<< #02:インドネシア・マレーシ...
#01:インドネシア・マレーシア'0906~07
e0168736_15104037.jpg

折りしも 「新型インフルエンザ世界的大流行の兆し!」と、
大騒ぎになった'09年の6月 周囲の心配を他所に
(ひんしゅくともいう) インドネシア・バリ島東部と
'08年6月に訪れたマレーシア半島・東海岸
時々駆け足 スキップ 何処吹く風~な記録でございます!

【旅行期間】:'09.06/08~07/12 31泊32日+3泊4日
【利用航空会社】:マレーシア航空
【経路】:成田→ マレーシア・KL→ バリ島・DPS→
 チャンディダサ→ トゥガナン→ パダンバイ→ ウブド→
 再パタンバイ→ DPS→ マレーシア・KL→ クアンタン→ マラン→
 カパス島→ コタバル→ KL→ 成田→ +α!
【お宿】 ・Concorde Inn KLIA
Fajar Candidasa Beach Bungalows
Puri Rai Hotel ・Puri Wisnu Bungalows
Swiss Inn KL ・MAKMUR ・Kamar Guest House
Kapas Island Resort ・Hotel Anda

【旅の総費用】:約15万強円+α(航空券・保険・宿・食・国内外移動費・通信費・土産・携行品等含)




■マエガキ

ことの始まりは ひょんなことから解禁した 同年2月のぷち渡バリ!
早い話が 寝た子を叩き起こしちまったんですわ! 十数年ぶりに!(汗)

そこで 悩むのが航空会社! もう 完全に 行く気満々!
GIAJALが バリ島行の直行便を飛ばしているが いかんせん 旧:ワールドパークスが使えない!
じゃー MASなんて どーよ! 馬來にも寄れるし マイルもバッチリ! 一石三鳥!
しかも やっこさん インフル不況打開策して KLまで片道1万円のキャンペーンを打ち出した!
今なら 国内線もスペシャル価格! 走りましたよ 激震がっ! (◎◎)

んーなわけで MAS(マレーシア航空)に決定! 国内線も買えちゃうし~♪
出発日は 訪問2国+シンガポールのスクールホリディを避け 6月8日(月)と相成った次第!
丁度 まんまるじーさん(満月)だしねぇ!(^^)V


■1日目:'09/06/08(月) 旅のはじまり!

空港までは 新宿から 禁断の成田エクスプレス5号で ぶぅ~ん!
早くも 2.910円の散財であるが これも新型インフル感染予防策の一環!と、言い訳なんぞ!(笑)

e0168736_23304666.jpge0168736_23305931.jpg
睡魔に襲われかけた頃に 空港第2ビル駅到着! さすがに 空いている
お掃除ロボに見惚れながらも ワクワク チェックイン!
実は 当初 午後便を予定していたのだが MAS側の飛行ルート変更に伴い 午前便となったのだ
ひょっとしたら 当日 グレードアップされるかも~  と、期待したが まんまだった … ちっ!

南国行なんで げんを担ぎ 南口からイミグレーションへ!
が、手荷物検査で ブブーッ! 秘薬キンカンが 液体物機内持ち込制限に引っかかり 没収!
僅か20ml …  お徳用サイズにしたのが マズかったよーだ! 一応 泣いてみたが 無理っ!(涙)

e0168736_23334568.jpgで、訳有って 当初内緒にしていましたが
今回も 姉さまが一緒です!
普段は わんにゃん5匹+母の世話係として
多忙な日々を過ごしているが
近年 なんだかんだと 一緒に旅をしている
が、年々 母の持病+天然度が増し
今回は さすがに無理と あきらめていたが
「ひとりで悠々自適~♪」と、姉を投げてよこした
おそらく 母なりに 労をねぎらっているのだろう
だがもってしかし 必ずやしでかしてくれるはず!
なにせ スーパー天然ですから!(苦笑)

e0168736_23445737.jpg出涸らしのようなカフェ・ラテなんぞ飲みながら
(320円もしたのに …  )
一服している間に 搭乗時間!
往路の待ち時間って なぜか 早く感じる

が、どーも 雲行きが怪しーんですよ …
で、どーも 大揺れになりそうなんですよ …

運命のカギを握る 成田10:30発 KL行 MH089便!
すべてはアナタ次第!(祈)

e0168736_2353517.jpge0168736_23531280.jpg
空 … 泣いちゃいました でも 上空は青空! が、揺れました! かなりっ! (××)
しかも この便 …  ほぼ満席! 1万円キャンペーン効果は上々のようだ!
が、乗客の殆どが 男性のおひとり様で 地味というか むさ苦しいというか …  違う意味でも 怖っ!

e0168736_051822.jpge0168736_052675.jpg
今回の機内食は アレルギー用のベジタリアン! お味の方は 嬉々として語れるモノでない ... (苦笑)
食後は 特にやることもなく レッドクリフ2 ... 2回も見ちゃいました! スキなんっすよ! 金城くん!


■馬來到着!

「KLの天候は快晴 …  うにゃら ほにゃら … 」と、なんたら機長の挨拶は 絶好調!
そーこーしてる間に 着いちゃいましたよ! KLIA(クアラルンプール国際空港)にっ!
ご苦労様~ MH089便! あ、機長さんもねぇ!(笑)

e0168736_075685.jpgまずは 両替!
いつも利用するエアロトレイン乗降車口脇の両替所で
1万円→350RM(1RM/29円)と、マズマズ!
早速 本屋で 25RM(725円)の簡易辞書をGET!

それにしても 新型インフルの警戒心は薄いよーで
顔面を覆うマスクれでぇの我々は 注目の的!
が、馬来では すでに 感染者が確認されているわけで
大丈夫なんかいKLIA!(汗)

e0168736_0185076.jpge0168736_0185845.jpg
この日の予定は 8割方終了! どーせならばと サテライトビル内を ちょろり …
6度目となるKLIAではあるが まともに見学するのは はじめて!

1998年、アジアのハブ空港を目指して開港したKLIAは 黒川紀章氏が設計を担当したことで知られている
「森の中の空港」をコンセプトに 最新の建築工学と人間工学に基づき設計されているそうだ
メインターミナル、コンタクトピア、サテライトビルの3つから成る建物は エアロトレインで結ばれており
我々が到着したサテライトビルには 乗降ゲートの他、免税店、SHOP、レストラン、トランジットホテルなどが集約してる

e0168736_0225774.jpge0168736_023594.jpge0168736_20242059.jpg

e0168736_0245620.jpgおサレ~なスケスケ エレベーターで 上階に行くと
レストランや各航空会社の提携ランウンジなどがある

← KLのランドマーク KLタワー(模型)もバッチリ!
電信塔としては 世界4位(アジア1位)の高さを誇り
上部1階は展望台、2階は回転レストランになっている

ちなみに 自分、未だ行ったことがない …
おそらく 一生ないだろう
なにせ 高所恐怖症なもんで …  あはっ!
e0168736_0312317.jpge0168736_0313054.jpge0168736_20285531.jpg
右に見えますのが PLAZA PREMIUM LOUNGE
$20そこそこで(JCB会員は優待料金) 一般ぴーぽーも利用可能! なんでも ビールが注ぎ放題らしい!
トランジットで 時間を持て余している酒好き諸君! 馬鹿高いレストランで時間を潰すより お得かも?

e0168736_0402590.jpg左に見えますのが ゴールデンラウンジ(看板)!
MAS(マレーシア航空)のラウンジです
入口だけでも 一際存在感を放っています
一般ぴーぽーは 問答無用で追い返されます
でも 飴玉くれるみたいですよ!
子供騙し? 口封じ? 一体 中で何が起きているん?
兎に角 凄いとのウワサ!

まぁ 一般ぴーぽーの我々には とーてー無縁!
が、記念撮影なら 撮り放題!
指紋だって ベタベタつけ放題!(笑)
e0168736_111183.jpge0168736_111716.jpgSURAUもあります
お祈りする部屋のことです
さすがは イスラムの国!
←は 女性専用!

勿論 トイレだってあります
「すべるぞ! キケン!」
分かりやすくて スキ!
e0168736_174927.jpge0168736_1757100.jpg
サテライトビル内のレストランで 少し早めの夕食! バーガーキング以外の利用は これまた おハツ!
テ・チナ(中国茶)に プローンミー(蝦麺)と 酸味のある魚介味のアッサム・ラクサを注文!
お味も サービスも よろしかったが お値段もよろしいよーで ... 1人15.90RM(461円) !(汗)
e0168736_1361780.jpg
※観覧注意

'09年1月1日より 馬来国内で販売されるタバコの包装に 健康被害写真入り警告表示義務化が実施された
口腔がん、咽頭がん、肺がん、奇形胎児など それらを手にした者は 暗澹たる思いで吸うことになる
このグロさ 警告というよりは 脅し!  それでも 吸うんかい? 自分!
ウゲーっと、摘み上げ ワンカートン(50RM/1.450円) お買上げ! 意志が弱いもんで … (苦笑)


■安全パイに体力温存!

我々の乗り継ぎ便は 明朝9:50発! 午前便への変更を余儀なくされたお陰で 待ち時間は 超ロング!
が、KL市内に出るにも 中途半端! 新型インフル騒ぎの最中 空港内での夜明しは無謀とのご指摘もありし
贅沢ではあるが 空港ホテルを利用することにした
その名も Concorde Inn KL! 空港ホテルとしては 一番安いクラスではあるが
アップル会員割引(7%)を利用しても 1泊 5.200円(税・サ込)と、この旅一番の宿代である!(涙)

e0168736_137357.jpge0168736_1374295.jpg
空港からホテルまでは 午前05:30~午後24:00の間 30分毎に 無料のシャトルが運行している 多謝!
乗り場は 到着ロビー1階 エレベーターを降りて奥のゲート3!
但し、似たようなミニバスが待機しているので 黄緑のピラピラカーテン↑を目印に 要確認!

e0168736_1383131.jpgアバウト5分!
転寝する間もなく ホテルに到着!
オール平屋建てで ホテルというよりは
どー見たって モーテル!
悪く云えば だだっ広い兵舎 … (汗)
そして 周囲には 何もない … (大汗)

が、フロントの対応は 予想に反して ◎!
どのスタッフも 流暢な英語を操り
チェックイン・アウトが重なっているも 手際が良く 
リクエストにも 笑顔で応じてくれた!(^^)V
e0168736_142966.jpge0168736_1421788.jpge0168736_20213519.jpg
開放感ある兵舎(ホテル)! 我々のリクエストルーム(喫煙室&静かな部屋)は 奥の … 更に 奥の奥!
途中、スタッフ? 警備員?が 「ココから行くと 近道ですよ!」と、教えてくれた!
が、これが正解! 空港ホテルだけあって 24時間出入りが耐えない
フロントに近い部屋は ガラガラ ゴロゴロ 常に スーツケースのローリング音に悩まされることだろう
ちなみに ご近所さんは セパン・インターナショナル・サーキット! F1開催時は満室になるそうだ!

我々の部屋は923号室! 幸い両隣は空室で 同じ棟には 欧米系のCAが宿泊しているだけだった
部屋は古いが 中広! 水圧・温度・排水も無問題! 必要最低の設備は揃っているので 良しとする!

e0168736_1514797.jpge0168736_151589.jpge0168736_2026679.jpg
e0168736_1523154.jpge0168736_1524616.jpge0168736_1523974.jpg
e0168736_1531811.jpg問題があるとすれば 照明と換気か?
女子ふたりには ややムーディーすぎる
煙も モクモク こもっちゃうし …
でも 窓があるから へっちゃら~!
と、思ったら 開閉禁止!
← 見よ! このマーク!
泥棒より 蚊の侵入の方が キケンらしい …
そんなに デンジャラスな毒蚊なんかい?(汗)

ちなみに 客室は 全室禁煙であったが
至る所に ベンチと灰皿があるので 無問題!
e0168736_1534990.jpge0168736_1535647.jpge0168736_20185669.jpg
アイロンコーナーもありし 扇風機も動作確認済み!
移動でシワになったズボン(スカート)だって ビシっと、キメて出発出来ます!
インターネット接続も可能! おそらく 外部の人も つなぎ放題かも?
勿論 SURAU(お祈り部屋)だってあります!
セキュリティーだって なかなかのものです!
どこぞの誰かが ロックアウトしちゃったみたいなんですが ものの数秒で スタッフが走ってきました
凄いです! 驚きです! 隠しカメラでもあるんかい? 試してみたくなりましたが ぐっと、堪えました!

e0168736_254425.jpge0168736_255490.jpg
プールもありました! キレイです! バーもありし タオルも貸してくれます!
午後8:00まで利用可とのこと! こんなことなら 早く来て ひと泳ぎするんだった … (苦笑)

ホテルの正面玄関です! スタッフは とても親切です!
ウロウロしていると 「何かお手伝いしましょうか?」と、すぐに 駆け寄ってくるので ある意味ウザいかも!

小さいけど 売店もあります! ホントに 小さいです!
いい感じの絵葉書があったので 3枚程お買上げ! 1枚1RM(29円)なり!
が、なぜか ミネラルが売っていない! コーヒーを飲むには ミニバー(有料)のミネラルを使う他ないようだ
その辺りは 商売人です このホテル!(苦笑)

e0168736_217839.jpg勿論 レストランだってあります!
お得な食べ放題コースもあるようです
4月/5月/6月は プロモーション料金らしいです
バーもありし カラオケも出来ちゃうみたいですよ!

が、完全なる予算オーバー! そそくさと、部屋に戻り
1品だけ ルームサービスなんぞ!と、メニューを覗くも
素晴しすぎるお値段に 見ていないことにした

で、晩御飯は 姉が背負ってきたベーグルを食す! でかした!

でで、無料のコーヒーを 有料のミネラルを使って入れました
500mlで 5.25RM(153円) …
なんとなく 高級な味がするぅ~♪
何事も 思い込みが肝心です!(笑)
e0168736_2201295.jpgひとっ風呂浴びてから 外のベンチで 一服!
まんまるじーさん(月)が 笑っていた
が、気付いちゃいました
道路の向こうに 小さな食堂があることに … (苦笑)

どんまい にゃ~ん♪
慰めてくれたのは このコ →
ミミの大きな 可愛いコ! ありがとうねぇ!

ささ 明日はデンバサール(バリ島)です
頑張って 早起きするぞ! 朝食の為に!(笑)

[PR]
by 2121Katcat | 2010-01-23 23:23 | 2009-バリ島・マレーシア | Comments(2)
Commented at 2015-10-08 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2121katcat at 2015-10-09 00:05
>鍵米23:10のE様~♪
あららら... こンなところまで!
アタクシでさえ プレイバック by 山口百恵はしないのに!(わ)
が、素直にうれしいっす!
感謝感激! 拝んじゃいます! 人(--*)

5日間とは... 大変でしたね...
あの時 凄い騒がれていましたが 最近は... 慣れって怖いっすね!

初体験で それって ある意味 凄いですよね!
大抵、初体験が基準となりますから 少しぐらいは へっちゃらになりますよね?
新基準万歳~~!!

ちなみに 自分、高所恐怖症なのですが 離陸時直後の急旋回以外は 無問題!
不思議ですよね!(わ)

本当に ありがとうです! ウヒャ!
< << #02:インドネシア・マレーシ...