<< #23:バリ島 霜月-師走 ... #20:バリ島 霜月-師走 ... >>
#22:バリ島 霜月-師走 2012
【22日目】:'12/11/22(木) パタンバイ Day-16 / Upacaraです!

e0168736_11253170.jpge0168736_11254081.jpg
am.06:30 起床するも 眠さが勝り パサール(市場)行を断念!
am.08:00 宿のレストランで ワンパターンのフルーコースを食す!
am.09:30 シュノケールフィンが屋根に落下! Boss(担当部屋係)が 1本釣りでチャッチ! p(・∩・)q
am.10:00 昼飯(ガンのサテ屋)&茶菓子(トコ・パパイヤ・イブ)&サロンを調達すべく プチ・じゃらん!
初訪パタンバイから世話になっている方で 現在は村外れに移転した為 やや遠退いている)

何度も云ってしまうが パタンバイは 小じんまりとした村である
少しばかり回り道したところで大差もなく その日の気分で フラフラと、ガン(小道)を抜ければ
店か? 民家か? 一見にして見分けが付かぬ軒先で うれしい発見があったりもする!
(右):野菜系のナシチャンプル系! 数種のオカズを盛り合せるコトから ぶっかけ飯と呼んでいる
午前中のみの営業? 内職? なのだそうで これまで全く気づかなンだヨ!
魚のスープ付で 1人前/5.000Rp(42円)!  既に昼飯は調達済みだったが 1人前だけ包んでもらった
但し、茹で野菜は足が速く ことタウゲ(モヤシ)は 新幹線クラスなンで 要注意なのよネ! (^^;)(^^;)ゞ



e0168736_1222834.jpge0168736_12301745.jpg
Upacara(ウパチャラ:儀礼祭)の開始時刻は Pm.18:00とのこと!
それまでは 中央の通称:布袋さんプール(他プールは先客アリ)で  チャプチャプ~ ((((~´∀`)(~´∀`)~
そこへ ヘイヘイ ヘ( ̄∇ ̄ ) カモォーン! 通常勤務に戻った サブマネージャーのMr.マデ
何事かと思えば 「ニホン人が居るヨん~♪
あのネー! そンなコトで ワザワザ呼ばンでも… (ーー;)(ーー;)

e0168736_1230421.jpge0168736_12304933.jpge0168736_12305877.jpg
一仕事終え 寛ぐ… ユルユル~なスタッフ's!
左から ジャワくん(本名不明)、ミミガーくん(Mr.マデ)、うんちくん(Mr.カデ)!
彼らも また 「ニホン人が居るヨ! ニホン人! ニホン人!」と、まるで 子供の如し嬉々と、連呼する
ニホン人なンて 別段珍しくもないと思うのだが… 何がそンなに うれしいのやら? ┐(゚_。)(゚_。)┌

で、そのニホン人とは すぐにお逢いするコトが出来た! なにせ 布袋さんプールの真正面が部屋だったンで!
セレブ風のマダムの2人組で(実際に話したのは1人) 既に シュノーケルツアーに行かれたとのことで
ご親切に 色々と説明して下さいました! (^^;)(^^;)ゞ

Pm.15:30 イブ・ニョマン(ビーチの物売りサン)とビーチで 遅い昼飯&珈琲ブレイク!
心配だった 野菜系のナシチャンプルも 冷蔵庫に入れておいたので 無問題!
スシスアミ(スシの夫犬)も 加わり 賑やかだった! ワン ヾ(*・ェ・) (´I `*))ノ” ワンワン!

宿に戻る途中 Mr.コマン(船頭)の奥方に ばったり!
夕食のお誘いをいただいたのに お断りしてすまぬと、詫びると 実はネ… 魚、釣れなかったのヨ!
と、恥ずかしそうに 笑っていたので ホッとした! (〃∇〃)ゝ ( ̄∇ ̄*)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

■ Upacaraです!

e0168736_13353240.jpge0168736_13354092.jpg



(左):K◎!
(右):姉サマ!
ハイハイ! お時間もよろしいようで…
マンディ(行水)&イブ・ニョマンからいただいたティルタ(聖水)で身を清めて 正装にチェンジ!
スンバヤン(お祈り)&髪に挿す花は ミミガーくんが 直前に摘んでくれた! (≧▽≦)(≧▽≦)
クバヤ(正装用の上着)は 今回、チャンディダサでオーダーしたモノである
サロン(バティック:正装用の腰布)は… 持参したモノを 先の葬儀で着用してしまった為 急遽 購入!
本当ならば いつも世話になっている イブ・ニョマンから買いたかったのだが
肝心な時な時に限って 品物が揃っておらず 別の店から買ったコトが なンとも心苦しかった
云わなきゃイイことなのだが… (。-_-。)

e0168736_12251969.jpge0168736_12255871.jpg
Pm:17:30 早めに宿を出て 陣地取り!
なにせ ガムラン隊の一員として参加する マネージャーのMr.クトゥの晴れ舞台だものネ!
が、ご本人は まだ来てはいないようだ! o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
ちなみに 会場となっているのは 一般の道路!
勿論 儀礼が行われている間は 通行止め! さすがは ウパチャラ優先のバリ島だよネ! 

e0168736_12224312.jpge0168736_12225142.jpg
ワタシも 撮ってよー! <( ̄^ ̄)> 」と、振り向けば サクラちゃん! w(゚o゚*)(゚o゚*)w
叔父サン(謎の紳士:Mr.マデ)に連れてきてもらったそうな! 横のオチビちゃんは 弟くん!
で、叔父サンは ドコ? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

この他にも 懐かしい方々とお逢いするコトが出来た!
フランスから 半年毎に訪れている 高齢のご婦人! 通称:マダム・フレン
そして 同じくフランス人在住者の Monsieur.CeCe!
ウキャアー!!,,,(((*≧∇)(*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
残念ながら 画像の掲載許可を忘れてしまったので 割愛ネ!

e0168736_1532819.jpg
そうこうしている間に ガムラン隊の準備も整い はじまるようだ!
が、肝心のMr.クトゥの姿が 見当たらないのだよネ… (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_1575036.jpge0168736_1575891.jpg
(左):小さい画と (右):大きな画にご 注目!
演奏がはじまり 程なくして  い、いつのまに… w(・o・;)(・o・;)w

e0168736_15345469.jpg

イブイブ(ご婦人方)の動き在りし  
見れば ガムラン隊の対面から舞い手が登場!
ひょっとして 陣取りミスかい? (→o←)(→o←)

e0168736_15444338.jpg
まずは 神々を歓迎する舞が披露(奉納)される
音色もやさしく 優美な舞いである
通称:花撒きダンスと呼ばれる ペンデットとは 異なるコトから 
おそらく ルジャン(Rejang)と呼ばれる舞いではなかろうか… と?

ちなみに バリ舞踊は 宗教性の重要度によって 主に下記の3つに区分されている
ワリ(重要度:高)、ブバリ(重要度・娯楽性:中)、バリバリアン(娯楽性:高)!
定期公演など 観光客が眼にする舞いは バリバリアン舞踊なンだそうだ
もっとも ド素人の自分には 見分けはつきませんがネ!

e0168736_1554389.jpge0168736_1631610.jpg
e0168736_15575789.jpg
e0168736_16155525.jpg
e0168736_1616362.jpg
e0168736_16165953.jpg
去り行く後姿も これまた 優美!
(   )ノ(   )ノ(  )ノ(  )ノ~~
e0168736_17125053.jpg
Mr.クトゥは グンデル(鉄琴?)に移ったようだ!

e0168736_17182781.jpge0168736_17185642.jpg
人が邪魔! 動く! 舞が気になる! 暗くなってきたし… 正直 超~撮りにくい!
が、しばし休憩中に なンとか 笑顔 いただきました! ( ̄ー ̄)v
で、、ついでに 写真が撮りにくかった 言い訳なんゾ!
実は 一体どうしたコトか スシが来てしまっただ!
村人や観光客の中には 犬が苦手な人も居るワケで もみくちゃにされて 可哀相だった
見兼ねて 姉サマが宿に連れ戻そうとするも 頑固な彼女は動こうとはせず
仕方なく 隅に移動し 交互で見学となった次第!
クゥン クゥン ((;・ェ・)ノ (ノ_-;) 来ちゃダメだってばー!

e0168736_1719173.jpg
と、再び演奏はじまり これまでは異なる音色!
舞踊が見える位置まで ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)(*--)ノ

e0168736_17265775.jpge0168736_1727571.jpg
と、ミミガーくん一家(スタッフ) 発見!
サングラス姿のお嬢ちゃん! 将来は ロックスターか? シェケナベイベー! (▼3▼)

e0168736_17333079.jpge0168736_17334398.jpg
次に披露(奉納)されたのは テレック(Telek)と呼ばれる トッペン(仮面)舞踊!(タブン… )
一見にして 男性的な舞いを思わすも 4~8人の偶数とされる踊り手の殆どが 女性である! 

で、ちょいと ググってみたところ テレックは 世界の力のバランスを象徴的に描いた仮面舞踊で
能面にも似た「陽」の象徴の聖霊(美女の仮面):テレックが 超越した雰囲気を漂わせる
優雅な舞と云われている
でで、このテレックの中に Mr.マデ(サブマネージャー)の娘さんが 居るのだが…

Oh! No! щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ) 見分けがつかねぇーっ!

e0168736_1816183.jpg
e0168736_1817392.jpg
e0168736_18183631.jpge0168736_18184742.jpg
e0168736_1819983.jpg
e0168736_18195718.jpg
悪魔の化身:ジャウック クラス(赤仮面) 登場!(ズーム)

e0168736_1821976.jpg
じゃんけん パー! では、ありません!

e0168736_18235450.jpg
こちらのトッペンは 庶民役のトペン ボンドレスかと思われます(タブン)

e0168736_18302968.jpg
わぁー! 逃げろ~!の図! ε≡ε≡ ┌(TдT)(TдT)┘ (タブン… )

e0168736_18391329.jpg
e0168736_18395820.jpg
e0168736_18401182.jpg
ピコン! ピコン! わかったもんネ! 娘さん! (´艸`)(´艸`)

e0168736_18495662.jpge0168736_18501634.jpg
いよいよ 聖獣:バロン(御神体)の登場だ!(前のオバちゃん ゴメンネ!)
で、Mr.クトゥ… Youは ドコ? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

e0168736_20315268.jpge0168736_203281.jpg
お供え物を頭上に乗せたイブイブ(ご婦人方)の後に続き ゆっくりと、聖獣:バロンが練り歩く!
そして 数人の男衆が 記帳用のノートと賽銭箱を持って 村の整備や寺院の為の寄付を募っていた
我々は 50.000Rp(420円)をご寄付させていただいたが 相場って幾らなンでしょうかネ?
e0168736_21115268.jpg
再び 聖獣:バロンが視界に戻って来た頃には すっかり辺りが暗くなっていた
このような場で 発光&三脚なンざは タブーだと思っている
でも 撮りたいよネ…  (;-_-)(;-_-) =3 フゥ

e0168736_21145962.jpg
バロンの舞は 善なるものを象徴する聖獣:バロン
邪悪なものを象徴する魔女:ランダの果てしのない戦いを描いたものだ
が、この日行われた舞は それとは異なり 単体での舞であった
がが、練習を見学させていただいたおかげで 動きが分かり 感動もひとしおであった!

e0168736_21433827.jpg
ラストの決めポーズは 眼の前だった!
\(≧▽≦)(≧▽≦)/ (・ェ・)ノ

e0168736_213734100.jpg
聖獣:バロンが プラ(寺院)へと戻っていた

e0168736_21403198.jpg
再び ガムランの音色が響く!

e0168736_21413219.jpg
e0168736_21421473.jpg
e0168736_21423594.jpg
ウパチャラのフィナーレは スンバヤン
祈りにはじまり 祈りに終わる

e0168736_21503212.jpg
e0168736_21514058.jpg
e0168736_21515436.jpg
スシが 大人しく待っててくれたので 我々も合掌させていただいた
お供えも十分ではなく 見様見真似で ぎこちないものであったが
ティルタ(聖水)とビジョ(お米)をいただいた時には なンともいえぬ感動に包まれていた
ちなみに お米は 神からの恵のシンボルであり 聖水は 思考・言葉・行動を浄化するのだそうだ
少しは イイニンゲンになれるだろうか… 

e0168736_2210128.jpg
帰り道 レストラン係りのレディースのひとり 通称:ケロちゃんに逢った!
折角のツーショットが 電灯ピカリンになってしまったK◎… (TдT)

e0168736_2210224.jpg
姉サマとのツーショットは 発光解禁で ご満悦の姉サマ! ( ̄ー ̄)v

スシの登場で 一時はどうなるコトかと思ったが 彼女は ホントに賢いコだ!
終始大人しくしていたご褒美に バビグリン(豚焼)入りのナシチャンプルを買った
勿論 スアミの分も考え 大盛りにしたヨ!
我々の晩御飯は バクソ(団子入りスープ)+ナシプティ(白飯)! この組合せが イイのだよネ!
斯くして この日も ビーチで月下のディナーになったのであった! ワンワン ヾ(*・ェ・) (´I `*))ノ” ワンワン!


【この日の出費/2人分】

・昼飯(ガンのサテ屋) - サテリリ、ペペス、ルブス=10.000Rp(84円)
・昼飯(別ガン) - ナシチャンプル=5.000Rp(42円)
・茶菓子(パパイヤ・イブ) - クエ数種=7.000Rp(59円)
・サロン(海岸通り) - サロン/2枚(K◎)=80.000Rp(672円)
・寄付(ウパチャラ) - 2人分=50.000Rp(420円)
・晩飯(角店) - バビチャンプル(大盛り)+ナシプティ=15.000Rp(126円)
・晩飯(カキルマ・アルマ)- ワンタン入り激辛バクソ/2人前=10.000Rp(84円)


[PR]
by 2121katcat | 2013-09-07 21:08 | 2012-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #23:バリ島 霜月-師走 ... #20:バリ島 霜月-師走 ... >>