<< #03:バリ島 霜月-師走 ... #目次:バリ島&マレーシア・... >>
#01-02:バリ島 霜月-師走 2012
【1-2日目】:'12/11/01(木)-02(金) Go!Go!! ドキドキ ワクワク 2度目のAri Asiaで 出発進行!


e0168736_1517522.jpge0168736_15212378.jpg
当日のフライトは 夜便なので ゆ~っくり! 前日合流した姉サマも 1.200円カットで 御髪を整え
出発の3時間前の到着を目安に 新・羽田国際空港へと向った!
以前なら 駆け込みセーフのアタクシ! 歳を重ねると(一応 永遠の19歳ネ) 変わるものである! (^^;)ゞ
国際線出発ロビー(3F)までの所要時間は 約50分! 運賃は JR+モノレール=730円!

Ari Asiaは ロビー左側のI カウンター! 業務は赤い人ではなく ANAが代行しているようだ
羽田にはキオスク(自動チェックイン機)がないので 予めWebチェックインを済ましておくと便利!
[1]:Webチャックインした人で 預ける荷物がない人は、ドキュメントチェックカウンターへ!
[2]:Webチャックインした人で 預ける荷物がある人は、バッケージドロップカウンターへ!
[3]:Webチャックインしていない人は 通常のチェックインカウンターへ!
お気付きだろうか? 例え[1]でも 結局は並ぶハメになる! セルフの意味がナイじゃんネ! (-ε-) チッ!

で、とっとと、出国手続きを済ませ 出国エリア内へ!
ハイハイ! 早々に 機内泊の準備! 寝酒の1杯ってことで… ギネスの黒生! ウマっ! ( ̄ー ̄)v



でで、出発する前に 【 Air Asia 】の基本情報 ナンゾ!
イエナニ! 極稀に 「詳細プリーズ!」と、ご要望をいただくことがございまして… ナゼ アタクシ (゚_。)?

Air Asiaは '10年12月より KL(マレーシア・クアラルンプール)-羽田間を結ぶ 待望の格安航空会社!
Low Cost Carrier(ローコストキャリア)の頭文字を取って LCCと、称されている
その最大の特徴は ずばり 格安運賃! 羽田発着ということで 時間や交通費の節約にもなり
当初は 5.000円キャンペーンなどで 大いに盛り上がったことは まだ記憶に新しいところである
が、従来のサービスを有料化し 徹底したコスト削減を図ることで 低価格を実現しているワケで
恩恵にあずかるには 幾つかのお約束をクリアーしなくてはならない!

機内食(飲物)、荷物、チェックイン、優先搭乗、座席指定、毛布、機内映画(タブレット貸出)は 全有料
自己都合によるキャンセルや乗り遅れた場合の運賃は、払い戻し不可!
 但し、チェックインの48時間前なら 1回のみ変更可(有料)であるが 路線によっては 再購入が無難!
予約はオンラインによる自力手配で クレジットカード払いが原則!(要予約手数料)
運賃は変動性で 予約は早い程安いとされるが 状況によって投売り(キャンペーン)するンで 運だネ!
航空券の購入は一区間毎が基本! 但し、羽田-KL-バリのような場合は 1度に予約が可能!
 予約可能な区間はフライスルーが適用され 荷物は到着地受取り+経由地での出入国手続き不要!
手荷物は7kgまで無料! 当日に重量オーバーが発覚すると 1kg毎に超過金が課せられる(容赦ナイ!)
 預け荷物がある場合は 事前予約は必須!(予約割引有)
発着はLCCT(格安専用ターミナル)利用! 搭乗はゲートから徒歩で向うのが原則!(一部を除く)
遅延や変更は お約束? 定説化させることで 早めの手続きを促す狙いが あるとか? ないとか?
2013年6/28より 新・LCCT-KLIA2が開港! これにともない空港税が値上げするらしいっすヨ!

まぁ 気になる安全性は 大手航空会社と同じ基準なンで 利用価値はあると思う
が、機内食だー! 荷物だー! 保険だー!と、モロモロのオプションを付けると 意外にも割高!
レギュラー運賃の場合は 大手航空会社を超えることもあり キャンペーン&プロモーション以外は論外である
LCCを名乗るなら 総じて安くないと 意味ナイじゃーーんヨ! ヽ(゚Д゚)ノ 
マイレージプログラムのBIG(入会金:35RM)も 正直 超ヘビーユーザーでない限り 価値薄っと、思う
日本路線が伸び悩んでいるもの その辺に理由があるのでは?
個人的には Peach (ピーチ/日本初LCC)の羽田就航+路線拡大を期待するところである!

ハイハイ! 長くなりましたが 話を旅録へと戻しましょうネ!
さて お世話になるD7 523便は 23:45発の予定! ゲートは 一番奥の105番ゲート!
が、早くもお約束の遅延! 出発は 50分遅れの24:35となった
これが成田(発着可能時間は23時マデ)だったら 完全にアウト! 羽田で よかったヨ! (´o`)=3 フゥ

羽田線D7の機材は エアバスA330-300型機! 通常の配列は 2-4-2であるも
D7は 3-3-3のサンドイッチ配列! が、あるンっすヨ! しっかり 2名席をGet! ( ̄ー ̄)v
まぁ さすがに シートピッチは狭いが AKやGQ便の窮屈さに比べたら まだマシか?
ちなみに 当日座席を振り分けもらう分には(係員任せ) 無料!

am01:00過ぎ 事前予約した機内食のサーブ開始!
ベジタリアン・ラザニア(ミネラル付)! 星★★★と、イイたいとこだが 濃味ゆえに 寝しなには キツイやネ!
食後には やはりコーヒー! ホワイトコーヒーとして名高い コピ・イポー(有料)/5RMをいただく!
支払いは 現地通貨、US$、日本円が可能だが お釣りは現地通貨となる 使い残しのリンギで支払い!
で、意外にも人気の機内販売であるが ACにやる気はなく 折角の集金チャンスを不意にしているようだ
でで、今頃になって気付いたが 珍しく写真を撮っていない… ナゼだ (゚_。)?

e0168736_0174654.jpg

ハイハイ! ぶっ飛ばして 明け2日!
am.06:35に マレーシア・KUL(LCCT)に到着!
50分の遅延に関わらず 僅か5分オーバーしただけ!
45分を巻き返す Ari Asia
ヤルじゃん! d( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)b

← ポッカリ じー(月)のお出迎え!ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ
(※月=亡き父(通称:じー)と、思っている!)
e0168736_0175256.jpge0168736_0175556.jpg
バリ島までは フライスルー適用区間なので 出入国の手続きは不要!
が、乗り継ぎ便は10:30発! 約5時間(実質4時間弱)の待機時間があるので 暇だーっ!
一旦、出国して 外の空気を… と、思ったが(良いコの皆さんはマネしないよーに!) 
やや寝不足なんで あえて危険を冒すまでもないと、大人しく出発フロアー内で ウダウダウダ…
元倉庫を利用したLCCT内部は 至ってイージーで 分かりやすいやネ!
上階に上がり ダンキン(Dunkin' Donuts)で 時間潰し兼朝食!
野菜サンドに… と、思ったが つ、つい黄色いあのコが笑いかけるもんで…
ドーナッツ/2個、コーヒー、マンゴー・スムージー 計19RM(≒28円/532円)!

で、喫煙者諸君に モク場(喫煙所)情報ナンゾ! イエナニ! 稀に ご質問をいただくもんで!
ダンキンの隣に ひっそりと、ありますぜぇ! 勿論 室内は極悪な環境!
到着の場合は 長いエスカレーター(時々稼動しない)で 上階へ上がり切った右側!
出発の場合は 出国手続きを終えたら 同じフロアー内にあるので 分かりやすいかと思いマス!

e0168736_1872465.jpge0168736_1872841.jpg
ハイハイ インドネシア・バリ島行のAK 1362は KUL/10:30発 - DPS/13:25着(予定)!
赤い機体ではなく ラッピングされた黄色の機体! 才ォォ-!!w(゚o゚*)(゚o゚*)w
が、またまたお約束通りに 約20分遅れて搭乗開始! で、これまたお約束通りに テケテケ自力で搭乗!

e0168736_18233567.jpg
AK便の機材は エアバスA330-200型機!
3-3配列の窮屈シートであるが
ガラガラで 快適! (´▽`)=b
e0168736_1829677.jpge0168736_18291048.jpg
Pm.12:00頃 事前予約した機内食のサーブ! 約3時間のフライトではあるが 話の種ってことで!
(左):アタクシが予約した 全粒粉のチキンサンド! (右):姉サマが予約した チキンパニーニコンボ
どちらも ミニ・ミネラル付なので 乾燥する機内では ありがたいやネ!
お味は無難に 星★★★! しいていうなら パニーニの方が好きカモ! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
が、5星だったのは テ・パナス(ミルク入紅茶ホット)/5RM!
イエナニ! どこからか ヒューヒュー 隙間… 風? プルプル ((+_+))((>_<)) プルプル 機内極寒!
で、この路線 バリ島上空で 大揺れ! ココでも例外なく 異常気象の脅威がーっ! ヒイィィィ!!!ヾ(゚Д゚)ノ


■ヤンクン一族!

Pm.13:35 インドネシア・バリ島・DPS(デンバサール)国際空港に ヒラヒラ グラグラ 傾きながら 無事到着!
20分の遅延で 10分の巻き返し 風がなければ定刻通りだったカモ!
Ari Asia! ヤルじゃん! d( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)b

e0168736_19285551.jpge0168736_1929094.jpg
ハイハイ! お出迎えは いつものこの方! 我らのソピール・バグース ヤンクンである!
’09年以来世話になってる ドライバーを生業とする 在ウブドの友人)
今回は 従兄弟のお兄ちゃん(お守役)が一緒! Senang bertemu Anda(ハジメマシテ)~!

e0168736_19351710.jpge0168736_19352062.jpg
ハイハイ! 勿論 息子のアナ(ネシア語/コドモの意)も一緒だよ~ん♪ 益々パパに似てきたネ!
そうそう アナは 第1子なんで ワヤン(勝手ニ)と、思っていたが 実は プトゥが正式名だったようだ
バリ人の名前は カーストに基づいて… 長くなるンで省略! 興味があればググってみてネ!)
残念ながら 天使のようなアディ(ネシア語/弟の意)は お留守番!

で、 目下、アナ(プトゥ)は クパラ・バトゥ(悩みの種)だとか!
実は 前回の渡りバリ後の7月24日 ヤンクン夫妻に めでたく第2子の女の子が誕生したのだが
彼は お兄ちゃんになった誇らしさと同時に 主役の座を奪われ 怪獣と化して大暴れしているようだ
しかも その傍若無人プリは 半端ナイないらしく 育児、家事、仕事に多忙なイストゥリに代わって
ヤンクンが仕事を休んで面倒を見ているが さすがに ノイローゼになりそうだと、 珍しく愚痴をこぼしていた
彼だって まだまだ甘えたい年頃なワケで 大きな試練なんだよね… パパもだけど!
あ、だからアディを置いて お兄ちゃんが子守役で来たんだネ!
そんな時に 我々の送迎を… いつも無償なのに… m(_ _)(_ _)m スマン!

で、まず向ったのは サヌールにある両替商のBMC(ビーエムシ)
"MASPINT JINRA AMC"と、店名を記憶していたのだが 勘違いだったようだ
レートも良く 安全と、定評があり 今回もまとめて両替することにした
2名分/10万円=11950.000Rp ざっくり計算で 1.000Rp≒84円って、ことで表記するヨ!

e0168736_22325753.jpge0168736_2233737.jpg
でで、次に向ったのが ウブドのRumahnya(ヤンクンの家)! じゃ~ん! 第2子とご対面~!
本当は まだ仕事だったのだが 我々の為に 早めに切り上げたのだそうだ! <(_ _*)(_ _*)>
メールでは 色々窺っていたけど 母子共に 元気そうでよかったヨ! \(≧▽≦)(≧▽≦)/ オメデトウ!

e0168736_2231191.jpge0168736_2241779.jpg
満4ヶ月… デカっ! w (・・*)(・・*)w どうやら ルックスも体格も イストゥリ似のようだネ!
e0168736_22383364.jpg
パパは デレデレ! これじゃー アナがヤキモチ妬くわなぁ! (ノ_-;)
で、実は 彼らの家に伺うのは オハツ! ちょっと、緊張! イヤ かなり… ビビリましたヨ!
長男である彼は 祖父母、両親との3世帯同居なワケで… そりゃーも 緊張で パンツまで 汗びっしょり!
しかも 敷地が広く 家も立派! 元々は農家で 畑だったンだよ…と、云っていたが
どーみたって 大豪邸ヨ! ヤンクンって お坊ちゃんだったんか? (ーー;)(ーー;) 

e0168736_22531029.jpge0168736_22532091.jpg
(左):お祖父さまデス! カメラを前に ちょっと、緊張!
(右):ヤンクン家の家長を務める お叔母さま! 現役バリバリ! 一番の働き者なのだそうデス!
e0168736_22592848.jpg
隣に住む従兄弟のアディのお母さん&妹たち! ワザワザ ご挨拶に来てくれました!
で、お兄ちゃんは… 誰の子? アディのマジ兄? まさか ヤンクンと兄弟?(歳が離れスギか?)
e0168736_225938100.jpg
とっても 礼儀正しクく 面倒見の良い お兄ちゃん! 釣りが趣味なのだそうだ!
ちなみに お兄ちゃんの呼び名は "お兄ちゃん"で定着! だって 返事するンだもん!

e0168736_23134061.jpge0168736_23135114.jpg
妹たちは 双子らしい… アディ母さんに そっくり!

e0168736_231543100.jpge0168736_23155585.jpg
(左):アディのお叔母さま! 前回、孫が世話になったと、これまたご丁寧に ご挨拶に来て下さった!
(右):凛々しいヤンクンのお母上! なかなかウエットがきいて 愉快な方であった!

e0168736_2329825.jpge0168736_23292786.jpg
(右):遅れてお父さんとやって来た アディ(後ろ姿)! 出迎えに行けず ややご機嫌斜め!
(右):アディのお父さん! 若いのに 子沢山… (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_23351946.jpge0168736_233527100.jpg
(左):お祖父さまと(右):お父上! う~ん ヤンクンは お母上似のようだネ!

e0168736_23394382.jpge0168736_23395146.jpg
ヤンクン家のワンコたち! ニャンコも居るらしいが 姿は何処?

e0168736_2342975.jpg
時折 アナ投げられる 厳しい視線が気になった
誰もが 彼に手を焼いているようだ
飲めないコピ(コーヒー)を がぶ飲みしたり…
テラスで 放尿したり…
赤子を 引っ張ってみたり…
喚き散らしながら 走り回ったり…
人の気を引こうとするのは かまって欲しいからだ
が、ストレスを溜め込むよりは
不安を吐き出す方が 人間らしいと思う
大丈夫! 皆あなたのことが大好きだから!
そーいってあげたいけど 言葉が… ヘ(゚◇゚)ノ アゥアゥ
e0168736_2358570.jpg
最後に 一家の記念撮影! 緊張しっぱなしだったけど 楽しかったデス! <(_ _*)(_ _*)> トゥリマカシ!

■ウパチャラ待ちデス!

あっという間に Pm.17:00! ウブドから 宿のあるチャンディダサまでは 約1時間弱掛かるワケで…
急がないと 帰路は 真っ暗! 少しでも陽があるうちに 帰らせてあげたいもんネ!

e0168736_15505755.jpg
が、開いてるよー! 寄ってく?
Σ(゚□゚(゚□゚*) エッ! マジー!!
って、ことで…
急慮 遅い昼飯&早目の晩飯!
しかも 運がイイことに
我々(5人前)で 完売となり
後続の客は 門前払い… ((ノ゚⊿゚)ノ アゥ
"Warung Lesehan Sari Baruna"!
ココは クサンバのゴアラワ近くにある サテ・リリッ(sate lilit/魚のツミレの串焼き)の専門店で
皆のお気に入りのワルンである! ちゅーか ヤンクンに教わったンだけどネ!
普段は 売り切りれ御免なすってと、早く閉まってしまうので 運がイイやネ! マジ!
がが、閉店間際ということもあり とっとと、喰らって ダッシュ!≡ヘ(*--)(*--)ヘ(゚◇゚)ノ(*--)(*--)ノ

e0168736_15243554.jpge0168736_15244968.jpg
そこらかしこに ペンジョール(Penjor:各家の門口に立てられる先祖や神様の目印)!
バリ島では毎日のように 何処かしらで 大ナリ小ナリのウパチャラ(儀式)が行われて… いたワケで
宿を目前に ウパチャラ渋滞に ハマってしまった! なんでも 小1時間は動かないとのこと! 
さすがは 神々の国! 何があっても ウパチャラ優先! (^^;)(^^;)ゞ
焦ったところで 逃げ道などはなく 誰も慣れた感じで ノンクロン(道端に座って雑談)!
我々も 遅れるヨ~と、宿に一報を入れて ノンクロン
が、ココまで なんとか堪えていた アナの猫かぶり怪獣メーターは とうとう限界に達し… ヽ(*`Д´)ノ ウリャァァァ!
怒ったヤンクンは ひとりアナを車に残すも… щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 動いてるヨ! 車っ!
サイドブレーキ… いじったのヨ! しかも ドアを ロックしやがったのヨーーーーッ!
アタクシ 身体を張って 抑えましたヨ! 車ヲ!└(ーー;└)

怪獣アナを羽交い絞めにしながら 宿に到着したのは Pm.19:30過ぎであった
スタッフに断りを入れ 他に客が居ないことを確認し 更に 30分程 暴れるだけ 暴れさせた!
策が高じて アナは グッタリ… (ノ_ _)ノ 名づけて 怪獣クタクタ作戦!
イヤハヤ! 強烈なエネルギー! これが毎日のことだと思うと… ノイローゼにもなるわな! (;-_-) =3 フゥ

Pm.20:00 ヤンクンたちを見送り その足でアスリ(お気に入りのローカルスーパー)で 買物!
さすがに 我々も お疲れサン! 宿については 明日ってことで ビール呑んで シャワーを浴びて 就寝!
が、初っ端から 出やがったヨ! ゴキーーーーッ!(特大) ヒイィィィ!!!ヾ(゚Д゚)ノ
  
  
【この日の出費/2人分】

・交通費(JR+モノレール) - 260円+470円×2人=1.460円
・追加両替(空港内ミズホ) - $50≒84.6(4.230円) マズマズの高レートだったモンで!
・飲物・ツマミ代(空港内) - ギネス黒生/700円、グレープフルーツ・J/300円 ツマミ/200円=1.200円
・飲物(機内販売) - コピ・イポー(ミルクコーヒー) 5RM×2杯=10RM(≒28/280円)
・朝食(LCCTダンキン) - ドーナッツ/2個、コーヒー、マンゴー・スムージー 計19RM(≒28円/532円)
・飲物(機内販売) - テ・パナス(ミルク紅茶ー) 5RM×2杯=10RM(≒28/280円)
・VISA代 - 30日以内:$25×2名=$50(4.230円)
・食事(サテ・リリッ) - エス・テ×5 オレンジ・J×2、定食×5 ナシ・プティ追加×2 110.000Rp(924円)
・送迎代(ガソリン代) - 空港→ウブド→チャンディダサ 100.000Rp(840円)
・祝金 - 100.000Rp(840円)
・チップ(宿スタッフ) - 10.000円(84円)
・買物(アスリ) - シャンプー、歯磨き粉、石鹸、洗剤、蚊取り線香、ビール等 213.000Rp(1.789円)


[PR]
by 2121katcat | 2013-04-01 19:54 | 2012-バリ島#2nd | Comments(0)
< << #03:バリ島 霜月-師走 ... #目次:バリ島&マレーシア・... >>