<< #16:バリ島 霜月-師走 ... #14:バリ島 霜月-師走 ... >>
#15:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編! 雨の日は ベチャラ・サンタイ!
【15日目】:'13/11/20(水)057.gif Padangbai Day-10 / 雨の日は Berbicara Santai!


e0168736_21061653.jpg
朝から 冷たい雨が 降っていた
こンな日は ゲストの動きも遅く 残業になっちまうなぁ… と、スタッフが 苦笑する
朝食会場(レセプション兼レストラン)でも 終始 オンリー・我々!
普段は カウンター業務に追われる マネージャーのMr.クトゥも さすがに手持ち無沙汰のようだ
お替りのコーヒーをもらい 久しぶりに 彼と膝を交えた
勿論 会話は ガムラン音楽隊だ!
熱弁を奮う彼の姿に レストラン係のレディースたちが 笑いを堪えている!
カメラを部屋に置いてきたことが 悔やまれる! (→0←) アチャ




■イブ・ニョマンとBerbicara Santai!

スタッフと雑談を交えていると イブ・ニョマン@Nyoman Suciビーチの物売りサン)が… (・0・)/ パギー!
一瞬の雲の切れ間に ジェティ(Jetty:桟橋)での商いを試みるも 無駄足になったようだ
これから家に戻り マダム・マルティーヌのリクエストで スープを作るとのことで 昼過ぎ伺う約束をしたのだが
Madame・Marytine:バリ島フリークのフランス人のご婦人で 水難事故以来、ニョマン宅にハーフ滞在中!)
昼から 土砂降りの雨となり 連絡するにも 彼女の携帯電話は 既に番号が死んでいた… (ノ_-;)(ノ_-;)
バリ島での携帯電話契約は SIMカード式で 通話料金は 追加のプルペードカードでチャージする)
が、待ってたら 悪いし… 昨日、借りた容器も返さなくちゃいけないし… 約束は 約束である!
Pm.15:00頃 雨足が弱まった隙に 今だぁーと、出るも 通りには水が溢れ 場所によっては 膝丈もある
汚水も混じっているので 傷がある方は 要注意っすヨ! (--)b

e0168736_22214193.jpg
'13年5月から家族の一員となった ジェリー! (´I `*))ノ” ワン!
彼女の旦那様は プチ・出稼ぎすることが多く 
子供の居ない彼女にとっては かけがいのない存在となっているようだ

e0168736_22295104.jpg
何をされても されるがままのジェリーであるも 彼女以外の人には… (▽皿▽))ノ ウゥーッ!

で、結局 マダムは 戻って来なかったようだ!
まぁ この雨だし どこかで足止めとなっているのだろう つまり スープは お預け! (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_00273856.jpge0168736_00274272.jpg
イカン・バカール(焼魚)、アヤム・バカール(鶏焼)、ナシプティ(白飯)… 
宿で食べなさい!」と、イブ・ニョマンが 持たせてくれた
彼女の自宅には 小さなランプしかなく 雨で リビング代わりの軒下が使えず 気を遣ってくれたようだ
いつも ありがとう! 美味しかったです! <(_ _*)(_ _*)>


■マルコ爺とBerbicara Santai!

帰りに マルコ爺の店に 寄り道! \(((≧(≧(≧▽≦)≦)≦)))/と、大よろこびのマルコ爺
彼は Jl.セガラで 小さなアートショップを営むアーティスト兼Mangku(マンクー:坊サマ)の爺さまで
初訪時から大変お世話になっており いつしか 晩飯後に おしゃべるするのが お決まりになったが
この数日 ウパチャラ(Upacara:儀礼祭)が続いて ゆっくり 話せなかったもんネ!

e0168736_00590575.jpg
プレゼトを物色中のマルコ爺


先日も 沢山いただいてしまったというのに またまた 置物をいただいてしまった
大好きな亀サンの木彫りの置物である! しかも 2kg近くもある大物!
汚れてしまったので 我々が移動するまでに 磨き直してくれるそうだ! 人(_ _*)(_ _*)
実は… 近々店を閉めるとな? w(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)w 
正確には 移転するらしいっす! まったく 紛らわしい言い方するンだからー!

イヤナニ! マルコ爺の本拠地は ウブド近郊のタンパクシリンであるも 伴侶の旅立を機に 工房を息子に任せ
親戚筋を頼り ひとり、店で寝泊りしながら商いをしてきたが 家主の都合で明け渡さねばならず
里に戻ることも考えたが 幸いにも近くに物件が見つかり 少しずつ商品を整理しているとのことだった
元々気前のイイ方なのだが 良すぎるので 妙だと思っていたんだよネ… (^^;)(^^;)ゞ

但し、まだ正式な契約はしていないのだそうだ
プチ・バブルに沸く バリ島! 賃料は どンどン跳ね上がり 今よりも狭くて 1.5倍!
今後の生活にも大きく影響するだけに どれだけ 値切れるかが 勝負だという! p(・∩・)(・∩・)q ファイト!


e0168736_01070383.jpg
e0168736_01070897.jpg
次に訪れる(渡バリ出来ればの話)時は 移転しているであろう
なンとなく 寂しい気がしないでもなく
それは マルコ爺にとっても 同じのようだ
どのくらい おしゃべりしていただろうか?
雨足が強まり 彼に急かされ 店を出た頃には 辺りは すっかり暗くなっていた

晩飯は どうする? 白飯とマンゴーも残ってるし カップラーメンで イイんじゃねぇ?
明日は レンボガン島(Nusa Lembongan)で シュノーケリングだ!
どーか 晴れますよーに! (-人-)(-人-)



【この日の出費/2人分】 ※10.000Rp(ルピー)≒87円で 算出!

・手土産(ガンのサテ屋) - ペペス/3包=6.000Rp(52円)
・買物(トコ・マリン) - カップ・ラーメン、アクア(水)、パン、クルプッ(揚げせん)等=49.000Rp(426円)
・買物(バパ) - ローカル煙草(姉サマ)×3箱=36.000Rp(313円)


[PR]
by 2121katcat | 2014-03-17 03:29 | 2013-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #16:バリ島 霜月-師走 ... #14:バリ島 霜月-師走 ... >>