<< #18:バリ島&マレーシア・... #13:バリ島&マレーシア・... >>
#14-15:バリ島&マレーシア・W東 2012
■14日目 '12/06/20(水) パタンバイ Day-13 / ラブ&ピースDay!


e0168736_1255581.jpg

am.07:00 起床!
am.07:50 朝食(いつものフルコース)!

この日は パグルウェシ
鉄柵という意味をもつ 重要な祭日の1つで
人々は鉄柵が悪霊から守ってくれると信じ
鉄製品に感謝の供え物を捧げ
平和への祈りを捧げるのだそうだ
つまり ラブピースの日である!
こちとら 毎日大変よー!
と、人々の声が聴こえなくもないが… ネ!




■プチ・じゃらん じゃらん! そして まったりと、ラブ&ピースな1日!

e0168736_138466.jpg



我々も 通称:バロン・ハウスで平和を祈る
聖獣バロンが祭られている寺)
e0168736_13132376.jpge0168736_13132650.jpg
e0168736_13144175.jpg



宿のスタッフ:ザビくんの新妻(ご懐妊中)と遭遇!
宿のマッサージ師:GEJOR@Mr.ゴットハンドの息子)
大事な時期なんだか 気を付けてネ!>バイク
e0168736_13221361.jpg
お供物の匂いにつられて? 後を追うワンコ! かわいいやネ!

e0168736_13263963.jpge0168736_13264295.jpg
外に出たついでに パパイヤ・イブトコ(店)で 食料を調達!
が、払った以上に オマケが盛り沢山! いつもいつも スンマセン… <(_ _*)><(_ _*)>
で、気まぐれな両替所が 珍しく朝か開いていたので 5千円程両替(ケチ)!
これで 約10日分! 率は 5千円/595.000Rpと、マズマズか?

e0168736_1343849.jpg


やや雲の多い1日であるも プールでサンタイ(ノンビリ)!
これまで プールを占拠していたあらぶる軍団は
本来のパーツに戻りつつあり ようやく静かになった
他のゲストの冷やかな視線に気付いたのか?
それとも仲違いしたのかしらん?
マジで エライ騒ぎっぷりでしたからネ! ヤレヤレ ┐(-。ー;)┌

同便&同宿で意気投合し合体した数組のオージー家族)
e0168736_13502564.jpge0168736_13503093.jpg
Pm.14:00 イブ・ニョマン(ビーチの物売り)と Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!
(左):清掃中のイブ・ニョマン! パンタイ(ビーチ)で商売する者は 周辺の掃除が義務付けられている

e0168736_13551467.jpge0168736_13552046.jpg
掃除が終わったところで 珈琲ブレイク!
お茶菓子は ジャジョー(バリの伝統的なお菓子)!
タぺと呼ばれる餅米のクエと ココナッツ・フレークを蒸して固めたクエの2種!
どちらも程よい甘さで コピ(バリ・コーヒー)に ぴったり!
が、何にも買わないのに 毎日ご馳走になってばかりで いささかココロが… (。-_-。)(。-_-。) 

e0168736_1485781.jpg


プールに戻ると 宿のマッサージ師
GEJOR@Mr.ゴットハンドから
果物とクエのお裾分け!
皆、ホントによくしてくれるので
ありがたい!
感謝の気持ちでいっぱいだ! <(_ _*)>

e0168736_14214548.jpg


晩御飯は JAW(ムスリム食堂)で
ナシチャンプルを食す!
帰りは 昨夜の挨拶がてら
イブ・スンダリのトコに寄って買物し
宿に戻ってから ワクワク ドキドキ!
アスリ(チャンディダサのローカルスーパー)で買った
MIRANDA(毛染め)を試す(姉サマが)!
しかも ブルーブラック

ローカルのヘアカラー剤なんて ヤバ(ハゲ)そう… と、思いきや これがナカナカの優れモノでして
白髪化に悩む姉サマも エラくご満悦!
しかも 日本円にして 約40円と、コスパもよろしく 今後はMIRANDAでキマリか? ( ̄ー ̄)v


【この日の出費/2人分】

・クエ(パパイヤ・イブ) - 10.000Rp(90円)
・晩飯代(JAW) - ナシチャンプル、エス・テ 26.000Rp(234円)
・買物(チナトコ) - ゴキチョーク、GPU(バリの万能肩こり油)、他、 14.000Rp(126円)
・買物(ダイビングショップ)  - アクア 3.000Rp(27円)


■■15日目 '12/06/21(木) パタンバイ Day-14 / 風の強い1日!


e0168736_14462717.jpge0168736_14463684.jpg
am.07:00 起床!
am.08:00 朝食(いつもフルコース)!
この日は 早朝から 時折 ウゴォーーッ!と、強風が吹き荒れ TVでも警戒を促していた
ヤンクン(ウブド在住の友人)からのSMSにも 民家の屋根が吹き飛んだと、記されていた
一見穏やかなバリではあるも 地球温暖化の影響は確実に起きているようだ
こんな日は 部屋で大人しく 白紙が目立つ日記を埋めることにした

e0168736_14533197.jpg


am.11:00 オヤツを求めて ちょくら外出!

日本では 引篭もりなアタクシですが
旅先では どーも じっとしていられないタチでして… 
大好きなガン(小道)を抜けて(ワザワザ)
いざ パパイヤ・イブのトコへ!
(((=・o・)ノ ゴーゴー 
e0168736_1543790.jpge0168736_154498.jpg
):ハティハティ看板発見! つまり ウパチャラ(儀礼)があるから 通行禁止だよ~んの合図!
ん? この日は ナニも無い日なはずだが… (゚_。)?
で、訊いてみたところ 部外者向け(村人以外)だとか!
元々は 近隣の島へのアクセス・ポイントして 地味に賑わっていたが 近年観光客の増加に伴い
生活道路の渋滞緩和を兼ね 通行料を徴収する為に駐車場に誘導してるんだとか! ナルホドネ!
():ココでは 人力車もまだ健在! の、のりたい… 幾らなんだろう? (・・*)ゞ

e0168736_1522169.jpge0168736_15222464.jpg
e0168736_15224481.jpge0168736_15225265.jpg
e0168736_1523371.jpge0168736_1523138.jpg
無駄に遠回り? イヤイヤ これが楽しいのですヨ!
そもそも パタンバイは 小さな村なので このくらい徘徊しないとネ! 運動不足も解消さ!

e0168736_15252317.jpge0168736_15253440.jpg
やっとこさ パパイヤ・イブのトコに到着!
早速 ルジャック(Rujak)を注文! ルジャックは ひとことでいうと… フルーツサラダか?
若いマンゴーの薄切りに パパイヤ、パイナップル、キュウリ、人参などの野菜や果物を
椰子砂糖と唐辛子の甘辛ソースで絡めたモノで 一見ミスマッチにも感じるが 妙に癖になるのだよネ!
昼飯のデザートと午後のオヤツ用にと、奮発して5.000Rp分(約2人前)を2袋作ってもらった!
が、またしても パイナップルをまるまる1個 オマケしてくれた! <(_ _*)><(_ _*)>

e0168736_15405534.jpge0168736_1541357.jpg
さて 昼飯のメインはナニにしようかと、悩みながら歩いていると
「探していたのよ~!」と、イブ・ニョマンが袋を抱えて走ってきた
なんでも お弁当を作ったので 朝から探していたらしい…
カリカリに揚げた小魚、野菜炒め、きゅうりとピサン(バナナ)付のフルコース弁当である!
なんだって こんなに良くしてくれるのだろうか?
味もさることながら その気持ちで お腹もココロも弾けちゃう程に 大満足のランチであった! d(≧▽≦)b

e0168736_1302910.jpge0168736_130384.jpg
Pm.14:00 イブ・ニョマン(ビーチの物売り)と Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!
一時は 空の交通機関にも影響を及ばした強風も収まり 一安心!

e0168736_136203.jpge0168736_136978.jpg
晩飯は お気に入りのカキルマ(移動式屋台)で バクソ(肉団子入りスープ)をブンクス!
ご主人の名は Mr.AREMA
横顔ならイイよ!と、はじめて写真を撮らせてもらったが ブレブレ… (ToT)

で、バクソだけでは足りないので JAW(ムスリム食堂)で ナシプティ(白飯)を調達し
即席バクソ雑炊の出来上がり!
見た目は悪いが これがなかなか旨い!
スシ(宿のワンコ)が遊びに来たので 少しだけお裾分けした!


【この日の出費/2人分】

・ルジャック(パパイヤ・イブ) - 5.000Rp×2=10.000Rp(90円)
・晩飯代(カキルマ) - ナクソ 5.000Rp×2=10.000Rp(90円)
・晩飯代(JAW) - ナシプティ 5.000Rp(45円)


[PR]
by 2121katcat | 2012-12-30 23:29 | 2012-バリ島・マレーシア | Comments(0)
< << #18:バリ島&マレーシア・... #13:バリ島&マレーシア・... >>