<< #14-15:バリ島&マレー... #12:バリ島&マレーシア・... >>
#13:バリ島&マレーシア・W東 2012
■13日目 '12/06/19(火) パタンバイ Day-12 / 新月・サブッマス&またまたまたスンダリ家!


e0168736_20571257.jpgam.07:00 起床!
am.07:45 朝食(いつものフルコース)!
朝から やけに正装した人が多いと思ったら
この日は 新月
バリ島では 満月新月には
特別なお供え物を作り
サンガ(家寺)に捧げ祈り
夕方から夜には プラ(寺)に
お供え物を持って祈りに行くのだそうです
そして この日は サブッマス
なんでも 金庫やお財布へのお供えをする日なのだそうです
バリの人は 毎日のように ウパチャラ(儀式)があって ホントに大変かも… 
あ、一応 アタクシもお祈りしましたヨ! 金庫もお財布もありませんがネ! (^^;)ゞ



■シュノーケリング4nd @Tanjung Jepun #2!

e0168736_21382059.jpg

am.09:00 タンジュン・ジュプンへ スノーケリング!
船頭は 今期2度目となる Mr.コマン(パタンバイのジ船頭)!
若くて 見た目も ヤンキーにーちゃんだけど
意外に(失礼) 礼儀正しくて しっかりしているし
大型ジュクンで快適!
なによりも イージーで 安いのがイイやネ! ( ̄ー ̄)v
e0168736_222013.jpge0168736_22201841.jpg
大物は少ないけれど ひとたび飛び込めば ギョギョギョの入れ食い状態!
e0168736_2204298.jpg
e0168736_22172027.jpg
e0168736_22172466.jpg
e0168736_2218748.jpg
e0168736_2218329.jpg
e0168736_2217566.jpg
e0168736_22175382.jpg
e0168736_22174656.jpg
e0168736_22174380.jpg
e0168736_22173853.jpg
e0168736_22173421.jpg
e0168736_2217319.jpg
e0168736_22172823.jpg
e0168736_22191510.jpg
e0168736_22192893.jpg
10分程 休憩したものの 2時間も泳ぎっぱなし! イヤイヤ マジで 大満足! ふやけたけど!

e0168736_22215491.jpge0168736_22243699.jpg
ジュクンに戻って 更にサプライズ!
今日のブッキングしてくれたお礼にと サラ(サラック/バリ名産の果実)をプレゼントしてくれた!
やってくれるじゃん! Mr.コマン! ( ̄ー ̄)v

■引きの強いアタクシ!

e0168736_11231749.jpge0168736_11233621.jpg
Pm.14:00 いつものように イブ・ニョマン(ビーチの物売り)と Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!
くじ引き入りのクエ・ミー・ゴレンン(バリ版ヘベビースターラーメン)! またまた大当たり!
またしても こんなところで運を使うとは… ウレシイ半面 簿妙ーーーっ! (^^;)ゞ 

e0168736_11264586.jpg
スシ(宿のワンコ)も一緒だよ~ん♪ すっかり なついちゃいました!


■スンダリ家で ノントン・スンバヤン!

e0168736_11335114.jpge0168736_1134057.jpg
Pm.17:00 スンダリ家訪問(チナ・トコの女主@パタンバイ・Boss)!
この日は新月! 親族(母方除く)が集まり スンバヤン(お祈り)を行うというので お招きを受けた
バリ・ヒンドゥー教徒が多数を占めるバリ島の中で イスラム教の夫を持ちながらも
中国人の父を持つ中国系インドネシア人である イブ・スンダリの家では 中国式の作法で行われる
バリ・ヒンドゥー教、イスラム教、儒教が混在するスンダリ家!
かなり複雑ではあるが興味深く 異教徒である我々を招く その寛容さと誇りには 改めて感服する
カタチは違えど 願う気持ちは 誰もが同じだ!
手を取り合えば 世の中は笑顔が溢れるだろうと、思った

e0168736_12201999.jpg

スンバヤン(お祈り)が終われば会食!
中国文化の影響が強いバリではあるが
彼女らが持成す料理は ずばり中華!
どれも辛くて 旨い! \(≧▽≦)/ 

e0168736_12331030.jpg
会食が終われば 記念撮影!
おしゃまなお孫のおふたりサン! アイドル顔負けのポージング!
(¬д¬。) ジーーーッ 今度 アタクシも真似してみようかしらん!

e0168736_12372110.jpg
e0168736_12373191.jpg
アンラップラから駆けつけた姉夫婦も加わり 話は弾んで 気が付けばPm.23:00…
イヤハヤ 貴重な体験をありがとうございました! <(_ _*)><(_ _*)>


【この日の出費/2人分】

・シュノーケルトリップ(コマン) - 2.5h/100.000Rp(900円)
・手土産(スンダリ家) - 果物・クエ/20.000Rp(180円)


[PR]
by 2121katcat | 2012-12-30 23:28 | 2012-バリ島・マレーシア | Comments(0)
< << #14-15:バリ島&マレー... #12:バリ島&マレーシア・... >>