<< #18:バリ島 霜月-師走 ... #16:バリ島 霜月-師走 ... >>
#17:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編! シュノーケリング!
【17日目】:'13/11/22(金)058.gif057.gif Padangbai Day-12 / シュノーケリング 4nd@Nusa Penida #2


e0168736_12193630.jpg
am.06:30 相変らず 雲は厚いが なンとか天候にも恵まれ NEMO(ニモ)号に乗込み 出発!
向かうは お初のポイント! クリスタル・ベイ(Crystal Bay)である
Patangbai(パタンバイ)からは やや距離があるも 1度は行ってみたいと思っていたので
いつになく テンション Up! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ
しかも またまた船頭:Mr.コマン&イストゥリ(奥方)から マンゴーの差し入れをいただいてしまった!
しかも×2 Mr.コマンがカットしてくれたマンゴーは お洒落カット! オォ-!! w(゚o゚*)(゚o゚*)w 器用っすネ!
えっ! 船上で食らって トイレが心配じゃないかって?
そーなンっすヨ! 我々もはじめの頃は かなり心配だったのだが これまでのところは 無問題!
勿論 最悪の場合は 上陸することも可能であるも 密かに 水中ウンの練習中! p(・∩・)q




e0168736_13011276.gif
ペニダ(Nusa Penida)のポイント・Map!
Mapは Cactus Divers さんから お借り致しました! <(_ _*)>
オレンジ色の印が この日のマーメイドシュノーケリング)ポイント!083.gif


クリスタル・ベイ(Crystal Bay)は ペニダ(Nusa Penida)の西側に位置する湾で
さして大きな湾ではないも その名の通り 透き通る青い海と 長閑で美しい白砂ビーチが ご自慢!
ダイビング・ポイントとしても知られており マンタやサメなどの大物遭遇率も高いとか! オォ-!! w(゚o゚*)(゚o゚*)w
が、海岸壁周辺は うねりがあるので マーメイドは ビーチ周辺が お約束!

画像は 防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、腕のワルさによるボケや歪みは ご容赦ネ!)

e0168736_14111101.jpge0168736_14111528.jpg
時間帯や風向きで 所要時間は異なるかと思われるが 約1時間程で 目的地に到着!


e0168736_14093237.jpg
まだ時間が 早いせいか 水面は 光り輝く水晶カラーとはいえないが
独特な地形がもたらす その雰囲気は まさに ペニダ島の秘境! (◎∀◎)(◎∀◎)


e0168736_14180196.jpge0168736_14180669.jpg
(左):何処からともなく表れる 集金係り! 停泊料:10.000Rpは 島の人達の貴重な収入源!
(右):では 早速 マーメイド・タイム! 水温が低いポイトンなので ラッシュガードやトレンカ等の着用は必須!
後から来た コカ・コーラぼでぃのビキニガールさん方! 眼の保養にはなるも… ! ヘ(゚◇゚;)ノ ヒィィィーーッ!
だるまぼでぃでも Mr.コマンの指示で 厚着した我々は 羨望の的! ~((((~´∀`)(~´∀`)~

e0168736_14490107.jpg
少し泳いだだけも この島が隆起石灰岩であることが よく解る

e0168736_14501695.jpg
折角の透明度も オノレのカメラと腕では イマイチ イマニ、イマサン…
おそらく 午後の方が キレイに写るのではないだろうか?
と、光量不足のせいにする! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

e0168736_14544118.jpg
海へびさんが! w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w ワオッ!!
通称:ゴマちゃん(ゴマモンガラ)の姿も チラホラと… ((((・・;)(・・;)
岩場の破壊王とも 海の暴れん坊とも称される モンガラカワハギ科の凶暴大物魚)

e0168736_14594036.jpge0168736_15000356.jpg
e0168736_15003524.jpge0168736_15004070.jpg
e0168736_15011502.jpg
e0168736_15013752.jpg
e0168736_15013361.jpg
e0168736_15081448.jpg
休憩を挟みながら たっぷり1時間半のマーメイド083.gif
こンな画像では伝わらないが… 珊瑚の種類も豊富で なかなか面白いポイントだったヨ!
続々と 暴走ボートが集まって着たので そろそろ我々は 次のポイントに移動!
ちなみに ビーチに上陸する場合は 別途:10.000Rp(87円)… (-ε-)(-ε-) ブー!


e0168736_15171095.jpge0168736_15171578.jpg
次は 昨日お邪魔した トヨパカ(Toyopakeh)で マーメイド083.gif

e0168736_15232600.jpge0168736_15233001.jpg
この日は やや流れがあり 魚の姿も少なかった…
下手くそな画像を これい以上 見せびらかして仕方がないので 省略するヨ!

ちなみに トヨパカ(Toyopakeh)の上陸料は 停泊料と合せて 15.000Rp(130円)!
簡易Warungu(食堂)も幾つかあり 折角なので たまには 昼食でも… と、思ったのだが
風が吹き出し 一瞬、綻んだ Mr.コマンの表情が 曇る! (-"-;) 
残念ではあるも 安全第一! 雨が降らない前に戻ることにした

e0168736_15274594.jpge0168736_15275020.jpg
無理は禁物! 帰りは 風とうねりを避け 少し大回りして戻るそうだ! さすがは 海の男!
念の為 燃料を補充! 誤飲するのではないかと、ドキドキ ハラハラ! w(゚ー゚;)(゚ー゚;)w

e0168736_15451868.jpge0168736_15452385.jpg
(左):(▼o▼)σ・・・・…━━━━☆バーン!! (。A。) ウッ! 振り向き様に遊ぶ 姉サマ
(右):Mr.コマンの的確な判断で 無事到着! この後 057.gif スコール! ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v


e0168736_15551845.jpg
お疲れ様! 今日も楽しかったです!
<(_ _*)(_ _*)>


e0168736_15582961.jpg



← おやつに スープ・ビーフン
冷え切った身体が 温まる!
実は 断水? 風呂に入れないっすヨ~~~! アタフタ ヾ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ノ オロオロ
おそらく 改装工事の影響かと思われる 「暫くは 無理だネ!」 by スタッフ!

Pm.16:30頃… (°д°)(°д°) ハァ?
子供達の賑やかな声で 眼が覚めた! いつの間にか 寝てしまったようだ!
しかも 姉妹仲良く抱き合って… ゲッ!
声の主は 客室係のサシさん@Mr.コマンの息子さんとその仲間で 一緒に 遊ぼうと、お誘いを受けるも
これ以上泳ぐのは 危険なので 彼らには すまなンだが 熱いシャワーを浴びさせてもらうことにした
ちゅーか まだ 断水してるじゃん! (TдT)(TдT)

e0168736_16163305.jpge0168736_16163793.jpg
Pm.19:00 晩飯! こンな日は 激辛のバクソ肉団子入り春雨スープ)を食したいやネ… と、
カキリマ移動式屋台)のMr.アルマを探すも 姿なし!
結局 Warung Jawaムスリム経営の食堂)で ナシチャンプル(ぶっかけ飯)を食す!
嘗ては テニス・ボール級の肉団子が入ったバクソをメインにしていたが 手間が掛かる上に 利幅が薄いと
現在の場所に移転してからは その形体も大きく変わり 殆ど仕込まなくなってしまった
復活しないかなぁ… お願い! (-人-)(-人-) 

e0168736_16370483.jpge0168736_16371065.jpg
(左):にゃんこのマオちゃん(♀)! 店内のショウケースが 彼女の寝床!
(右):イブ・スンダリ(後姿)と近所の子! 挨拶によったら みかんをいただいてしまった!
みかんは みかんでも インポートだと、ちょっと自慢する!
我々にとっては フツーのみかんであるも 高級品なワケで 彼女の気持ちが ありがたい!
でもネ! ホントは ライムのような酸味と香りがある 甘酸っぱいバリ産の方が好き!ヾ(°∇°*) オイオイ


■マルコ爺の力作!

e0168736_17043574.jpg
涙するマルコ爺と宥める姉サマ! (-人-。)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
Jl.セガラでアートショップを営むアーティスト兼坊サマで 単身、店に寝泊りして商いをしている)


帰りに マルコ爺の店に寄って おしゃべりのついでに 母サマの土産にと、小さな置物を買った
それは 水牛の骨に ガネーシャ像の顔を持つヒンドゥー教の神サマ)の刻んだ置物で 
また 偶然にも 残り少ない彼の力作だった ∑(=゚ω゚=;)(=゚ω゚=;) マジ!?

店には 所狭しと、品物が並んでいるが その大半は 工房を引き継いだ息子さんや職人が手掛けた物で 
もう何年も前から 高齢を理由に 彼が新たな作品を刻むことはなくなってしまった
そのせいなのか 彼は はじめて出逢った時以外 品物を買ってくれとは 云ったことがないのだが
これまで 我々が選んだ物は 全て彼の作品であり その度に 彼は 運命だと、涙を浮かべる
単なる偶然とも云えなくはないが そンな不思議な縁があってもイイと思う

数年前に購入した 小さなガネーシャの置物は 彼が刻んだ最後の力作だ
その小さな置物を見る度に 亡きじー(父)の面影が重なり 己の中のわだかまりが解けてゆくのを感じる
お父さん そろそろ そう呼ぶべきかしらん? こっぱずかしいけどネ! (〃∇〃)ゝエヘヘ

e0168736_15484548.jpge0168736_15485095.jpg
夜食は バリ風あげせんのクルプッ(kerupuk)! 
クルプッとは キャッサバの根茎から採った澱粉に 蝦や魚のすり身を練り込み 乾燥させて揚げた物で
サクサクと、歯応えよろしくクセになる! 味や形等 種類も豊富で どこでも簡単に手に入るが
トコ・マリンダイビングショップ併設の雑貨&貸本屋)で売られている物が 気に入っている
結構人気があるようで 回転率が良く 偶然にも 入荷したばかりだという それを大人買い!
1袋(2枚入)/1.000Rp(8.7円)×1パック(18袋)= 16.000Rpに オマケしてもらっちゃった~♪
で、勿論 バリバリ、一機食いっすヨ!
どうせなら ビール068.gif も 買えば良かったかも~! 合うンだよネ~! ヾ(ーー )ォィ


【この日の出費/2人分】 ※10.000Rp(ルピー)≒87円で 算出!

・シュノーケル・トリップ(コマン) - Nusa Penida、トラブル防止につき ( ̄b ̄)シーーッ!!
・晩飯(ジャワ) - エス・テ×2杯、ナシチャンプル×2=26.000Rp(226円)
・買物(トコ・スンダリ)- 粉コーヒー(大)=10.000Rp(87円)
・買物(トコ・マリン)- クルプッ18袋/18.000Rp → 16.000Rp(139円)
・お土産(マルコ)- ガネーシャ(ボーン)置物+心付=50.000Rp(435円)


[PR]
by 2121katcat | 2014-03-25 19:02 | 2013-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #18:バリ島 霜月-師走 ... #16:バリ島 霜月-師走 ... >>