<< #17:バリ島 霜月-師走 ... #14:バリ島 霜月-師走 ... >>
#16:バリ島 霜月-師走 2012
【16日目】:'12/11/16(金) パタンバイ Day-10 / さんたい~な1日!


e0168736_15514920.jpg
am.06:00 起床! チャチャと、顔を洗って パサール(市場)へ!
ぶぅーちゃん(亡き相棒)柄の猫サン 発見! ぱぁぎぃ~~(オハヨウの意)! ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ  



e0168736_1558073.jpg
この日のお目当ては…
勿論 マンゴー!053.gif
雨季(11~4月中旬)は フルーツのパラダイス!
安くて 種類も豊富で
年中食せる物でも 断然糖度が違う!

マンゴー:2Kg/12.000Rp!
マンゴスチン:1Kg/10.000Rp! 安っ!

e0168736_11154919.jpg
画像は 初訪パタンバイから世話になっている 青果屋台のイブこと 美人サン&登校前の娘サン(長女)!
ちょっと気になったのは 娘サンの朝ごはん… スナック菓子なのよね… (^^;)(^^;)
e0168736_11271124.jpg
宿に戻ると Ms.コマン・オピ(レストラン係のレディース)が チャナン(お供え物)を供えていた
この宿では お供えは新人サンの仕事になっている
サンガ(家寺)をはじめ 門や建物、台所や水周り、車やバイクなどの乗り物にも供えられる
毎日が お供え物三昧! 結構 重労働である! p(・∩・)qp(・∩・)q ガンバ!

e0168736_11433436.jpg


am.08:00 宿のレストランで
定番というか… ワンパターンのフルコース!
飽きないの?
ハイ! 飽きませ~ん! d(´▽`)(´▽`)b
e0168736_11491697.jpge0168736_11492039.jpg
部屋の掃除は 朝食中にしてくれるので とっても ありがたい!
毎日変わる 花のレイアウトが 楽しみだったりもする! いつも ありがとうネ! Boss(担当部屋係)!

e0168736_1154105.jpg


この日は 小さなお客様(リス)が やって来た!
ぱぁぎぃ~~(オハヨウの意)!
ん? ひょっとして…
テラスに置いた マンゴーを狙ってたンか?
(¬д¬。)(¬д¬。) ジーーーッ
e0168736_1233750.jpge0168736_1234138.jpg
この日は 特に予定もなく 昼飯の調達がてら 午後の茶菓子を買いに パパイヤ・イブのトコ向った
ホントは パサール(市場)で コトは済むし 一度に周れたら… と、思うコトもあるのだが
いかんせん 営業時間も場所も異なるモンで まぁ 食後の運動ってコトで!┌(;・_・)(;・_・)┘ エッホエッホ!

昼飯を調達した ガン(小道)のサテ屋から パパイヤ・イブのトコまでは 徒歩で10分強といったところか?
ペパーミントグリーンのトコは見えるものの 緩やかな坂道なンで… ┌(;><)(;><)┘ ウンショ! ウンショ!

パパイヤ・イブは 初訪パタンバイから世話になっている方で 村外れに店を移してから 足が遠のくも
それでも訪れる度に 飲めや食えやと、商品を振る舞い 心苦しい程に 沢山の土産を持たせてくれる
寡黙で 不器用で 商売下手な方であるが その人柄に惹かれ 甘えさせていただいている
マジで イイ方なのよネ! いつも ありがとう! <(_ _*)(_ _*)>

e0168736_13143637.jpge0168736_1314433.jpg
で、昼飯は コチラ!
(左):ガン(小道)のサテリリ(※魚のツミレの串焼き)!
早朝から仕込 朝9時頃に店頭に並べられるも 昼過ぎには売り切れてしまう程の人気!
クサンバのソレに比べ やや塩味が強いが スパイシーで ビール068.gifにも ピッタリ!
ちゅーか 本体が見えてねぇーし! (^^;)ゞ

(右): パパイヤ・イブのトコでGetした ジャジョー(バリの伝統的なお菓子)!
竹皮で包んであるのが タピオカ、カラフルな層のクエ・ラピス、ピンク色のダタール、そして 黒米を蒸したクエ・インジン!
が、これは1人分で 各3つずつ買ったのだが 2人分は 彼女のオゴリ!<(_ _*)(_ _*)>

e0168736_13424632.jpg


デザートは マンゴー!053.gif
甘くて ウマッ!
\(≧▽≦)(≧▽≦)/
e0168736_13452694.jpge0168736_13453089.jpg
午後は 馬(敷地一番奥)プール!
勿論 宿のセキュリティー主任:スシも 一緒だよ~ん! (_ _) ..zz
e0168736_13493791.jpg
Pm.15:00 いつものように Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!
が、肝心のイブ・ニョマン(ビーチの物売りサン)は 所用ありし お休み… (→o←)(→o←) アチャ!
と、いうワケで たまには気分を変え 通り傍のバレ(東小屋)で ブレイク!
余りの心地良さに… ( ´O`)( ´O`)ゞファーァ!
2人と1匹! 川の字となって しばし お昼寝タイム! (_ _)(_ _)(_ _) ..zz
風邪引くゾ! (;・ェ・)ノ と、スシに舐められ 気が付けば pm.16:00! ∑(=゚ω゚=;)(=゚ω゚=;) マジ!?

e0168736_1421732.jpg
宿に戻ると、見てたわヨ!と、Boss(担当部屋係)&レストラン係のレディースの面々! (^^;)(^^;)ゞ
しかも 男性スタッフへの土産にした日本酒の残りをご相伴に預かり 大盛りあがっていた
バリ島の女性は 基本的に飲酒も喫煙もしないが Boss曰く 彼女たちは 意外にも呑める口らしいっすヨ!
やっぱ 若い子は 好奇心旺盛だぁ~ネ!
e0168736_1423316.jpg
彼女たちの勤務時間は 朝6時~16時! 仕事が終われば フツーのお嬢さん!
が、飲酒運転じゃん! ハティハティ!ヾ(°∇°*)(°∇°*) くれぐれも きーつけてネ!

■やり手のピンキー!

e0168736_14385951.jpg


イブイブ(ご婦人方)御用達の
タス・パサール(市場バック)!
New モデルを 大人買い!
v( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v
イヤナニ! 実は 前々から狙っていたんだよネ!
が、物売りも店も多々とあれど キリがないンで 買物をする際は 大抵は イブ・ニョマンから買っている
同じ人から買うコトで融通も利くし それを知ってか 他の物売りサンたちも 遠慮してくれる
がが、商売下手の彼女は 在庫が少なく 予め希望を伝えれば 揃えてはくれるものの
商品を仕入れるのではなく 借りてくるので その分マージンが乗せられ 高くなってしまうコトもある
ががが、この日 彼女はお休みなワケで 彼女には すまなンだが ちょっと、浮気!
中でも 宿前と桟橋に陣を構える 通称:ピンキー(いつもピンクの服を着ている)は なかなかのやり手で
我々の立場やスタイルを心得ているので 話が早く 品物は後で部屋に届けてくれる
しかも この辺りの物売りサンの中は 安く! この時のタスは 1個/30.000Rp → 12.000Rp(100円)!
市場やデンパサールでも 小/10.000Rpで売られているので マズマズかと思う
更に凄いのは 仲間や共に商う娘に 幾らで売った?と、聞かれると 大げさに溜息をこぼし ε-(ーдー)ハァ
「この人たち ケチだから 10.000Rpに値切られたわヨ!」と、 (ё。-) ウィンク! するあたりが 小憎らしい!
つまり 2.000Rpが ピンキーの虎の子となるようだ
もっとも 芝居が芝居であるコトも 考えられるが 互いに利害が一致すれば ヨシである! ( ̄b ̄) シーーッ!!

晩御飯は Warung JAW(ムスリム経営の食堂)で アヤム・ゴレン・ララパン(鶏の唐揚+生野菜)を食す
この日のスシは 昼の川の字(昼寝)で満足したのか 部屋の前でお留守番である
お土産に ナシ・プティ(白飯)と残った鶏皮を包んでもらった
帰りに トコ・スンダリ(※影のパタンバイBoss@中国系インドネシア人経営の雑貨店)で買物した後
いつものように マルコ爺と プチ・ベチャラ(おしゃべり)してから 宿に戻り スシにお土産をあげて就寝!
イヤナニ! 日本では眠りの浅い自分なのだが ココに居ると よく寝れるモンで! 寝酒もせずに! アハッ!



【この日の出費/2人分】

・買物(パサール/美人サン) - マンゴー:2Kg/12.000Rp(100円)、マンゴスチン:1Kg/10.000Rp(84円)
・昼飯(ガンのサテ屋) - サテリリ/10本=10.000Rp(84円)
・お茶菓子(パパイヤ・イブ) - ジャジョー:4種×3ヶ(3人分ウチ2人分はオゴリ)=5.000Rp(42円)
・買物(ピンキー) - タス(市場バック):大/5ヶ×12.000Rp=60.000Rp(504円)
・晩飯(ワルン・JAW) - アヤム・ゴレン・ララパン(飯付)、エス・テ×2名分、スシ用ナシ・プティ=40.000Rp(336円)
・買物(トコ・スンダリ) - 蚊取り線香、ラーメン/2個、カッチャン入りクリスピー(大)=18.000Rp(151円)

[PR]
by 2121katcat | 2013-09-07 21:03 | 2012-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #17:バリ島 霜月-師走 ... #14:バリ島 霜月-師走 ... >>