<< #目次:バリ島&マレーシア・... #26:バリ島&マレーシア・... >>
#27-28(34):バリ島&マレーシア・W東 2012
■27-28(34)日目 '12/07/03(火)-10日(火) Last Day! / 帰国(帰宅)への長~い道のり!


e0168736_1944195.jpgam.07:00 起床!
am.08:00 茶餐室(クダイ・コピ)で 朝食!
雲呑麺 vs 粥!
軍配があがったのは 粥ってことで
昨夜訪れた「KAMPAN」に決まり!
 
白身魚粥 1人前/6.5RM(182円)
テ・チナ(中国茶) 1ポット/0.5RM(14円)! 
茶葉も選べ 普洱茶をチョイス!
タライと5つの碗! うれしいことに ココではまだ「洗碗」の作法というか 儀式が健在である
まずは一煎目で 食器と茶碗を洗う!
茶葉を洗う+茶葉を蒸らす! その捨て茶で ついでに食器を熱湯消毒しちゃおうと、いうわけだ
これは 中国茶の作法「洗茶」と衛生状態が悪かった頃の苦策が合体した 画期的な習慣といえる
5つの碗の使い道は 温度と濃さを調整するのだと、昔、友人(香港人)に教わった
碗の数に決まりはないようだが 周りを見ると 1人3~4つは使っているようだ
しかも 真横の旦那衆は 才ォォ-!!w(゚o゚*)(゚o゚*)w マイ・碗&マイ・リーフ!



e0168736_19284238.jpge0168736_19283972.jpg
少々喰い足りない気もするが まだまだ先は長い… さらば! 「KAMPAN」 またいつか!
絶妙なタイミングで トライショー(別名:ベチャ/人力車)が やって来た!
マラッカやペナン島のソレに比べ 地味ではあるも 庶民の足として まだまだ健在である
別に乗るような距離でもないのだが… セントラル・マーケットまで(徒歩約5分) ヨロシクネ!
ちなみに 料金は 2人/10RM(280円) → 3RM(84円)! ちょっと値切りすぎたか? (^^;)ゞ

e0168736_1285331.jpge0168736_1284716.jpg
午後のフライトなので チェックアウトは 正午の予定! それまで セントラル・マーケットで お買物!
どーしても気になるんだよね… 友人から頼まれた ホーリー・バジル
タナカパウダー(タナカの木の粉末)も まだ見つかってないし…
改めて 階をあたるも 収獲には及ばず… (;-_-) =3 フゥ

e0168736_1221337.jpg2階の食堂コーナー!
市場飯は 安くて旨い!
但し、熱気で激暑要覚悟ヨ!
あ~ん イイニオイ~ ((((~´∀`)~
イ、イカン! 誘惑を振り切って
(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー

e0168736_12285912.jpge0168736_1229394.jpg

← ウヒョ! 猫サン~♪
ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ

一応店員サン!
商品の乾物を
ネズミから守るのが
お仕事デス!
e0168736_12325260.jpge0168736_12325587.jpg
乾燥トウガラシ
100g/11.50RM
日本円≒322円
上物らしいヨ!
誰もが口を揃えて 「乾物屋に行け!」と、おっしゃるのだけど
あるのは やはり ノミのフ◎のような小さな粒の種ばかりである
念の為 100g/2RM(56円) 追加購入! ついでに 粒胡椒 100g/3RM(84円)をGet!

e0168736_12442666.jpge0168736_12443112.jpg
以前から ずーっと、気になっていたウイロウ(右)もどき! ビーニール袋の容器が ステキだ!
マンゴー、ドリアン、緑の色と笹に似た香りが特徴のバンダン味などがある
パンダンとは マレーシアやインドネシアでは欠かせない植物で よく見かけるグリーンのクエ(菓子)は
着色料ではなく このバンダンの葉から抽出した色素が使われている つまり 自然色!

e0168736_12502633.jpge0168736_12503243.jpg
食べやすいように あらかじめ一口サイズに包まれているものもある
こちらのイブ(お母さん) イイ方で 一通り味見させてくれた上に 茶まで出してくれた!
食感は もろウイロウ! 程よい甘さで 妙に癖になるじゃねぇーか! 買いマス!
パンダン味 100g/3RM(84円)! が、+50gもオマケ! <(_ _*)(_ _*)> トゥリマカシ!
折角なんで お写真なんぞ… これは お約束のように NG!(ムスリムの方は宗教上NG多し)
が、手元ならイイよ~んって、ことで 手元だけ! 

e0168736_13232529.jpg予め狙っていた(客多し)乾物屋で
デーツ(ナツメヤシの果実)をGet!
デーツは 鉄分、カルシューム、マグネシューム、
ミネラル、ビタンミン、繊維質も豊富で
絶世の美女クレオパトラも食したという
健康&美容食である!
500g/5RM(140円)!
スーパーで買うより 断然お得である!
e0168736_1442427.jpge0168736_14421582.jpg
e0168736_14422515.jpg

菓子問屋もあり 小売も可能!
ツマミ喰いだって 出来ちゃうゾ! ヾ(°∇°*) オイオイ
e0168736_1446147.jpge0168736_1446963.jpg
奥の奥は 倉庫になっている
K◎的もののけレーダーが ピコンピコン! ほらね! やっぱり 居なすったヨ! 猫サン! ヾ(≧▽≦)ノ

e0168736_1450284.jpg
e0168736_14501385.jpg
タナカパウダーは見つからなかったけど "もどき"をGet!
名残惜しいが そろそろ行かねば… あっ! 猫サン! \(≧▽≦)(≧▽≦)/ 

e0168736_14545174.jpge0168736_1455244.jpg
宿近くのカフェで 休憩!
テ・アイス(ミルク紅茶)
1杯/1.7RM(47.6円)
さて そろそろ行きませうと、会計するも… つり銭が オンリー1RM! (゚_。)?
1.7RM×2杯=3.4RM! 5RM出したのだから つり銭は 1.6RMのハズ! 0.6RM足らんぞ!
TAXを取るのかと訊ねると、シブシブ 0.6RMを差し出した! 円に換算すると 僅か16.8円である
見るからに若い小僧だ きっと、小遣いが欲しかったのだろう
一旦、ソレを受取り 改めて渡すと 小僧は ハッと、驚き すぐに 恥ずかしそうに 俯いた
「サンキュ… 」 微かな声がこぼれ落ちる どうやら 確信犯ではないようだ
「トゥリマカシ!」 よかったヨ! コタバルのラストを嫌な気分で終えたくはないもんネ! ( ̄ー ̄)v

■帰国(帰宅)への長~い道のり!

e0168736_15211211.jpge0168736_15213164.jpg
← スタッフ…
ちゅーか 頭と
自慢の新車!
Pm.12:00 チェックアウト!
まずは コタバル空港から Ari Asia(国内線)を利用し KLIA(クアラルンプール国際空港)を目指す!
コタバル空港までは バスで30分程であるが 時間が不規則なんで TAXを使うようにしている
が、宿のスタッフが ロク(白タク)に大変身! TAXなら25RM前後であるが 15RMでOKとのこと!
しかも ピカピカの新車! 急いで車のナンバーを コソコソ ぱちり! 彼には悪いが 念の為!

e0168736_15401312.jpge0168736_1540212.jpg
瞬く間に コタバル(スルタン・イスマイル・プトラス)空港に到着!
記念に写真でも… と、いう前に 彼は瞬く間に去って行った!
イエナニ! 宿に客が到着したようだ! 早い話 フロントはもぬけの殻状態ってこと! (^^;)(^^;)ゞ

e0168736_1550819.jpg相変わらず 生真面目で融通の利かない
空港カウンター!
手続きは キッチリ 2時間前とのこと!
キオス(自動チェックイン機)で 先に搭乗券を受取り
OPENするまで 外で待つことにした
空港内は AC全開で 激烈な寒さなンだもん!

e0168736_15502358.jpge0168736_15503048.jpg
ターミナル周辺は ちょっとした公園?になっている
ちなみに この空港は 嘗て日本軍が占領していた飛行場でもある
太平洋戦争は 真珠湾攻撃からではなく コタバルが開戦の地であることは 余り知られていない
少なくとも自分は 他国の歴史から 自国の歴史を知ったひとりである

e0168736_16105866.jpgキッチリ 2時間前に カウンターがOPEN!
こーいう時だけは 正確なのネ!
2フライト目のAri Asia
ペラペラなレーシトのような搭乗券にも
慣れてきたヨ! ( ̄ー ̄)v
e0168736_17365263.jpge0168736_1737129.jpg
e0168736_17371670.jpge0168736_17372674.jpg
← (左):名物?
荷物のクルクルラッピング!
頑丈なのはイイが
外す時が 大変そう…
コタバル空港は 小さな空港なので… 特に見所もなく チャチャと、出発ゲートへ!

e0168736_1843651.jpge0168736_1844485.jpg
一応 カフェスペースなんぞもありし 軽食も揃っている クンクンクン! なんか旨そうじゃん!

e0168736_1873585.jpge0168736_1874450.jpg
頼んじゃいました! コピ・スス(練乳コーヒー)/1.5RM(42円)と スープ・クイティオ/4.5RM(126円)!
クイティオとは 米粉の平麺で キシメンのような感じである!
具もたっぷり! ピリッとして 意外にイケる! (´▽`)=b

e0168736_18293131.jpge0168736_18293851.jpg
(左):パサールで買ったウイロウもどき! 帰国と聞き ワザワザ真空パックにしてくれたのだが…
どーにも気になって 食べちゃいました! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そして なおも余る時間を利用し グルをはじめ お世話になった人達に 最後のSNSを送った
KLに着いた頃には 返事も出来るしネ! ちゅーか 最後じゃないじゃん!

e0168736_18383090.jpge0168736_18384330.jpg
我々を運んでくれる AK5287便 KBR/14:50発-KL行は ほぼ予定通りのようだ
ハイハイ! どーも! 飛行機までは テケテケと、徒歩で向うのが お約束!

e0168736_1945613.jpg当然 タラップだって 自力!
遅延&変更はお決まりらしい?
Ari Asiaであるが
往路・復路ともに順調でなによりである!

そーそー 買っちゃいました
Ari Asiaのグッツ!
エコバック/10RM(280円)!
(〃∇〃) (〃∇〃)ゝエヘヘ

■まだまだ序の口! 長~い帰国(帰宅)への道のり!

e0168736_2010466.jpge0168736_20105482.jpg
揺れに揺れたAK5287便! お隣のインド系のご夫人に 腕を掴まれたまま… ヒイィィィ!!!ヾ(゚Д゚)ノ
ほぼ定刻通り Pm.15:50頃に KL-LCCTに到着! 最近 揺れるンだよね… (;-_-) =3 フゥ
お約束通り 自力でターミナル内に移動! 我々の荷物は アレ(右)か?

e0168736_2011168.jpge0168736_20112553.jpg
ココから バスでKLAI(クアラルンプール国際空港)に移動するのだが 次の便は Pm.23:15!
つまり 約6時間の待ち時間があるわけで LCCT(外れ)のフードコートで まずは一休み!

e0168736_20115117.jpge0168736_2012422.jpg
ターミナル内に比べ 幾分安く ローカル率が高い! お洒落なカフェに不似合な我々には 落ち着くゎ!
が、TAXは付くのよネ! しっかり! (-ε-) チッ!
しかも テ・タリ・アイスを注文したのに なぜか中身は オレンジジュース!
口を付けてから気付いたもんで… 取り替えろっ!と、云えない小心者なンざますのヨ! (。-_-。) イジイジ

e0168736_20582137.jpge0168736_20583066.jpg
小1時間程まどろみ バス停に移動!
途中 才ォォ-!!w(゚o゚*)w 自動販売機! 日本じゃ当たり前だが 海外では貴重よネ?
とっとと バスに乗り込み KLIAへ向う! 滑走路は同じでも ぐるーっと、大回り! 面倒やネ!
料金は 行きと同じく 2.5RM(70円)! 無料シャトルは どこにある?
が、2013年6月28日から 新・LCCT-KLIA2が開港とのことで どえらいターミナルになるとの噂だヨ!

e0168736_2173629.jpgハイハイ 到着! KLIA
やっぱり 30分以上はかかるやネ!
で、お堅いマレーシアの空港サン!
チェックインは キッチリ 2時間前とのこと!
行きたいところがあるのにーっ!
(-ε-)(-ε-) チッ!

e0168736_21405178.jpge0168736_214174.jpg
ターミナル内に長いこと居ると 身体が冷えてしまうので 外で待機!
ハイハイ 喫煙者の方に朗報! 喫煙場は 出発ロビーを出て 道路を渡ったところっすヨ!
イエナニ! 時々喫煙場所は知らんかえ~? と、ご質問をいただくことがあるもんで… 何故か?

e0168736_2152315.jpge0168736_21521655.jpg
Pm.06:30 雲が多く 夕陽は望めそうにない…
そうそう メールチェックせねばと、チェックすると… Σ(゚д゚;) ヌオォーー!? 返信メールの山!
ハイハイ がんばって 返事しましたヨ! 眉間に皺よせながら! コレ ナンテイミ? (;-"-)(-"-;) ウーン ワカラン!
Pm.07:00 雲の切れ間から プチ夕陽! う~ん ブラボー! 名残惜しいやね… マレーシア!

e0168736_2213249.jpge0168736_22133634.jpg
(左):最後に覗いた 大きなマタハリ(太陽)! お見送り ありがとうネ! \(>0<)(>0<)/
pm.20:30 大韓航空のチャックインカウンターには行列が! 45分前倒しで 手続き開始! ラッキー!

e0168736_2222728.jpge0168736_22224235.jpg
チャチャと、手続きを済まして サテライトビル内へ!

e0168736_22235563.jpg意外にも ひっそりと、存在する
KLIA・ジャングル・ボード・ウォーク
以前から気になりつつも… ドキドキ初体験!
なんでも 森林トレッキングが体験できるらしい!
しかも 無料! ヾ(≧▽≦)ノ

e0168736_22241239.jpge0168736_22242330.jpg
才ォォ-!!w(゚o゚*)(゚o゚*)w イイ感じッジャン!
が、(゚⊿゚)(゚⊿゚)ヘェ? こ、これだけ… ? なんだか拍子抜けして 疲れが… ズベッ(ノ_ _)ノ

e0168736_22352178.jpgハイハイ またまた喫煙者の方に朗報!
喫煙場所は ココにありますぜぇ!
但し、酸欠要覚悟! (((((^^;)
e0168736_22404769.jpge0168736_2241089.jpg
暇だと なぜか小腹が空くってもんでして バーキンで コンボを食す!
2セット+税/24.4RM(683.2円)! さすがに 高いやネ…
店内が混んできたので 席を譲り(居座れない小心者なモンで) スタバに移動!
カモカ2つ+税/27RM(756円)! セットより高い コーヒー… なんでこんなところで 散財を… (^^;)ゞ

e0168736_22533339.jpgハイハイ かなり巻きで 機内食!
大韓航空 KE672便 KUL/13:15発
ソウル行は 一応定刻通りに テイクオフ!
が、乗り込んだ途端に 珍しく睡魔が…
朝飯だ!と、やんわり起こされ
寝起きのスペシャルミール!(ノ_-;) クラクラ
まぁ 爆睡したおかげで
6時間40分のフライトは 楽だったケド!

e0168736_239952.jpg明け4日のam.06:55頃
KE672便は ほぼ定刻通り
仁川(ソウル)国際空港に到着!
復路の乗り継ぎは 金浦空港ではなく
まんま仁川空港なので かなり楽である!
アンニョンハセヨ~!
ちゅーか 日本人ばかり… (((((^^;)
e0168736_23203449.jpge0168736_23204230.jpg
自動便座式トイレ! お国が変われば便器も違う!
消火器だって ハングルよ! って、これは当たり前か! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

e0168736_23253147.jpge0168736_23254237.jpg
手持ちのウォンが少ないので KFCでコーラー(一番安かった)を買い 時間までベンチで待機!
右は ちゃっかりGetした 最近マイブームダウンな王子のポスター型パンフレット(サイン付)!
彼の日本デビューは やっぱり失敗だと思う
いくら集金(シゴト)とはいえ あのチャラチャラした感じは щ(゚ロ゚щ) 許せねぇーーーーっ!

e0168736_23335078.jpge0168736_2334563.jpg
最後のフライト! 大韓航空 KE701便 09:10/仁川発-成田行は これまた定刻通り テイクオフ!

e0168736_23392879.jpg成田までの飛行時間は 僅か2時間20分!
それでも 機内食が提供される
大韓航空のスペシャルミール!
これが なかなか旨い!
サービスもイイし 運賃も安めだし
政治的問題さえなければ
大いに利用価値があるのだが… ε-(ーдー)ハァ

e0168736_23433130.jpge0168736_013791.jpg
am.11:30頃 KE701便は 成田国際空港・第1ターミナルに 無事到着!
コタバルの宿を出発して まる1日… 3フライトは さすがにキツイやネ… (〃´o`)=3 フゥ

e0168736_034698.jpge0168736_0430100.jpg
が、旅はココで終わったわけではないのだよ!
まずは スタバのカフェモカ(tall)/440円(高っ!)で 乾杯!
そして マッサージチェアで リフレッシュ! 寝ちゃってマス! 姉サマ! ( ̄w ̄)

e0168736_093682.jpge0168736_094899.jpg
Pm.14:18の成田エクスプレスで 新宿へと向う! 
運賃は 事前予約割引で 3.110円 → 2.910円! 所要時間は1時間15分!
Air Asia(コタバル線)よりも高くて長い… (TдT)(TдT) 

e0168736_0174982.jpge0168736_018293.jpg
Pm.16:40 新宿(代々木乗車場)から 高速バスに乗り込み どんぐり亭へ!
(※どんぐり亭:今は亡きじーの病を機に移住した小さな山荘で 現実家!)
イエナニ! 7/7(七夕サン)に じー(父)の法要を行なう為 まぁ色々と準備もあるわけでして
時間と移動費の節約を兼ね 一機に行っちゃいましょうと、なった次第!
到着予定時刻は 19:40! 途中トイレ休憩を挟み 残り約3時間の旅路である
嗚呼 無情にも我が家を掠めてゆく… 穂のかに発酵しつつあるであろう洗濯物が恐ろしい… (TдT)

e0168736_0413990.jpge0168736_0414778.jpg
高速に入ったあたりから 記憶なし! 途中 やや渋滞もありーの(らしい) ヨダレとメヤニを付けて
どんぐり亭に辿り着いた頃には Pm.20:00を回っていた
車+飛行機+バス+飛行機+飛行機+成田エクスプレス+高速バスと、総移動時間は 約32時間!
案外なんとかなるもんだと、思いつつも 身体は正直なようで… ドタッ! (ノ_ _)(ノ_ _)ノ 

e0168736_14162622.jpge0168736_14164124.jpg
ぶ~んと、ぶっ飛ばして 7/7(土) この夏も 無事に じー(父)の法要を行なうことが出来た!
母は 間もなく訪れる13回忌まで頑張るのだといっていた p(・∩・)q

そして もうお解りですよネ? アタクシの帰宅は 更に数日後! そこでやっと旅が終わるちゅーワケで
どんぐり亭滞在の様子なんぞも… と、思ってたンですが 時間と容量の関係もありーの
ばっさり ずっぱり割愛! また今度ちゅーことで! ご勘弁ヲ!
ともあれ 何事もなく 無事に戻れて何よりである!
母も毛モノたちも変わりなく?(色々あったよーだケド… ) お留守番 ご苦労様!
こーやって旅という 思ひ出を重ねられるのも 色々な方々のお陰なわけで ココロから感謝します!
そして また… 次もヨロシクね! ( ̄∇ ̄*)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

一応 オマケなんぞ! どんぐり亭の毛モノたちです!

e0168736_1152370.jpg
ボンボンブラーザズの長男 うなぎ猫@萬ちゃんデス! こー見えて 8kgのマッチョ!
e0168736_1153972.jpg
ボンボンブラーザズの次男の大地お坊ちゃまデス! 
相変らず 天真爛漫! いつになったら 大人になるのでしょうか… ネ?
e0168736_1154774.jpg
先住猫のヴィアン姐さんデス! 彼女は 唯一外出が許されている
そのせいか 皆とは仲が悪く 帰宅するなり 攻撃を受ける 最近は益々激しいとのことだ
が、彼女は ムチャクチャ強い! 近所の野良ボスも一目置いている
がが、自分だけ外出して 悪いと思っているらしく どんぐり亭の面々には 一切抵抗することはない
「ご飯と寝床だけだけよ それでよければ置いてあげる」
虐待されていた彼女を保護する時 姉と交わした約束… 彼女は 守っているのだと思う
e0168736_11616.jpg
次女のサンちゃん! 大人しいのだけど かなり気難しいコで 意外に凶暴!
ババ(母サマ)っ子で 常に寝起きを共にし 母自身も 「ワタシの子供ヨ~ん♪」と、半端ナイ溺愛っぷりである!

まぁ そーいうワケで やや強引且つテケトーな終わり方ではあるが 取り合えず完結!
今回も懲りずに 最後までお付き合い下さり ドーモドーモ ありがとうございました! <(_ _*)>
次は 11月のバリ島編… サテサテ 年内にUp出来るンかい?>オノレ (^^;)ゞ


[PR]
by 2121katcat | 2013-03-23 18:54 | 2012-バリ島・マレーシア | Comments(0)
< << #目次:バリ島&マレーシア・... #26:バリ島&マレーシア・... >>