<< #目次:インドネシア・バリ... #26:インドネシア・バリ... >>
#27-28:インドネシア・バリ島東部 2011
■27-28日目 '11/11/20(日)-21(月) ムムム…な ラストday!


e0168736_23225632.jpge0168736_15342244.jpg
am07:00 起床! パサール(市場)へは行かず ちょっぴり朝寝坊!
am08:45 朝食! この日の日替わりは オムレツ(ハム&チーズ)であった!
早朝 忍び足でやって来る ポットサービスにも 慣れた!
朝昼晩 ガヤガヤと、無駄に人数の多い掃除部隊にも 慣れた!
が、今日でこの宿とも お別れだ! 一足先に 日本人のご夫婦が チェックアウト!
我々も 夕方には出発だ! 楽しい時間って 過ぎるのが… 早すぎっ! ε-(ーдー)ハァ



お替りのコピを貰って まどろんでいると モジモジと、オーナーのMr.KUN現れた!
あ、あの~ 2時間程 部屋が使えないんだけど… (゚д゚;)(゚д゚;)エッ?

なんでも 部屋の修理をするらしい! レイトチェックアウトなのに… 酷くねーぇ?
が、Here is バリ! 了承するほかあるまい!(-ε-)(-ε-) チッ! 

さて 部屋に戻りませうと、席を立つと モジモジと、女子(レストラン係)! 今度は ナニ?
あ、あの~ お、お替りは 有料になります… (゚⊿゚)(゚⊿゚)ヘェ?

そりゃないぜぇ セニュリータ! 最初に確認したよネ?
が、女子曰く 自分は新人で システムを把握していなかったとのこと!
チラチラ オドオドと、奥を気にする女子! その視線の先には 先輩格男子(やや日本語可)!
Mr.KUNは すでに外出… ゲストは オンリー我々! ハハーン! そーいう事!

みすみす 策にはまりたくはないが 後で確認するとして… で、幾ら?
4日分で 16.000Rpになります! と、いうことは 1杯/2.000Rpだネ!
が、メニューには 1杯/3~5.000Rp! 小ずるいのか 良心的なのか 意味不明!
領収書(大事な証拠)おくれ!と、20.000Rp札(180円)を渡すと…

今、つり銭がないので 後で部屋に届けます!
と、口を挟む 先輩格男子! ほ~ら やっぱり! ┐(-。ー;)┌

■じゃらん! ワルン街道!

部屋には居られないので 散歩がてら 早めのマカン・シアン(昼飯)!
で、向ったのは Jl.スクマ(Jl.ハヌマンの東4本目)! "ワルン街道"と、呼ばれているらしい!

e0168736_14551549.jpg

と、その前に 以前から気になっていた
ロスメン(安宿)を見学!
"Rona Accommodation"
小さいながらも プールもありし
宿泊者は PCスペースを無料で利用出来る!
スタンダート(ファン・トイレ・シャワー・朝食付)で
1泊/$14(要交渉)と、コスパは良いが
スタッフが 簿妙… (^^;)(^^;)ゞ
e0168736_15191562.jpg
で、お楽しみの昼飯は 同じ通りにある
"Warung Sari Rasa (ワルン・サリ・ラサ)"
お目当ては… この店の名物となっている
シュウマイ/Siomay(6.000Rp)と
バッソ・テニス/Bakso(5.000Rp)!
まずは シュウマイ(画:手前)! 出されたソレは かなり衝撃的!
"焼売"とは 似て非なる 温野菜サラダ風! w(゚o゚*)(゚o゚*)w
ソレと思しきブツ3個に、揚げワンタン1つ、茹で卵、じゃがいも、ロールキャベツ、タフ(豆腐)が
甘辛のピーナッツソースで和えてあるのだ!
で、肝心なブツは 魚のすり身を薄皮で包んで蒸したモノで 味も食感も おでん種!
が、これがなかなか! ボリュームがあってヘルシーだし イイかも~♪

そして バッソ・テニス(画:奥の碗)! バッソとは 魚のツミレ団子のことで
その名の通り テニスボールのようなデカイ団子が売りである!
が、実際には ピンポン球で 具材もショウマイとカブるが あっさりとして やさしい味である
しかも エス・テ(アイアティー)/1.000Rp(9円)と、超~経済的!
ちなみに 刻んだバッソ(団子)入りのナシゴレン(炒飯)も 旨いらしいっすヨ!

ローカル度高し 安・速・旨・潔! "Warung Sari Rasa" ★★★+ハーフ!

e0168736_1345746.jpge0168736_1351651.jpg


食後は…
ブラブラ じゃらん!
この通り イイかも~♪

e0168736_1355515.jpge0168736_136943.jpg
e0168736_1363324.jpge0168736_1364117.jpg
e0168736_137050.jpge0168736_137930.jpg
e0168736_1312842.jpg

Jl.ジャタユのT字路!
右折して 坂を下り 川を渡って
突き当たりの左右どちらでも
Jl.ハヌマンに抜けることが出来る

e0168736_13241759.jpge0168736_13223548.jpg
左:かなり気になる グアバちっくな建物!
この通 アップダウンがキツイけど ワルンやサロン、ロスメンもあり 結構 穴場カモ!

e0168736_13392094.jpg

Jl.モンキー・フォレスト(右)と交わる
Jl.ハヌマンの三叉路!
大型スーパーが開店したと、聞きつけ
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)(*゚∇゚)ノ
e0168736_13385973.jpge0168736_13384493.jpg
バリバリ 新装開店のCOCO MART(ココ・マート)!
1階が食品や生活雑貨コーナーで 2階が土産物コーナーになっている
まだスタッフも不慣れで 品揃えも ビンタン(チャプアン)や デルタ・デワタ(アンドン)に劣るが
必要な物は揃っているので 今後の需要が期待出来るのではないだろうか?

e0168736_1444935.jpge0168736_1445670.jpg
アイスを買ったものの イートイン・スペースに限りがあり 日陰を求めて 建物の裏? 脇へ?
と、ヤンクンから SMS! ちゅーか 数時間も前! Σ(゚д゚;)  気付かなんだ! すまんなんだ!
なんでも サヌールで お祭りありし(※11/18~23日開催/サヌール・ビーチフェスティバル)
空港に行く前に どうかとのお誘いであった!
ウンウン\(>▽<)/行くー!と、云いたいが かなり簿妙な時間なので 予定通りってことで!
が、もう少し早く気付いていれば レイトチェックアウトしなくても済んだカモ… (^^;)(^^;)ゞ

■ナメられちゃいました!

e0168736_14134988.jpg
賢そうなワンコ! おそらく 隣の宿のワンコ! が、やんちゃそう…
e0168736_14135874.jpg
バウバウ! 遊んで! 遊んで! 猛烈に押し倒されるK◎! (ノ;_ _)ノドテッ!
兎に角 車には 気を付けてネ!


Pm15:30 チェックアウト!
殆ど無意味なレイトチェックアウトであるも 部屋も掃除されていたし ポットも交換!
最後に ゆっくり シャワーを浴びることが出来たので 良しとする!
宿代を清算すべく レセプションに向うと、慌てて 後輩格の男子にバトンを譲る 先輩格男子
エッ!w(゚o゚*)w イイんっすか? 大役を任され 断然張り切っちゃう 後輩格男子!

5泊分で… 1500.000Rpになります~♪ (゚⊿゚)(゚⊿゚)ヘェ?
レイトチェクアウト(半日分)で 4.5泊分じゃありませんこと?
それに デスカウントで 1泊/300.000Rp → 280.000Rp(2.520円)のハズ!
慌てて 先輩格男子に確認する 後輩格男子! (;・_・)(ー。ー*)ヒソヒソ

あ、では 280.000Rp×5泊分で… (°д°)(°д°)ハァ?
だから… レイトチェクアウトは 0.5泊分でしょう?
メールの控えもあるし チェックインの際にも確認したハズ!
慌てて 先輩格男子に再確認する 後輩格男子! ( ;ω;)(ー。ー*)ヒソヒソ

今日 客を断ったんで… 1泊分頂きます! ( -"-)(-"-;)ヒクヒク
2時間も部屋使えなくて 1日分よこせだと! しかも いきなりの当日!
ブチ切れてもイイっすか? ゴルァァアーー!!ヽ(゚Д゚)ノ

結局… と、いうか 当然の4.5泊で決着!
が、解せないのは 逃げて行った先輩格男子よりも オーナーのMr.KUNである!
彼は途中から 遠巻きながらも そのやり取りを見ていたが 口を挟もうとはしなかったクセに
皆に 宣伝してネ~♪」と、云うのだから 開いた口が塞がらなかった!
あわよければ… そんな風に思っていたのだろうか? (ーー;)

おかげで コピ代の確認も忘れ お釣りも貰っていない… なんたる失態! щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
が、仮に お替りが有料だったとしても 届けるって云ったよネ? お釣り! (-゛-メ)(-"-;)

ちなみに 帰国後 偶然にも 同じような疑問を投げ掛ける方々を発見!
が、なのに なぜゆえ 評判がイイのか… 謎である!
ヒトを選ぶのかい? 騙される方が悪い? それとも 騙されたことすら 気付かない?
なんにせよ ナメられたってことだよネ? (;-_-)(;-_-) =3 フゥ 


■ドキドキ ハラハラなドライブ!

e0168736_181738.jpge0168736_1817121.jpg
pm15:45 ヤンクンのお出迎え! 相変らず時間に正確! グッドジョブ!(´▽`)=b
イストゥリ(妻)とアナ(息子)も一緒! わざわざ 仕事を休んで来たそうだ!
で、アナから トウモロコシのプレゼント!
長時間のフライトで お腹が空いちゃうからだって! なんて イイ子なんだ… (iДi)(iДi) ウルウル
こんなことなら みんなで サヌール(祭り)に行けばよかったヨ!

e0168736_19361998.jpge0168736_19362985.jpge0168736_19363694.jpg
ウブドから ングラライ(デンパサール/DPS)国際空港までは 約1時間!
が、道半ばを進んだ辺りで… Σ(゚д゚;) ヌオォーー!?  サヌール・フェスの影響で 大渋滞!
しかも 昨日(19日)は 東アジアサミットが行われ まだ各所で交通規制が続いているらしい…
それって ヤバくねぇ? щ(゚ロ゚щ)
が、小心者のK◎姉妹! こんなこともあろうかと、いつもオーバータイムを組んでいるので ム問題!
渋滞のイライラを緩和してくれるのは アナ!ヾ(≧▽≦)ノ

e0168736_19384445.jpge0168736_19385414.jpg
いたずら盛り! その名も"怪獣アナ"と、呼ばれているそうだ! └|∵|┘ガーッ!

e0168736_19392274.jpge0168736_19393122.jpge0168736_19394081.jpg
e0168736_19395560.jpge0168736_1940727.jpge0168736_19401825.jpg
e0168736_19402929.jpge0168736_19403884.jpg
得意技は 関節曲げ! クイクイ! バキューン!

e0168736_19423186.jpg


が、いかんせん 進まない…
渋滞というよりも 完全に停滞である!
さすがのヤンクンも 焦る!焦る!

そして またしても彼に 悲劇が…
ギュゥギュギュ~ ギュギュギュギュ~ゥ! (゚⊿゚)(゚⊿゚)(゚⊿゚)(゚⊿゚)(゚⊿゚)ヘェ?
振り返ると ヽ((◎д◎))ノ ヒョエー! カマを掘られた! イヤ なんか違う…?

早い話が 掟破りの対向車線走りをしてきた ピッカピッカ072.gifのラウンドクルーザーが
彼の車と後続車との僅かな隙間に 退け!入れろ!と、ばかりに 車体(バンパー)を押し当てながら
グイグイと、強引に割り込んでいるのである!
先を急ぐ気持ちは分からんでもないが 何もそこまでするか?
しかも 相手は 見るからに横柄で 成金的な風体である! <( ̄^ ̄)>エヘン!

すぐさま車を降り 状況を確認するヤンクン! 当然のことながら 傷が… 
されど相手は 詫びるどころか 車から降りようともせずに ぶっち切りのシカト! (°д°)(°д°)ハァ?
彼は フーッ!( ̄‥ ̄)=3 と、1つ大きく溜息を吐くと、さも冷静な態で車に戻ってきたが
その肩は 大きく揺れていた! イストゥリも 黙ったまま俯いている
なぜ それ以上 追求しないのだろうか? 
バリの人々は こと怒りを露にしないと云うが いくら寛容なバリ人でも この場合は違うよネ?
もしや ここで時間を割いては 我々が間に合わなくなると、気を使ったのだろうか…

e0168736_19425418.jpg

← 心配そうに 見つめるアナ


子供って すごいと、思う
ただならぬ空気を しかと感じている
ヒシヒシと、押し寄せる 自責の念!
嗚呼、ココロが痛い…
もしや 我々は 貧乏神なのだろうか?
( ▽ ;)( ▽ ;) 

e0168736_21552693.jpg

子供って すごいと、思う
どんよりと、暗くなった空気を
一瞬にして吹き飛ばしてくれた!
どんなに 救われたことか…
キミって 天使だネ!ヾ(≧▽≦)ノ 053.gif

e0168736_2281077.jpge0168736_2282627.jpg
:東アジアサミット(EAS)参加国の旗! :爆走中のヤンクン

ようやく 渋滞を切り抜け 空港へと、爆走するヤンクン!(※普段は飛ばしません!)
が、時すでに 出発時刻(19:15)の1時間半を切っていた! 恐るべし サミット&フェス!
あ、あぶないから イイってば! 逆に 乗り遅れた方が 延長出来て うれしいカモ!(´艸`)ウフッ!

e0168736_2229367.jpg
ギリギリ 1時間前に到着! 嗚呼 間に合ってしまったのネ…  (^^;)(^^;)ゞ
e0168736_22291128.jpg
伝えたいことや 話したいことが 山とあれど…
キミたちは 大事な友達であり 家族だよ!」と、感動の先手打ち!
なんて イイ人たちなんだ~~! ウゥッ…(TдT) ダァーーー!
本当に ありがとう! そして ごめんネ!
素晴しいバリの友と その家族に どうか神のご加護を!
Om Shanti, Shanti, Shanti, Om !
サンパイ ジュンパ ラギ~!\(>0<)(>0<)/


さて ここからが 猛ダッシュ!ε≡ε≡ ┌(;・_・)(;・_・)┘
ヤンクンたちが気にするので 余裕をブチかましていたが 帰国と決まれば 話は別!
厳重なセキュリティーチェックを終え チェックインカウンターに飛び込んだ時には 出発時刻の45分前であった!
お、おそくなって かたじけのぉございます… 
丈夫ですヨ! まだ 半数のお客様が チェックインされていませんから!」 (゚⊿゚)(゚⊿゚)ヘェ?
まぁ 無理もない! 我々がそうであったように まだ多くの人たちが ハマっているようだ!(^^;)


e0168736_22183611.jpg
出国審査を終え ヤンクンにSMSを送る
最悪の事態を想定し まだ空港に居るからだ
パーキング代も取られちゃうし
大丈夫だからと、云ったのだが…
こーいうところが 彼らしい配慮である!

← エンド イストゥリから お土産まで!
コピ(バリコーヒー)がスキ!053.gif」と、我々が云ったことを覚えていたらしい…  しかも 1人/1Kg!
似たもの夫婦というなれど 2人とも ニクイことしてくれるよネ! <(_ _*)> Suksema!

が、彼らは 決して裕福な訳でもなく 一族の重責を担う 長男としての負担や時間の制約も多い
それでも ガソリン代以外の送迎代は受取らず 食事も可能な限り ご馳走してくれる
だからといって 何かを売り込んできたり 何かを欲しいと、強請ることもなければ
思い出を共有出来るだけで 満足なのだと笑う
バリ人らしい大らかさと バリ人らしからぬ繊細さ… だから また来たいと思ってしまう
海を越えた友情が この先も変わらずに続きますよーに!
彼らも そう思ってくれていると うれしいやネ!


■帰路へのカウントダウン!

e0168736_12592265.jpge0168736_1259333.jpg
DPS/19:15発 マレーシア航空(MAS)/MH852便は あっさり約20分遅れで テイクオフ!
が、一体何人の乗客を切り捨てたのだろうか? (^^;)(^^;)ゞ
KL(マレーシア・クアラルンプール)までは 約3時間のフライト!
機内食(スペシャルミール)は ランチボック式の軽食! う~ん やっぱり 味気ないっすネ!

で、ランディングの1時間前ともなると トイレは行列! ところが 激しい揺れに 着席のサイン!
そして 事件が… (((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ! 突然、自分の膝に倒れこむ欧米人マダム!
尋常ではない顔色に すぐさま席に座らせ CAを呼ぶも マダムは トイレに駆け込んでしまった
濡れたシートと残り香… Σ( ̄y ̄;)  誰にでも起こり得る話… 自然現象だもの…  (;-_-)(;-_-)

e0168736_1537219.jpge0168736_1538252.jpg
Pm22:10 ほぼ定刻通りに マレーシアのクアラルンプール国際空港(KLIA)に到着!
20分も遅れたのに やってくれるじゃん! ( ̄ー ̄)b
そして これまた 定刻通り KUL/23:35発 MH88便は 成田に向けて テイクオフ!
バタバタと、機内食(サンドイッチの軽食)が配られ 回収され とっとと、寝ろーと、消灯される

e0168736_12593712.jpge0168736_12595258.jpg
約7時間のフライトの中で この瞬間が 一番スキ!

e0168736_12542166.jpge0168736_134138.jpg
夜明けと共に 機内食のサーブ!
機内では 殆ど寝れない アタクシ… いささか ヘビーな朝食である! (;´o`)=3 フゥ

お替りのコーヒーカップを 嗚呼、無情にも回収され バタバタと、ランディング!
am07:15 ほぼ定刻通りに 成田国際空港に 無事到着! 最近のMASは 時間に正確だネ!
そして また1つの旅が終わり また1つの思ひでに変わる瞬間でもある!
冬の日本… 寒そう…  (。+ +。)(。+ +。)



今回は 色々と教訓を得た旅でした(いつもだけど… )!
旅は ドキドキ ハラハラ 驚きと感動と不思議と感謝の固まりのようなものだと思う
でも その中には キケンや哀しみ、不条理なことも潜んでいるわけで
最低限の緊張感と節度、そして 何事にも冷静に対処出来るだけの余裕を持たなければと思う
が、こと瞬間湯沸かし器(短気)な自分! これがまた難しい… 
だから 感情が高ぶった時は あの時 グッと、堪えたヤンクンを見習い
ヤンクン! ヤンクン!」と、唱えている
ありがとう! ごめんなさい!
旅は ココロの柔軟剤と洗濯のり… そんな風に思う

e0168736_1341542.jpg
また 行こうネ!053.gif」と、次なる旅路に馳せる 姉さま!
ウン! また行こう! 南の楽園へ! (((=・o・)ノ ゴーゴー 

最後まで お付き合い下さり ありがとうございました!<(_ _*)>


【この日の出費/2人分】

・お替りのコピ(クナン・クナン) - 20.000Rp(180円)
・昼飯代(ワルン・サリ・ラサ) - エス・テ、シュウマイ、バッソ、ナシ・プティ×2=30.000Rp(270円)
・買物(ココ・スーパー) - アイス・コーヒー等 約120.000Rp(1.080円)
・宿代(クナン・クナン) - 4.5泊×280.000Rp=1260.000Rp(11.340円)
・ガソリン代 - ウブド→ 空港 50.000Rp(450円)
・こっそり代(感謝の気持ち) - $20(1.600円)
・成田エクスプレス - 成田→ 新宿 2.950円(チケレス割引)×2=5.900円
・その他(マッサージ・飲物代等) - 1.250円


[PR]
by 2121katcat | 2012-08-17 16:11 | 2011-バリ島 | Comments(0)
< << #目次:インドネシア・バリ... #26:インドネシア・バリ... >>