに買っておいたンだよね~ん♪
パパイヤ・イブから お菓子も たくさんいただいてしまったし 早く消化しないとネ!

食後は 夕方まで 皆で おしゃべりをしながら 甲羅干し!
たまには こンな一日も イイやネ! v( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v
Madame・Marytine:バリ島フリークのフランス人の高齢のご婦人で 水難事故以来 ニョマン宅にハーフ滞在中!)


■ルマ・ニョマン!

イブ・ニョマン@Suci(スチ)から 夕食のご招待を受け シャワーを浴びてから伺うことに!
Pm.16:30頃から 雷を伴う 激しいスコール! w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!!
約束の時間(午後5時)を過ぎても 収まる気配はなく 通りは 溢れる雨水で プールと化してゆく
待っているであろう 彼女の気持ちを思うと、気が気ではないワケで…
えぇ~い ままヨ! と、彼女の自宅へと向かった! ┌(;・_・)(;・_・)┘

e0168736_00170279.jpg
イブ・ニョマン@Suci(スチ)が作ってくれた フーヨンハイ(蟹玉もどき)!
なンでも バリ島のフーヨンハイには 蟹は入っていないそうだ! (゚⊿゚)(゚⊿゚) ヘェ?


案の定 彼女は 待っていた!
こンな雨だから 来ないかと思っていたと、両手を広げての歓迎を受けた! \(>0<)/
彼女の暮らしぶりは 決して豊かではないが いつだって お腹いっぱいになるまで振舞ってくれる
停電し 手元の灯りだけの食卓ではあったが とても 幸せな気分だった
フーヨンハイも サンバルも とても美味しかったです! ご馳走様でした! 人(_ _*)(_ _*)

ちなみに 彼女の家に ハーフ滞在中のマダムは 夜、小刻みに起きることから
雨の日は 足元が危ないからと いつもステイ契約している 某宿に泊まるのだそうだ
確かに その方がイイかも… バリの一般的な家庭の厠は 外棟だもんネ! (・・;)(・・;)

この日は 夜中まで ずーっと、雨が続いた
マルコ爺も 早仕舞いしたようで 我々も宿に戻り 少し荷を整理してから 床に着いた


【この日の出費/2人分】 ※10.000Rp(ルピー)≒87円で 算出!

・昼飯(ガンのサテ屋) - サテ・リリ×15本、ペペス×3個、ルブス×3個=20.000Rp(174円)
・オヤツ(トコ・ヒジョウ) - ルジャック×大2袋、ジャジョー/5種×各3個パイナップル等=10.000Rp(87円)
・土産(ウブド・イブ) - カイン:同柄4色/12枚=390.000Rp(3.393円)
・心付(ウブド・イブ) - ベモ代の一部として=5.000Rp(43.5円)


[PR]
by 2121katcat | 2014-03-25 19:05 | 2013-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #21:バリ島 霜月-師走 ... #19:バリ島 霜月-師走 ... >>