<< #09:バリ島 霜月-師走 ... #07:バリ島 霜月-師走 ... >>
#08:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
【8日目】:'13/11/13(水)057.gif 058.gif Padangbai Day-03 / Pasar pagi & Pantai Bias Tugel & Rahasia !


e0168736_15261641.jpg
am.06:00 起床! 
この日は Pasar pagi(朝市)に繰り出し 好物のマンゴーを仕入れるコトにした
雨季にあたるこの時期は フルーツの季節! つまり 種類も豊富で 安い!
宿泊費が高い分 滞在費は抑えたいワケで 非セレブには 大助かりである
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪





e0168736_15420942.jpge0168736_15421579.jpg
(左):駐車場に どどーんと、そびえる ガルーダ(インド神話で登場する神鳥で 神の乗物)!
(右):宿の門! 一応、ゲートもあり 画像右側が レセプション兼ゲストの朝食会場で 左側がレストラン!

am.06:45 スタッフの出勤時間は 7時からなので まだ 静かなものだ!
交代を控えた 夜勤のスタッフが いってらっしゃいと、手を振ってくれた! (/・・)(/・・) ティース!

e0168736_16030414.jpg
Pura Silayukti(シラユッティ寺院:ヒンドゥー聖地のひとつ)が建つ 丘の上から 朝陽!
 (*_ _)人(*_ _)人

e0168736_16144888.jpg
ワン ヾ(*・ェ・)(*・ェ・) (´I `*))ノ” ワンワン!

e0168736_16163804.jpge0168736_16164316.jpg
Padangbai(パタンバイ)のPasar pagi(パサール・パギ:朝市)!
PANTAI BIAS TUGEL(パンタイ・ビアス・トゥガル)に向って 郵便局を過ぎ プラ(寺院)が見えたら
左:モスク側に折れた突き当たりの海岸前広場が 現:市場になっている
規模は さして大きくはないが 一応、トイレもあるし 雑貨や衣類なども売られている
が、ココに移転してからは ジャジョー(バリ語/ネシア語:ジャジャン)売りが 少なくなったような…
ショバ代が高くなって 採算が取れないのだろうか?
バリ島の素朴な伝統菓子のコトで 宗教行事に欠かせない供物から発展したといわれている)

e0168736_17182933.jpg
ジャジョーの売りのイブ! 初訪時からの顔見知り!
トレードマークのタオル・ターバンも健在だ!
Dagang(ダガン)よばれる行商人で
近隣の集落から Bemo(ベモ:ミニバンを改造したの乗合バス)でやって来る
この日は めぼしい品がなかったので ご挨拶だけ! (-人-)(-人-)


e0168736_17243535.jpge0168736_17244056.jpg
(左):こちらも 初訪時からのお馴染みさん! 通称:美人さん&スアミ(ネシア語:旦那の意)
(右):第2子が生まれて以来 真面目に努めている スアミ! 頑張ってるじゃん! p(・∩・)q

http://katcat.exblog.jp/21202863 ← Padangbaiの面々について 過去録を参照ネ!

e0168736_17262174.jpge0168736_17262567.jpg
(左):そーなのヨ!と、笑う! ( ̄∀ ̄*) ウシシ! 2種類のマンゴー/2kgとサラ/1kgをGet!
(右):寡黙だけど 人柄が良い ジャジョー売りのイブ! 

 「どーせ 観光客なンから 高く売りなさいヨ!」と、周りに入れ知恵されても
ただ黙々と、欲しい物を包んでは 村人と、なンら変わらぬ値段で売ってくれるのが ありがたい!
もっとも 量は やや少ないかもしれないけどネ!
しかーも 何気に 3度目よネ?と、回数まで 覚えているし! オォ-!! w(゚o゚*)(゚o゚*)w
で、お気に入りは ご本人曰く ジャジョー・ブブール
ブブール(Bubur)とは 粥のコトらしいのだが いわゆる粥ではなく もち米とココナッツを擦り合せた?
ドロドロとした物体で 見た目は悪いが 味は旨し! v( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v

e0168736_12030980.jpge0168736_12031334.jpg
(左):「おかえり~! 朝食 注文しておくよ~!」と、客室担当係のBoss@Mr.マデ
(右):急いで 戦利品を部屋の置き(隠し) 準備してもらった ワーンパタンのフルコースを食す!
この日も おいしくいただきました!  (-人-)(-人-) ごっさぁンです!


■Pantai Bias Tugel!

この日は いつもお世話になっている 船頭のMr.コマンに ダイビングの先約があり
マーメイド(シュノーケリング・トリップ)には行けそうにもないので Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)に
行くことにした! (((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー

e0168736_12320538.jpge0168736_12321029.jpg
(左):食事が終わる頃には 部屋の掃除も終わっている 毎日飾ってくれる プランジパニが イイ香り!
(右):通称:ピンキー! Jettyと宿前ぼ2箇所に陣を張る やり手のパンタイ・イブ(物売り)であるも
お孫さんには デレデレです! 似てるかも! ( ̄w ̄)( ̄w ̄) ププッ!

e0168736_12450678.jpg
バリ語で Tajen(タジュン/ネシア語:Sabungan Ayam:サブンガン・アヤム)と呼ばれる 闘鶏用の鶏!
インドネシアでは ギャンブルが禁止されているが 宗教的な意味を持つバリ島では
大きなUpacara(ウパチャラ:儀礼祭)が行われる時のみ許可されるのだそうだ
が、Tajenには 男性のみの参加で バリ人の男尊女卑が こんなところに見受けられるも
どー見たって 女性の方が立場が強いと思うのだが… (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_12451244.jpg
あ、にゃんこ! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
闘鶏には 見向きもせず 行っちゃいました!

e0168736_12584119.jpge0168736_12585036.jpg
(左):現在の場所に移転する前のPasar(市場)!
(右):あ、にゃんこ! ヾ(*ΦωΦ)(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

e0168736_13130360.jpge0168736_13130872.jpg
(左):通り沿いのプラ(寺院)! 奥は かなり凄いっすヨ!
(右):この辺りまでは 長閑な通りなのだが この先からが サバイバルな砕石&牛糞ロード!ε=┌(;´ρ`)(;´ρ`)┘ 

http://katcat.exblog.jp/20875853 ← 過去録を参照ネ!

e0168736_13211909.jpg
Padangbai(パタンバイ)の通称:P.P.P(パンタイ・パーシル・プティ/White sand berch)こと
Pantai Bias Tugel(パンタイ・ビアス・トゥガル)!
登り切って 降り切った者だけのパラダイス! \(≧▽≦)(≧▽≦)/

e0168736_13252315.jpge0168736_13253136.jpg
e0168736_13253524.jpge0168736_13253902.jpg
この日は 満月が近いこともあってか? 波も穏やかだし 人も少ないし すこぶるイイ感じ!
シュノーケル・セットを持ってくるべきだったかと、後悔するも あの道を往復すると思うと… ドタッ! (ノ_ _)ノ
が、未熟者は やはり 大人しくするに限る! (--)b゛チチチッ! 侮ると、死ぬヨ!

http://katcat.exblog.jp/21122522 ← Padangbaiのビーチについては 過去録を参照ネ!

e0168736_13355292.jpge0168736_13355726.jpg
ここに来るときは いつも利用している通称:グラパ・Warungの主こと グラパ・イブ
今日は 客が来ないゎ… 」と、チャンナン(供物)作りに精を出す
この日は 子守り役兼遊び相手のお兄ちゃんがいないので 娘さんは グラパ(椰子の実)で ひとり遊び!

e0168736_13360271.jpg
一緒に 遊ぶかい? ヘイヘイ ヘ( ̄∇ ̄ ) カモォーン!

e0168736_13552655.jpge0168736_13553014.jpg
(左):今朝買った ジャジョー・ブブールで 昼食! 
(右):持込&Warungの軒先を借りているので ショバ代として グラパを頼むが お約束!
このデカさが わかるだろうか? タバコと比較!
しかも イブが またチョコをプレゼントしてくれた! <(_ _*)(_ _*)>

e0168736_14082878.jpg




← タトゥー屋のMr.ワヤン!
物売りさんたちの面子も変わらず
元気そうでなによりである
彼の本職は 自称:絵描きであるも じゃんじゃん 商売になりましぇ~ん! ┐(-。ー;)┌
と、今もなお ビーチで ヘナ・タトゥーを描いたり サングラスを売っている
でも チャンスは 転がっているやもしれないワケで 諦めるなヨ! p(・∩・)(・∩・)q

e0168736_14223345.jpg



← サバイバルな砕石&牛糞ロードの途中で
いきなり 駆け寄って来た にゃんこ!
ヾ(*・ェ・) オォ-!! w(゚o゚*)(゚o゚*)w
e0168736_14260886.jpge0168736_14261235.jpg
くぅ~ かわい過ぎる! 茶トラには めっぽう弱いK◎姉妹! もう デレデレ~! 053.gif
が、このサバイバルな砕石&牛糞ロードで 立ち止まるのは 自殺行為!
汗のニオイに… 蚊が集る!  にゃんこには すまなンだが (;・ェ・)ノ (((((><*)(><*)ノ

e0168736_14385787.jpge0168736_14390145.jpg
(左):クリーニング屋の娘さん&生まれたばかりの弟くん&イブと 姉サマ!
ちなみに このクリーニング屋さんは レディース(宿のレストラン・スタッフ)のコマン・オピの実家でもある
(左):「オレも撮ってくれろ!」と、近所の小僧! やたらと、注文の多い小僧で 何度も撮らされた

e0168736_14390630.jpg
撮らせてくれるのは ありがたいのだが わらわらと、集まってくるので キリがない!
出来れば イーチで 撮って欲しい… と、遠慮がちに頼んでくる子もれば
モデル料として US$10くれろ!と、せがむ クソガキも居たりする
娘さんの友達たち ご近所さんだし 気持ち的には 撮ってあげたいのだが
全員を撮って 渡していたら 破産しちゃうヨーー!! ヽ(゚Д゚)ノ
と、いうコトで 頼んでいた洗濯物を受取り 強制終了!
ちなみに これから 子供舞踊の練習があるとのコトで お誘いを受けたのだが
さすがに 水着のままじゃネ… (^^;)(^^;)ゞ



■Rahasia(秘密)!

途中 マルコ爺Jl.セガラでアートショップを営むアーティスト兼坊サマ)とバパに ご挨拶! (/・・)(/・・) ティース!
ひょっとしたら イブ・ニョマン(ビーチの物売りサン)が戻っているやもと、彼女の簡易店舗を訪ねると
戻っていたヨ! バリ島フリークのフランス人:Madame・Marytine(マルティーヌ)も 一緒だ! ( ^^)( ^^)人(^^ )(^^ )
が、Pm.16:00から 姉サマが マッサージの予約をしていたので 後日、ゆっくり ご挨拶!

e0168736_15033108.jpg
土産(祈祷済のフルーツ)があるぞ!と、待ち構えていた 宿の専属マッサージ師!
Mr.ゴット・ハンドこと Mr.Wayan GEJOR
その名の通り 腕前は 神の手如く素晴らしいものではあるも
出来るコトならば そろそろ跡目を息子に譲りたいと、考えているようだ
息子って… ∑(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーーッ!?

e0168736_15175259.jpg e0168736_15175757.jpg
e0168736_15181877.jpge0168736_15182233.jpg
その息子が 現在、宿のプール係を勤める 通称:サビ! 
彼は ボンボン育ちのせいか? 希薄で 根暗で 押しが弱く 2代目の大役を 果たせるのか…?
で、嫁さんまで 第一子('13年生まれ)を連れて ご挨拶!
なンでも 子供のお祝いをするとのコトで お誘いを受けるも さすがに3度目となると どうしたものか?
イヤナニ! バリ島では 子供に関する通過儀礼が多いとのコトで 興味はあるし 貴重な体験でもあるのだが
これ以上、個人的な付き合いを広げてしまうと 色々な意味で大変なワケで…
ゴットは うだつの上がらない息子らの為に 交流を深めたいようであるも 正直 嫁さんは 苦手...
それに 彼が継ぐ頃には ココには来れぬやもしれず 非セレブの実情を知ったら… (▼⊿▼) ケッ!
んーなワケも在りし ありがたい申し出ではあるが 低調にお断りさせていただいた! 人(_ _*)(_ _*)

e0168736_16345901.jpge0168736_16350344.jpg
(左):GEJOR一族(黄色)と バッティングしてしまった Boss@Mr.マデ一家(白)!
(右):年上を敬うバリ人の微妙な関係図! 挨拶を交わしたくとも GEJOR一族が気になるようで
プールを占領されたゲストは さぞ不思議だったコトだろう
なンだか観ている方が 面倒くなってくるヨ! ε-(ーдー)(ーдー) ハァ

http://katcat.exblog.jp/21123594 ← スタッフについては 過去録を参照ネ!

e0168736_17150607.jpge0168736_17151691.jpg
(左):客室係の通称:ニコニコおじさんこと Mr.ワヤン夫妻!
奥様は ザビのお姉さんであり GEJOR家の長女! つまり Mr.ワヤンは バリ島版マスオさん!
同じ客室係でも 担当外なので 余り接点はないのだが いつも夫妻揃って 挨拶に来てくれる
なンだか よくわからンが… 一応、先に挨拶を済ませた方がイイようだ (;^^)(;^^)人(^^ )(^^ )

e0168736_17175390.jpge0168736_17181200.jpg
(左):夫妻の息子くん! 少し 太っ… イヤ! 福与かになられましたネ! ( ̄w ̄)( ̄w ̄)

e0168736_17353764.jpge0168736_17354389.jpg
Pm.17:00 GEJOR一族が 自宅へと戻り Boss@Mr.マデ一の子供達たちが ようやくのご挨拶!
なンでも 写真のお礼を云いたかったのだそうだ!  わざわざ ありがとうネ! <(_ _*)(_ _*)>


e0168736_18252952.jpg
とっても素直で 礼儀正しい Boss@Mr.マデ一の子供達たち!
えこひいきするのは よろしくないが 奥ゆかしい子は 可愛いと思う

e0168736_18360766.jpge0168736_18361236.jpg
笑顔が これまた かわゆす! ちゅーか 色っぽいヨ! お姉ちゃん053.gif
私も 泳げるようになりたいの… 」と、小さなリクエストに応えて 一緒に マーメイド! (☆。☆) キラーン!!

e0168736_18502776.jpge0168736_18503652.jpg
夢みたい!053.gif 」と、とっても うれしそうな お姉ちゃん!  Photo by 姉サマ

e0168736_18564824.jpge0168736_18565523.jpg
(左):「ボクも~!083.gif 」 ( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*) ウシシ!  Photo by 姉サマ
(右):夜勤のスタッフ以外 誰も居ない! 「Bossも 一緒に泳ごうよ!」 (゚⊿゚)ヘェ?
あ、ゲスト(2組計5名様のモーホさん)の方々は 相変らず 粘っておりましたけどネ!

e0168736_19155605.jpge0168736_19160591.jpg
(左):「オレにも 浮き輪を貸してくれろ~!」 と、息子くんの浮き輪を奪い取る オヤジ
(右): 周りのゲストなンて もう眼中にも入らない! Boss! うれしそうだよネ!(ズーム)  

e0168736_19164165.jpge0168736_19164619.jpg
長年 この宿で働いているが ココのプールで 親子一緒に泳ぐのは はじめてだそうだ!(右画:ズーム)
子供達も 本当に うれしそうだったヨ! d(´▽`)(´▽`)b

e0168736_19292409.jpge0168736_19293173.jpg
(左):「この際だから 泳ぎをマスターしなさい!」と、急に スパルタ・オヤジに 変身!
(右):シュノーケル時の目印&緊急用&カメラを結んでおく 簡易ブイを着けて 猛特訓!
最初は 怖がっていたが 共に幾往復もしたら コツをつかんだようだ! フワフワ~((((~´∀`)~ユラユラ~

e0168736_19304313.jpge0168736_19304985.jpg
(左):フムフムと、満足げなオヤジ
が、Bossも 練習した方が イイわヨ! ( ̄w ̄)( ̄w ̄) ( ̄w ̄)(´艸`)
(右):たっぷり 泳いだ後は プチ・オヤツ・タイム! 日本から背負ってきた あられを付けて 大喜び!
が、海苔の味は 不評だったようだ! (→0←)(→0←) アチャ

Pm.18:30 「Terima kasih banyak! Kenangan yang baik!(良き思ひ出をありがとう)」
と、彼らは ブンブンと、手を振り 自宅に戻って行った <(_ _*)> ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ

大変だ! カメラが濡れちゃう!」と、心配してくれた Boss!(一応、簡易防水デス!)
一緒に 遊んでくれた 子供達! こちらこそ 素敵な思ひ出を ありがとう!
がが、このコトは 我々だけのRahasia (内緒)!
だって Bossたら… 泳げないンだもん!
あ、云っちゃった! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そンなワケで この晩飯は 外出するのも面倒だし… と、買い置きの焼きそば(インスタント)と カップラーメン!
そして デザートは ゴットからいただいた フルーツと 今朝仕入れたマンゴーで 締めくくり 早めの就寝!
Bossたちと はしゃぎまくったせいか… ( ´O`)( ´O`)ゞファーァ


【この日の出費/2人分】 ※10.000Rp(ルピー)≒87円で 算出!

・仕入れ(パサール) - マンゴー(大)×2種/2kg、サラ/1kg=30.000Rp(261円)
・オヤツ(パサール) - ジャジョー・ブブール×2包=2.000Rp(17.4円)
・買物(パサール) - リーフ型の中皿×2枚=20.000Rp(174円)
・ショバ代(パンタイ) - グラパ=10.000Rp(87円)
・洗濯代(ガンのクリーニング屋) - 1.5kg分(種類に関係なく 1kg/10.000Rp)=15.000Rp(130円)
・姉サマ用煙草(バパ) - ローカル・ロコ=20.000Rp(174円)
・買物(イブ・ニョマン) - バロン柄バテッィク×2枚、パンタイ・サロン×2枚=100.000Rp(870円)
・マッサージ(ゴット) - 姉サマ(1h)=100.000Rp(870円)


[PR]
by 2121katcat | 2014-02-12 21:14 | 2013-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #09:バリ島 霜月-師走 ... #07:バリ島 霜月-師走 ... >>