<< #21:インドネシア・マレーシ... #19:インドネシア・マレーシ... >>
#20:インドネシア・マレーシア'0906~07
■20日目 '09/06/27日(土) マレーシア2日目・腫れぼったいクアンタンの朝!


e0168736_1527496.jpg泣いて! 泣いて! 泣いて!
泣き明かした朝は …
腹が減っていた
どんな時でも 腹が減るんだと
我ながら 呆れてしまった!

宿前のクダイ・コピ(中華系喫茶食堂)で
猪肉麺(豚肉入りスープ麺)と
数種類の点心を食す
イスラム色の濃い東海岸の中でも
クアンタンは 華人が多く
中華好きの自分としては ありがたい!
腹が膨れお陰で 少し気持ちが 落ち着いた
どんなに 泣いても どんなに 考えても いかんせん 今は 旅の途中である
姉が 今から マレーシア航空のオフィスに行って 帰国便の変更を頼んでみようと云ってくれたが
答えは すでに 決まっていた
たとえ すぐに 帰国したとしても 状況が変わるとは思えなかったからだ
姉の為にも 残りの旅を楽しもうと、涙を拭った
そんな自分は やはり 冷たい人間なのかもしれない … (苦笑)



■のんびり じゃらん!

e0168736_15444278.jpge0168736_15445513.jpg
宿の眼の前は 大好きなパサール(市場)!
時間が悪かったのか? 日が悪かったのか? 場内に活気はなく  正直 … ショボ!
撮影するにも 妙に目立って コソコソと、2~3回 シャッターを押すのが精一杯 … (汗)

で、次に 向かったのは マレーシアらしからぬ 謎のハイテンション宣伝が流れるスーパー!
すっかり 洗脳されています! ヘバーっ! センビラン! センビラン! センビラーーーーん!
寝巻き用に 10RM(280円)のバジュ(あっぱーぱーみたいなやつ)をお買上げ!
カメラに 店構えを収めたかったが 撮影禁止と、書いてあったんで 素直に撮りませんでした

e0168736_15554057.jpge0168736_15561143.jpg
歴史を感じさせる海南会館(観光案内所/左画)!
現在 1階は ミニスーパーに貸し出されているようだ(行ってないけど)
それにしても 気になるのは お向かいの店! 見事な陳列に ホレボレするョ!

e0168736_16132683.jpge0168736_16133923.jpg
激交通量の激しい Jl.Besar通りを越えると バスステーションありし!
クアンタン川に面した一角にあるターミナルは パハン州内近郊各地へ行くバスの乗降場で
近くには ホーカーセンターが並んでいる

そして またまた やって来たのが クアンタン川沿いの遊歩道!
目測で 少なくとも1Km以上は 続いていると思われる 昨日とは 反対側を ひたすら突き進む!

e0168736_162776.jpge0168736_1627214.jpg
川風に吹かれながら散歩するも良し 川面を眺めながらメシを喰らうも良し!
ベンチに腰掛 一服するも良し! 勿論 記念撮影するも良し! ハイ 笑って~♪

e0168736_16503638.jpge0168736_1650516.jpg
が、いかんせん 気になるのが ゴミ!
クラゲも うじょうじょ居るし …  この国にとっても ゴミ問題は 大きな課題のようだ

e0168736_16291335.jpge0168736_16292512.jpg
クアンタン側クルーズなんぞも出来るそうな!
観光客らしき姿は ゼロ! オフィスも 開いているんだか 閉まっているんだか? 人影は ナシ!
一服するには 最高の場所である!(^0^)y-~~~~

e0168736_16325567.jpg
向いの集合施設で
有料タンダス(トイレ)を拝借!
なかなか広くて 開放的!

1人/0.20RM(5.6円)
入口で お金を払うと
トイレットペーパーをくれる
くるくると、ちぎって!(笑)


■旨いもん わっしょい!

e0168736_16385866.jpg遊歩道を後に 喉渇小腹~!
と、飛び込んだのが 「李茶餐室」!
見た目にも 歴史のありそうな建物で
地元の華人らで 賑わっていた

が、一瞬 入るのに 躊躇しました
店員さんが 全員強面なんですヮ!
しかも お身体が不自由な方ばかり …
がが、賑わっているちゅーことは
ドえらい名店に ちがいないはず …

e0168736_16391250.jpge0168736_174324.jpg
まことにもって その通り! たっぷりと、茶葉が浮かんだ濃い目の鉄観音!
氷が溶けても てんで味が変わらんのですョ! 1杯/1RM(28円)! 勿論 お替りしちゃいました!
クエ(お菓子)も 好きなモノを選んで 3つ/1RM(28円)!
絶対に 飯物も旨いはず! 晩飯は ココでキマリだーねぇ!(^^)V

e0168736_1824833.jpgデパート?の近くで
かき氷の屋台に群がる オヤジ発見!
「ココのは ウマいぞ!」と、
Mr、TAXドライバーが にやりと、笑う!

どらどらと、オヤジらと肩を並べ
アイス・カチャンとチェンドル(緑)を食す
1個/1.5RM(42円)!
ガツガツと、イケるウマさじゃねぇーか!
が、なぜゆえ オヤジばかりなんだ?(苦笑)
e0168736_18491260.jpge0168736_18492521.jpg
行きにはなかったパサール(市場)前の出店で こぶし大程もあるクレポーンをGET!
1個/2RM(56円)! ココナッツをまぶした団子の中に とろ~り蜜が入っていて ウマいのだ~♪

e0168736_1912585.jpge0168736_1913431.jpg
茶売りの出店なんかもあったりする
色や香りで選ぶのも楽しいが 体調や気分に応じて選んでくれる
さすがに 口の中が甘いので 羅漢果茶と冬夏枯草茶で お口直し! 1杯/1RM(28円)!v(^^)v

■なんたる偶然!

e0168736_1925763.jpge0168736_192522100.jpg
夕方ともなれば パサールの周辺に ナイト・マーケットの明かりが灯る
明日の移動に備え 2万円ほど両替(1万円/363RM)してから ちらり、流すも 人影はまばら …
ささ 兎に角 メシだ! メシだ!と、近道というか ノラワンコ?が遠吠えする野っぱらを突っ切り
小走りで、昼間行った「李茶餐室」に向かうも ガーーン! 閉まってるぅーーー!
ならばと、昨夜訪れた「天皇肉骨茶」に向かうも ガガーーン! 閉まってるぅーーーーー!
しかも なんか 周辺も閑散としているし …  この辺りは 定休日が多いんかい?(涙)

仕方がなしに 飯処を探すべく 宿方面に向かって 少々イライラ気味に 歩いていると!
おっ! ナイト・マーケット発見! しかも かなり大規模!(◎◎)
聞けば なんたらという祭りだそうだ! ほうほう それで 周辺の店は 早仕舞いしたってわけか!(想像)
が、未だ祭りの詳細は不明 …  ご存知の方は 情報ぷりーず!

e0168736_19504462.jpgで、とにかく すげー数の出店!
その数 100はあるのではなかろうか?
写真? んーなもん 忙しくて ムリっ!
覗いて 嗅いで 選ぶだけで! あはっ!

ちゅーことで 戦利品なんぞ!
1個/1RM(28円)~2RM(56円)!

← 色に惹かれて買った 謎のジュース!
旨かったけど! なに?(汗)
e0168736_19512763.jpge0168736_19514397.jpg
左から サモサ、ナシ・クラブ、焼とうもろこし! 右奥の青いご飯は 着色料ではございませんのョ!
東海岸のクランタン州の郷土料理で 豆科の植物の花の汁で染めてあります

e0168736_1952270.jpge0168736_19523213.jpg
ラクサ(スパイスの効いたココナツスープ麺)、野菜炒め、シーフード炒め!
中身をお見せしたいのですが 皿がないのですョ! あるのは カップのソーサー …
ドロドロ ダラダラ ぐっちゃり …  とても お見せできません 不味そうで!(苦笑)

思わぬナイト・マーケットの出現で 盛り上がったクアンタンの夜!
これだけでも 2泊した甲斐がありました
さてさて 明日は いよいよ 猫の町マランに移動です

でもねぇ … ニィの件で K氏からメールありし また泣いてしまった
分かってはいるけど やっぱり ショック …
こんな時は 酒でも … と、思ってしまった自分って 不謹慎なんでしょうか?(苦笑)


[PR]
by 2121katcat | 2011-01-04 18:25 | 2009-バリ島・マレーシア | Comments(0)
< << #21:インドネシア・マレーシ... #19:インドネシア・マレーシ... >>