<< #09:バリ島 霜月-師走 ... #07:バリ島 霜月-師走 ... >>
#08:バリ島 霜月-師走 2012
【8日目】:'12/11/08(木) パタンバイ Day-2 / (((=・o・)ノ ゴーゴー チャンディダサへ!


e0168736_1048272.jpg
am.07:00 起床!
am.08:00 宿のレストランで朝食! オーダー式から ビュッフェ式となり ゆるさ倍増!
が、レストラン係のレディースたちの計らいで いつものセットを作ってもらっちゃいました! v( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v
で、サブマネージャーのMr.マデは またデンバサールの病院へ向ったようだ!
母上様の様態に変わりはないとのことであるが 手術&入院ともなれば誰しも不安になるワケで
身内が傍に居るのが一番だもんネ! 大変だろうけど ガンバ! p(・∩・)(・∩・)q



■Bemoに揺られて チャンディダサ!

e0168736_1181018.jpge0168736_1181317.jpg
左:Mr.マデのホームスティの看板! この一角は ロスメン(安宿)やホームスティが集中している
右:ガン(小道)を行く 小学生! 後を追う我々は まるでス-トカー! (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_11175028.jpge0168736_11175343.jpg
溜まりに溜まった洗濯物をランドリーに出し タス(買物カゴ)を買って宿に戻りませう
途中 結婚を告げる立派な門飾り発見! 当日は さぞ賑やかだったことであろう <(_ _*)> オメオメ~!
e0168736_11233955.jpg
旧市場通りに並ぶ 大好きなペンジョール(神様とご先祖様の目印となる竹飾り)!
既にその役目を終えてはいるが 実にバリ島らしい景色だと思う 首が痛くなるケド… コキコキ ((´o`))ゞ

e0168736_11381980.jpge0168736_1138161.jpg
左:敷地内の点検に向う 宿のセキュリティー主任! スシ(♀)の後姿!
彼女は とても賢く 義理堅いワンコで 夜の間 部屋の前でガード!
その後も 滞在中は ずーっと、ガードしてくれた! なンて イイ子なンだ! (TдT)(TдT) ダーーーッ!!
ちなみに 飼い主は サブマネージャーのMr.マデ
右:イブ・ニョマン(ビーチの売り子サン)お手製のランチ弁当!
勿論 無料デス! 余分に作ったからと、ワザワザ届けてくれました! <(_ _*)(_ _*)>
スナッパーの揚げ物に 好物のサンバル・マタ! これだけでも 飯がすすむ!
ちゅーか 朝飯食ったばかりじゃん! ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ 旨いモンは 別腹っすヨ!

e0168736_1382880.jpge0168736_1312718.jpg
↑ Rujak(ルジャック:椰子砂糖、チリ、タマリンドなどと和えたフルーツサラダ)を作る 通称:パパイヤ・イブ

この日は 先日オーダーしたクバヤ(正装用の上着)を受取に チャンディダサまで プチ・トリップ!
ただBemo(ミニバンを改造した乗合バス)を待っていても芸がないので まだ挨拶していなかった
パパイヤ・イブの店で待つことにした オヒサー!!,,,(((*≧∇)(*≧∇)乂(∇≦*)),,,よく来たネ!!

彼女も 初パタンバイから世話になっている方のひとりで はじめて買ったのが パパイヤ
以来 彼女をパパイヤ・イブと呼んでいる
以前は旧市場通りに店を構えていたが 現在はメイン通りの端に場所を移して商いをしている
とても言葉数の少ない方であるが いつも行く度に 大サービスをしてくれる太っ腹のご婦人である
この時も手土産用に Rujak(ルジャック)を作ってもらったのだが お代を受取らないだけではなく
我々の分までご馳走してくれた! 感謝感激雨霰! <(_ _*)(_ _*)>

e0168736_13482775.jpg


手が空くと ひたすらお供え物作り!
バリ島の人は ホントに手先が器用である
e0168736_13544295.jpg
待てど暮らせど Bemoの姿ナシ!
乗らない時は ガンガン走っているクセに
肝心な時には 来ないンだよね… ┐(-。ー;)┌
んーなワケで 到着した時には
陽が傾いちゃいましたヨ!
まぁ パパイヤ・イブとゆっくり話せたんで
結果オーライだけど! v( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)v

e0168736_13544622.jpg
仕立て屋のご夫妻と姉サマ! 見るからに イイ人って感じだよネ!
勿論 仕立ても バッチリ! 気を付けないと、ボンレスハムの如し ピタピタに仕上げられちゃうもんで!
姉サマが アタクシの為にオーダーしてくれたパンツも イイ感じ!
で、見ているうちに 姉サマも欲しくなっちゃいまして 追加オーダー! 生地代込で 225.000Rp(1.890円)!
しかも Rujakのお礼に 出来上がったら 届けて下さるとのこと! \(≧▽≦)(≧▽≦)/

で、折角 ココまで来たからには 大好きなアスリ(チャンティダサのローカルスーパー)で お買物!
一見フツーのスーパーであるも 掘り出しモンがあるンっすヨ!
但し、空調設備のない店内は ビニールハウス状態なンで 気合を入れすぎないよーに!

e0168736_14153723.jpg

← 最近のお気に入りドリンク!
"Teh Kotak" 500ml/4.900Rp(41円)
味はテ・ボトル(激甘瓶入り紅茶)に似ているも
こちらの方が 若干甘さ控えめで飲み易い!
勿論 一気飲み! ( ̄0 ̄)ノ オカワリー!
Pm.16:00を過ぎると Bemoの数は ぐっと、減る 皆家路に向うからだ
2台程停まってくれたが どれも途中のトゥガナン行で 上手く乗り継げるかが 簿妙なところ!
今から W・ワヤン(チャティダサの漁師)を呼び出すのも 悪いしね… さて どうしたものか?
と、ナイスなタイミングで現れた Mr.Photo アスリ(※フォト屋の店主で 多分アスリのオーナーか?)!
Ogier(バイクタクシー)? TAX?」
陽も傾いてきたし 二手に分かれるのは 危険もあるンで… TAXをチョイス!
勿論 TAXといっても公認ではなく いわゆる白タクであるも オヤジさんの紹介なら 大丈夫かと?
AC付の新車:TOYOTAで 60.000Rp(504円)で 交渉成立!
(※チャンディダサ → パタンバイの送迎相場:70.000~100.000Rp)
オレの知合いだから ぼるなよ! ナンパするなよ!」と、運転手に釘を刺す オヤジさん! <( ̄^ ̄)>
お陰で 無事に戻ることが出来ました! <(_ _*)(_ _*)> トゥリマカシ!
e0168736_14432574.jpg
ちなみに コチラの方が Mr.Photo アスリオヤジさん
写真を撮る暇がなかったンで 以前の画像で お許しヲ! この顔に ピンときたら 相談してみてネ!

宿に戻ってからの画像がないので… なぜか! (゚_。)? いささか記憶が曖昧であるが
晩飯は Warung JAW(ムスリム経営の食堂)で エス・テ、ミーゴレン(バリ風炒麺)を食す
食後に トコ・スンダリに寄るも エイエニの両名(イブ・スンダリの娘)は この日も留守で挨拶ならず…
中国系インドネシア人経営の雑貨店! 店主は、ボッタクリバァーサン@影のパタンバイBossと呼ばれる情報通!)
が、持ってけ!と、またフルーツをくれた! どーした? 気前良過ぎ! (◎◎)(◎◎)

最後は マルコ爺の店に寄って 暫しおしゃべりをしてから宿に戻った
Jl.セガラで単身アートショップを営むアーティスト兼Mangku(マンクー:坊サマ)の爺サマで 本拠地はタンパクシリン!)
さて 明日は何をしようか? 
カッカッカッ… ドアの向こうで 首を掻く スシ(宿のセキュリティー主任のワンコ)の存在を感じながら
いつの間にやら 眠りに落ちたのでありました! (_ _)(_ _) ..zz


【この日の出費/2人分】

・ランドリー(ガン) - Tシャツ/6枚、ズボン/2本、厚地靴下/2組=10.000Rp(84円)
・オーダー(クバヤ・イブ) - クバヤ:生地+仕立て代=225.000Rp(1.890円)
・買物(アスリ) - 土産用液体ソープ、染粉、茶碗、スレンダン、香水、その他… 345.000Rp(2.898円)
・Bemo - パタンバイ → チャンディダサ 5.000Rp×2人=10.000Rp(84円)
・白タク - チャンディダサ → パタンバイ 60.000Rp (504円)
・晩飯(ワルン・ジャワ) - ミーゴレン、エス・テ×2人=25.000Rp(210円)


[PR]
by 2121katcat | 2013-04-26 14:37 | 2012-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #09:バリ島 霜月-師走 ... #07:バリ島 霜月-師走 ... >>